タグ:マーキー ( 48 ) タグの人気記事
大晦日
いよいよ今年最後となりました。
大掃除も終え、泊まる家族のお布団もカバーをかけて出し、おせち料理も終わり、ほっと一息ついています。今年こそはおせち料理を買って手抜きするぞ~と、思ったけど、あまりの値段の高さにやっぱり自分で作ることにしました。と言っても作るのは黒豆、お煮しめ、エビのうま煮、紅白なます、くらいです。かまぼこや伊達巻は切るだけですものね。子供たちのために当日から揚げでも作って終わり。
1日夕方、旅行帰りに一家族来て泊まり、2日に3家族が集まり、総勢13人で、にぎやかなお年始です。その後、他の一家族が泊まり、3日、嵐が去るように正月が終わります。(予定)
5日まで仕事は休みなので、のんびりします。

今年一年、ご訪問くださった方々にお礼申し上げます。
皆さま、どうぞよいお年をお迎えください。
羊さんもご苦労様でした。久しぶりのマーキーは単純です。と、いうか、やりかたをすっかり忘れています。

[PR]
by mmi331 | 2015-12-31 21:24 | Comments(0)
忙しくて・・・というのはいいわけですが
昨日はアジ31匹、シロギス35匹、イシモチ4匹釣ったから天婦羅とフライをよろしく。と、釣キチくんからメールがきました。ゾゾッ
アジとシロギスのうろこを取り、背開きと腹開きに格闘し、夕食にアジのフライとキスの天婦羅をひたすら揚げました。半分は今日、干物にして持ち帰ってくれてほっとしました。
実は昨日なまくら包丁でさばいていたので指を切ってしまいました。大したことはないのですが、指先なので洗い物もパソコンも不便です。

昨夜は魚の片付けも終わり半分寝ながらブログを書き、検証もしないで投稿し、そのまま寝ました。
今日もう一度昨日のWordのやり方でグループ解除をしようと思ったら出来ません。
グループ化アイコンはグレーアウトし、3-D効果アイコンは出ず、互換モードでさえも立体画像が作れなくなってしまいました。実は昨日2003のクリップアートを出してみようなどと意味のない操作を試している時Wordが初めて固まってしまいました。それに加え、更新プログラムが21個も入ってきたりして、Wordが壊れてしまったかとがっくりしました。
色々追記で注意を促したりしていましたが、ハタと思い出したのが最近ディスククリーンアップをしていないということでした。
もしやと思い、Cドライブのディスククリーンアップをシステムクリーンアップともども実行しました。ごみがいっぱい溜まっていたとみえ、スッキリお掃除が済んだら、Wordも元に戻りました。やれやれ。
カスピ海ヨーグルトづくりは来週にしましょう。

小金井公園の梅です。


[PR]
by mmi331 | 2015-02-14 22:09 | Comments(4)
久しぶりのIpod・・・ちんぷんかんぷん
2年前に買ったiPod shuffle
あの当時は早朝ジョギングをしており、お気に入りの音楽を入れて聞きながら走っていたのですが、ほどなく(いつごろか忘れた)朝も起きられなくなり、・・・つまり3日坊主です。
Ipodもほこりをかぶっていました。
今、唱歌を歌う会では私の知らない歌を歌っているので、皆さんについていけるよう、歌をダウンロードして覚えようと思い、ふと、Ipodの存在をを思い出し、歌を入れて聞くことにしました。
Ipodは小さくて、軽くて、そのくせ何百曲も入ります。
初めて買った時のブログ 2013年2/28
http://mihira.exblog.jp/17905750/

5曲もあればいいので今までのを消して新しく入れようと思い、ITunesを開いたら、いきなりバージョンアップの案内があったのでダウンロード、インストールをしました。
ところが、以前の画面と違うのでさっぱりわかりません。以前の設定の仕方もブログに書いてあるので
設定の仕方を書いた(はずの)ブログ 2013年3/2
http://mihira.exblog.jp/17918097/

その当時ももたもたしていますが、今も相変わらずもたもたしています。
Ipodを接続すると自動的に同期されるので、聞きたくない曲まで入っては困るので目的の曲以外のチェックを外して同期しましたが、時間がかかった。ほかにもっと簡単な方法があるはず。
とりあえず今日は数曲だけ入れて、今それを聞きながらブログを書いています。音が外に漏れないので自由に音楽が聴けます・・・っていうか、これはイヤホンを外して聴くことはできません。

大昔のタグ・ソースが使えるか?マーキーもすっかり忘れているのでコピペです。
YYYYY
ハートはフォント(webdingsのY)です

[PR]
by mmi331 | 2015-02-10 22:33 | 音楽 | Comments(0)
読売サロン・コンサートin中原
今日、17:30から川崎市総合福祉センター・エポックなかはらで、読売日本交響楽団OBメンバーによるアンサンブル演奏がありました。
チャリティーコンサートなので、読売新聞販売店に申し込み、抽選で、当選したらチャリティーの500円を支払います。運よく抽選に当たったので、一人でエポック中原に行ってきました。初めて行くところはどこへでも行きたい人なので(^^;)

演奏プログラムは
 ハチャトウリャン : 組曲「仮面舞踏会」から、”ワルツ”
 グルック ; 歌劇「オルフェオとエウリディーチェ」から、”精霊の踊り”
 ブラームス ; ハンガリー舞曲第1番
 ラヴェル ; 亡き王女のためのハヴァーヌ
 アンダーソン ; シンコペイテッド・クロック
 灰田有紀彦 ; 鈴懸の径
 ロジャース ; 映画「サウンド・オブ・ミュージック」から

♪(みんなで歌おう) (季節の歌)夏の思い出♪

 モンティ ; チャルダッシュ
 チャイコフスキー ; バレエ音楽「眠れる森の美女」から ”ワルツ”

アンコール曲は「天国と地獄」、ヨハンシュトラウスの「皇帝円舞曲」でした。
みんな聞き覚えのある曲で、楽しい解説を交えながらの演奏でした。ピアノを入れても13人の少人数でしたが、とっても楽しい1時間半でした。
仮面舞踏会は浅田真央ちゃんが世界選手権で演技した時の曲です。

途中で「夏の思い出」を客席のみんなで歌いましたが、生演奏で歌えるなんて、なんと贅沢。思いっきり歌ってきました。気分が良かったです。

我が家のユリが咲きました。


d0048312_18571567.gif
 
d0048312_18574144.gif
 
d0048312_18575373.gif
 
d0048312_1858653.gif
 
d0048312_18582250.gif

d0048312_18584274.gif






以前使った音符のマーキーを使用しました
以前の記事の「編集」から、ソースをコピーをして今の記事の投稿欄に貼り付けただけですが、背景画像をユリに変えています。ユリの画像は一度アップして非公開にし、URLをコピーして背景画像にします。
久しぶりなので、ソースの編集の仕方を忘れていました。
[PR]
by mmi331 | 2013-06-10 21:35 | Comments(2)
コスモスとトンボ
e0095659_13353396.gif
e0095659_13492841.gif
   のどかなコスモス畑の昼下がり ♪

計算が苦手なので何度もずれを訂正しました。ぴったり合ったかな?
トンボがコスモスの向こうを飛んでいるときは手前の画像が重なっています。コスモスの手前を飛んでいるときは手前の画像は透過されています。トンボはマーキーで動いています
d0048312_21564769.jpg
種明かしをするとこんな画像です。
背景画像の上に重ねてあります。
背景画像は(このブログでは)一度アップロードして右クリックから画像urlを取得します。
<div style="background-image:url()">の()の中に入れます。</div>の間に内容を書きますが、タグはすべて半角英数です。

マーキーが表示されないブラウザではトンボは真ん中で止まっています。(たぶん)

チェック柄の枠で
d0048312_20282097.jpg
d0048312_2029342.jpg
  
d0048312_22371255.jpg

     
[PR]
by mmi331 | 2011-10-15 20:31 | html・css | Comments(2)
高温注意報  ルリマツリ
今日も北海道、東北の一部を除き、猛暑です。
高温注意報まで出て、いったいどこに避難したら良いのやら。車もエアコンも使用すれば外を排気熱で更に暖めます。屋内でじっとしていれば爽やかな風が入ってきて心持涼しいのですが、ちょっとでも動くと汗が滝のように流れます。








d0048312_2045142.gif


昨年プランターで咲いたルリマツリ、年越ししたので今年は地植えしたら、花が咲きました。
さすが南国の花、この猛暑でも涼しげに咲いています。
d0048312_1430201.png

黒地に白の円形フェードアウトにテクスチャ・メタルを掛け、黒フェードアウトした画像に加算合成。2階調化して今度はテクスチャコンクリート壁を適用。角丸切りぬき枠にぼかしを掛け、減算合成。

明日から3日間お墓参りに行ってきます。交通費が高いのでツアーを利用して中1日の自由時間に行動します。ついでにあちこち観光できて、一人旅の贅沢を味わってきます。

帰ってから3日たってまた出かけるのでこのまま20日過ぎまでお休みするかもしれません。
では、行ってきまーす
[PR]
by mmi331 | 2011-08-10 20:50 | html・css | Comments(2)
梅雨の晴れ間の
あらら、またタイトルが同じに・・・・
梅雨の晴れ間のトランプ模様遊び、前回は背景画像がマーキーで動いていますが、今回はトランプ模様が動きます。
もうひとつのブログの非公開投稿欄をコピーして貼り付けたのですが、果たして表示されるのでしょうか?上のトランプ模様は1回しか動きません
トランプ

トランプ



ふんわりしたタンポポの綿毛を作りたかったのですが、限界を感じました。(^_^;)
円形枠にウェーブをかけ、やたらめったら「つまむ」をかけています。
d0048312_20321668.jpg

JTrimとマーキーであれこれでした。
[PR]
by mmi331 | 2011-06-03 20:33 | Comments(0)
梅雨の晴れ間  トランプ模様遊び
今年はパンジーが長持ちしました。ようやく今日ベゴニアに植え替えました。









d0048312_1915174.gif

ベランダの鉢植えバラです。雨上がりに一息ついています。 JTrimエッジの強調使用
周りの透き通った感じが気に入ったのですが、このバラだから出来たのであって、矢車草で試したら全然よくなかった(^.^)
d0048312_19374844.jpg


上のトランプ模様は下のタグで書いたトランプ絵文字をプリントスクリーンでJTrimに貼り付け、画像にしたものです。(透過しています) 
 ↓ これはフォントなので右クリックの「名前をつけて画像を保存」は出来ません。


♠♣♥♦♣




<p style="font-size:170px">&spades;&clubs;&hearts;&diams;&clubs;
</p>

上のソースをコピーして投稿欄に貼りつけ



220PXで


♠♣♥♦


[PR]
by mmi331 | 2011-05-31 21:21 | Comments(0)
横浜海の公園 潮干狩り
今日は横浜市金沢区にある海の公園に行って来ました。海の公園公式サイト
潮干狩りにはまだちょっと早いのですが、暖かかったので初めての海の公園へ、いざ

9時に到着しました。人影はまばらですが、もう、貝を取っている人がいます。
d0048312_2031405.jpg

今日の干潮は11時55分なので、まだ早いと思い、近くにある金沢漁港を見学してきました。
2011年干潮時刻表(PDF)です。(海の公園公式サイトより)
向こう側に見える三角の建物とサーフコースター(海に突き出したジェットコースター)は横浜・八景島シーパラダイスです。
d0048312_20423885.jpg

海の公園に戻って、潮干狩りを始めました。いでたちは半ズボンとビーチサンダルです。水もそんなに冷たくなく、潮干狩り日よりでした。ちょっと砂を掘っただけで、いっぱい貝が出てきます。面白くて、楽しくて夢中で貝を採りました。・・・・・が。
近くで獲っているおじ様方がこの大きな貝はバカガイで、おすし屋さんで出てくる貝だ。と言ったのでこの大きな貝をいっぱい獲ってきました。d0048312_20593659.jpg
白っぽくて、つるつるして、ぷっくりしたこの大き目の貝は手で少し掘っただけで、ざくざく出てきます。黒っぽいのはアサリです

 と

 こ

 ろ

 が


帰ってからネットで調べたら”シオフキ”だそうです。砂を吐きづらい貝なのであまり、とる人はいないとのこと。
が~~ん!!隣近所や娘のところへいっぱい持って行ってしまった後です。”バカガイ”です、と言って。

シオフキ(?)と、アサリと、マテガイの赤ちゃんです。
d0048312_21152169.jpg

*シオフキも、持ち帰った海水でしっかり砂出しをしてゆでたらとても良いだしが出て美味しかったです。小さなカニを食べているのでちょっとじゃりっとします。
海水を持ち帰るための大き目のペットボトルを持っていくといいです。

この公園での潮干狩りは無料です。ただし、一人2キロまで、それから2センチ以下の貝はとってはいけません。
帰る頃がちょうど干潮で、いつの間にか大勢の人が来ていました。
背景画像は2007年木更津へ潮干狩りに行ったときのアサリをアニメにしたものを使いまわし。

[PR]
by mmi331 | 2011-03-06 21:34 | Comments(0)
春一番
今日、春一番の風が吹きました。
暖かい南風です。プランターの花が一気に元気になりましたが、草も元気に生えていました。
午前中の突風で一瞬目がかゆくなって、さては花粉症か?と思ったけれど、午後には治ったのでほっとしています。
これからは三寒四温の日が続きますが、インフルエンザもまだまだ猛威を振るっているようです・・・ようちゃんがインフルエンザにかかってしまいました。昨日お迎えで預かった時はまだ元気だったのに。
   
d0048312_2211491.gif
       
d0048312_2211491.gif

日曜日に撮った松田町の河津桜です。
背景の桜 : 切り抜き→エッジの抽出→2階調化→単色カラースケール(反対色)→ネガポジ反転→壁紙用に連結。
花は45度ずつ回転→周りを透過→アニメ・・・どういうわけか透過されなくて、「背景色でつぶす」にする。
上から落ちてくるのはマーキーを使用(ブラウザによっては動いていないかもしれません)





*透過されなかったのは45度回転したときに再度透過するのを忘れたからでした。でも、「背景色でつぶす」を選択すれば透過しなくても大丈夫なことがわかりました。失敗は新しい発見の元!
[PR]
by mmi331 | 2011-02-25 22:51 | Comments(2)