タグ:マーキー ( 48 ) タグの人気記事
音符枠
朝顔が毎朝楽しそうに咲いてくれるので以前作った音符の枠で・・・
音楽フォントをダウンロードしてまで苦労して作った枠ですがその割には使い道が無いのでお蔵入りしていたのを引っ張り出してきました。グラデーション模様は例の渦巻き模様です。

こちらはJtrim加算合成
d0048312_1531080.jpg

下はPictBearSEのスクリーン合成(黒地の音符枠なので)
d0048312_1532612.jpg

下の音符はデジカメウォーカーの2D/マスクにある音符を上下だけに配置しました。
デジカメウォーカーは最初から入っていた画像編集ソフトですが、最近やっと使い方がわかってきました。 マニュアルは読まない(読めない)(読んでもわからない)人なので、あれこれ試してみて、なるほど~ と感心しています。(^_^;)


d0048312_15252412.gif



d0048312_1527563.gif




[PR]
by mmi331 | 2008-08-19 21:33 | 画像加工 | Comments(2)
縦書き
文字を入れるだけで縦書きのタグを書いてくれるサイトを見つけました。
文字の色や、大きさを指定できます。タグを知らなくても自動的に作ってくれるので便利です。
このブログにも貼れます。
PictBearSEでつくった背景画像に縦書き文字をマーキーで流してみました。
タグの部屋です。グラデーション文字なども作ってくれます。
de

パソコンdeあれこれ

最近お疲れ?


このマーキーは目が疲れるから良くないですね。あまりじっと見ないでください。


二重丸から青海波もどきをつくってみました。。以前に作ったずらんの切抜きを使用。
何という花でしょうか。忘れてしまいました。
神代植物公園に咲いていた花です。葉はフウリンソウ、花はキキョウ・・・・??
d0048312_19545687.jpg

[PR]
by mmi331 | 2008-05-31 21:40 | 画像加工 | Comments(3)
飛行機? と 孔雀サボテン
このバラの写真を撮ったときからこんなイメージがわいたのですが・・・

以前どこかのブログで建物の後ろを飛行機が通るのを見かけたのですが、テーブルと絶対位置を取り入れていました。
でも、このブログはテーブルが使えません。
しかも絶対位置を使ったらブログの端から飛行機が現れたり、日付やコメントの位置がずれたり・・・・もう、たいへん!
夕べ寝ながら考えたのですが、良い考えが浮ばず、、すったもんだの末、今日、なんとかそれらしく・・・
ここに至るまで、入力がだぶって表示されたり、(たとえば、と打つと、たとえば、たとえば、となります)、プログラムの終了画面が出たり、と、またパソコンが壊れるかと思った
責任が持てませんので説明ははぶきます。
バラは神代植物公園のバラです。飛行機はペイントで適当に書きました。

テーブルを使用して作ったページです 
http://homepage3.nifty.com/mamekobosi/sora/sora.html

今朝は嵐のようなお天気でしたが気がつけば廊下の隅で孔雀サボテンが咲いていました。
d0048312_19594771.jpg
PictBearで合成と立体枠
[PR]
by mmi331 | 2008-05-20 20:03 | 画像加工 | Comments(9)
デージーと蝶
デージーとマリーゴールドです。デージーは2ヶ月遅れて種を蒔いたので今やっと咲いています。
檸檬の木に遊びに来ていたキアゲハをアニメにして、マーキーで飛ばしてみました。
あらら・・・・、羽まで透過しちゃった。。
d0048312_2205860.gif
d0048312_2254320.gif



元画像です。切り抜いて1枚、もう一枚は半分をペイントで伸縮させてコピー、貼り付けて回転させたものとアニメにしました。
d0048312_22161355.jpg

背景画像はPhotoScapeのフレームStamp02を使用。市松模様に結合しました。
蝶の動きは一応逆にしましたが、同じ動きをした場合はページの更新をしてください。
[PR]
by mmi331 | 2008-05-09 21:49 | 画像加工 | Comments(2)
桜散る
昨日の雨で桜がほとんど散ってしまいました。

マーキー(marquee)です。花びらは昨年作ったものです。バックアップを取った外付けハードディスクを繋ぐのが面倒だったので自分のホームページからダウンロードしました。便利です。丸ごとの花は今日作ったものですが透過gifにすると周りのぎざぎざが出て難しいです。
e0095659_1736168.gif


e0095659_1736168.gif

[PR]
by mmi331 | 2008-04-11 20:19 | 画像加工 | Comments(2)
背景画像
マーキーは見えないブラウザもあるということで、自分で遊んでいるだけですが、
背景画像の貼り方についてちょっとメモしておこうと思います。
下の画像ではグラデーション画像を背景画像として使用しています。
YYYYY
ハートはフォント(webdingsのY)です


<div style="background-image:url(背景画像のURL)">
この間にマーキーのタグ(ソース)を書きます。</div>

以前の説明では</div>が抜けていました。お詫びします。
この背景画像URLですが、自分のホームページにアップロードしてその画像URLを貼り付けてもいいのですが、こちらにアップロードして使用することも出来ます。
まず、参照から画像をアップロードします。gifまたはjpgのファイル名(アップロード後の)が出ますのでクリックします。画像が現れますので画像の上で右クリック。プロパティで画像のURLが表示されていますのでそれをコピーして(背景画像の URL)欄に貼り付けます。
投稿欄の画像は消します。ただし、参照でアップロードした画像は削除してはいけません。なくなってしまいます。
追記*単純にプレビューで画像を表示させ、右クリックでプロパティからURLをコピーした方がいいです。上の方法でも背景画像は表示されますが、メモ帳編集などのときはプレビューで表示された画像のURLじゃないとうまく画像が表示されませんでした。失礼しました。
メモ帳編集やスキン編集も一度exblogのアップロードしてから、画像のURLを使用します。
なお、バナーなどはマイイメージアカウントに登録しておいた方がいいと思います

スキン変更→スキン編集→HTML編集→マイイメージアカウントにイメージ登録

上のマーキーでは私のスキンの幅が500なので幅500の背景画像を使用しました。
文字やマーキーの高さ分(<div>~</div>の間分)、背景画像が表示されます。
*これはexciteブログで試したことです。他のブログはわかりません。
[PR]
by mmi331 | 2008-03-27 21:08 | html・css | Comments(7)
marquee
急に暖かくなり、梅の季節から桜の季節に移り変わりつつあります。
そんなに急がないで~~
梅の花のマーキーです。
他のブログで見かけたマーキーですが、テーブルタグが使ってありました。
exciteブログではテーブルタグが使えないのでdivタグを使用しました。動くかな?
こんなことばっかりしているから「プログラムの終了」画面が出るのかしら005.gif


[PR]
by mmi331 | 2008-03-19 19:59 | html・css | Comments(2)
パソコン同好会 ・マーキー
今年初めての自治会のパソコンHP同好会がありました。月一回、午後なので参加できます。
昨日のエラーのことを相談しましたら、皆さん、良くあるとのことで、少し安心しました。
画像の編集やアップロードのときにプログラムの終了画面が出ると、隣の方も言っておられたので、そういえば私も画像ソフトを複数立ち上げていたり、やり直しをしたりしているときでした。
メモリが不足したのかもしれません。もっと丁寧に扱ってあげなくちゃ。

もうひとつ収穫。プリンターは冬場、電源を入れてすぐに使用すると、ガタンと、大きな音を立ててストを起こすということでした。電源を入れてしばらくしてからプリントした方がいいといわれました。
な~るほど。どうりで。我が家のプリンターが壊れたと思っていましたが、こういうことってあるのですね。先生方に教えていただいて納得。納得、です。

下の360度マーキー画像はgooブログの「どんぐりと山猫」様のタグを利用させていただきました。gooブログではコンテナタグの前に << と書きますが、(なぜだかわかりませんが)、exciteブログでは < が一つ出てしまいますので消します

マウスを当てると反対方向に動きます。

        
d0048312_19182215.gif

d0048312_19182215.gif


  


元画像です。この画像の半分をミラー(水平)回転させて連結したものです。
クリックで上の大きさと同じサイズになります。
我が家の西洋桜草です。今が満開です。
d0048312_18165131.jpg



朝、コンビニへ行く途中でふと、見上げたら、早咲きの彼岸桜がもう、咲き始めていました。。

[PR]
by mmi331 | 2008-03-12 20:03 | 画像加工 | Comments(5)
水泳教室
息継ぎなしで泳いでくださいといわれ、(途中で立つのを)すっかり忘れ、25メートルノーブレスで泳いでしまいました。ゴールの後、頭がキンキンと痛くなり、脳が酸欠状態になっている気がしました。とっさに思ったのは水着姿で救急車に乗るわけには行かない・・・・・・・・・
落ち着いて呼吸を整えたら治りました。危ない危ない。無理をしてはいけません。年を考えなくっちゃ。



e0095659_1683672.jpg


e0095659_2164640.gif


驚かせてすみません
くじら(?)は図鑑を見ながらオートシェイプで描きましたが、細かい作業は苦手なのでほとんどフリーハンドで描きました。
マウスオンで画像が変わります。
ma-komさんのブログからヒントをいただきました。ma-komさん有難う!
[PR]
by mmi331 | 2008-03-01 21:20 | Comments(0)
水族館 6 ペンギン
ペンギンスクロール
画像が汚いのは加工のせいではなく、ペンギン水槽のガラスが汚かったのです。

           アクアスタジアムのペンギンで~す










あまり良くわからないのですが、
gooブログの「 どんぐりと山猫」様 http://blog.goo.ne.jp/dong-wcat/
からタグを拝借しました。
exciteブログではonclickが使えないのでクリックしても逆方向には進みません。

画像の幅は500。250を連結、ミラーで回転
[PR]
by mmi331 | 2008-02-07 19:52 | Comments(0)