タグ:パソコン ( 68 ) タグの人気記事
データ復活♪
昨年1月に壊れて処分した、デスクトップパソコンのハードディスクドライブだけを取り外してずっと持っていましたが、今日、やっとPCdepotへ出かけ、外付けのハードディスクケースを探しました。
店員さんの説明では、ケースに入れるより、そのままハードディスクに接続するアダプタのほうがいいということで、2270円で買ってきました。
さ~、データは救えるか?
説明書を必死で読み、ジャンパピンの方向を確かめながら差し込み、接続・・・・・
じゃ~~ん!!成功です。懐かしいファイルがよみがえりました。
マイドキュメントフォルダ以外は削除しても問題ないのでしょうね。あっても使えないし。
ただ、プログラムファイルの中のVIXだけは立ち上がりました。レジストリに書き込んでいないのでしょうね。自分でやってみて初めてジャンパピンとか3.5インチとかの意味がわかりました。
忘れないように写真をアップしておこう。
d0048312_20573250.jpg

d0048312_2058235.jpg

[PR]
by mmi331 | 2007-04-27 21:00 | パソコン・周辺機器 | Comments(0)
セキュリティ
昨日のパソコンクラブの集まりで、帰りがけにKさんが、毎日迷惑メールが50通も来て、サーバーがいっぱいになって困るとおっしゃっていました。
迷惑メールは削除済みフォルダに入るようにしてあると言われましたが、メッセージルールの2、ルールのアクション選択で「サーバーから削除する」にチェックをしておかないとどんどん入ってきます。
セキュリティソフトはノートンが入っていて、迷惑メール対策もしているとのことでしたが、どうしてそんなに入ってくるのかわかりません。
私はウイルスバスターを入れていますがほとんど入ってきません。
ヤフーやインフォシークやその他webメールはプロバイダのほうでフィルターをかけているので迷惑メールは開かないで削除をしています。
面白いのはヤフーさんはインフォシークからのメールを迷惑フォルダに入れてしまうことです。
うっかりすると見たいメールまで削除してしまいます。
私の場合はウイルスバスターのほかにプロバイダとの契約でメールだけセキュリティをかけています。ところが、プロバイダからもらったもうひとつのIDメールには迷惑メールがわんさか入っています。OutlookExpressにはその迷惑メールを除いた分しか入ってきません。
ということは、プロバイダはメールセキュリティの契約をしておきながらサボっているの??

以前、ある掲示板を覗いたときから変なメールが来るようになったことがあります。
自分の掲示板にも迷惑メールが入ってくるようになったらすぐにスパイウエアの検索をします。
クッキーがスパイウエアとして入っているときは削除しています。(ほとんどは無害のものらしいのですが、追跡調査をしているクッキーもあるそうなのでスパイウエア検索で出てきたクッキーは「次回からも削除」にしています。)

先日、グーグルで調べ物をしていて、サイトを開いたらいきなりこんな画面が現れました。
ウイルスバスターはちゃんと働いているのですね。
もちろんすぐに閉じましたが、・・・・もういちど開いてこの「危険」メッセージをプリントスクリーンでキャプチャしました。(笑)  初めてのことなので”きゃ~~~” って・・・・・
d0048312_21354044.jpg

[PR]
by mmi331 | 2007-04-16 21:41 | Comments(0)
今日の失敗 Outlook Express
メールデータを簡単にバックアップするためにメッセージストアの場所を変更しますが、
うっかりOutlookExpressフォルダを作成しないままマイドキュメントに変更してしまいました。
あらららら・・受信箱のフォルダや、送信済みアイテムフォルダがマイドキュメント内にばらばらと。。。。
あわててOutlookExpressフォルダを作ってその中に入れたのはいいのですが、次にOutlookExpressを立ち上げたとき、またもやフォルダがマイドキュメント内にばらばらと・・・・当たり前なのですが。
そのままでメッセージストアの場所を新しく作ったOutlookExpressフォルダに変更し、後から出来たフォルダを削除すればよかったのですが、それもOutlookExpressフォルダに入れてしまったため、上書きしてしまってサーバーに残っていないメールはなくなってしまいました。
まだリカバリーして一ヶ月しか経っていないので大して影響はありませんでしたが、げんなりです。
メールのほうはもうひとつのパソコンにも入っているので困りませんが、送信済みメールが無くなってしまいました。
万年初心者は余計なことをしないほうが身のためですわ。。。とほほ

気を取り直してJtrimで遊ぶ
グラデーションとフェードアウト  これは椿の花なんですが、バラみたいになりました
d0048312_21143181.jpg

[PR]
by mmi331 | 2007-04-12 21:19 | メール | Comments(0)
I.E7
夫が出かけた隙に夫が使っているNECのパソコンにInternetExplorer7をインストールしました。思ったより時間がかかりましたが、無事、バージョンアップ完了。
結構変化があります。メニューバーがなくなり、お気に入りのスタイルも変わりましたが、私は以前と同じくサイドにお気に入りを置きました。メニューバーはツールのアイコンから表示させることが出来ます
タブが使用できるということだったので期待したのですが、ctrlキーとリンクを同時に押さなくてはいけないので慣れないうちは不便かも。
私がwindows98のときに使っていたタブブラウザ(ルナスケープ)はわかりやすくてよかったので、期待は大きかったのですが・・・
I.E7の画面です。
e0095659_2037252.gif
←クリックで拡大します。
別窓が出たら右下にマウスを当て、矢印が出たらずずずっとひっぱって大きくしてください。

I.E7のアイコンです。
d0048312_20552951.jpg


昨日の☆ブラシはPictBearSEで作りました。
大き目のキャンバス(80~90前後)の真ん中に星をひとつ書き、グレースケールに変換したらブラシツールの中の最後のブラシを右クリックして「アクティブイメージから追加」をクリックします。
その星のブラシでハートを書き、周りを黒で塗りつぶし、Jtrimのテクスチャフォルダーに入れました。
桜の画像に適用。周りの黒はいろんな色で塗りつぶしが出来ますし、透過も出来ます。
d0048312_2211575.jpg

[PR]
by mmi331 | 2007-04-06 21:06 | 画像加工 | Comments(0)
ホームページ同好会
今日は私にとって久しぶりのパソコンくらぶの集まりの日でした。
先生方は初心者教室や、勉強会、オリエンテーションなど、多忙な毎日です。
ホームページ同好会は特にテーマはなく、わいわいとその時々でお互いのホームページやブログについて教え合っています。。今日も、サーバーの容量のこと、画像のサイズのこと、ブログの保存のことなど、それぞれのソフトやブラウザによって違うことなどがわかり、参考になりました。Sさんは毎日、五行歌を写真の中に配置してアップロードなさっていますが、サーバーの容量の関係で、以前のファイルは次々と消してしまわれるそうです。なんだかもったいない気がします。
私の場合も最初、プロバイダーのホームページスペースが10MBしかなかったので、ヤフーや、インフォシークの無料ホームページを利用しました。今はプロバイダーのほうも100MBになりましたが、ヤフーや、インフォシーク、FC2などにかなりの量をアップロードしてあるので、今更直すのも大変なのでそのまま、リンクさせて使っています。
Sさんの五行歌も見ごたえがあるので、なんとかリンクさせてでも、残されたほうがいいのにな~と思いました。五行歌、真似して書いてみようと思いましたが、いくら考えても歌が出てきません。・・・・才能0です。一行歌(?)^_^;
d0048312_21211137.jpg

ブログなどの保存は普通「ファイル」から「名前をつけて保存」をしますが、I・Eでは保存できるけど、firefoxでは保存できないということもあるそうです。
ちなみのこのエキサイトブログはI・Eでもエラーが出て保存できません。
d0048312_21303842.jpg

そこで、先生は、ツールバーのメールのアイコンから、「ページの送信」で自分のメールアドレスに送って保存します。
私は、月ごとに「対象をファイルに保存」で、いったん保存し、スクリプトを消して更新し、それから名前をつけて保存します。何かの拍子でサーバーから消してしまう恐れがあるので・・・(^^)
それから、このブログに音楽を貼る方法を教えてほしいといわれたので、私のソース(投稿欄)をそのままメールで送ったのですが、タグが途中から表に出てしまい、クリックで音が鳴るはずなのに、最初から音が出てしまいました。後で検証したら、メール画面で改行されたとき、余分なスペースが出来たことが原因でした。
        音楽
[PR]
by mmi331 | 2007-04-04 21:21 | ブログ | Comments(0)
地震
d0048312_19213632.jpg今日、石川県で大きな地震がありました。
先日行ってきたばかりです。
姉妹や、友達もおり、すぐにメールで安否を確かめました。
幸い誰も怪我はなく、ほっとしましたが、照明器具が落ちたり、戸が閉まらなくなったりと、影響はあったようです。
関東地方も、夜中、強風が吹き荒れ、家が吹っ飛ぶのではないかと思うくらいでした。
こんな異常気象の時には地震が起きやすいような気がします。
その、石川県で撮った土筆です。

昨日セットアップ後のスキャンディスク(エラ-チェック)のときに表示された英文をヤフー翻訳で翻訳したらこんな訳文になりました。
windows replaced bad clusters in file 7207 of name pagefile.sys.
filedata verification completed chkdsk is verifying free space


ウインドウは、悪い集団を名前pagefile.sysのファイル7207に戻しました。
chkdskに完了されるfiledeta確認は、自由空間を確かめています


・・・余計わかりません。スペル書き写し間違えたかしら?

ペイントフィルター・あれこれぐちゃぐちゃやりすぎて何がなんだか・・・・・
d0048312_2202937.jpg

[PR]
by mmi331 | 2007-03-25 19:31 | Comments(0)
読めない漢字
読めるけど書けない漢字ってよくありますね。(私だけ?)
そんな時、パソコンならあっという間に変換してくれるので檸檬だって、薔薇だってお醤油だって簡単に書けてしまいます。便利です。
では、読めないときはどうするかというと、漢字をドラッグ、右クリックでコピーをし、メモ帳などに貼り付け、もう一度ドラッグで反転させ、「変換」キーを押します。読み方が出てきます。
では、ドラッグできない画像や、雑誌などの漢字はどうするかというと、手書きして候補の文字を探します。
d0048312_2025458.gifツール→
d0048312_20263398.gif
IMEパッド→手書き

d0048312_2031597.gif

左の欄にマウスで手書きします。候補の字がどんどん出てきます。
候補の字があまり出てこないときはシステム辞書にチェックが入っていない可能性があります。
システム辞書はIMEツール→プロパティ、辞書/学習のところにあります。
標準辞書、郵便番号辞書、単漢字辞書、話し言葉・顔文字辞書、人名・地名辞書、カタカナ語英語辞書、記号辞書、文字コード辞書があります。
全部にチェックをしておけば全部利用できますが、ごく簡単な漢字の変換がなかなか出てこないこともあります。(^_^;)
以前、太極拳の技名を書いたとき、全部チェックしても出てこない漢字がありました。
そんなときはどうするか。よく似た漢字を出してからペイントで書き直し、画像で保存しました。
そこまでしなくても、手書きで紙に書け!と叱られそうですね。フォントをダウンロードするという手もありますが・・・

おなじみの植物の名前です。全部読めたら・・・・賞品はありません。

杜若、無花果、蒲公英、百日紅、金盞花、木瓜、躑躅、李、石楠花、三椏、鬼灯または酸漿

[PR]
by mmi331 | 2007-02-28 20:23 | ワード・エクセル | Comments(0)
お箸袋
お箸袋についてコメントをいただいたので、私も、もう一度素敵な箸袋を作ってみたくて検索しました。
以前作ったのは大きすぎると言われたので、他を探すことにしました。(自分では気に入っていたのですが・・・)
そしたら、こんな変わったお箸袋を見つけました。
早速作ってみましたが、子供の折り紙しか無かった・・・・・
d0048312_22984.jpg


PictBearのリサイズ画面に電卓があることが今日になってわかりました。
ペイントでさえまだよく機能を把握していないのに・・・・いつになったらマスターできる??
d0048312_22132623.gif

クリップボードの画像はJtrimでGIFに変換した画像が一番サイズが小さく保存できました。
44,5KBです。フォトエディターでJPG保存した画像は68KBありました。
[PR]
by mmi331 | 2007-02-27 20:45 | Comments(0)