タグ:ペイント ( 100 ) タグの人気記事
パズル模様
一昨日・・・・
なんだか、1日おきに書いているみたいですが、^^
パズル模様について、コメントでワードにもある・・・と教えていただきました。
ありました「その他のオートシェイプ」で右サイドに表示されます。(word2002)
d0048312_21583326.jpg

このパズル模様はいくつでもぴったりと繋げることが出来ます。Altキーを押しながらドラッグではめ込みますが、どうしても後一歩、という時は「図形の調整」から、「微調整」の上下左右でひとつずつクリックして合わせます。
4つ合わせた所です。おもしろいことにこのパズルはグループ解除が出来るのです。
d0048312_2294924.jpg

そして、グループ化してテクスチャを入れると、
d0048312_22223164.jpg

どういう模様の入り方をしているのかさっぱりわかりません。

これではパズルにならないので、ペイントで合成しました。
でも、これではばらせません・・・う~~ん、何かいい方法は無いかしら?
d0048312_22482699.jpg


いい知恵が浮かばなくて結局JTrimの複写と塗りつぶしを使って・・・・
塗りつぶしはとっても時間がかかるのであまり良い方法ではなかったような気がします。選んだ模様が悪かったけど、一応ぴったり収まるはずです。
d0048312_11565950.jpg

ワードのパズル模様についてはりゅうままさんにヒントをいただきました。
ありがとう~!、またひとつ、新しいことがわかりました。
[PR]
by mmi331 | 2009-09-18 22:54 | 画像加工 | Comments(2)
ランタイムエラー?  ペイントフィルター(関連なし)
ハードディスクを交換してからこれといった不具合も無かったのですが、最近、パソコンを終了する時電源が切れる直前に1秒ほどこのエラーのダイアログが出ます。
最後はいつも半分寝ぼけているので あれっ・・・と思う間もなく消えてしまい、何が書いてあるのかわからなかったのですが昨日はデジカメを構えてダイアログが出た瞬間にシャッターを押しました。
大成功 ♪  と、喜んでいる場合ではありませんが。
d0048312_20373985.jpg

普通、ホームページを見ているときに出るランタイムエラーはページ作成者しか直せないので見ている人には関係なく、インターネットオプションで「スクリプトのデバッグを使用しない」にチェックを入れておけばダイアログは出ないはずです。チェックはついています。
それに、このエラーはウイルスバスター関連です。
検索をかけたら、ヒットしました。ウイルスバスター2009になってから出るらしいです。インストールしなおしても改善しないという例もあったのでこのまま様子を見ましょうか。特に実害はありませんが、
アップデートしても、ウイルス検索をしても、このダイアログは時々出ます。
そういえば最近デフラグをしていませんが、関係あるのかしらん
ディスクデフラグで「分析」をクリックしても、「デフラグ(最適化)の必要はありません」というメッセージが出るので、そのままにしているのですが、それにしても最後にデフラグを実行したのは昨年の12月のような・・・・
データのバックアップはちゃんと取ってあるので心配は無いのですが、Cドライブ丸ごとバックアップはデフラグが終わってからするつもりだったのでこのエラーはちょっとイヤだな~。
ま、いいか

ペイントのフィルター(? 白黒模様)について、質問があったので検索をかけたら自分のページが出てきました。すっかり書いたことを忘れています。困ったもんです。
ペイントのフィルター(2007年3月24日)
朝顔(2007年9月19日)
なお、この模様をJTrimのテクスチャにするには、
128x128のキャンバスに好みの模様を塗りつぶしツールで塗りつぶしたものをJTrimのテクスチャフォルダに名前をつけて保存します。保存形式はモノクロビットマップになりますのでそのまま保存します。
なぜ、128x128かって?それはたまたま元からテクスチャフォルダに入っているテクスチャ模様が128x128だったからです。私の考えには何の根拠もありませんのでご自由に。

あまり使い道がなさそうですが・・・・ゴマの花でJTrimのテクスチャ三昧。
d0048312_21503059.jpg

[PR]
by mmi331 | 2009-09-01 21:31 | Comments(2)
選挙
今日は衆院選でした。
投票締め切り直後にもう、大勢が判明しています。出口調査に遭遇したことはありませんが、かなり、正確な数字が出るものだと感心しています。

今回初めて投票開始の7時に出かけました。早く終わると思っていたのですが、意外や、大勢の人が並んでいました。朝投票した後出かける人が多いのでしょうね。

朝顔は夏真っ盛りより、今のほうが綺麗に咲いています。毎朝「おっはよ~」と声をかけます。
ペイントのモノクロ模様をJTrimのテクスチャに入れました。
d0048312_23104960.jpg

「変形」→「キャンパスの色とサイズ」→白黒→OK→はい→塗りつぶし
d0048312_23194796.jpg

[PR]
by mmi331 | 2009-08-30 23:23 | 画像加工 | Comments(4)
word絵+ペイント+JTrim
ワード絵の続きでウサギを描こうと思ったのですが、時間が無くてまた鶴で遊びました。
前回のワード絵を入れて・・・・・ ペイントで合成
あら~、GIFにしたらお月様が変に
d0048312_2148147.gif

それをJTrimで描いたボールの模様の中に入れました。 JTrimで合成(加算合成)
d0048312_21494061.gif


最初から全部JTrimで出来ないことも無いのですが・・・・お時間のある方はどうぞ。

明日も忙しいので、おわり。
[PR]
by mmi331 | 2009-08-29 21:54 | 画像加工 | Comments(2)
もう一度ペイントの合成
8月25日のペイント合成に抜け落ちた部分がありました。もう一度画像で説明します
慣れれば簡単なのですが、説明する自分の頭がややこしい・・・・
やり方を変えます。
まず、大きなキャンバスに模様となる画像と色分けした鶴の画像(BMPファイル、またはGIFファイル)を貼り付けます。JPGにしてしまうと綺麗に透過されません。そんな時はJTrimで許容範囲を少し上げ、もう一度塗りつぶす。
都合上並べましたが、模様は周りに余白がつくように配置し、鶴は横でも、上でも下でもかまいません。
キャンバスの大きさは「変形」→「キャンバスの色とサイズ」で変えることが出来ます。

元画像とします。(リサイズしたJPG画像ですのでこのまま使えません)
d0048312_1449678.jpg

合成する前に、透過ボタンをクリックしておき、模様を入れたい場所の色を右クリックして背景色にします。
d0048312_158519.jpg
青色を背景色にし、鶴の画像を四角の選択ボタンで選択し、模様の上に移動します。青色が透過され、模様がはいりました。
d0048312_14493222.jpg
いったん、選択枠(四角の点線)外でクリックし、選択枠を消します。いま合成した鶴の画像を四角く選択し、コピー、
「編集」→「元に戻す」で元画像になりますが、そのまま「編集」→「貼り付け」します。カラーパレットの赤色を右クリックして背景色にし、選択枠が出ている状態でドラッグして赤色の部分に模様を入れます。
d0048312_1450168.jpg
選択外クリックで選択枠を消し、再度、模様が入った鶴を黒枠いっぱいに選択し、コピー、「編集」→「元に戻す」→「貼り付け」で今度はカラーパレットのピンクを右クリックで背景色にし、模様を入れます。
d0048312_14503254.jpg
同じようにグリーンの部分にも模様を入れます。選択する大きさは黒枠一杯かそれより大きくします。最後に切り取りますので。
d0048312_14505587.jpg
同じように黄色の部分にも模様を入れます。模様の場所は自由に動かして選びます。
d0048312_14512573.jpg
全部模様が入ったら黒枠を綺麗に囲んで選択し、「編集」→「コピー」、「変形」→「キャンバスの色とサイズ」で幅と高さを1(ピクセル)にして貼り付けます。←要は、貼り付ける画像より小さければいいのです。大きいと余白が出来ます。1ピクセルなら絶対大丈夫。
またはJTrimなど、貼り付けの出来るソフトに貼り付けます。出来上がりです。
d0048312_14515278.jpg

この方法で模様を入れる場合は途中で保存せず、一気に最後までやります。
「元に戻す」ことにより、元画像の模様を使うことが出来ます。
選択枠(点線)が出ている間はマウスで移動することが出来ますが、合成されていませんので選択枠外でクリックして点線枠を消します。これで統合(合成)されます。
試してみたい方は25日の画像をお使いください。色わけ折鶴はGIF画像です。

JTrimで模様を入れる場合はたぶん、5箇所のそれぞれ違う白黒マスクを作り、模様を挿入した5枚の画像を合成するのだと思いますが、もっと簡単な方法がありましたら教えてください。

と、ここまで書いて、あら、いやだ、こんな方法でもはめ込みは可能でした。
ひし形に画像をはめ込む方法 完全に忘れていました。・・・でも、単純に5枚合成したほうが簡単そう。
[PR]
by mmi331 | 2009-08-27 22:42 | 画像加工 | Comments(4)
エクセル画とペイントのはめ込み合成
ペイントで簡単に模様を合成出来ます。2007年12月4日
自分で折った折鶴にオートシェイプのエクセル画をはめ込みました。
d0048312_21272736.jpg

d0048312_21295780.jpgまず、折り紙で鶴を折り、ワード、またはレイヤーが使えるソフトで折鶴の線を直線で描き、線画だけ保存します。

もちろん、折鶴を見ながら、ペイントでささっと描ける人は、それがベストです。
↓ JPGでアップロードしたら線が荒くなってしまったのでGIF画像に差し替えました(8/31)
ペイントの直線でなぞり、JTrimの2階調化で線画にすることが出来ます。BMPで保存しましょう。このブログではBMPをアップできないのでGIFに変換しました。
d0048312_1105458.gif

d0048312_21334675.gifペイントで開き、下のカラーパレットからそれぞれ違う色に塗りつぶします。

「変形」→「キャンパスと色のサイズ」でキャンパスのサイズを、合成する画像(模様)の大きさ分広げます。
「編集」→「ファイルから貼り付け」で模様になる画像を貼り付け、鶴に重ならないようにずらしておきます。(点線が出ている状態で移動できます)
鶴を囲んで選択し、模様の上に持っていきます。その時、透過ボタンをクリックしておきます(下の図の青丸)。そして、背景色を右クリックで決めます。(赤丸)
下の図は最初、青色を背景色にし、模様をはめ込んだ後、一旦、枠外でクリックして選択枠を消し、もう一度合成済みの黒枠の鶴を選択してコピーし、「編集」→「元に戻す」をクリック、貼り付け・・・をしたあと、今度は背景色を赤にして鶴のほうをまた違う模様の上に持っていった図です。
d0048312_2147396.gif
同じようにピンク、黄色、グリーンを背景色にして違う場所の模様をはめ込みます。もちろん、全く別の画像をはめ込むことも出来ます。

ワードの図の挿入ですと、同じ模様が入ってしまいますが、この方法は1つの画像から思い思いの模様をはめ込むことが出来ます。Jtrimのようにマスクを作る必要もありません。

エクセル画を思い出したついでに皆さんが良く描いていらっしゃる美人画を描きたいと思い、あちこち書き方のページがないか探しましたが、見つからず、自己流で描いたら美人画のはずが怒人画になってしまいました。
途中でギブアップしたので鶴でごまかしました。
d0048312_2121138.gif


鶴の模様は以前描いたエクセル画です。朝ドラマ「ちりとてちん」のテーマ画像を参考にしました。
エクセルでオートシェイプ画
美人画の描き方を載せてくださっているページをご存知の方、教えてくださいませ。 
                                      向こう見ずのmmiより。
8月27日青色の部分追記
[PR]
by mmi331 | 2009-08-25 21:19 | 画像加工 | Comments(6)
簡単エコバック
ミシンが修理から帰ってきました。
カマの一部が欠けていたそうです。道理で糸や針の調節をしても縫えないわけです。てっきり腕が悪いのだとばかり思っていました。(実際はそうなのですが)
d0048312_10443637.jpg
そこで、先月ドレメ学院で教わった簡単な三角エコバックを縫いました。
d0048312_1044352.jpg
学院では一枚の布と言葉だけでの説明でした。
その際、先生が
「みなさん、ああ、簡単ね。とおっしゃって帰りますが、10人中3人が家に帰って作ったけど、同じようにならないとおっしゃるのよ・・・」
あら、こんな簡単なのに・・・と、みんな笑いながら聞いていました。
家に帰って、私もいそいそと作ったら・・・・・あ~れ~、10人中3人の中に入ってしまいました。
原因は、やはり、聞いているようでちゃんと聞いていないことと、いい加減にパパッとやってしまうことでした。
これは性格ですね。
もう一度、しっかり出来上がりをシュミレーションしてからやり直しました。縫う箇所が違っていました。
幅に対して長さが3倍の布を3等分に折って2箇所を縫うだけです。こうして画像にしておけば間違えなくて済みます。(^o^)/
布を中表にたたみ、上部は①と③を縫い、下は①と②を縫います。布によって縫い代や端の始末を考えてから縫います。手ぬぐいなら始末が簡単です。
これをペイントで書いたのですが、紙に書くのと違って意外と大変なのです。マウスがないのでタッチパッドで書いています。
d0048312_13223774.gif
こんな形はありえませんが、わかりやすく書いています。
d0048312_13225696.gif


基本が出来たら、後はポケットや飾りをつけてもう一度・・・・・それがなかなか出来ません。

AllAboutさんにも形は違うけど、簡単エコバックの作り方が載っていました。
簡単!おしゃれなエコバックの作り方
夏休みが終わったら作ってみようっと。
[PR]
by mmi331 | 2009-08-13 22:04 | ワード絵 | Comments(2)
再び シュシュ
ブログのアクセス解析のキーワード検索に「NHK シュシュの作り方」というのがありました。
NHKのページには作り方が載っていないのでこちらに来たのだと思いますが、私も作り方は載せていません。テレビで見て、メモした程度ですので。
でも、私自身も忘れないように、若干数字をおおまかに書いてメモとして残しておきます。
生地は残り布などで、幅と長さは好みです(NHKでは幅13cm、長さ50cmでした)
ゴムは20cmぐらい用意します。
中表で2つ折にし、両端4cmを残して縫います。(手縫いでOK)
表に返し、両端をぐるりと縫う。
ゴムの両側に安全ピンを付け、ゴムを通す。ゴムの通し口を縫って完成。
d0048312_1842719.gif

作り方は違いますが、sakuraさんのホームページに詳しい作り方がありました。
シュシュの作り方

今朝6時ごろ、ジョギングの途中でハクビシン(?)が歩道の脇で死んでいるのを見ました。びくとも動かないのできっと車にはねられたのだと思います。誰かが飼っていたのでしょうか。野生の狸だったら役所に一報を入れようと思ったのですが、どう見てもハクビシン・・・・こんな時はどうしたらいいのでしょうか。
d0048312_23304580.jpg

[PR]
by mmi331 | 2009-08-04 23:39 | ブログ | Comments(0)
立方体(ボックス)作成 PhotoScape、ワード、ペイント
ボックスはPhotoScapeで簡単に出来ます。
この画像に
d0048312_1449406.gif

フィルタ→ボックス作成→ボックスを右側(左側)に表示→ボックスの高さを決めて簡単に出来上がります。
d0048312_14513969.jpg
ではPhotoScapeが無い場合。
ワードでは、オートシェイプの基本図形から直方体を描いて、図形を選択→右クリックで切り取り→「編集」→「形式を選択して貼り付け」→図(拡張メタファイル)でOK。
右クリック→グループ解除→「~~描画オブジェクトに変換しますか」→「はい」

この方法はだいぶ前に「パソコンで遊びたいなぁ~!」さんがブログで詳しく書いてくださいました。私もこれでずいぶんお世話になりました。
「パソコンで遊びたいなぁ~! 図形描画 立体枠」で検索してください。

立方体を枠の外に出してもう一度グループ解除。これで3面に「オートシェイプの書式設定」→「塗りつぶし効果」から「図の選択」で図が入ります。・・・・・ところが、
こんなふうになってしまいます。写真などならいいのですが、線では困ってしまいます。
d0048312_15387.jpg

JTrimでもいろいろやってみましたが、綺麗に斜めに入りませんでした

でも、ペイントなら出来ます。以前試してみました。いい加減な作り方JTrim+ペイント

まず、画像を開き、コピーします。(編集→全選択→コピー)
そのまま「変形」→「キャンパスの色とサイズ」で画像より2倍以上大き目のキャンバスを作り、最初の画像を少し下にずらしておきます。その後、コピーした画像を貼り付けます。(「編集」→「貼り付け」)
先に開いた画像に重ならないようにずらします。選択枠が出ている状態で「変形」→「伸縮と傾き」で下のように入力します。伸縮→垂直に30%、傾き→水平に45度
下図の右上のような斜めの画像になりますのでドラッグで箱の上面になる部分にきっちり乗せます。
d0048312_15272869.jpg
次に側面を作ります。もう一度「編集」→「貼り付け」し、何も無い場所までずらし、今度は下のように「伸縮と傾き」で数字を入れます。伸縮→水平に30%、傾き→垂直に45度
d0048312_15504440.jpg
ドラッグして側面にぴったりはめ込みます。その時、透過ボタンを押しておきます。背景色は白です。斜めの白い部分が透過されて出来上がりです。
d0048312_1605126.jpg
これをコピーして中に入れる画像に貼り付けると・・・こうなります。ただし、背景を白にして透過ボタンを押しておきます。
d0048312_2059119.jpg

JTrimの場合は・・・・・また後日        後日追記JTrimでボックス(立方体)
[PR]
by mmi331 | 2009-07-10 21:34 | 画像加工 | Comments(0)
ポスタライズ画像
ポスタライズの合成から更に進んで素晴らしい加工を編み出してくださった阿蘇ん浮雲のいっちゃんさんとパソコンで遊びたいなぁ~!のmakoさんの画像を真似して見ました。
私は一発で終わってしまうけど、みなさん考えることが深いですね。
まず、阿蘇ん浮雲さんの作り方を見ながら・・・
畑の周りに咲いているハナミズキです。
d0048312_21593663.jpg

次は円形で・・・周りはオキザリスの花、中はアザレアです。
ちょっと相性が悪かったですね。
d0048312_220117.jpg

makoさんのアイデアを真似して・・・
がんばって、JTrimで立方体を作り、上面、側面はペイントで斜めにし、チューリップはオートシェイプで書いたものをそれぞれJTrimで合成しました。
立方体は2008年12月5日 JTrimでボックス(立方体) に作り方が書いてあります。
これは400x400なので200x200をリサイズで大きくしたので、塗りつぶし許容範囲は3~5になります。
d0048312_22121668.jpg

ペイントで斜めにする方法。  上面は前面の画像を高さだけ上面の幅にします。ペイントで伸縮・傾きの傾きを水平方向に45度傾けます。側面は前面の画像を幅だけ側面の幅にし、垂直方向に45度傾けます。それぞれはめ込みます。
[PR]
by mmi331 | 2009-04-18 22:16 | 画像加工 | Comments(3)