タグ:ペイント ( 100 ) タグの人気記事
6月4日(土) ペイントで透過
昨日、ペイントで透過しようとして、以前のボタンがなく、もたもたしていましたが、コメントで教えていただいて、「そうだ、検索だ」と、初心に帰り、調べてみたら、わかりました。
図形の中に画像を入れる方法は「選択」→「透明の選択」にチェックを入れ、コピーした図形を張り付ければいいのでした。私は、コピー、貼り付けをしないで一つの画面の中で透過をしようとしたのでできなかったのです。そういえば、前の時もそうだったかな?
透過を選択にチェック
d0048312_19332025.png

図形をコピー
d0048312_19345732.jpg

画像に張り付け。この時、背景色(色2)を透過したい色にしておきます。この場合「白」
d0048312_19355186.jpg

遊べるわ~
d0048312_19465597.png

[PR]
by mmi331 | 2016-06-04 19:48 | Comments(0)
6月3日(金) ペイントでお絵かき
最近、YOMIURIONLINEの「Wordでお絵かき」は時期外れ(イベント遅れ)なので描く気が起こりません。

先月、親戚の法事の後の会席で、テーブルに敷いてあった和紙の敷物が素敵だったので描きたいと思いました。
お寿司屋さんの和紙の敷物
d0048312_18545899.png


ところが、ワードやエクセルで書こうと思っても私の技術ではとても思うように描けません。
そこで、新しいパソコンになってからは、切り抜き以外使ったことのないペイントを使ってみようと思い、久しぶりにあちこち触ってみました。
お~~~、XP時代とは大きく違っています。ブラシの数も、図形の数も増えているし、色の追加もできます。
d0048312_18583167.jpg
d0048312_1965589.jpg
d0048312_197432.png

でも、一度閉じるとせっかく作った色がなくなってしまいます。JTrimではちゃんと残るのでペイントでも残してほしい。どこか、残す方法があるのかな?

と、いうわけで、ペイントで絵を描いてみました。曲線が曲者です。オートシェイプのようにきれいな曲線が描きたいのに・・・おそまつ。
d0048312_1910219.jpg

ところで、XP時代にあった透過のボタンがなく、図形の中に絵を入れることができません。
でも、いろいろ触っていると、あら、こんなことができる。
d0048312_19141451.jpg
と、いうことは透過もできるはずよ。暇なときにいじってみるか。
windows10のペイントはバージョン1511でした。
[PR]
by mmi331 | 2016-06-03 19:17 | Comments(2)
花の切り抜き
写真から花を切り抜き、いろいろ加工することがあります。
ブログ記事の最後によくこの切り抜いた花のラインを載せていますが、それには訳があります。このブログでは記事の後に広告が入りますが、この広告が記事と紛らわしいのです。
画像で終わる分にはいいのですが、文章で終わったときは紛らわしいので仕切り代わりのラインの画像を置いています。昨日の画像もバラを切り取って縮小し、連結したものです。
d0048312_14144847.png
元画像です。
d0048312_14171941.jpg
花だけを切り抜く方法はワードやエクセルや、JTrim、ペイント、PictBare、その他画像ソフトがいろいろありますが、私はJTrimとペイントを使って切り抜きをします。
まず、JTrimで花の周りを白または黒で塗りつぶします。切り抜く花の周りの色ができるだけ違う画像を選びます。
塗りつぶしは周りの色によりますが、まず、花の周りぎりぎりに許容範囲10~20ぐらいで塗りつぶします。離れた外側は気にしません。
d0048312_14235486.jpg
おおよその塗りつぶしが出来たらこれをコピーしてペイントに貼り付けます。細かいところまで見るために拡大します。
拡大鏡をクリックした後、画像の上で左クリックで拡大、右クリックで縮小になります
d0048312_1428123.jpg
花の周りを「選択」→「自由選択」で切り取っていきます。いらない部分をマウスで囲みます。
d0048312_14324857.jpg

自由切り抜きラインはショットで撮れないのでデジカメで撮りました。
外側を少しずつ囲んで切り取ります。外側ですよ~、キャンパスをはみ出してもいいのでぐるりと囲んで元の線につなげます。
d0048312_14474115.jpg

d0048312_14393091.jpg
切り取り(ハサミのアイコン)をクリックするときれいに切り取ることができます。慣れれば2回ぐらいで切り取りができます。欲張って1回でやろうとすると元の線までたどり着かないこともあるので注意
綺麗に切り抜きができました。大きいままで切り抜き、あとでリサイズした方がやりやすいし、きれいに仕上がります。これを全選択し、コピー、元のJTrimに貼り付けます。
d0048312_1448323.jpg
連結はJTrimで。反転や回転をしながら連結しました。
d0048312_1453197.png

[PR]
by mmi331 | 2014-05-21 19:49 | 加工手順 | Comments(4)
ペイント合成
ペイントを使って透過合成ができますが、いままでのXPにあった透過ボタンがwindows8にはありません。
いろいろ探したら、「選択」ボタンに「透明の選択」というのがありました。
透過したい色を背景色(2)にし、この、透過の選択ボタンを押せば透過合成ができます。
ただし、透過される画像はJPGではうまくいかないかと思います。PNGや、GIF、BMPなどの、周りにぼかしが入らないものがよいでしょう。
芝桜(jpg画像)に忘れな草(png画像)を合成してみました。
背景色(透過色)は白です。
d0048312_16322812.jpg

まずペイントで画像を開き(これはJPGでもよい)、次に「貼り付け」(ファイルから貼り付け)をクリックし、合成したい画像を選びます。
d0048312_21231186.jpg
「選択」から「透明の選択」にチェックを入れておきます。そのとき、背景色(2の色)は忘れな草の周りの色・白にします。
d0048312_21232612.jpg

これで、XPの時と同じようにいろんな合成ができます。点線が出ている間は移動できます。
d0048312_21501436.jpg

以前の合成画像2009年8月の折鶴 XPペイントでのはめ込み合成
d0048312_2137122.jpg

[PR]
by mmi331 | 2013-04-23 21:38 | windows8 | Comments(2)
ペイントで遊ぶ
今日は日曜日。いつもは折角の休みなのでどこかへ出かけますが、台風の影響でいつ大雨に降られるかわからないのでお出かけは中止です。畑のキュウリを全部廃棄しました。夏の間中沢山食べさせてくれて有難うと言いたいです。早起きは3文の得で、お隣の畑の人にモロヘイヤと大葉を沢山いただきました。

自治会に頼まれて初めてワードのファイルをホームページにリンクしてアップロードしました。ワードは容量が大きいし、すぐには開けないので私はリンクしたことはありませんでした。1ページのワードファイルは問題が無かったのですが、2ページにわたるワードをリンクして、クリックした時、こんなメッセージが出て、見られませんでした。
d0048312_213783.jpg
でも、アップロードしたら、ちゃんと見ることが出来ました。どうしてでしょうね。
私はタグ書き派なので、他の方がホームページビルダーで書いたHTMLファイルにリンクを入れるのは至難の業でした。
たった1行の記述を探すのにこれだけのタグから探さなければなりません。疲れた・・・
d0048312_2154595.jpg


あ、そうそう今日はペイントで加工したのでした。シンプルなペイントに戻って、ややこしい加工をしてみました。この画像はすべてペイントで作りました。ペイントにはカラーのほかに白黒と言うのがあるのです。
本当はバックのぼろ隠しのために加工してます。
我が家の朝顔です。まだまだ元気です。 XPのペイントで。
d0048312_21575678.jpg
畑の帰り道で撮った芙蓉です
d0048312_21584918.jpg
「変形」→「キャンパスの色とサイズ」→白黒 クリックで少し拡大します。
d0048312_2352123.jpg

これをコピーし、ペイントで開いた写真の上に貼り付ければ黒い部分に絵が浮ぶ(透過ボタンを押し、黒を透過色にした場合)
[PR]
by mmi331 | 2011-09-04 22:00 | Comments(0)
袖口カバー
もらった袖口カバーはとても便利だし、簡単に作れそうだったので早速サイズなどを測って、ミシンを出しました。1時間もあれば作れると思っていましたが、失敗の連続で2晩もかかってしまいました。(^_^;)
d0048312_21162178.jpg

もらった袖口カバーです。→
出来上がり寸法を測ったら20センチ×10センチでリバーシブルになっており、ちょっとフックにかけられるように紐がついています。紐はチロリアンテープ、袖口ゴムは2本です。

そこで、家にあるものだけで作りました。
1対:表生地42センチ×12センチ(縫い代込)を2枚、裏生地同寸法で2枚、計4枚
    袖口ゴムは手首の周りの長さぶんを4本。紐2本(無くてもよいかも)
失敗ついでに2対作りました。
模様のあるほうは模様の関係で42×15になっています。
d0048312_2125102.jpg

まず、表地と裏地を中表に縫う(42センチのほう)。このとき、ひもを内側にはさんでおく。
つぎに、縦にして中表にして縫いますが、ゴム通し分を除いて縫い、縫い代は割っておく。
表に返し、すそは裏表とも縫い代を内側に折り、端ミシンを掛ける。ゴム通し部分にミシンを掛け、袖口にも端ミシンを掛ける
ゴムひもを通す。きつさはゴムの結び目で調節しました。・・・・こんなもんでよかったかな?
ペイントで描いたらぐちゃぐちゃになってしまいましたが、後のためメモしておきました。もっと簡単な方法があったら教えてくださいませ。
d0048312_2234356.gif



模様のウサギがかわいかったのでオートシェイプで描いて見ました。
フリーフォームが役に立っています。エプロン、タオルの柄は「その他のテクスチャ」でマイピクチャーにある模様を使用しました。
d0048312_22263393.gif

[PR]
by mmi331 | 2010-11-17 22:19 | Comments(0)
黄花玉簾 (キバナタマスダレ)
黄花たますだれが咲きました。
ヒガンバナの赤が終わった後の黄色い花は新鮮に感じます。

黄花たますだれ 別名ステルンベルギア ヒガンバナ科です。
d0048312_2046129.jpg


オートシェイプで思ったようにコスモスが描けません。。d0048312_2193049.gif
自分のイメージだけで描くのは苦手です。
しかも、せっかく描いて、一度保存し、また書き加えたとき、上書き保存をするのを忘れ、後から描いたものを無くしてしまいました。がっくり。もう一度書き直す気力はありません。どこかに簡単な描き方がないかしらん。

葉を書くのが面倒だったのでペイントでさささっと描いてしまいました。ずぼらですねぇ



上の絵はコスモスらしく見えないので、今度はシンプルに
d0048312_2174969.gif

[PR]
by mmi331 | 2010-10-04 21:13 | 画像加工 | Comments(2)
ネムノキの花
今日は近くの川沿いの清掃がありました。
梅雨の時期はあっという間に雑草も伸びます。大勢のボランティアの人たちのおかげできれいになり、川沿いの散策も気持ちよくできるようになりました。
土手に咲く合歓の花です。少し盛りを過ぎましたが。
d0048312_20593941.jpg
可憐なホタルブクロも咲いていました。
d0048312_21194958.jpg

ナンキンハゼの花やねむの木の花に香りがあることを知りました。楮(こうぞ)の実や、鬼ぐるみの実も生っていました。草刈り作業の合間にいろんな発見があって、少し物知りになりました。


オニグルミの実です。沢グルミとの違いは分かりませんが・・・遊びすぎでした。反省。
昨年描いた節分の鬼です。ペイントで合成、写真の上に背景色を黒にして黒い髪の鬼を貼りつければ、黒い髪の部分にだけ下の写真が見えます。
d0048312_2147551.gif
鬼をコピー、背景色を黒にして透過ボタンを押し、写真に貼り付けると黒の部分だけ透過されます。赤を背景色にすると顔の部分が透過されます。(^_^;)
d0048312_2243342.gif

[PR]
by mmi331 | 2010-07-04 21:55 | 野菜と花 | Comments(0)
七夕
ワード絵で七夕を描こうとしましたが、結局うまく描けなくて、昨年のクリップアートを見ながらペイントで描いてしまいました。
ペイントなら描いたり、消したり自由自在・・・・・って、オートシェイプで描けなかっただけです。
YOMIURIONLINEにはかわいい織姫様と彦星様の描き方が載っていましたが、私は昨年プラネタリウムで見た七夕物語の印象が強烈だったのでイメージが違うのです。
どんな物語?ときかれても、半分寝ていたのでこうです!とは書けませんが、何しろ、二人の子供がいて「かあちゃ~~ん」という感じでした。氷が張った天の川を素手で割るなんて・・・かわいそすぎる。
d0048312_21393348.gif

ちなみに参考にしたクリップアートです。(Wordから)
d0048312_9215393.jpg


more
[PR]
by mmi331 | 2010-06-22 22:01 | Comments(2)
アンティークドール
神戸の異人館めぐりは時間が足りず、全部廻れませんでした。今度来る時は晴れた日を選んで、残りを廻ろうと思います。
それぞれの洋館の家具調度品は見事な装飾が施されており、これを見た明治の人はさぞかし驚いたことでしょう。今の私だって驚きですもの。
風見鶏の館ではアンティークドールがかわいくて印象的でした。
d0048312_230425.jpg

この時期なので花はほとんどありませんでしたが、北野天満神社に、「もしかして」と思って行ったら、
d0048312_238291.jpg
ありました。咲いていました。ほんの少し、梅の花が~♪  
あらら、左と上が切れちゃった。ぼかしが大きすぎました。
d0048312_2383595.jpg
変わった花びらの水仙も雨に濡れながら、可憐に咲いていました。
d0048312_2311742.jpg

エッジの抽出を使っていろんな枠で遊んでみました。・・・鳥居で遊んじゃいかんですネ。

鳥居はリサイズ前の鳥居をペイントで切り抜いて白黒にしてからエッジの抽出を掛けました。ペイントで周りをなぞって塗りつぶすときは直線を使うと楽です。
あとはフォントです。
[PR]
by mmi331 | 2010-02-06 23:13 | おでかけ | Comments(4)