タグ:ペイント ( 100 ) タグの人気記事
蓼科・コスモス
土日は蓼科と野辺山、清里へ行ってきました。
土曜日は良いお天気でしたが、日曜日は雨で、帰りの中央高速道路は前も見えないほどの大雨でした。

蓼科の釣堀脇に咲いていたコスモスです。今年初めてコスモスを撮りました。
上のコスモスは全部ペイントで加工しました。ペイントも結構奥が深いのです。出来上がりがなかなかイメージできなくて頭がこんがらがってきます。細かい目のフィルターにフォントのハートを黒で描き、コピー、貼り付けで増やしました。背景色を黒にして写真に貼り付け、合成。
文字は赤で書いた後、白で書きました。ずらそうと思わなくてもずれました。(^_^;)
d0048312_20441431.jpg

下はPictBearのブラシでコスモスを追加、ページカールとパターンはPhotoFiltreで。
ブラシは昨年作ったものです。便利~~
d0048312_2046068.jpg
細かい作業をすればどんなソフトでも出来そうですが、私の中で一番簡単なソフトをそれぞれの加工に使用しました。

d0048312_21354873.jpg
← 元画像です。

[PR]
by mmi331 | 2008-09-22 20:52 | 画像加工 | Comments(2)
ペイントで虹・その2
虹はPhotoShopで簡単に作れるらしいのですが、私のパソコンにはPhotoShopはありません。そこで、だいぶ前になりますが、ピクトベア、JTrim、ペイントで試したことがあったのを思い出しました。http://mihira.exblog.jp/5527915
ピクトベアが一番簡単ですが、ペイントでもそれなりにできました。
が、ペイントでの作り方が非常にややこしいので、今回、こんなのはどうかとまた作ってみました。塗りつぶしの円形を重ねます。
d0048312_19423472.gif
最初、対角線上に線を引いて等間隔に七色のしるしをつけてから円を書くと簡単にできます。
真ん中の白い円も忘れずに。
後は線を消しゴムで消し、上半分を切り取ります。
d0048312_19443119.gif
下はJTrimでグラデーションの白不透明度80、ガウスぼかし4、 をかけたものです。
d0048312_1945969.jpg

下のトンボの画像は昨年作ったものです。初お披露目です(たぶん)。虹の色が逆なので日の目を見ていません。
細めの虹を作り、 グラデーション80、ガウスぼかし3    ピクトベアで合成
d0048312_1735287.jpg

[PR]
by mmi331 | 2008-09-18 14:36 | 画像加工 | Comments(0)
超新星枠
d0048312_1943276.jpg一昨日アップロードした画像は左の画像と青海波模様(bmp)を合成したものですが、このバラの画像の作り方がどうしても思い出せません。数値がわずかに違うのか、似たようなものは出来るのですが、同じものは出来ません。
仕方が無いので似たような画像の作り方を忘れてしまわないうちに、書きとめておくことにしました数値はすべてアバウトです。数値を変えることによってまた違うものが出来るのでいろいろ試してみるのが一番です。JTrimの超新星を使用します

d0048312_2013852.gif
300x300の黒いキャンバスに「イメージ」→「円形切抜き」で白の「枠線の幅」 5 をつけてOKします。(ウェーブをかけるので余白が必要です。枠をつけずに後から余白をつけても良い)
黒丸が出来たらウェーブ 5をかけます。(3でも4でもお好みで)
d0048312_20275254.jpg
次に加工→超新星 で、十字の線を黒い画像の真ん中に持ってきて数値を決めOKします。
ここでは半径50、放射線の数100、乱数色相175としました。
そのままでもいいのですが、ネガポジ反転した方が綺麗なのでカラー→「ネガポジ反転」にしました。
d0048312_20202029.jpg 上の状態で真ん中に画像を合成してもいいのですが、もう一手間かけてパンチを適用します。数値は好みで、真ん中が綺麗に丸くなったところが一番いいでしょう。この黒い丸の中へ画像を合成します。おまけで、渦巻きをちょっとかけても面白いと思います。

PictBearなど、レイヤー機能のあるソフトで合成したり、ペイントやJTrimでもできます。
d0048312_204718.jpg
ペイントの場合中を白く塗りつぶし、コピーして、写真の上に貼り付けてちょうど良い場所に移動してクリックします。透過ボタンを押しておきます。
出来上がり部分を切り抜いて保存します。

d0048312_2052374.jpg
左の画像はペイント合成ですが、
JTrimの場合は写真が入る部分を座標指定切抜きで切り取り、100%黒で塗りつぶし、円形フェードアウトをかけます。それをコピーして座標が出ているところまで戻り、暗い画素優先で合成します。座標枠はそのまま残しておき、中に入れたい写真をべつのJTrimで開き、「イメージ」→「座標指定切り抜き」をクリックします。先ほどの枠が出てきますので、ちょうど良い画像の位置まで持ってきてXで閉じ、、背景色を黒にしてフェードアウトをかけます。。それをコピーして、先ほどの超新星枠に明るい画素優先で合成します。
・・・・と、ややこしいことを書きましたが、JTrimの合成についてはJTrim関連のページに詳しく書かれていますのでそちらからご覧ください。「JTrim Ring」など
一昨日のバラの画像は青海波のBMP画像をペイントで合成しましたが、BMPはアップロードできませんので一昨日の青海波JPGをJTrimの暗い画素優先で合成しました。
d0048312_2147822.jpg

いろいろ遊べます
d0048312_21482215.jpg

[PR]
by mmi331 | 2008-06-26 20:17 | 画像加工 | Comments(1)
ジャガイモ堀決行
午前中雨が止んでいたのでわざわざ遠くから来てくれたチビさんたちのためにジャガイモ堀を決行しました。
畑は意外とびしょびしょしておらず、大きなジャガイモが沢山とれました。
土の力はすごいと感じました。
たった一キロの種芋からこんなにもとれるとは!!
下の写真は今日収穫したジャガイモですが、全体の半分です。先週も少し掘り、畑にもまだ少し残っています。
d0048312_20272538.jpg

d0048312_20483988.jpg
一個300グラムのジャガイモがごろごろあって、歓声が上がりました。
左の写真は先週のジャガイモです。

ちょうど家に帰ったときに雨が降り始めました。タイミングが良かったです。
その後、みんなで近くの市民プールに行きました。
プールは予想以上の人出で芋の子洗い状態でした。
今日は芋に縁のある一日でした。
d0048312_21364799.gif



先日DVD Decrypterでリッピング、DVD Shrinkでエンコード、DVD
Decrypterで書き込み、と苦心してDVDのコピーをしたのに、今日長男のお嫁さんが複合機で簡単にDVDラベルまで印刷して、コピーしたDVDを持ってきてくれました。
これから、動画の静止画像をラベルにしようと考えていた私は時代に遅れかな・・・・??
[PR]
by mmi331 | 2008-06-22 21:38 | Comments(4)
富津へ
神奈川、千葉、埼玉に散らばる子供たちの家族と合流して潮干狩りに行ってきました。
7日(土)は久里浜からフェリーで金谷まで行き、待ち合わせ場所の東京湾観音まで行き、324段の階段を上って東京湾を眺めました。
その後、鋸山の地獄覗きを見て、石の大仏様まで、ひたすら階段の上り下りでひざが笑っていましたが「ばんや」でお昼を食べたら少し回復したので、びわソフトクリームを食べに道の駅に立ち寄り、しばらく休憩しました。お土産やさんは観光バスなどでごった返していましたが、ちょっと裏手に回ると、川があり、小さい子供たちは大喜びで遊びまわり、そのすきに、花で囲まれたテラスのある喫茶店で長男のお嫁さんと二人、コーヒーとケーキをいただきました。私はびわババロアを食べました。
d0048312_041597.jpg7日、一番の収穫は川の土手で四葉のクローバーを見つけたことです。
残念ながら写真はピンボケでした。・・
d0048312_10144732.jpg


びわババロアです。(食べ物だけはしっかり撮っています)
枇杷倶楽部オープンカフェテリアにて
d0048312_23472744.jpg
d0048312_9364620.jpg


8日はあいにく朝から雨が降り、予定を変更して東京電力館へ出かけましたが、お昼ごろになって雨がやんだので予定の変更の変更をして富津海岸の潮干狩り場に向かいました。
潮干狩りに夢中で、写真を撮るのを忘れてしまいました。

東京湾観音
http://www.t-kannon.jp/index.html

鋸山
http://www.town.kyonan.chiba.jp/nokogiriyama/nokogiriyama.htm

富津漁業協同組合
http://www.jf-futtsu.com/

道の駅とみうら枇杷倶楽部
http://www.mboso-etoko.jp/top/biwakurabu/index.html
[PR]
by mmi331 | 2008-06-08 23:33 | Comments(1)
青海波・ペイントで
あっちへ行ったりこっちに来たりと節操が無いのですが、青海波また作ってみました。
今度はペイントで3重丸を描いて、合成貼り付けしてみました。
より、それらしくなったような気がするので「もどき」ははずしました。
ところが!・・・・
せっかく作ったのに、JTrimでグラデーションをかけて保存した後、うっかり戻るのを忘れて閉じてしまい、グラデーション前の画像を保存しそこねました。がっくり。
これでは後々合成に使えません。 まめに保存しましょう。
グラデーションをかけたものにバラの画像を貼り付けました。
バラの画像はJTrimの超新星で作りました。(偶然の産物で、もう一度同じものを作ろうとしても出来ませんでした。クーッ・・・)
d0048312_10555054.jpg
仕方が無いので2日に作った青海波「もどき」で。
d0048312_1112143.jpg
上二つはペイントで合成しましたが、ぼかし画像はペイントでは綺麗に合成できないのでPictBearで合成しました。
d0048312_19414032.jpg

私が作るとどうしても派手になります。性格は地味なんですけど・・・・

やまぼうし
d0048312_22205476.jpg
d0048312_22211796.jpg
調子に乗っていっぱい作っちゃった~~
[PR]
by mmi331 | 2008-06-05 19:46 | 画像加工 | Comments(3)
朴葉(ほおば)
時間が過ぎていくのがとても早く感じられる今日この頃です。
神代植物公園を訪れてからもう、10日になります。
まだまだアップロードしていない写真が沢山ありますが、季節外れになりつつあります。

ちょっと珍しい花を集めてみました。珍しいと言うか、懐かしい花です。
d0048312_19405854.jpg


d0048312_1953506.jpgこの中の「朴ノ木」の花は実家の向かいの山に沢山咲いていました。初夏の訪れをこの花で感じます。
大きな木に大きな花が咲くので遠くからでも良く見えます。
葉も大きく、この葉っぱで朴葉飯(ほおばままと言っていました)を作って、田んぼで仕事をする両親にお茶の入ったやかんと一緒に持っていきます。
大きな葉を2枚交互に重ね、お塩をまぶした黄な粉を敷き、その上にご飯を乗せ、また黄な粉をかけ、ほおばでくるんで、結びます。

d0048312_19562253.jpg

山の空気を吸いながら食べる朴葉飯はとてもおいしかったです。

あらら、両方ともペイントで書いたのですが、色が全然違っていた・・・

以上、田舎のレシピでした。


同じ頃、この花も山道によく咲いていました。5月に咲くからか、田植え(さつき)の時期に咲くからか、「さつきばな」と呼んでいました。
ハコネウツギです。
d0048312_1952271.jpg

写真はすべて神代植物公園で撮ったものです。
しみじみと懐かしいひと時でした。!お絵かきはペイント、加工はPictBearです。
[PR]
by mmi331 | 2008-05-28 20:05 | 画像加工 | Comments(2)
クリーピア
クリーピアです。昨年の花が冬越しして今またいっせいに咲きだしました。
ボックス(PhotoScapeや、オートシェイプで作成)を作り、ペイントで10度傾け、3面に画像をはめ込みました。
d0048312_16394637.jpg

白いクリーピアに模様が入っています。突然変異かしら
あ、これはペチュニアかな?良くわかりません。昨年はクリーピアしかなかったような。
d0048312_16425592.jpg


模様はPictBearSEのフィルターを使ってあれこれ。(チェッカー、ミラータイリング、渦巻き)
プランターの周りがごちゃごちゃなので隠したつもり・・・・・・?


アンインストール
[PR]
by mmi331 | 2008-05-26 20:18 | Comments(5)
バラの花束
昨日、一昨日と乏しい脳みそを使い果たしてしまったので、今日は可愛く。
d0048312_1621715.jpg
ページカールのカールの部分だけ切り抜き、花束にしました。
bmpはアップロードできないのでgifにしましたが、jpgの方が良かったかしら。↓
d0048312_1923488.gif

この中に花を詰めていきます。
ペイントで合成しました。


d0048312_1792123.jpg

ページカール、星ブラシ、リボンはPictBearSEで。
[PR]
by mmi331 | 2008-05-22 19:54 | 画像加工 | Comments(4)
松葉菊
今日は久しぶりの良いお天気で、松葉菊がいっせいに花開きました。
この花は曇りや雨の時には花をとじてしまうので、いつ咲くかと気をもんでいましたが
今日は初夏の陽を浴びて生き生きと咲いていました。
昨年珍しく購入したマツバギクです。(花はめったに買いません)4色あります。
d0048312_20255851.jpg
JTrimで連結しました。
d0048312_20211373.jpg

白のマツバギクを昨日のひし形枠を作って合成しました。
d0048312_19153721.jpg

前にも書きましたが、ひし形枠はまず、正方形の枠を作り、(白四角、色枠、白枠)45度回転させます。縦だけ小さくし、ひし形にします。ウエーブをかけて気に入った柄を作り、ひし形の中に写真を合成します。
今回はウエーブの後、ブロックを適用しました。塗りつぶしは12~15を目安に試してみると良いと思います。
JTrimで作りました。合成だけペイントです。

あらら・・・一箇所塗りつぶし(透過)してない。。毎回失敗作のmmiでした
[PR]
by mmi331 | 2008-05-16 21:08 | 画像加工 | Comments(0)