タグ:パソコン ( 69 ) タグの人気記事
デフラグとバックアップ
昨日は一ヶ月に一度の自治会のパソコン同好会でした。参加者は8人でした。
私と、もう一人の人以外の人たちは毎週の勉強会にも参加しています。
昨日はWindowsムービーメーカーで自治会盆踊りやパソコン勉強会のメンバーの紹介をしたものをプロジェクターで見せていただきました。すご~い!みんな、スキルアップして、あらゆる機能を使ってムービーを仕上げていました。
五行歌を写真と共にホームページに載せていらっしゃるSさんもフォトショップエレメントで仕上げたムービーを紹介なさっていましたが、素晴らしいものでした。私も勉強会に参加したいのは山々なのですが、仕事があるので参加できません。ドンドン差がついちゃうな~。
でも、昨日の一日参加だけでも多くの収穫がありました。
ついでに、皆さんにデフラグの頻度などお聞きしたら、2ヶ月に一度という方が多かったので、帰ってから8ヶ月ぶりにデフラグを行いました。30分で終わりました。こうして書いておけば後で参考になります。
d0048312_20551690.gif

でも、ここ2,3日、このエキサイトブログでサーバー障害発生があり、サービスが一時停止しました。以前他のサーバーでも障害発生で画像がなくなったりしたことがありました。
サーバーに上げてあるからと安心ばかりもしていられません。ドガログも終了してしまったし。

デフラグしたついでにCドライブの丸ごとバックアップも行いました。
最初、AcronisTrueImageLE付きの外付けハードディスクをUSB接続し、・・・・・あれ?どうするんだっけ?
しばらくCドライブのバックアップをしていなかったのですぐに思い出せませんでした。
その時、テレビから綾小路きみまろさんの声が
「そこの奥様、今聞いた事も忘れ、忘れたことも忘れ・・・・」  ドキ!

無事思い出してインストールしたAcronisTrueImageLEを起動、「ハードディスク全体をバックアップ」→次へ~・・・で約30分でバックアップ終了です。

あちこちに咲いているニラの花です。一番下の花を切り取り、400%にして周りを黒で塗りつぶし、2階調化、ぼかしをかけ、ネガポジ反転した中に明るい画素優先合成。
d0048312_2155485.jpg

[PR]
by mmi331 | 2009-09-03 20:56 | パソコン・周辺機器 | Comments(2)
PhotoScapeアニメとスクリーンショット
PhotoScape(フォトスケープ)で簡単にアニメが出来ます。「GIFアニメ」タブをクリックするとアニメ作成ページになります。
d0048312_20494692.jpg
アニメにしたい画像を左のエクスプローラからドラッグしたり、「画像編集」で作成した画像をコピーして「追加」→「クリップボードから写真を追加」で追加することも出来ます。何枚でも追加できると思いますが画像の数が多いとサイズ(容量)が大きくなります。
「時間の変更」でアニメの変化する時間を調節することが出来ます。

d0048312_20581468.jpg「効果の変更」からアニメの方法も色々選べます。ただし「トランジットなし」以外はコマ数が多くなり、やはりサイズ(容量)が多くなります。
「比率をリサイズ」のスライドを動かして画像の大きさを小さくすることが出来ます。
d0048312_2131057.gif同サイズの画像をトランジットなしでリサイズしてアニメにしました。
保存はgifファイルになります。保存されたアニメは普通のgif画像と区別がつかないので私は保存する時、必ずファイル名の頭にaniとつけます。
ani初雪草です。(ホームページに載せる時は全部半角英数です)
左のアニメは54KBです。
PhotoScapeのダウンロードは右フリーソフト2から
本体をダウンロードしてから日本語化パッチをダウンロードします。画像で説明

さて、ここまでパソコンの画面をスクリーンショット(スクリーンキャプチャ)でアップしています。この方法は便利です。「プリントスクリーン」キーを使用します。
パソコンによって方法は変わると思いますが、我が家のパソコンで説明します。
私の東芝dynabookはキーボードの右上部にあるPrtScキーを一回押すだけです。このキーを押すことで現在のパソコン画面がクリップボードにコピーされました。(実際には何も変わりません)
d0048312_21155447.jpg
次にJTrimやペイントなど画像ソフトを立ち上げます。「編集」→「貼り付け」で、パソコン画面が貼り付けられます。必要な画面だけ切り取って保存します。今取った画面です。
d0048312_21233290.jpg
 
 d0048312_21281173.jpg
一方、NECのノートパソコンはPrtScrキーと、Fnキーを同時に押します。
後は同じです。


また、複数の画面がデスクトップにあるとき、アクティブな画面だけスクリーンショットしたいときはAltキーを押しながらプリントスクリーンキーを押します。

スクリーンショットや、スクリーンキャプチャや、プリントスクリーンはどう違うのかわかりませんが、私は一緒くたにしています(^_^;)
[PR]
by mmi331 | 2009-08-21 21:44 | パソコン・周辺機器 | Comments(2)
メモ帳の日付  グラデーションと色々枠
先日、パソコンくらぶのNさんが寄ってくださり、勉強会での内容を教えてくれました。
私は仕事で出席できないのでとても助かります。

メモ帳を開いて自動的に日付と時間を入れるには .LOG と入力しておくと良いということでした。
一度入力しておけば、文章を書いた後、上書き保存しておけば、次に開く時はいつも日付と時間が入ります。
日誌などつけるときに便利ですね。
その後続けてNさんは、そんな面倒なことをしなくても、F5キーを押せば日付と時間が入るわよ・・・・
あら~、ほんとだ。今まで、ワードやエクセルで書いて「挿入」から日付と時間を入れていましたが、メモ帳のほうが断然軽くて便利ですね! でも、もう、日誌は面倒で書いていません。

メモ帳画面です。
d0048312_20345044.jpg

マツバギクの三つ目の色が咲きました。
d0048312_20392915.jpg

ジャガイモの花も咲きました。
d0048312_20412255.jpg

上のひし形模様は青(0,0,117)と白のグラデーション(左上から右下100%)にポスタライズ3とエッジの強調20をかけ、コピーしてミラー回転明るい画素優先合成、コピー、フリップ回転明るい画素優先合成。ぶれ8をかけたものです。
中に明るい画素優先で画像を入れ、丸め半径を大きめに取った角丸切抜きをしました。

下の画像はひし形にエッジを掛け、ウェーブ6をかけています。
[PR]
by mmi331 | 2009-05-13 20:53 | 画像加工 | Comments(2)
Gyao
無料動画サイト「Gyao」を久しぶりに見ました。
今日、Nさんがみえて、Gyaoで映画を見ようとしたらエラーが出て、「なんたら」(たぶんDRMフォルダ)を削除しろと言うので削除をしたけどやはり見えないのでフォルダを戻そうと思ったけど、無い。そこでゴミ箱を見たらあったので元に戻したら見えるようになったということでした。ゴミ箱も空にする前に確認したほうがいいようです。私はいつもさっさと捨てるのでこれからは気をつけたいと思います。
つい最近、そんなGyaoのエラーの話をどこかのサイトで見、対処方法も書いてあったので私も2年ぶりぐらいにGyaoに行ってみました。最初に以前登録したメールアドレスを入れる欄があり、どのメアドかすっかり忘れていましたが、あてずっぽうで入力したらすんなり入れました。
どんなエラーが出るのかわくわくしながら入ったのに、何事も無く、MicrosoftSilverLightをインストールしただけで映画もドラマも見ることが出来ました。
でも、あまり時間が無いのでゆっくり映画を見ることはありません。「歌えるカラオケ」というのがあったので試しにアーティストの名前を入れ、カラオケで歌ってみようと思いましたが、あれれ・・・歌えませんでした。カラオケに慣れている人ならうまく歌えるでしょう。

やはり野に置け~~♪ レンゲ草は無いけど、イヌフグリです。(秦野の道端で)
d0048312_21222813.jpg

[PR]
by mmi331 | 2009-02-10 21:29 | Comments(2)
パソコンまるごとバックアップ
パソコンのクラッシュに備え、データのバックアップはポータブルのUSB外付けハードディスクにこまめにとっています。
ですが、複数バックアップをしたほうがより確実で、安心です。(と言ってもそんな大事なデータなどありませんが)
今まで、リカバリーを何回かしましたが、やはり、SP2やソフトを入れなおすのは疲れます。
そこで、前から考えていたOSまるごと保存できるAcronis True Image LEが入った外付けハードディスクを買いました。
250GBのBUFFALOの「HD-HES250U2」USB2.0(1.1にも対応)外付けハードディスクドライブです。
d0048312_20461917.jpg
近くの電気量販店で探しましたが無くて、インターネットで直接メーカーサイトに行ったらありました。9800円で、送料も無料でした。
簡単バックアップ機能もあり、早速データのバックアップとCドライブまるごとバックアップを行いました。(データのほうは他のパソコンにも入れられるので)
パソコンの調子がよい時に時々OS丸ごとバックアップしようと思います。
本当は初めてのことでもありよくわからないのですが、今までも一人で何とかしてきたのでなんとかなるでしょう~♪ ベリファイもうまくいったし・・・
私のパソコンはCドライブしかないのでそのうちまたパーティションをきりたいのですが、そんなときの復元はどうなるのかな?試してみたい気もするけど、でもぐっと我慢をして壊れた時に備えます。(以前、パーティションをきったのですが今思えば失敗だったのでCドライブだけに戻したのでした)
今度壊れたときにはみんなwindows 7 になっていたりして。でも、外付けHDは使えるから。

梅の枝を2,3本いただきました。花瓶に挿したらふくよかな梅の香りが広がりました。ばらばらの梅をPictBearSEで寄せ集め合成
d0048312_2112363.jpg

JTrimの超新星やノイズ(拡散?)で遊んでいたらやっぱりド派手になってしまいました。写真の腕が悪い分、ついつい加工に力が入ってしまいます。(^_^;)
d0048312_21121973.jpg

[PR]
by mmi331 | 2009-02-05 21:02 | パソコン・周辺機器 | Comments(4)
葉鶏頭
ハゲイトウがこの暑さにも負けず、旺盛に成長し、色づいてきました。
ハゲイトウも昨年の種から育てました。
種を蒔く暇はありますが、花を買いに行く暇がありません。
我が家で咲いた花は強いので、とりあえず、種を取り、蒔きます。蒔けば沢山芽が出て抱えきれなくなったときは道行く人に自由に持ち帰ってもらいます。
葉鶏頭の苗です。グリーンの苗も、赤い苗も、やがて葉の中央から真っ赤な色が出てきます。
全部現在の葉鶏頭です。ポットからプランターに植え替えれば一気に大きくなり色づきます。
d0048312_13512063.jpg
d0048312_13524821.jpg
d0048312_13533399.jpg

今日はこの暑い中、デフラグを行いました。デフラグは小一時間かかるのでパソコンの熱が気になり、時々うちわで扇ぎながら実行しました。
デフラグ前は真っ赤でしたが、デフラグ後はきれいに青がそろいました。パソコンも暑かったのね。。??
[PR]
by mmi331 | 2008-07-26 19:59 | 野菜と花 | Comments(1)
DVD 動画のスクリーンショット
今使っているパソコンはwindowsXPノートパソコンで、マルチドライブなのでDVDを見ることが出来ます。(いまどき当たり前と言われそうですが)
でも、私はつい先日までDVDを見たことがありませんでした。
もう一台のパソコン(夫用)で再セットアップ用ディスク作成やバックアップはとったことがありますが
私のパソコンはDVDの書き込みが出来ないのであまり用は無かったのです。

先日、子供たちと一緒に出かけたとき、父の日に(かどうかはわかりませんが)メタボを気にする夫にと「ビリーズブートキャンプ」のDVDを渡してくれました。
夫は「そんなのやらないよ!」というので私が代わりに見ました。
きゃはは、おもしろい! ビリーさん、絶好調
DVDは4枚あったのですが、最初、気がつかずに7日めのメニューを見たら、ハードで、これはついていけないな、と思ったのですが後で気がついて1日目のメニューDVDを見ると、今私が週1回通っているエアロビクスのメニューとそっくりです。
最近メニューが変わったと思ったら、先生、このブートキャンプを取り入れていたのです。
それにしても1時間もブートキャンプやってたら死んじゃいそう。
なんとかビリーさんの静止画像をキャプチャーできないかとあれこれ試してみました。
デジカメ動画はメディアプレーヤーのアクセラレーターをなしにすることによって静止画像をスクリーンショット(プリントスクリーン)出来ましたが、DVDでは出来ませんでした。WINDVDでも出来ず、無理かなと思ったけど、GOMプレーヤーで、右クリックが出来たのであれこれやっているうち出来ました。(GOMプレーヤー一時停止、右クリック、再生画像のコピー)
日本語字幕が出るので便利なのですが、ビリーさん、ときどき(頻繁に)キャニ!キャニ!と言うのです。キャニってな~に?もしかしてカウントのことかしら。
きれいにスクリーンショットは出来たのですが、著作権法違反とか何とか言われると困るのでモザイクをかけました。これなら大丈夫??
d0048312_19191683.jpg

モザイク画像だけでは寂しいので、昨日と同じ画像ですが・・PictBearで。
昨日の球ブラシに影をつけたら飴玉のようになりました。結構気に入っています。
d0048312_21202768.jpg

[PR]
by mmi331 | 2008-06-17 19:43 | パソコン・周辺機器 | Comments(1)
梅雨入り デフラグ 初キュウリ
関東地方も梅雨入りしました。
タイトルはお互い何の関係もありませんが
朝から雨が降って肌寒い一日でした。
昨日初めて収穫したきゅうりのことを書くのを忘れていました。ガーデニング日記も続かなくなったのでせめてここにでも書いておかないと来年困ることになります。
今年初めてのキュウリはサラダでいただきました。とれたてはおいしいです。
トマトはミニだけです。アイコは細長いミニトマトです。もうすこしです。
d0048312_16302954.jpg
PhotoScapeの「ページ」right_1_2_aを使用。3枚の画像をドラッグで入れたら右上の「編集」をクリック、「オブジェクト」からTの文字を挿入。


久しぶりのデフラグです。最近は素直になって「分析」をクリックして「必要なし」とでれば実行しませんでした。今回は実行してくださいと出たのでデフラグをしました。3ヶ月ぶりかしら?やっぱり書いておかないと忘れる。
d0048312_18312623.jpg

d0048312_8141549.gifd0048312_922489.gif雨??

フォトスケープのテクスチュアを使用して雨のアニメを作りました。
加工したツユクサしかなくて・・・・・

お気に入りにフォルダを追加しておくととても便利だということを今日初めて知りました。
ブログ用のフォルダをいちいちマイピクチャーから開いていたのは私だけ?
[PR]
by mmi331 | 2008-06-03 16:39 | パソコン・周辺機器 | Comments(4)
I.E7のタブ
I.E7はタブブラウザということで便利になるかと期待していたのですが、Ctrlキーを押さないとタブにならないので面倒だと思っていました。
ところが、設定でCtrlを押さなくてもタブが出来たのですね。
ツール→インターネットオプション→タブの「設定」で
「タブブラウザを有効にする」の
「新しいタブの作成時には常に新しいタブへ移動する」にチェックする
「ポップアップの発生時」の
「常に新しいタブでポップアップを開く」にチェックする

このブログの投稿のとき、今までプレビュー画面がポップアップ別窓で開いていましたが、タブになったのでちょっと戸惑いましたが、慣れると楽です。でもまだ右上のバツで消す癖が直らない。

何回やっても良くわからないプレインストールのデジカメウォーカーで加工しました。(あることさえ忘れていました。)
2ヶ月も遅れて種を蒔いたデージーが今やっと咲き始めました。
d0048312_22522084.jpg


日本桜草も満開です。いつも咲き初めだけアップしていい時を載せないうちに終わってしまうので今日は忘れずにアップしました。(PictBearで)
d0048312_21493977.jpg

[PR]
by mmi331 | 2008-04-20 21:31 | 画像加工 | Comments(1)
ラジカセ音楽録音・午後のこ~だ
今日は有馬記念だとかで夫は出かけました。
364日一緒なので多少飽きています。(1日は確実に旅行でいません)
自由な一日を、前の晩からあれもしよう、これもしようと、うきうきしていましたが、あいにく今日は朝から雨で、結局うだうだと一日が過ぎました。

お昼ごろ晴れたのでお洗濯をし、日ごろ見ないテレビを見ていたらあっという間に暗くなり、昼に作ったタコ飯と、おいしく漬けあがった白菜漬けを食べて・・・・
薫り高いコーヒーをゆっくり飲んでいたら・・・・あら、けっこう幸せな気分になりました。d0048312_20134371.jpg


ペイントでカップを書いて薔薇の花を合成。薔薇が大きすぎました。
時間があったのでラジカセを引っ張り出してテープを録音することにしました。
以前買ったオーディオコードを、ラジカセのヘッドホン出力とパソコンのマイク入力に繋ぎ、ラジカセでテープを流しながら午後のこ~だで録音しました。(mp3録音)
以前は違うソフトで録音していましたが、こちらの方が簡単でした。
でも、音質はどのソフトがいいかわかりません。

ただ、何曲もある中の1曲を録音するのは難しいです。ラジカセによっては我が家のようにヘッドホン出力しかないものは録音している間、音楽が聞こえないので止めるタイミングが難しいのです。後で曲を編集したら音が汚くなってしまいました。

オーディオコード(750円)とヘッドセット(1570円)です。
d0048312_1919403.jpg

オーディオコードはテープを録音するとき、ヘッドセット(マイク)は自分の歌を録音するときに使います。
[PR]
by mmi331 | 2007-12-23 19:19 | 音楽 | Comments(0)