タグ:ピクトベア ( 227 ) タグの人気記事
Windowsアップデート
昨日は13個もウインドウズアップデートがありました。
電源を切る時にアップデートするようにしたら途中で止まったという記事を見ていたので、電源を切る前にアップデートをしました。一応カスタムで内容を見てからアップデートしました。(特に問題はなさそうでしたので)
ここにきて13個もだなんて!  10分以上かかりましたが、何とか終了、再起動しました。

ところが、今日、2010β版(Professional)を立ち上げようとしたら、また、セットアップの準備をしていますだの、インストールしていますだの、構成していますだの・・・でなかなか立ち上がりません。
以前もこんな状態になった時、キャンセルしたり、バツで閉じたりしていました。それでもちゃんと立ち上がるのです。?? その後、インストールしなおしました。
今回は途中でWord2003はどうなっているかと立ち上げたらこちらもインストーラの準備だとか・・・ガビーン
でも、しばらくしてword2010β版に戻ったら、ちゃんと立ち上がっていて、スムーズに使えるようになりました。気長に待つことが大切のようです。
2003のほうはキャンセルで立ち上げています(???)
今日、windowsアップデートの履歴を調べたら13個のうち、Office2003のセキュリティ更新プログラムが三個入っていました。この辺が怪しいですね。
ちなみに2002が入っているのほうの2010β版(web版)もwindowsアップデートの後、すんなり立ち上がらず、セーフモードを選択した後、やっと普通通りになりました。なんなのでしょうか?

と、いうわけで(?)
今日は以前作った画像とアオサギを合成して、トリック画像 (清澄庭園です)
アオサギがとっても気に入ったので3度目の登場です。
d0048312_21185868.jpg
鯉はPictBearSEで、アオサギはJTrimで合成
[PR]
by mmi331 | 2010-06-11 21:24 | パソコン・周辺機器 | Comments(2)
ロゴ
昨日はGimp(フリーソフト)で簡単にできるぷっくりしたロゴをJTrimのカスタムフィルターで簡単にできないかとあれこれ試してみましたができませんでした。
こんなロゴです  Gimpで。iMacのようなロゴ(追加ロゴ)  GIMPのロゴいろいろ 
d0048312_22272821.jpg

でも、Gimpは難しくてどこをどうやったら思うような画像ができるのかわかりません。貼り付けてはみたものの周りにギザギザが・・・
d0048312_22305261.jpg
28日追記:レイヤーだけ統合して貼り付けたらうまくいきました

PictBearなら少しは慣れたので周りをぼかしで切り取って、何とかできました。
PictBearでプラスGimpロゴ  貼り付けロゴの周りを削除→不透明部分の選択→選択範囲の縮小→境界線のぼかし→選択範囲の反転→削除  
d0048312_22322870.jpg


全部PictBearSEで。ロゴの作り方はPictBearで描く!様のサイトを参考にさせていただきました。
d0048312_22374557.jpg


我が家のガーベラさん達でした。

More
[PR]
by mmi331 | 2010-05-27 23:30 | 画像加工 | Comments(2)
ダンスコンテスト
長女の小1の娘がダンスコンテストに出るから見においで、と、長女からお誘いがあったので、午前中に仕事を終え、午後から2時間もかけて千葉県松戸市まで行ってきました。
9月25日から千葉国体が開催されますが、開会式オープニングプログラムの中の「イメージソングダンス」の出演者を選出する地区大会です。1チーム20~40人でイメージソング、ドリカム作詞作曲の「カルナヴァル」に合わせて踊ります。

d0048312_20433789.jpg
ちーちゃんのチーム・レイソルダンサーズBは見事、小学生以下の部で選出されました。
千葉県のマスコットキャラクター「チーバくん」と一緒に写っている写真です。

チーバくんは、横から見た姿が千葉県の形をしています。
d0048312_2044222.jpg

松戸市民館で1時間ほどステージを見て、またそそくさと2時間かけて帰りました。
でも、神奈川~東京~千葉間を、バス、地下鉄(半蔵門線)、電車(常磐線)で行きましたが、北千住で1度乗り換えるだけなので便利です。
県大会もあるのかなぁ・・・楽しみでもあるけど往復4時間は疲れる。。

今日は久しぶりにPictBearSEで加工しました。
我が家の松葉菊です。お天気が良いとぱぁーっと、周りが明るくなるほど鮮やかに咲きますが、雨の日や曇りの日や、朝早くや夕方はは花を閉じています。写真を撮るタイミングが難しい。
ページめくりと波を使用。またけばけばしくなってしまいました。センスが・・・・背景の画像はマーガレットです。 特殊効果「ページめくり」と変形「波」を使用。合成モードをぽちっと押すだけでいろんな合成ができます。これはシルクスクリーンを使っています
d0048312_20442969.jpg

[PR]
by mmi331 | 2010-05-22 21:53 | おでかけ | Comments(0)
イチハツ
今日は朝から冷たい雨が降り、気温はめまぐるしく変化しています。寒い!

我が家の北側でイチハツが雨に濡れながらひっそりと咲いています。小さな窓からしか眺められないので窓の面格子から腕を伸ばしてデジカメで撮りました。
アヤメ科の植物です。藁ぶき屋根の上に咲いているのを見たことがあります。乾燥にも強いのですね。アヤメ、菖蒲、カキツバタ、の区別がまだよくわかりませんが、このイチハツは我が家にあるのでわかります。
黒地に白フェードアウト30、ポスタライズ4、エッジの抽出20
波紋1-7、コピー、超新星、暗い画素優先合成、一番外側白塗りつぶし
黒フェードアウト画像に加算合成
d0048312_2044590.jpg
シャクナゲも雨に打たれてけなげに咲いています。波紋5-4、白フェードアウト画像に減算合成
d0048312_20463977.gif

実は昨日のデジカメwalkerの枠をJTrimで作ろうと思っていろいろやってみたのですが、うまくいかず
d0048312_20563070.gif

PictBearでもやってみたけど
d0048312_20572543.jpg

やっぱり違うので波紋にしました。・・・でも、ちがうなぁ~
我が家のマーガレットです。本当は薄いピンクなのですが・・・波紋1-3
d0048312_20594972.jpg

4分の一切り取って連結かな? 面倒だからもうやめた~~
[PR]
by mmi331 | 2010-05-11 21:25 | 画像加工 | Comments(2)
チューリップ
秋に球根を植えなかったので今年は我が家のチューリップはありません。
でも、あちこちのお宅に咲いているのでいつでも楽しむことができます。
近所のチューリップです。
d0048312_2152250.jpg
d0048312_216038.gif
音楽フォントで作った楽譜をPictBearSEのフィルタ→波でウェーブにしました。JTrimではどうしてもスムーズなウェーブができませんでした。どうしたら出来るのでしょうか・・
d0048312_21152857.jpg
 
フリーフォントと文字入力 音楽フォント「ONGAKUN」は「フリーフォントと文字入力」のページの下のほうにリンクがあります。
[PR]
by mmi331 | 2010-04-09 21:20 | html・css | Comments(0)
清澄庭園の泉水
清澄庭園の泉水には沢山の鯉と水鳥がいますが、鯉のえさを投げる人の周りには雀がおこぼれを狙って沢山集まってきます。時々上空からさっと舞い降りてえさをくわえて飛び立つヒヨドリもいます。

わっ!大きな鯉が・・・・・
d0048312_20383325.jpg
失礼しました。これはPictBearSEによる合成です。
ヒヨドリは残念ながら撮れませんでしたが、かわいい雀が撮れました。
d0048312_20425077.gif

カモ(?)かも
d0048312_20441080.gif


雀のアニメは2枚の雀を切りとり、1枚は首から上を選択してミラー回転し、移動しています。尻尾は角度回転
d0048312_20483271.jpg

カモは座標指定切抜き枠を移動させながら6コマ作りました。アニメはすべてGiamで作成しました。
[PR]
by mmi331 | 2010-04-08 20:51 | 画像加工 | Comments(0)
桜三昧
今日は久しぶりにフリーな時間があったので、都心の公園を見に行くことにしました。
一人の時間はなかなかないのでこんな時は行きたいところへ電車で行きます。
午前中はまだ連れ合いが出かけないので一緒に生田緑地の桜を見に行きました。
満開です。でも、お天気がちょっと曇っていて肌寒いです。9時半ごろ行ったのですが、人影はまばらで拍子抜けしました。・・でも、お弁当を食べながらお花見するわけですから時間的にはこれからですね。枡形山からの眺めです。あいにく曇りで新宿方面もうっすらとしか見えませんでした。
d0048312_2310363.jpg

10時半すぎてから、バスと電車で一人公園めぐりをしました。今日は桜の名所はお花見の人でいっぱいだろうと思い、わざと桜の公園は外しました。ゆっくりと庭園を見たいのでまずは半蔵門線、清澄白河で降り、清澄庭園を散策しました。紀伊国屋文左衛門の屋敷跡と伝えられている庭園です。    清澄庭園(都立公園・庭園案内から)
池がとても綺麗です。つつじや花ショウブの季節にもう一度訪れたいと思いました。
d0048312_23165748.jpg
やっぱり桜はありましたが、人もまばらで、絶好の隠れ名所だと思いました。
d0048312_23184428.jpg
今度は大江戸線に乗り、飯田橋で降り、小石川後楽園へ行きました。水戸黄門ゆかりの大名庭園です。   小石川後楽園
都心とは思えない静かな・・・と思っていたら時々キャー~~という悲鳴が・・・すぐそばには東京ドームと後楽園遊園地があり、遊園地のジェットコースターのお客さんの声でした。
こちらも散策がぴったりの公園です。しだれ桜など、やはり桜は何本かあり、シャッターを押す人でにぎわっていました。目の前に東京ドームがそびえているのですが、写真がへたくそなので写りませんでしたので、書き足しました。(^_^;)
d0048312_2325338.gif

次に大江戸線上野御徒町で降り、旧岩崎邸庭園へ。三菱創始者・岩崎家本邸です。今NHKの大河ドラマ「龍馬伝」で岩崎弥太郎が出ていることもあって見学者が大勢いました。
庭園にはやはり桜がありました。40年前、2年ほど神田に住んでいて御徒町はよく来ていたのにこんなところがあるなんて知りませんでした。東京は広い。
d0048312_23461574.jpg
このあと、旧芝離宮恩腸庭園にも行こうと思っていたのですが、寒くなってきたのでやめ、上野不忍池に立ち寄ってから、家に帰りました。
不忍池の桜です。上野の山は花見客でごった返していると思われますので行きませんでした。
d0048312_2352198.jpg

ちょっと駆け足でしたが機会があれば改めて紹介したいと思います。
疲れたけれど、よかった!!今度はどこへ行こうか、とわくわくします。
[PR]
by mmi331 | 2010-04-04 23:46 | おでかけ | Comments(4)
曇り
お天気が良かったらカタクリの花を見に行こうと思っていたのですが、今日はあいにく曇り空です。
カタクリは晴れた日にはぱっと花びらを開いて上を向きますが、曇りや雨の日には花びらを閉じてうつむいています。以前、ツアーで行った時、曇りだったのですべての花がうつむいていました。

「JTrimで加工」さんのところにジオラマ風という加工があったので、それを真似て周りをぼかしてみました。ジオラマとは何の関係もありませんが・・・スポットライトを使用しました。

ようちゃん、がんばれ!自分で釣ったアジは素手でつかむんだぞ~~
d0048312_21415814.jpg

へっぴり腰ですが、ゲット~~
d0048312_2144277.jpg

ジオラマ風は「JTrimで加工」さんが「ジオラマ風?」で作成法を書いていらっしゃいます

JTrimでまわりを自然にぼかすのは至難の業(私にとって)ですが、レイヤーのあるソフトでは簡単にできます。
photoshop elementsは持ち合わせていないのでフリーソフトのPictBearSEで。私の故郷です。周りは山です。杉がたくさんあります。それなのになぜ今頃になって花粉症になるのかわかりません。でも、今年はまだ花粉症の症状は出ていません。このまま花の季節を過ごしたい。
d0048312_21561229.jpg

レイヤーの複製で同じ画像を2枚重ね、上の画像にガウスぼかしをかけます。消しゴムで消してもいいのですが、これは、自由選択ツールで囲み、「選択範囲」→「境界線のぼかし」で値(30ぐらい)を入れ、「編集」→「削除」で上のレイヤーから削除しました。イメージの統合をして保存。周りにフィルター、キュービズムを使用しました。d0048312_22545244.jpg
[PR]
by mmi331 | 2010-03-28 23:02 | 画像加工 | Comments(2)
ムスカリ
プランターのムスカリがいつの間にか咲いていました。
地味ですが、よく見るとつりがねのような形をした可愛い花です。
word2010β版の枠+PictBearSEのページめくりと玄関先の西洋桜草とパンジーを合成。
d0048312_20143414.jpg

d0048312_21535619.gif【JTrim】
昨日のま~るい枠は500×500のキャンバスにフォントの丸サイズ200を不透明度率50で重ね、一回りしたら今度は不透明度率25度でまたずらしながら重ねました。最後だけ不透明度率100でサイズ300の●フォント
d0048312_2154363.jpg
枠をコピーして、同じ大きさの写真に減算合成、そのまま加算合成。
こういう枠は周りの見せたくないところを隠すのにぴったり(^_^;)
我が家の玄関先のクリスマスローズです
d0048312_2156643.jpg

ハートで
d0048312_21582069.jpg

ハートは丸のように自由に上、下、斜めに重ねることはできないので回転です。上のタンポポ画像は最後にフェードアウトをかけています。
なんだかこんなつまらないものを書いていたら恥ずかしくなってきたので作り方はmoreで。

More
[PR]
by mmi331 | 2010-03-18 22:14 | 画像加工 | Comments(2)
春うらら 相模原公園・麻溝公園
今日は暖かく、最高に良いお天気だったので、朝のうちにジャガイモを1キロばかり植え付け、神奈川県立相模原公園と、隣接する市立相模原麻溝公園に行ってきました。

県立相模原公園と市立麻溝公園は道路1つ隔てただけの隣接した公園です。歩道橋があり、自由に行き来できます。両方とも駐車場も入場料も無料です。
初めて行きましたが、広くて花が綺麗で、手入れがよくて、安心して遊べる素敵なところです。
県立相模原公園の噴水とメタセコイアの広場です。お花畑の芝生でお弁当を食べました。
d0048312_225341.jpg

両公園とも早咲きの桜が満開でした。
市立麻溝公園の桜です。
d0048312_22135362.jpg

ミモザです。
d0048312_22301481.jpg

今日はPictBearSEで合成しました。ドロップシャドウ使用

サッカーボールで遊んで汗をかいたので帰りに天然温泉「やまとの湯」で日帰り温泉を楽しんできました。相模原に天然温泉があるとは今まで知りませんでした。褐色の湯でつるつるしています。ぬるめのお湯ですが、体が温まります。
[PR]
by mmi331 | 2010-03-14 22:33 | おでかけ | Comments(2)