タグ:ピクトベア ( 227 ) タグの人気記事
秦野ハイキング 2
昨日のハイキング その2
牧歌的な風景の中を歩いてきました。
畑の道を歩いていると梅林がありました。赤、白、ピンク、丹沢をバックに見事でした。
ところが、デジカメのピクセルを0.3Mにしたまま写真を撮ったので良い写真が撮れませんでした。せっかくの風景は全部ぼけーっとしていますが、本当はずっと綺麗な風景です。

秦野駅で買ったアンパンをここでパクリ。空気もパンも美味しい。
d0048312_2017497.jpg

しばらく歩くとお約束の富士山が目の前に広がりました。!
d0048312_20213844.jpg

道祖神があちこちに
d0048312_20223662.jpg

道沿いに咲いていた花たち
水仙、ミモザ、イヌフグリ、ホトケノザ、ロウバイ、ネコヤナギ・・などなど
d0048312_20234823.jpg

花を眺めながら食べたおにぎりは美味しかったです。え?パンはおやつよ・・・(^_^;)

帰りは鶴巻温泉で途中下車し、日帰り温泉に入ってきました。弘法の里湯です。
2時間1000円です。
d0048312_20285182.jpg


2月6日のオキザリスの画像(JTrim)の作り方についてご質問がありましたので書いてみました。下のリンクをクリックしてください。
拡散模様を使った合成の作り方
色や数値を変えて試すと面白いものが出来ます。梅林の梅
d0048312_20352243.jpg

[PR]
by mmi331 | 2009-02-09 20:26 | 画像加工 | Comments(4)
秦野 震生湖ハイキング
最近体脂肪が増える一方でこれではいけないと、ハイキングに行くことにしました。
日曜日にしなくてはいけないことが沢山あるのですが、最高のお天気にも負け、家事はぜ~んぶ目を瞑ってお出かけです。
電車で1時間のところに富士山の見えるハイキングコースがあります。
今回は小田急線の秦野駅で降り、震生湖をめぐって渋沢駅まで歩き、電車で戻る途中鶴巻温泉に立ち寄って温まってきました。
秦野から見る富士山はいつ見ても(と、いっても3回目ですが)綺麗です。
菜の花も良く似合います。 秦野(はだの)市観光協会ホームページ
d0048312_21262583.jpg


震生湖です。思ったほど大きくも美しくも無かったのですが、奥のほうに行くと林があり、のんびりするにはうってつけのところです。桜の頃は綺麗でしょう。
d0048312_21383342.jpg


震生湖から渋沢駅に向かう途中、いろんな花を見かけました。特に、桜!もう咲いていました。
d0048312_21415271.jpg

桜の合成はPictBearSEで、あとはJTrimで加工しました。

今日はテレビを見たいのでまた明日。
[PR]
by mmi331 | 2009-02-08 21:43 | おでかけ | Comments(3)
パソコンまるごとバックアップ
パソコンのクラッシュに備え、データのバックアップはポータブルのUSB外付けハードディスクにこまめにとっています。
ですが、複数バックアップをしたほうがより確実で、安心です。(と言ってもそんな大事なデータなどありませんが)
今まで、リカバリーを何回かしましたが、やはり、SP2やソフトを入れなおすのは疲れます。
そこで、前から考えていたOSまるごと保存できるAcronis True Image LEが入った外付けハードディスクを買いました。
250GBのBUFFALOの「HD-HES250U2」USB2.0(1.1にも対応)外付けハードディスクドライブです。
d0048312_20461917.jpg
近くの電気量販店で探しましたが無くて、インターネットで直接メーカーサイトに行ったらありました。9800円で、送料も無料でした。
簡単バックアップ機能もあり、早速データのバックアップとCドライブまるごとバックアップを行いました。(データのほうは他のパソコンにも入れられるので)
パソコンの調子がよい時に時々OS丸ごとバックアップしようと思います。
本当は初めてのことでもありよくわからないのですが、今までも一人で何とかしてきたのでなんとかなるでしょう~♪ ベリファイもうまくいったし・・・
私のパソコンはCドライブしかないのでそのうちまたパーティションをきりたいのですが、そんなときの復元はどうなるのかな?試してみたい気もするけど、でもぐっと我慢をして壊れた時に備えます。(以前、パーティションをきったのですが今思えば失敗だったのでCドライブだけに戻したのでした)
今度壊れたときにはみんなwindows 7 になっていたりして。でも、外付けHDは使えるから。

梅の枝を2,3本いただきました。花瓶に挿したらふくよかな梅の香りが広がりました。ばらばらの梅をPictBearSEで寄せ集め合成
d0048312_2112363.jpg

JTrimの超新星やノイズ(拡散?)で遊んでいたらやっぱりド派手になってしまいました。写真の腕が悪い分、ついつい加工に力が入ってしまいます。(^_^;)
d0048312_21121973.jpg

[PR]
by mmi331 | 2009-02-05 21:02 | パソコン・周辺機器 | Comments(4)
スノーフレーク(オートシェイプ画)
YOMIURI ONLINEのシェイプアート講座でスノードロップの描き方が書いてありました。
りゅうままさんから情報をいただいて私も早速描いて・・・・みようと思ったのですが、
そういえば我が家にはスノードロップは無いけれど、スノーフレークがあることを思い出しました。
そこで、昨年四月のマイピクチャーから、花の写真を引っ張り出して見ながら描いてみました。
もちろん、シェープアート講座の描き方を見ながら。。。あ、ゴミが・・・(プリントスクリーンでコピーした時にワードの角までコピーしてしまいました)
d0048312_2025576.jpg
実物写真と合成しました。
d0048312_20261923.jpg
合成、チェッカー模様はPictBearSE,ロゴはGIMPです。
JTrimでもできるかな~と思ったけど、思っただけでギブアップ。
[PR]
by mmi331 | 2009-01-19 20:38 | 画像加工 | Comments(4)
新年会
今日は昭和52年から続いているこだま会の新年会でした。
最初は同業の奥様会のようなものでしたが、年数が経つにつれ何人かやめ、また、亡くなられたり、仕事をやめたりして今は3分の一の6人だけとなってしまいました。
昨年からは年に一度の一泊旅行も連れ合いの体調が心配とかで取りやめになりました。
でも、せっかくここまで続いた会なので新年会だけでも続けようと集まりました。
やはり、長年付き合ってきた気の置けない仲間なので楽しく盛り上がりました。
うち一人はリタイアし、もう一人は全く違う仕事に就きましたが、その人がすごい!
人には天性の才能というものがあるのですね~
彼女が作ってくれる料理は天下一品です。今日の料理です。最初に出た料理だけカメラに収めましたが、あまりにもおいしく、後から出た料理は食べるほうに夢中になって撮るのを忘れました。このほかに、鮟鱇鍋と、散らし寿司がでて、地元のイチゴのデザートで〆ました。
全部手作りです。いつも作り方を訊いては来るのですが、同じようにおいしくは出来ません。
d0048312_22453598.jpg
トマトの中にマグロ、アボカド、ホタテがドレッシングであえて入っています。
ジャガイモはゆでてつぶし、中にしいたけなどの野菜をいれ、お団子にして揚げたものです。
茗荷を散らしたすまし汁を掛けてあります。
お刺身も新鮮なものを選んで自分で作られます。
鮟鱇鍋もおいしかったし、散らし寿司も芽ねぎを散らしてあって斬新でおいしかったです。

それに比べ、私と来たら、前回塩と砂糖を間違えてしまったので、今後絶対間違わないようにと、調味料入れにテープを張るのが関の山です。
d0048312_2323521.jpg

上の画像はJTrimで合成、下はPictBearSEで合成しました。
[PR]
by mmi331 | 2009-01-18 23:04 | 画像加工 | Comments(6)
霜柱
寒い朝でした。
我が家の家の周りを探しても霜柱は見つかりませんでしたが、ふれあい農園の駐車場にはたくさんの霜柱がありました。日当たりが悪く、雨の日は地面がぐちゃぐちゃなので車では行かないようにしています。
しばらく雨が降っていないのにどうしてこんなに霜柱がいっぱいあるのか不思議です。
あまり綺麗な霜柱ではありませんが。今年初めて見た霜柱です。
d0048312_2128917.jpg
d0048312_21284918.jpg
周りの模様はPictBearSEのキュービズムと縦ガラスです
[PR]
by mmi331 | 2009-01-16 21:31 | 画像加工 | Comments(2)
我が家の西洋桜草
いま、プランターの西洋桜草が綺麗です。
西洋桜草は寒さに強いので、防寒の心配はいりませんが、雪をかぶると重みで茎が折れてしまうので雪が降りそうなときは軒下に入れます。
明日は雪だとか・・・・
すっきりとしたぼかしで合成したいのですが、センスが悪くて、なかなか思ったように出来ません。PictBearで合成andページめくり  種から育てた我が家のピンクプリムラ。
d0048312_20165189.jpg

下はPictBearで合成した花をJTrimの円形フェードアウト、ブラインドの拡散使用
白い花はアリッサムです。
d0048312_2034224.jpg

今年は白のほうが多かった。プランター10個は白。まだ数えていないけど。
d0048312_21132494.jpg


JTrimタグが膨大な数字になってしまったのでJTrim2としましたが、何か考えなくちゃ。
と、いいながらいつもそのまま・・・・反省。
[PR]
by mmi331 | 2009-01-08 20:39 | Comments(3)
井波の彫刻
欄間で有名な井波の彫刻をご存知の方も多いと思います。
夫のふるさとは富山県南砺市(井波)にほど近い砺波市です。
結婚した当時は貧乏で(今でも貧乏ですが)、そのうち、立派な家を建てて井波の欄間を飾るのが夢・・・とか何とか言いながら、はや、40年近く。未だに欄間はありません。(^_^;)

20年ぐらい前でしょうか、5,6年ぐらい「ふるさと井波の会」に入り、毎年、里芋やお米、黒豆、かき餅、かまぼこ、チュ-リップの球根など送ってもらっていました。中でも、12月に発送される干支の木彫りは楽しみの一つでした。
今年の干支、牛の彫刻があったので飾りました。
清の銘が入っています。その頃の若手職人は今・・・・と、検索したら立派な作品を作られる一流の職人さんになっていました。
今では買えないその人の「牛」は我が家の宝物にしておきましょう。
d0048312_22435170.jpg

模様はPictBearSEのキュービズム、牛模様はGimpです。
[PR]
by mmi331 | 2009-01-03 22:48 | Comments(2)
山下公園・氷川丸
先週横浜へ行ったときに撮った氷川丸の写真です。
左上のヘリコプターと、下のカモメはPictBearSEによる合成です。
d0048312_2123127.jpg

ブログに遊びに来てくださった和子様のモノクロ画像がとても綺麗だったので、私もまねをしようと思い、あれこれやってみましたが、うまく出来ませんでした。和子様がどのように加工なさったかはわかりません。
・・・・選んだ写真が悪かったことにしておこうっと。(^_^;) 
 JTrimで・グレースケールやら何やらかんやら・・・
d0048312_17333580.jpg
ついでにカモメで遊ぶ。波紋までつけてしまいました。 (JTrimで)
d0048312_17385544.jpg

あ、ブログをよく拝見したらちゃんと作り方を書いてくださっていました。
これなら絵になります!!和子さん、ありがとうございます。
d0048312_19562647.jpg

[PR]
by mmi331 | 2008-11-12 19:41 | 画像加工 | Comments(6)
蓼科の虹
蓼科を訪れたときホテルのロビーからうっすらと虹が見えました。
今年初めて見た虹です。素晴らしい景色でした。
でも、カメラが・・・(腕が)・・・虹が見えるでしょうか?
d0048312_1647528.jpg


良く見えないので加工で虹をプラスしようと思います。
以前あーでもない、こーでもないと作った虹です。失敗作もこの際公開します。
いろんなソフトで作った虹 PictBearSE,ペイント、JTrim
ペイントでもう一度作った虹 簡単編
JTrimのパンチとつまむを使った虹
加工で作った虹を追加しました。はっきり見えるように成りました。
PictbearSEで合成。(虹はすこし回転させてあります)
 
d0048312_20505126.jpg

JTrimで合成するときは透明度を指定して(70ぐらい)合成したほうがいいとおもいます。
また、暗い画像に合成する場合は黒キャンバスで虹を作り、加算合成すると透き通ったような虹が出来ます。が、鮮やか過ぎるような・・・・
透明度を指定して(72)で合成 (例) 
d0048312_21584998.jpg
*この虹の作り方は「いろんなソフトで作った虹」のページの4番目当たりに書いてあります

黒背景、黒グラデーション、ガウスぼかし、ソフトレンズをかけて作った虹を加算合成 (例)
d0048312_2204885.jpg

[PR]
by mmi331 | 2008-10-03 21:00 | 画像加工 | Comments(2)