タグ:ペイント ( 100 ) タグの人気記事
川口市立グリーンセンター

久しぶりに4家族が集まり、長男の家の近くにある近くにある川口市立グリーンセンターで賑やかに遊びました。
新緑と季節の花が鮮やかで、広い芝生の中を幼子たちははしゃぎまわっていました。
広い園内と豊富な遊び道具がある割に入場料大人300円子供100円は安いと思います。
園内のいたるところにある花壇の花です。(飾りはJtrimで)
d0048312_21354610.jpg


昨日のペイント画像はあれこれやっているうちにもっと簡単な方法を見つけました。
両方ともファイルから貼り付ければどちらが先でも簡単に合成できます。
中に入れる画像が先の場合、やや大きめにしておき、キャンバスの真ん中へんに持ってきてから枠の画像をファイルから貼り付けます。こうすれば、四角の枠でなくてもちゃんと収まります。
枠の画像はフリー素材さくらぽっぷさんから。中の写真は上のチューリップです。
d0048312_2224560.gif

枠を先に貼り付けた場合は中の画像を枠の上に持ってきてからサイズを調整します
d0048312_228560.gif




[PR]
by mmi331 | 2007-04-22 21:35 | 画像加工 | Comments(0)
ペイントで合成・目からうろこ
昨日「パソコンで遊びた~い」のmakoさんのブログを見て人まね小猿よろしく早速私もやってみようと思い、まずは簡単な方法で、自分のJPG画像に別の画像を「編集」→「ファイルから貼り付け」で、難なく合成することが出来ました。
ところが!!
先に、透過画像を開いた後、別の画像を「ファイルから貼り付け」にすると、汚く透過された画像になってしまいます。先にJPG画像や、gif画像(透過していないもの)、BMP画像を開いて合成する分にはちゃんときれいに合成できます。ところが透過画像が先ですと白っぽい部分が透過されてしまいます。しかも、ペイントは透過gifで保存は出来ないので、考え込んでしまいました。
額(枠)の中に画像を入れて透過gifで保存したいときはまず、中に入れる画像を開き、中に納まるくらいの大きさにしておきます。サイズがわかればぴったりに、わからなければやや大きくしたほうが画像が荒れません。キャンバスを右下角に斜め矢印が出たところでずずずっと引っ張って広げます。「ファイルから貼り付け」で額(枠)を挿入して最初の画像と重ならない位置までドラッグします。つぎに、最初の画像を選択した状態で額(枠)の中に持ってきてサイズを調整します。出来上がった画像を切り取って保存します。透過しない場合はJPGで、透過する場合はソフトによりますが、最終的にはgifで保存します。ペイントは周りを透過してくれませんので、フォトエディターや、Jtrim,PictBearSE、など、透過できるソフトで透過します。
ペイントでの合成にもいろいろあることがわかりました。

蝶のgif画像と中を透過した額です。(プレインストールのデジカメウォーカーの額を使用)d0048312_21481275.gif
d0048312_21166100.gif


先に透過額を開き、あとからチューリップの写真と蝶を合成した画像(蝶は筆ぐるめのイラストです)
d0048312_21204495.gif

先に蝶を開き、後から額を貼り付けて合成、保存した後、周りを透過
d0048312_21235264.gif

ペイントでここまで出来るとは・・・目からうろこです。
フォトエディターで透過したら額の中の白まで透過してしまいました。^_^;
d0048312_21252776.gif


[PR]
by mmi331 | 2007-04-21 21:16 | 画像加工 | Comments(0)
ペイントの切り抜き・基本編
初心者の方からペイントの切抜きの仕方を訊かれたのですが、直接見ながらやるとすぐにわかるのですが、これを文章で説明するのはむずかしい。
また、ホームページにしてみようと思いましたが、これがまたややこしくて時間がかかってしまいました。これでもわからないといわれたら どーしよー・・・

ペイントの切り抜き

PictBearSEで作るページめくり 2
ほかの方の作品を見ているとわたしもついつい作りたくなります。画像は使いまわしです
d0048312_224450100.jpg

[PR]
by mmi331 | 2007-04-02 22:46 | html・css | Comments(0)
結構面白いペイント
ペイントはwindowsに標準で付いているソフトです。手軽で、意外と利用範囲が広く、よく使用します。フイルターを使って苦手な手書きの絵を、ごまかすときにも・・・・
全部ペイントです。
e0095659_22482865.gife0095659_22485487.gif
りんごは赤のカラーフィルタを使用しました
文字は別にフィルターをかけて保存、貼り付け


わ~~~はずかし・・・・・というときも、フィルターをかけて、少しは見られるかな?
小学生のとき、よく漫画を描いていたっけ。。そのときのまんまだわ・・・・・
何度も同じフィルターをかけました。
e0095659_2253739.gif

[PR]
by mmi331 | 2007-03-29 21:13 | 画像加工 | Comments(0)
ページカール
ページカール(ぺーじめくり)についてご質問があったので忘れかけていたページめくりの作り方を書こうと思って、PictBearダウンロードページに行ったら、ない!ページがありません。ほかの人のリンクをたどってみても違うサイトになっています。???
ホームページ改装のために一時的に見えないのならいいのですが。
プラグインフィルタのページはあったので、よかった。ホッ!
ページめくりについて(私のページです)alphaEDITで作成
このフィルタがあれば、設定を変えるだけでいろんなページカールができます。
3日前に咲いたアザレアの花です。バラは以前作ったブラシです。
レース状のフィルタはペイントで作りました。
d0048312_2157477.jpg

[PR]
by mmi331 | 2007-03-27 15:54 | 画像加工 | Comments(0)
地震
d0048312_19213632.jpg今日、石川県で大きな地震がありました。
先日行ってきたばかりです。
姉妹や、友達もおり、すぐにメールで安否を確かめました。
幸い誰も怪我はなく、ほっとしましたが、照明器具が落ちたり、戸が閉まらなくなったりと、影響はあったようです。
関東地方も、夜中、強風が吹き荒れ、家が吹っ飛ぶのではないかと思うくらいでした。
こんな異常気象の時には地震が起きやすいような気がします。
その、石川県で撮った土筆です。

昨日セットアップ後のスキャンディスク(エラ-チェック)のときに表示された英文をヤフー翻訳で翻訳したらこんな訳文になりました。
windows replaced bad clusters in file 7207 of name pagefile.sys.
filedata verification completed chkdsk is verifying free space


ウインドウは、悪い集団を名前pagefile.sysのファイル7207に戻しました。
chkdskに完了されるfiledeta確認は、自由空間を確かめています


・・・余計わかりません。スペル書き写し間違えたかしら?

ペイントフィルター・あれこれぐちゃぐちゃやりすぎて何がなんだか・・・・・
d0048312_2202937.jpg

[PR]
by mmi331 | 2007-03-25 19:31 | Comments(0)
ペイントのフィルター
ほかのソフトではあっという間にできてしまうフィルター合成ですが、ペイントでも一手間かければそれなりの(?)フィルター合成ができます。
まず、「変形」から「キャンバスの色とサイズ」をクリックします。
d0048312_20221566.gif

するとこんなダイアログが出ますので、白黒にチェックをします。標準ではカラーになっています。
d0048312_2023039.gif

またこういうのが出ますが、「はい」を押します。(クリック拡大)
d0048312_20243755.gif

d0048312_20265325.gif下のほうの色見本が白黒のドットになりました。

お好きなフィルターをクリックして塗りつぶします。
d0048312_20285014.gif

フィルターを画像の上に貼り付けます。(透過のほうのアイコンをクリック)
d0048312_21531826.gif

いろんなフィルターや、色をつけたフィルターを合成しても面白いですね。
といっても、私の発想は貧弱なのでこれ止まりです。右は青いフィルターd0048312_2157986.gifd0048312_21574529.gif


色つきフィルター
色つきフィルターは色で塗りつぶしたキャンバスにフィルターを貼り付けるだけでできます。
これは赤のキャンバスにフィルターを貼り付けたものを合成しました。
あんまり使い道がないかも・・・・・貼り付けるときは「変形」→「色の反転」をクリックします。
参考
d0048312_2039474.jpg

[PR]
by mmi331 | 2007-03-24 20:20 | 画像加工 | Comments(0)
大失敗
20日の夜行で故郷に行き、21日の夜行で22日の朝、帰ってきました。
まだ頭がぼ~~っとしているところへ、インフルエンザにかかった2歳児を預かることになり、
てんやわんやでしたが、夜も更けてやっとパソコンを開いたら、また動かない!
1日留守にしただけなのに。メールもたくさん入っていて、返事も書かなくちゃいけないのに、あせればあせるほど状態は悪くなり、ついに。・・・・・(~_~;)
3日前にデフラグをやったのがいけなかったのかしら。
ま、Dドライブにデータががあるからいいや。と、気軽にリカバリーしたのが運のつきでした。
頭がまったく働かず、バッテリーバックも増設メモリーもはずすのを忘れてやっちゃったので、エラーばっかり出ます。自分のミスに気づかず、、強引にリカバリーを通したら、・・・
通っちゃいました。増設メモリーも認識しています。
ところが、・・・パーティションはなくなり、元のcドライブだけになってしまいました。データはなくなりました。3月分をそろそろ外付けハードディスクに移そうと思っていた矢先です。
なんだかパソコンに見透かされているみたいです。
このパソコンもだいぶファイルが壊れているようなので、ついでだからセットアップ後にエラーチェックをしました。前回は途中で止まって再リカバリーしたのですが、今回は気長に夜中中やらせておいたら朝にはちゃんと終わっていました。気長さが大事なのですね。
もう一回ちゃんとリカバリーしようかな・・・と思いつつ面倒なのでこのまましばらく使います。

3日前、フラッシュメモリを買いに行ったついでにVISTAを見てきました。
めがねを忘れてしまったのでいろいろ試すことができなかったのですが、画面ががらっと変わっています。ワードなども「ファイル」メニューがありません。みんなアイコン化されています。
一人で覚えるのは大変だろうな~とため息をついてきました。だけです。
画像も消えたので加工ができないわ。ソフトもまだ入れてないし。
自分のページからダウンロードして・・・・・・立体画像の影です。左はPictBearのドロップシャドウです。右はペイントのフィルターを使用して貼り付けました。
Jtrimではなかなか出来なかったのであきらめました。
d0048312_20533020.jpgd0048312_2053589.jpg
[PR]
by mmi331 | 2007-03-23 20:58 | Comments(0)
イチゴ狩りとペイントで立方体

娘がイチゴ狩りのときの写真を送ってくれました。娘のカメラを借りて私が撮ったものです。
イチゴを切り取って背景画像にしてみました♪
d0048312_2205244.jpg
ミツバチが花粉を運んでいました。イチゴ狩りよりこっちのほうが楽しかった
d0048312_2211853.jpg

イチゴハウスの駐車場に咲いていた桜です。今年はじめてみる春の桜です。
d0048312_228527.jpg

今日、近くの桃畑で撮った写真です。まだ七部咲きというところでしょうか。
d0048312_22102694.jpg
その、桃の花をペイントで立方体にしました。1枚の画像から作りました。おいしそう・・・(?)d0048312_22131541.jpgd0048312_22135172.jpg
d0048312_225344.jpg
ペイントで画像を開き、キャンバスを大きめに広げておきます。
上部の平行四辺形は画像から任意の四角を選択し、コピー、貼り付けで画像の外のキャンバスに移動します。選択した状態のまま「変形」の伸縮と傾きで水平に30度くらい傾きをかけ、今度は伸縮で50パーセントくらい縮めました。
底辺の長さにあわせ、下の四角を同じように移動させます。もう一枚四角い画像をコピーして(ここまできたら切抜きでもいい。)右端の縦の長さにあわせ、垂直に傾きを30度くらいかけます。あとは、横幅を縮めて角度が合うようにします。角度がピッタリあったら全体を切り取ります。・・・・あは、ちょっといんちき。。。
でも、われながらいい思いつきだと思うので忘れないうちに書いておこうっと
もちろん、違う画像でも出来ます
d0048312_1543214.jpg

[PR]
by mmi331 | 2007-03-11 22:16 | 画像加工 | Comments(0)
ペイントであれこれ

ペイントもなかなか奥が深いです。
この背景画像もペイントで作りました。

使いまわしのイチゴの絵ですが、なかなかいい感じの画像が出来ました。自画自賛(^_^;)

 どこが~~??





こちらはフォトエディターで一発透過した背景画像です。

bgcolorは#ccffffです。






フィルター
キャンバスの色とサイズで白黒を選び、フィルターを作る。反転
おなじサイズのキャンバスをカラーで塗りつぶし、反転
反転したカラーファイルにフィルターを貼り付け、(透過)
画像にこの合成フィルターを掛ける
e0095659_17441111.gif

黒背景にする
e0095659_17444499.gif

文字を追加
e0095659_17452376.gif

フォトエディターで透過
e0095659_23133860.gif

こんな画像もペイントで
d0048312_23182822.gif
白い桜草のフィルターを作って。
d0048312_2323654.jpg元になった写真




[PR]
by mmi331 | 2007-03-03 11:23 | 画像加工 | Comments(0)