タグ:パソコン ( 69 ) タグの人気記事
印刷と解像度
ハガキ印刷に手こずっています。
PhotoEditorから写真をハガキに印刷するとき、メモリー不足のエラーが出て印刷できない状態が続いています。
一度は印刷が出来た!と喜んでいましたが、それはJTrimで編集した写真を貼り付けたからでした。PhotoEditorは解像度が300dpiなのに対し、Jtrimは72dpiです。PhotoEditorの写真上で右クリックし、プロパティを見たら72dpiでした。しかも色が汚い。

12月15日以来、解像度のことを教えていただき、画像ソフトや、プリンターによって解像度がそれぞれ違うこともわかりました。
ただし、インチが単位になっているので計算がややこしく、頭の中が自らの糸にからまってもがいている蜘蛛状態です。
どうしてセンチに統一してくれないのかしら?・・・
と、いいながら、自分は、何坪や、何間や何畳ならすぐ大きさがイメージできるけど、何平米だとピンときません。

それはさておき、このメモリ不足の原因はPhotoEditorのレジストリーが損傷しているらしいのです。レジストリーキーの編集によって改善されると書いてありますが、あれこれ検索してみると、レジストリーを編集しても直らなかったと言う事例もあり、ここは、PhotoEditorでの印刷はあきらめ、JTrimか、Picture and fax Viewerで印刷することにします。
リカバリーする前のPhotoEditorもやっぱり同じ状態でしたし、友人も全く同じ現象だといっていましたので、Microsoftが悪い・・・(^_^;)
Microsoftのページ(メモリ不足エラーをレジストリー編集で改善する方法)
http://support.microsoft.com/default.aspx?kbid=241258

http://support.microsoft.com/kb/180145/ja

プリンターとソフトの相性もあるかもしれない。まだまだ試してみなくちゃわかりません。

昭和の子供の遊びという楽しいビデオを見つけました。
シルバー世代というから私より前の世代ですが、田舎だったから遊びはよく似ています。
おじさんとおばさんのビデオだよりから

最近写真がないので・・・今日の収穫。変な大根を3本に増やして。
d0048312_21432911.jpg

[PR]
by mmi331 | 2007-12-21 20:33 | パソコン・周辺機器 | Comments(0)
アップデート、デフラグ、ヘッドセット
今日はいろんなことがあって、気がついたらもう、11時半過ぎです。
また寝不足だわ・・・・朝は遅いけど・・・(^_^;)

セキュリティ警告が出て、なんだろうと思っていたらウイルスバスターのアップデートをしばらく忘れていたからでした。手動にして毎日パソコンを閉じるときにアップデートするはずだったのが、ここしばらくいろんなことがあってすっかり忘れていたのでした。

ついでに暮れだし(?)ゴミ箱の大掃除をして、空にし、ディスククリーンアップをし、デフラグもしました。
外付けハードディスクにデータのバックアップを追加。ついでに外付けハードディスクのクリーンアップもしてみました。あら、できるんですね。
それでは、と、外付けハードディスクもデフラグをしました。まぁ、出来るんですね。!
初めて知りました。それに、ゴミ箱もデスクトップにひとつしかないのかと思ったら、外付けハードディスクにも別にありました。これだからパソコンは面白い。
Cドライブと外付けハードディスクのデフラグ画面 (クリックで拡大)
d0048312_23413833.gif
d0048312_23434046.gif


知り合いのサイトで歌やお料理をアップしての楽しい忘年会があり、私もつい歌いたくなって今日、ヘッドセットを買ってきました。
以前、マイクで録音したことがあるのですが、すっかり録音の仕方を忘れてしまいました。
スカイプを利用しているNさんに教えてメールをしたら素敵な歌声を添付した返信メールが来ました。
そうだそうだ、思い出した。ボリュームコントロールを開き、「オプション」から「プロパティ」をクリック、「録音」にチェックをつけてOKします。Microphoneの選択ボックスにもチェックを入れます。
「スタート」→「アクセサリー」→「エンターテイメント」→「サウンドレコーダー」を開き、●印を押して録音します。
ふふ、夜中にこっそり歌っちゃった。

その前に解像度のページを一生懸命読んでいたのですが、頭の中がくもの巣状態です。
[PR]
by mmi331 | 2007-12-20 23:45 | パソコン・周辺機器 | Comments(0)
お気に入りの整理

今日はパソコンくらぶ・テーマの決まっていない勉強会でした。
公園の花の植え替え作業は午前だったので午後の勉強会に参加できてよかったです。
いつも参加されている皆さんは70代、最高齢の方は多分80歳くらいですが、皆さん頭脳明晰で意欲があり、50代の私が付いていくのがやっとです。
年長のKさんもホームページを持っていて、flashやジャバscript、アプレットなどをアップロードなさっています。YuuTubeの動画をソフトを使ってダウンロードもなさいます。
ところが今日、自分の動画がアップロード出来ないとおっしゃいます。
見せていただいたら10メガもあり、ホームページには上がらないということでした。
これを何とかインターネットで見たいと言うので、exciteブログにドガログがあるのでそこからアップロードしたらどうかとみんなでわいわい設定して何とかアップロードに成功しました。
ただし、承認待ちで、時間がなくなったので後のお楽しみとなりました。
そのKさん、ご自分ののホームページ(web)をマイドキュメントから開いているというのです。
めんどくさくて困るとおっしゃるので、それはお気に入りに入れたほうがいいと教えて差し上げました。
そういう私めもd0048312_1824777.jpg
いつの間にかお気に入りが300もある・・・・
検索しているときにあっ、これは役に立つ、後でゆっくり見ようっと・・・・で、見ないでそのままお気に入りに入っているものもあります。50ぐらいは自分のページだからいいのですが。
フォルダが37個もありました。
これじゃ、どこに何があるのかさえわかりません。
もう一度検索しなおした方が早い!
そこで、お気に入りの整理をすることにしました。
沢山たまったお気に入りを簡単に整理する方法です。
エクスプローラを使って整理。

でも、まだやっていないのです。
あ。これ捨てたら後で困るんじゃないか・・・とか。
かたづけべたの性格が現れます。

その後、Kさんからアップロード(承認)に成功したとメールが入りました。
よかったよかった。
[PR]
by mmi331 | 2007-11-18 18:19 | パソコン・周辺機器 | Comments(0)
デフラグ
ハードディスクを取り替えてから初めてデフラグを行いました。
いつも、分析をチェックして、最適化の必要は無いと出れば実行はしませんが、今日は最適化してくださいとメッセージが出たので素直に実行しました。
実行後の画像です。
d0048312_1442397.jpg

レポートを見ましたら、さすが新しいハードディスクだけあって断片化したファイルはありません。・・・そうでなくっちゃ

植物公園に飾られた菊です。見事でした。野暮な文字を入れました。
d0048312_1481739.jpg

文字は江戸勘亭流です。JTrimとピクトベアで文字を作成、JTrimで合成(明るい画素優先)
JTrimだけで文字をずらしても出来ます。
[PR]
by mmi331 | 2007-11-11 14:15 | パソコン・周辺機器 | Comments(0)
ディスプレー
パソコンのモニター画面によって見え方が違うことを発見!
いつもと違うパソコンで前回アップしたカニのアニメを見て、あらららら・・・
d0048312_16113150.gif私の東芝Dynabookでは左のカニは何の不思議も無く見えますが、
・・・・・・・
NECのLaVieでは泡の部分の四角がはっきりと違う色に見えます。
同じ色にしたつもりが微妙に色違いだったのですね。

d0048312_1629939.gif四角の部分の赤は透過色にして目立たないようにしましたが、あら、カニさんの爪の色も片方違っています。
これは、もうしようがない。アニメを最初からやり直すのも面倒なのでこのままにしておきます。
前回アップロードしたアニメのカニを手直ししたものです。
右側の爪の色は違う色のままです。気をつけないといけませんね。今までもやっているかも。

東芝Dynabookのディスプレーは普通のTFTカラー液晶ですが、NEC laVieの方はスーパーシャインビューEX2液晶となっています。高輝度だとあらが全部見えてこわ~い!

ちなみにカニさんの本体の色は#FD0000,泡の周りの色は#FD3300、右側爪の色もFD3300でした。自分では全部赤(FF0000)にしたと思っていたのですが・・・・
[PR]
by mmi331 | 2007-10-19 20:14 | パソコン・周辺機器 | Comments(0)
JTrimテクスチャ ・ ログオン画面その2
PictBearSEではブラシにしましたが、JTrimではテクスチャに入れてブラシ代わりにしました。
適用率を変えるといろいろ遊べそうです。
d0048312_1653539.jpg
d0048312_16532481.jpg


以前とすっかり変わってしまったようこそ画面(ログオン画面)は、windowsUpdateでFrameWork1.1がインストールされたことにより、ASP.NET 制限つきアカウントが出来たからでした。
今日、コメントでFrameWork1.1をアンインストールすれば大丈夫とのご助言をいただきました。有難いことです。
一足違いでその前に制限つきアカウントのほうを削除したらログオン画面は消え、ようこそ画面から自動的にデスクトップが表示されるようになりました。
「NETFrameWork1.1」は3つもあるのでどれを削除したらいいのかわかりません。
d0048312_21252799.jpg
いまのところ特に不具合は無いのでしばらく様子を見ることにします。

コントロールパネル→ユーザーアカウント→ASP.NET制限つきアカウントをクリック、
何を変更しますかという画面が出るので「アカウントを削除する」をクリック、
ファイルを保存しますかという画面が出るので「ファイルを削除」をクリック、
「アカウントを削除」
[PR]
by mmi331 | 2007-09-10 21:01 | 画像加工 | Comments(0)
ログオン画面
一昨日修理から帰ってきたパソコンはログオン画面が変わっており、修理先のPCデポに問い合わせたら元に戻すことはできないので、メーカーに相談してくださいといいます。
メーカーに相談したら、遠隔サポートで調べてくれました。
コントロールパネルからユーザーアカウントを見ると、ASP.NET 制限つきアカウントという見慣れないアカウントがあります。メーカーでは、これがなぜ出来たかわからないので削除してもいいかどうかわからないので業者さんに聞いてくださいと言います。
d0048312_14122334.jpg


しょうがないので またあれこれ検索してみるとこんな情報がありました。
ASP.NETというユーザーが表示される
Netframework1.1をインストールすると出来るそうです。
レジストリをいじるのはいやだな~~、けど、どうしよう・・・・・
修理に出すとき、アップデートは自分でしますと言ったのですが、インターネットにつないだ瞬間にウィルスに感染する可能性があり、当店ではインターネットにつながないでアップデートが出来るツールがあるのでぜひお勧めしますといわれてお願いしたのでした。
追加と削除の一覧を見ると確かにNetframework1.1があります。これを削除してもいいのだろうか?
システムの復元でインストール項目を見ると、最初にSP2を入れ、後から何回かに分けてインストールしています。
d0048312_13393017.jpg


・・・・これじゃ、最初からやり直ししなくちゃだめじゃん!!
案の定、もう一度修理のほうへ電話したら”そのまま使ってください、どうしてもというならリカバリーになります。”と言われました。とほほ・・・・

JTrimで
d0048312_19124396.jpg

[PR]
by mmi331 | 2007-09-08 19:15 | パソコン・周辺機器 | Comments(0)
パソコン修理
4日ぶりに修理に出したパソコンが戻ってきました。
ハードディスクを交換したので、今度は安心して使えるでしょう・・・・・
でしょう・・・・・あれ??
ようこそ画面がおかしい。今まで、リカバリーのときも含めてwindows起動の後、ようこそという画面の後、自動的にデスクトップ画面が出ていたのに、今回、owner画面が出て、それをクリックしないとデスクトップ画面に入れません。
d0048312_21473078.jpg
修理を依頼したPCdepotに電話をして元に戻す方法を聞きましたが、戻せないという返事でした。windowsアップデートの順番によってこんなことが起こるそうです。
最初にリカバリーとアップデートは自分でやるといったのに、それでは保障できないといわれ、お願いしたのに。officeも、フォトエディターを入れてくださいと伝えておいたのに入ってなかったし。結局自分で入れました。メディアプレーヤーも頼みもしないのに11になっていました。
11ではフォトストーリーが作れないらしいのでがっかりです。

ユーザーアカウントから「ユーザーのログオンやログオフの設定を変更する」を選んで「ようこそ画面を使用する」のチェックをはずしたら、owner画面は出なくなりましたが、今度はシャットダウンの方法がwindows2000のような画面になってしまいました。
d0048312_236196.jpg
うぇ~~ん!!!
ハードディスクも自分で取り替えればよかった。6270円で済んだものが25000円もかけてへんてこりんになってしまった。
あんまりストレスがたまるようだったらもう一度自分でリカバリーしよう。
設定にかかる時間は同じです。windowsアップデートなんか仕事や台所をしている間にやらせておけばいいのですから。
[PR]
by mmi331 | 2007-09-06 23:07 | Comments(0)
ハードディスク交換  月見草
PC depotで無料診断をしていただきました。
やっぱりハードディスクの交換といわれ、メーカー修理の半額だったのでお願いしました。
5日間もパソコンを使えないのはちょっと痛いけど、快適になるのなら2万5千円で使い慣れた中古品を買ったと思えば安いかな?
保障のこともあり、店員さんお勧めどおりにお願いしましたが、家に帰って明細を良く見たらリカバリ料金(8500円)とかwindowsアップデート料金(5000円)があります。
本当はハードディスクだけを買って自分で換装したかったのですが、壊してしまったらアウトですものね。貧乏人はつらいよ。
失敗は嫌いじゃないけど、金額がかさむのはいけません。
その点、こんな失敗はいつでも何かしら役に立っています。
座標切抜きで数字を控えておかなかったので(枠は出ると思っていた)ずれてしまいました。
やり直すのも面倒だったので立体枠でごまかしました。
月見草です。荒れ野にたくさん咲いています。
d0048312_13333822.jpg

今日は夫が留守なのでパソコンを拝借して書いています。
[PR]
by mmi331 | 2007-09-02 14:55 | Comments(0)
エラーチェックとデフラグ
昨日のお気に入り内の「リンク」フォルダが開かないのはフォルダが壊れているのではないかと思い、今朝まだ涼しい内にエラーチェックをしました。(XPです)
マイコンピューター→Cドライブ右クリック→プロパティ→ツール→エラーチェック

エラーチェックは再起動した後に行われます。
3時間もかかりました。画面に、今までと違うメッセージがあります。
windowsメディアやdynabookの文字があります。これは昨日開かなかったフォルダの中にあるURLです。Recovering Orhanedの後に続いているということは・・・・英語はさっぱりわかりませんが、ファイルが復活したような気がします。エラーチェックが終わったあと、お気に入りのリンクフォルダをクリックしたら開きました。無事、復活です。
ついでにデフラグの分析とレポートを見たらずいぶんとファイルがばらばらでしかも断片化が進んでいます。最適化の必要なしと、メッセージが出ましたがデフラグを実行しました。
猛暑の中うちわでパソコンを扇ぎながら仕事をしながら2時間。
よくぞがんばってくれました。我がパソコン。まだまだ働いてね。
左は8月4日、右が今日のデフラグ後のレポートです。
下はデフラグ前と後のドライブ内です。
まだ完全ではないようですが、まぁ、しばらくは大丈夫・・・であることを祈ります。
d0048312_1353949.jpg
d0048312_1385226.jpg
軽くなりました。

挿し木したバーベナが咲きました   JTrimウエーブ加工
d0048312_14134228.jpg

[PR]
by mmi331 | 2007-08-11 17:53 | パソコン・周辺機器 | Comments(0)