タグ:フォント ( 30 ) タグの人気記事
フォントのインストール
windowsXPパソコンにはあったけど、windows8.1にはないフォントが数々あります。
XPでインストールしたフリーフォントや、筆ぐるめなどに付属している絵文字などです。8.1にも筆ぐるめはついていますが、バージョンが違うのでFsイラスト94などは入っていません。
そこで
XP機のフォントをコピーして8.1機に貼り付け(USBメモリ経由)、フォントを追加しました。
XPの時はフォントフォルダからインストールするフォントを呼び出したような気がしますが、今は簡単です。フォントを右クリックして「インストール」をクリックするだけです。
d0048312_13572564.jpg

XP機からコピーして持ってきて8.1機にインストールしたフォントです。
d0048312_1357367.jpg

Fsイラスト94の絵文字です。絵文字というよりイラストですね。
d0048312_1403262.jpg

どの文字を押すとどの絵が出てくるかはこちら(でんかのくに)のページを参考にさせていただきました。
パソコンにこのフォントが入っていなければ何の事だかわかりません。
ページを一部スクリーンキャプチャしました。こんな感じです。
d0048312_1435371.jpg
また遊べます。
以前紹介したフリーフォントのページはほとんどなくなっていました。
モフ字のページはありました。
XPを捨てる前にいろいろ活用法があります。私は捨てません。だって、フォントをインストールするために一度アンインストールした筆ぐるめをわざわざまたインストールしたんですもの。フォントをコピーしたからもういいんですけどね。

田舎に行っている間に雪柳が咲いていました。JTrimで文字入れしました。
d0048312_1491799.jpg

[PR]
by mmi331 | 2014-03-25 19:34 | Comments(0)
初雪
やっとお湿りがありました。
今朝起きて、窓を開けたら、 「うまそうな ゆきが ふうわり ふうわりと」 (一茶)

太極拳の教室はいつもの人数の三分の一でした。寒かったし、坂道を歩くので転んだら大変と、控えた人が多かったようです。おかげで、広々と太極拳ができました。

ベランダのノースポールも、ネメシアも寒そうです。
d0048312_2012715.jpg
d0048312_20122419.jpg
竹藪に降る雪はダイナミックです。雪模様は絵フォントです。文字コード表から入力し、画像にしてテクスチャに入れました。
雪アニメはあちこちで見られるので今回はアニメなし。
d0048312_20124438.jpg

d0048312_20204543.gif

[PR]
by mmi331 | 2012-01-20 20:22 | Comments(0)
 JTrimでランプ
Word絵のランプ、エクセルでランプ、ときたら、次はJTrimで・・・・
オートシェイプではなかなか思ったようにならないので時間がかかってしまいますが、JTrimでは、あれでやってみよう、こうしてみよう、で楽しく遊べました。できないことはやりませんので。自由です。■(四角)、● 〇(丸)、|(縦棒)、~ などのフォントを使用。

最初、上から順番に描いてしまったので余計な手間がかかってしまいました。
d0048312_19474668.jpg

今度は要領よく(?)下から描いていきました。すべてフォントです。上のランプ絵はテクスチャを、下のランプ絵はエンボスをかけています。
花模様フォントは文字コード表から。明かりは黒フェードアウト加算合成
d0048312_19492862.jpg

台形は意外と簡単にできました。
1、大きなサイズで四角を入力し、フォントのスタイルを斜体にします。
2、1をミラー回転し、
3、同じく四角の斜体を入力、(わかりやすいように赤いフォントにしました)
4、フォントを移動して上下をぴったり合わせます。
d0048312_2027127.jpg

台の角切りは( )を使用。計算は苦手なので切ったり貼ったりはありません。
[PR]
by mmi331 | 2010-10-09 21:02 | 画像加工 | Comments(2)
たんぽぽ
たんぽぽの綿毛が撮れました。♪
で、またまた遊んでしまいました。黒フェードアウトしてリサイズしたタンポポを減算合成、減算合成、加算合成しました。
d0048312_219613.jpg

ついでにガーベラも。
2色のガーベラ・・・ではありません。切り抜いてリサイズ、合成しました。
d0048312_21111253.jpg

カスタムフィルタでエンボスロゴ(?)試行錯誤中  左下はクリアエンボスです。あとはカスタムフィルターの数値を変えてあーでもない、こーでもない・・・。 黒地に黄色の文字で。
d0048312_21134666.jpg

ガーベラ  自作フォント模様で  本物のガーベラです
d0048312_21305827.jpg

[PR]
by mmi331 | 2010-05-26 21:34 | 画像加工 | Comments(0)
ワードアート
ワードアートで遊んでいます。
前回はwebdingsのハートをワードアートに入力しましたが、今回はIMEパッドの文字一覧から傘の絵文字を入力しました。面白い物があったら何でもいいです。
(傘の絵文字はUnicodeその他の記号から入力しました)
JTrimで全選択、50度回転させた3コマでアニメにしました。(32KBです)
ワードアートの書式設定→サイズ→回転角度を入れても可
d0048312_2226620.gif

ワードアートギャラリーを開き、虹色の文字をクリック→OK
d0048312_22342314.jpg

IMEパッド文字一覧を出し、ワードアートテキスト編集欄に好きな文字(絵文字)をクリック、エンターキー、・・・いくつか入力します
d0048312_2237491.jpg
こんな風になります
d0048312_22385484.jpg

ワードアート形状(abc)をクリックします
d0048312_22403854.jpg

マルを選んでクリック
d0048312_22425990.jpg

大きさや形を変えます。アクティブにして矢印ドラッグで簡単に変えられます。
d0048312_22462534.jpg
影はここをクリックして無しにすることが出来ます。
d0048312_22503178.jpg

d0048312_2345033.jpg10月31日の回転ハートはツールの回転ボタンで3クリックずつ回転させたものをアニメにしました。半分くらいで回転しなくなるので今度は逆回転させて1回転させるようにしました。

3クリックごとにコピーしてJTrimに貼り付け、15~20%ぐらいにリサイズします。それを一コマとします。
こんなふうになります。このハートはwebdingsのY入力です。ワードアートギャラリーの真ん中のスタイルにテクスチャを入れ、奥行きを出し、表面を(たぶん)プラスチックにしています。何から何までごった煮です。
d0048312_22575220.gif

10月31日のアニメ画像は同じサイズになるように余白を入れました。
[PR]
by mmi331 | 2009-11-05 23:03 | html・css | Comments(10)
期日前投票 ・ ハロウィンマーキー(関連なし)
今度の日曜日は市長選挙と(神奈川)参議院補欠選挙ですが、出かける予定があるので今日、期日前投票に行ってきました。
ついでに足を伸ばして溝の口駅まで行ったら黒山の人だかりが出来ていました。
鳩山総理大臣が応援演説に駆けつけてきたのです。
後ろのほうからちらりと見ただけですが、いつものスタイルと、いつもの声といつもの演説でした。(って、当たり前ですが)

昨日「パソコンで遊びたいなぁ~」のmakoさんがおもしろいマーキーを作られたので私も真似してうんと時間をかけて真ん中マーキーを作ったのに、送信しないまま別のページを開いてしまったのでみんな消えてしまいました。がっくり。もう一度作って今日中にアップできるかしら・・・
全部フォントなので楽と言えば楽なのですが。順番に重ねています。夜空の月は背景画像です。魔女をマーキーで飛ばして、その上に雲の画像を重ねてあります。

d0048312_2339311.gif

d0048312_23403364.gif

d0048312_2335045.gif


あ~~~もう時間切れです。
[PR]
by mmi331 | 2009-10-20 23:49 | 画像加工 | Comments(4)
芙蓉 フォント模様
雨が降らない朝は少し遠回りをしながら10分程度走って畑に行きます。
今日はちょっとコースを変えて走ったら途中に綺麗な花が咲いていました。

な~~んだ?
d0048312_2228318.jpg

あ、タイトルに書いちゃったか・・・
芙蓉です。アオイ科の花でムクゲやハイビスカスも同じ仲間です。
d0048312_22315899.jpg

フォントで飾り付けをしました。絵フォント(絵文字)は文字コード表(スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→システムツール)のなかにありますので、そこから探したほうが早いです。。
フォントの種類を同じにします。右のスクロールバーを下に下げると絵文字が出てきます。(インストールされていれば)
目的のフォントをクリックし、「選択」、「コピー」とクリックしてJTrimの文字入れ欄に貼り付けます。後は大きさや色、を自由に変えることが出来ます。キャンバス内で移動することも出来るので便利です。
d0048312_22591383.jpg

黒地にフォントの模様を作っておき、加算合成しました。最低限だけ書いて連結や合成で作ります。簡単な模様です。
周りが暗い時は加算合成で、明るい時は減算合成、色つきでも楽しいです。例では芙蓉の写真に黒フェードアウトをかけ、フォント模様を加算合成しています。
フォントで作った模様です。
d0048312_2310841.gif

下は昨日の丸と~だけで書いたものを真ん中の丸を黒丸で消し、花の絵文字を入れました。フォントの不透明度50
d0048312_2391378.gif
 絵文字については、2009年3月2日にも書いていますのでそちらからもごらんください
[PR]
by mmi331 | 2009-07-18 23:17 | 野菜と花 | Comments(7)
近くにある老人施設の桜がちらほら咲き始めました。
ここには桜のトンネルがあり、満開になったら夜桜を見に行くのが楽しみです。
修理に出したデジカメが戻ってきたのでさっそく桜を撮ってきました。
加工はJTrimです。
d0048312_1949694.jpg

d0048312_20135463.gif文字コード表から梅のフォントを入力し、大きくしたら中を黒で塗りつぶし、次はダイヤのフォントを入力、白で花びらに切れ目を入れます。
後は昨日の作り方と同じ、ひとまわり小さくしてネガポジ反転、明るい画素優先で合成、枠をピンクに塗りつぶし、拡散をかけました。桜の画像を合成。
外側の模様はテクスチャ・大理石に波紋を適用しました。・・・・・


d0048312_2032139.gifこんな苦労をしなくてもFSイラストには桜のフォントがあります。FSイラストは筆ぐるめについてくるそうです。
パソコンによって入っているフォントは違います。ホームページなどでこのようなフォントを使用すると、フォントがインストールされていないパソコンでは文字化けしたり、普通の文字になったりします。
私も今までけっこうやっているかもしれません。
これは画像にしたので文字化けしません。

[PR]
by mmi331 | 2009-03-28 20:32 | 画像加工 | Comments(2)
フリーフォント ・文字コード表・絵文字入力
昨日新しいフリーフォントをインストールしました。
前にインストールした音楽フォントはサイト様に文字割り当てが書いてあるのでそれを見ればどのキーを押せばどの文字が入力されるかわかりますが、今回インストールしたフォントは「カナうち」してくださいという説明があります。
私は普段ローマ字入力なのでどこにどのカナがあるのかさっぱりわからず、一字探すにも苦労します。
モフ字はMSゴシックなどと同じように入力できるので苦労はありませんが、この「カナうち」文字は、文字コード表を参考に入力するとよいと書いてあったので、え?そんなものがあるのかいな・・・と思いながら調べたらありました!
これはワードに一度入力してからコピーするより簡単です。
文字コード表は「スタート」→「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「システムツール」の中にあります。
前にインストールしたONGAKUNフォントの文字コード表です。
d0048312_20583515.gif

今回、グレイグラフィック様からダウンロードさせていただいたnekoyanagiの文字コード表です。
d0048312_20575538.gif
JTrimの文字入れ欄に入力する時、簡単に出来ます。
この文字コード表の文字をクリックし、(クリックすると拡大されます)右下の「選択」をクリックします。
すると、コピーする文字が枠の中の入りますので今度は右下のコピーをクリックします。これで選択した文字がコピーされました。
後はJTrimの文字入れ欄に「貼り付け」するだけです。文字コード表のフォントとJTrimのフォントは同じにします。単語や文章でも入力できます。
この方法で、webdingsやwingdings、Unicodeの絵文字(装飾記号・その他の記号)もワードの一手間を省いて楽々入力できます。MSゴシックの絵文字です。
d0048312_2059640.gif

文字コード表のショートカットを自分の便利な場所に置いておくと良いですね。

前に試したことがありますが、ソフトによっては入力出来ないものもあります。JTrimは大丈夫です。
また、この文字コード表は文字が小さいので太った文字は大変見にくい場合があります。そんな時はやはり、ワードに大きく貼り付けたほうがわかりやすくっていいです。いろんな方法があることがわかってうれしい一日でした。・・・・・が、エキサイトブログの不具合で画像がアップロードできません。
このまま画像無しで投稿しようか・・・・(^.^)

あ、直った。
いろんなフリーフォントで遊びました。
d0048312_211030100.gif

フリーフォントをダウンロードさせていただいたサイト様です。ご利用の際は利用規約を良くお読みください。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~fub/font/mofuji.html  (モフ字)

http://f25.aaa.livedoor.jp/~minazo/ongakun/ongakun.html  (音楽フォント) 

http://www.orange.ne.jp/~den7/index.html (グレイグラフィックス)

http://moonglow.moo.jp/index.html    (moonglow)

http://www.petitboys.com/    (petitboys)

フォントのインストールはくれぐれも自己責任で。
[PR]
by mmi331 | 2009-03-02 21:18 | 画像加工 | Comments(6)
宮ケ瀬バードウォッ・・・
最近仕事が前ほど忙しくないので平日はあまり歩くことがありません。このままではメタボ街道まっしぐらとなりますので日曜日は出来るだけ歩くようにしました。
今日も朝は寒いけれどもお天気が良く、おにぎりを作っていざ、宮ケ瀬へ。  
宮ケ瀬ビジターセンターHP
宮ケ瀬は神奈川県丹沢の山々に囲まれた自然豊かなところで、散策コースがいくつもあり、宮ケ瀬ダムを見渡すことが出来ます。宮ケ瀬ダムは平成13年に完成しましたが、私たちはそれ以前からよく遊びに行っていました。ダムが出来てからはなんだかつまらなくなって、一度しか行ったことがありませんでした。しかも、その時、山ヒルに襲われ、もう、2度と行かない!と決めたのですが、今は寒くてヒルが居ないと言うので出かけることにしました。
ビジターセンターで地図をもらい、歩き始めると、いきなり、こんな看板が・・・・
d0048312_18534726.jpg

あまり人は歩いていません。たまに会う人は皆、立派な一眼レフカメラと大きな三脚を持っています。
バードウオッチングの人たちです。小さなデジカメを持って写真を撮っている者は私だけです。
なんのそのでパチパチ撮っていましたが、やっぱり、望遠レンズで撮る写真にはかないません。途中で一眼レフカメラを覗かせていただきました。望遠レンズも安くて25万円だとか・・・さすが、遠くの鳥がばっちり手が届くように見えます。皆さんが持っているのは全部あわせて100万円ぐらいすると聞いて、ウォッ・・・
バードウォッチングとまではいきませんでしたが、安いコンパクトデジカメで撮った鳥です。
小さすぎてなんと言う鳥かわかりませんでした。コゲラだけはわかりました。
d0048312_19172962.jpg

今日は桜に出会えなかったのでJTrimのフォント入力で・・・・梅の花の絵文字にダイヤで白の切り込みを入れました。相変わらずテキトーです。(^_^;)
花びら(涙?マーク)はwingdingsの大文字Sです。やはり白のダイヤで切り込みを入れました。
全部JTrimで。絵フォントとフェードアウトのぼかし合成です。
d0048312_19263959.gif

[PR]
by mmi331 | 2009-02-22 19:24 | おでかけ | Comments(2)