タグ:パソコン ( 68 ) タグの人気記事
勉強会
自治会では月に一度パソコンの勉強会があります。自治会内のパソコンに詳しい方たちがボランティアで教えてくださっています。
いつも火曜日の午前中なので私は仕事のため参加できませんが、今日は連休中なので出席できました。パソコン歴は長くても自己流が多いのでこんな機会にしっかり習いたいと思います。今日はK先生にご指導いただきました。
ファイルのお話ということで、実際にファイルを作りながら勉強しました。基礎は重要です。
まず、ワードのファイルを5つほど作って新しいフォルダを作り、その中にドラッグ・ドロップします。2つフォルダを作ってあっちへ入れたり、こっちにいれたり。シフトキーで選択したり、コントロールキーで選択したり。
その時、フォルダが重なって下のフォルダが見えないとき、タスクバーのフォルダ名をマウスでポイントして上に持ってくることを教わりました。これは便利です。今まで、ファイルを移動したり、バックアップするとき、フォルダをデスクトップ上に二つ並べてドラッグしていましたが、その必要がありません。
フォルダ1の複数のファイルを選択した状態でタスクバーのフォルダ2へマウスを持っていくとフォルダ2が上になり、フォルダ2へドロップすることが出来、ファイルを移動することが出来ます。(ドライブが違う時はコピーになります。)
d0048312_2137199.jpg
また、あとから一括してファイル名を連番で変える方法。写真などは普通、取り込むときにわかりやすい名前にしますが、私のようにめんどくさくてカメラから直接フォルダに取り込んだ場合、あとからグループ別に名前を分けるときべんりですね。
グループを選択、右クリック→名前の変更→「ファイル名、半角スペース、(1)」と書いてエンターキーを押します。拡張子が表示されている場合は拡張子は変更せずに「ファイル名だけを変更→半角スペース→(1)」です。
あとで(1)を入れないでエンターキーを押したら、やはり、連番はつきました。何でも試してみるべきです。

d0048312_23331911.jpg


d0048312_21205131.jpg
d0048312_21211136.jpg

後はCドライブ丸ごとバックアップのお話でした。
私もAcronis True Image LEは持っていて、Cドライブ丸ごとバックアップは取ってあるのですが、戻したことはないのです。その時が楽しみなような、怖いような・・・・(^.^)
[PR]
by mmi331 | 2010-05-04 21:26 | Comments(0)
パソコン
無くてもそんなに不自由ではないけど、やっぱり無いと寂しい・・・
今日は大ショックの後でこんなことも考えましたが。

d0048312_20285889.jpg今、私の東芝xpは動かせない状態にあります。頼みの綱はこのボールペンです。かろうじて電源がつながっていますが、これをはずすと多分、カウントダウンでバッテリーが無くなって終わるでしょう。
パソコンは暖房の無い場所においてあります。今までは夕食が終わってからダイニングテーブルの上に持ってきて遊んでましたが、もう、動かせないのでもう1つのNECパソコンを使っています。が、夫が寝てくれないと私は使えません。きょうは、夕食が終わっても夫が使っているので(将棋かマージャン)仕方なく寒い場所の東芝パソコンを使い、凍えながら30分ぐらいかけて書いた内容をアップロードしたら、ぎょっ、インターネットが切れてる。
それまで書いた内容は全部なくなってしまいました。夫が無線アンテナを切ってしまったのです。知らなかったとはいえ・・・・がっくりです。

失意の中で・・・(大げさな) でも、書き直すのって本当に疲れます。内容を変更したほうがストレスが溜まりません。

先日、パソコンショップで聞いた話では、Office2007が入ったwindows7パソコンは3000円でOffice2010にアップグレードできるのでお買い得だということでした。
修理に出せばマザーボード取り替えで6万円かかるそうですが、windows7は5万円台で買えるとか。

2鉢目のシンビジュームが咲きました。マンネリ気味の超新星で周りのガラクタを隠す。
d0048312_20361580.jpg

d0048312_20404344.jpg

[PR]
by mmi331 | 2010-03-31 21:04 | パソコン・周辺機器 | Comments(4)
ブラウザいろいろ
昨日は市の生涯学習支援(だったかな?)を利用して、パソコン講師をお招きしてのホームページの勉強会がありました。
私は午後2時からだとばかり思っていたので、払い込みや何やら出かけていたらちょうど帰ってきたとき電話があり、今日は1時からです・・・・うっひゃ~~、あわてて駆けつけました。
せっかく講師の方をお呼びしたのに人数が少なくては失礼になります。こんな私でも「枯れ木も山の賑わい・・・」?

テーマはなにやら難しい、「ジャバスクリプトでサブウインドウを開く」と、「プルダウンメニュー」です。
サムネイル画像をクリックするだけで大きな写真(元画像)を開き、「閉じる」ボタンを押して元に戻るというものでしたが・・・・
サンプルではクリックで開く写真は写真の大きさのサブウインドウのはずが・・・・
d0048312_21303970.jpg
パソコンによって色々違うのです。私の横並び3人組はXPですが、普通の大きさの画面しか開きません。こんな感じです
d0048312_213129100.jpg

先生方のパソコンはvistaで、ちゃんと、上の画像で開けます。
う~~ん、最初は何故だかわかりませんでした。私の隣はI,E6、とI,E7で、私はI,E8です。
vistaのI,E7とI,E8ではちゃんとサブウインドウが現れます。と、いうことは、ブラウザのバージョンもさることながら、設定にちがいがあるのですね。
そういえば、私はタブブラウザで見ていますが、先生のパソコンはタブブラウズが有効になっていません。

タブブラウザ
「ツール」→「インターネットオプション」の「タブ」→「設定」で
*「タブブラウズを有効にする」にチェックがはいっている。
*ポップアップの発生時は「常に新しいタブでポップアップを開く」にチェック
d0048312_229101.gif


試しにチェックをはずしてサンプルを見たら、ちゃんと写真の大きさの別窓で開きました。

つぎに、プルダウンメニュー
オンマウスやら、オンクリックやら、CSSやら、ジャバスクリプトやら5通りのプルダウンが紹介され、・・・さっぱりわからなくてついていけません。
ところが、これもまた・・・・
パソコンによってプルダウンが開きません。私のパソコンでは全部サンプルどおりになりましたが、他の方はクリックしても変化がなかったり、プルダウンメニューが途中までしか降りてこなかったりと、不思議なことだらけでした。
I,E6のかたなど、レイアウトまで違っています。
jsファイルやcssファイルを読み込むプルダウンは自分で簡単に直せない部分もあるので難しいから、パス。

でも、とっても楽しい勉強会でした。全然関係のないおしゃべりもまた、喜←「たのし」で変換したらでてきました。うれしい

ちなみに、右サイドのプルダウンメニュー(フリーソフトなど)は だいぶ前にぽっとの陽だまり研究室様のソースを使わせていただきました。
[PR]
by mmi331 | 2010-03-11 22:05 | ホームページ | Comments(2)
プレゼン?
今日は自治会パソコン勉強会がありました。普段は午前中の勉強会は仕事のため出席できませんが、今日は特別にホームページつくりの動機や苦労したことなどを話して欲しいということで出席しました。
そんな、まともなページも無いのですが、いつもお世話になっているので相変わらずの失敗談が役に立つなら・・・と。
でも、人前で話したことが無いので、困ったな~、と思いながら、先日Office2010ベータ版をインストールしたとき、PowerPointも入っていたことを思い出し、それを使ってみようと思いました。ハイ、PowerPointなど、今まで見たことも触ったこともありません。
ところが、面白いのです。ワードとホームページとムービーメーカーを合わせたような感じでした。すごいですね~。自分のフォルダにもwebぺージにもリンクが出来ます。(後でよく考えたらホームページでも出来ることでしたが、クリックひとつで出来るので感動しました)
たった3枚ですがスライドショーにして、自分のボキャ貧をごまかそうと思ったのですが・・・
(恥ずかしいのでぼかしてあります。)
d0048312_21292419.jpg

ところが、途中で質問の雨嵐で結局PowerPointのスライドショーは何の役にもたっていませんでした。(^_^;)
でも、楽しかったです。
私の後にブログについて御自分のブログでいろいろ説明なさる予定のSさん。夕べSさんのブログを覗いたら迷惑コメントが8つも入っていました。すぐにメールを差し上げたのですが、夜はパソコンを開かないとかで、今日まで知らなかったそうです。あわててプロジェクターに繋ぐ前に迷惑コメントを削除しました。
あんな、やらしい言葉がプロジェクターに映し出されたらいやですものね。
I先生の完璧なホームページとNさんのツイッターも紹介され、とても勉強になった勉強会でした。

たまにはJTrimで加工。梅の花をテクスチャに入れましたが入れないで連結しても良かったですね。相変わらず無意味なことをやってます。
d0048312_2145063.jpg


最近やたらとウイルスバスターのランタイムエラーが出ます。それについては又明日。
[PR]
by mmi331 | 2010-03-02 22:00 | Comments(2)
windows7
今日は月に一度の同好会でした。特にテーマは決めないでわいわいとおしゃべりしながら情報交換をしています。
今日は、Kさんがwindows7を持ってきてくださいました。早速買ったんですって。
Kさんは(たぶん)最高齢で、昭和一桁の前半・・・かな?と思われますが、意欲的です。私がまだwindows98でもたもたしている時にすでにXPを買い、その後、vistaを買い、そして今セブンです。ため息がでますね。
ワンタッチボタンが7個もついています。32ビットにも、64ビットにもできるというお話でしたがちんぷんかんぷんです。64ビットにすれば早いでしょうが、XPで使っていたソフトが使えなくなるとかならないとか・・
Kさんのwindows7パソコン
d0048312_23152979.jpg
短い時間でしたがちょっと使わせていただきました。ペイントが面白いのです。私はvistaを持っていないので余計変化を感じました。私にとっては高価なおもちゃですが、今のXPが壊れたら7で遊びたいなぁ~
windows7のペイントで出来ること
AllAboutのページ

その後、ホームページのことで色々お話しがありました。自治会のホームページをすべてご自分で管理していらっしゃるI先生が、自治会のページがHTML,CSS共にW3Cのお墨付きをいただいたとおっしゃるので、家に帰ってから早速見てみたら、お~~、W3Cのマークが付いてる!!
うらやましくて私も一生懸命中身のないページをいじって、なんとかW3Cのマークをもらったけど、 厳密に言えば穴だらけです。
相当前に作ったけど、全然手を入れていなかった私のページです。笑わないでね。
(手直ししたのはこのページだけです。念のため。後はひどいもんです)

ホームページのチェックはこちらから。URLを入れてチェックします。
Another HTML-lint gateway
こちらはCSSをチェックしてくれます。
CSS検証サービス

こんなことばっかりしていたので今日の加工は無しです。
[PR]
by mmi331 | 2009-11-04 23:54 | パソコン・周辺機器 | Comments(2)
メッセージいろいろ
昨日はカーソルブラウズのメッセージが出て、何だろうと思っていましたが、コメントで教えていただいたこともあり、特に私には必要ないこともわかりました。
参考サイト

今日はボランティアの会に頼まれてワードで会報を作ろうと、四苦八苦していたら、今度はこんなメッセージが頻繁に出ます。今まで出なかったのになぁ・・・うるさいったらありません。
d0048312_23124849.jpg



そうこうしていると、今度は自分のホームページ(FC2・作り方ページ)を開いたとたんに携帯変換用のQRコードが出てきます。これって、ポップアップじゃないの?
ポップアップブロックはしてあるのに・・・IE8だから出るのか、FC2だから出るのか・・・
d0048312_23172973.jpg

ためしにぽちっと押してみたら、あ~らたいへん、私の無味乾燥な隠しindexページが出てきた。(^_^;)
油断もすきもありゃしない。どこかで消せないのだろうか。また、寝る時間がなくなっちゃう。

最近は花もありません。先日撮った大先輩のNさんの家の柿と南天桐(イイギリ)です。
Nさんはいま、タスマニアに行っていてお留守です。あるじ無しとて秋な忘れそ・・・
主はいなくてもちゃんと、秋には秋の実がなっています。採っていいわよといわれましたが、高くて届きません。(^.^)
d0048312_2326769.jpg


昨日のパソコン使いすぎで痛くなった肩は今日2ヶ月ぶりのエアロビクスで痛さが取れました。
片方だけずっと動かしていると痛くなりますが、両方使うと痛みはなくなります。エアロビクスやヨガは必ず両方動かし、ストレッチをしますので治りも早いです。
でも、明日あたり、足の筋肉が痛くなりそうだわ。
[PR]
by mmi331 | 2009-10-29 23:33 | パソコン・周辺機器 | Comments(2)
CD 書き込みが~~~
先日、次女が来たとき、
「今まで送った動画、CDにコピーして、頂戴!」といいます。
なんでも、次女の旦那様がパソコンの整理をしていて2006年8月以降のファイルを誤って全部消してしまったとか。
私はバックアップも取ってあるのでお安い御用よ・・・と、
きょう、CDにコピーして書き込みしようとして、書き込み・・・書き込み・・あれ?出来ない。 なんで~~
CD-Rもだめ、CD-RWもだめ、XPでの書き込みもだめ、Drag’n Dropでもだめ。
「無効なファンクションです」と言うメッセージが出て書き込めません。ファイルのコピーはドラッグで出来ます。書き込みが出来ないのです。そういえば、ディスクを入れたとき読み込んでいるような音がしません。
壊れたかな~、とあちこち見ていて、あれ?マイコンピューターを開いたらDVD/CD-RWドライブ(E)と、DVDドライブ(F)があります。私のパソコンはDVDを見ることは出来ますが書き込みは出来ません。その実際あるはずのないDVDドライブにディスクが入っているようになっています。・・・・・?・・・・・・・

わかった (たぶん)。
仮想ドライブでDVDを再生したまま、「取り出し」するのを忘れていました。仮想ドライブだから実際DVDディスクが入っているわけではありません。
(たぶん)これが原因だと思い、仮想DVDドライブの「取り出し」をクリックしたら無事、CD-RもCD-RWも書き込み出来るようになりました。やれやれ。
マイコンピューターです。DVDドライブというのが仮想ドライブです。
d0048312_19453094.jpg


昭和記念公園の白いコスモス・ホワイトベルサイユです。
d0048312_19474649.jpg

この枠は前にも作ったような気がしないでもない・・・同じようなのが多いから。
枠は作ったら中に作りかたを書いて、BMPやpngで保存しておけば、あとで中の文字だけ黒で塗りつぶしていつでも使えます。私のようなめんどくさがりや向けです。(このブログはBMP,PNGはアップロードできないのでjpgです。
d0048312_2046070.jpg

[PR]
by mmi331 | 2009-10-22 20:04 | パソコン・周辺機器 | Comments(0)
SP3 ・ IE・8インストール  どんぐりアニメ
IE・8は早くて便利なようなので今日、インストールしました。
そういえば昨年更新プログラムでSP3の案内があり、その後にIE・8の案内がありました。その時、インストールした人から不具合があったと聞いたので、「インストールしない」にチェックをしたのでした。

もう、6年も使ったのだからこの際どうなってもいいや、とまず、SP3からインストールしました。ちょうど1時間かかりました。(ダウンロード済みだったらしく、復活ということになっていました。)その時点でyahooのサイトのソースを見たらホームページはちゃんと文字化けすることなく読めましたが、yahooブログ、gooブログは読めませんでした。yahooホームページは文字コードがutf-8で、ブログはeuc-jpです。
その後、IE・8をインストールしました。こちらは10分ぐらいで完了しました。
無事、両方ともソースが読めるようになりました。
が、・・・・・どうも、しっくりしません。いつも見慣れたメモ帳ではないので読みづらいのです。おまけに、ローカルのほうまで新しいエディターになっていて、ちょっと、ホームページの更新がしづらくなってしまいました。
何とかならないかと検索したら、ありました。他のエディターに変更できるのです。
「ツール」→「開発者ツール」→から、「ファイル」→「InternetExplorerソースの表示のカスタマイズ」で、「既定のビューワー」「メモ帳」「その他」から選ぶことが出来ます。
お、これはいい、と、メモ帳に変更したらいままでどおり読みやすくなりました。・・・・・そしたら、yahooブログがまた文字化けしました。(ーー;)
まぁ、わかっただけでも儲け物です。この際、「その他」から、TeraPadにしました。快適です。

そんなこんなで今日もまた、遅くなってしまいました。
昨日作って手直ししようと思ったけど、このままアップします。せっかく描いたどんぐりなので。
d0048312_2242966.gif
どんぐりと葉っぱは昨日描いたWord絵です。波紋と文字入れはJTrimで。
[PR]
by mmi331 | 2009-10-13 22:53 | パソコン・周辺機器 | Comments(2)
IE・8
一昨日yahooや、gooのソースは文字化けして読めないと書いてしまいましたが、私はまだIE・7を使っているので見られないだけであってIE・8ではちゃんと見られます。コメントで教えていただきました。ありがたいことです。
そういえばだいぶ前のwindowsアップデートの時にIE・8にするように案内があったのですが、ちょっと忙しくてキャンセルしたきり、忘れていました。夫のほうはIE・8にしたので、今見てみたら確かに・・・日々進化の著しい昨今、私みたいにぼけっとしていたら確実に時代の波に乗り遅れてしまいますね。

時代の波と言えば・・・あまり関係ないけど、
昨日は長女と大型店舗での待ち合わせでした。初めて行く場所なので携帯電話がなくては永遠に会えません。ところが昨日に限って携帯の電池(バッテリー?)が残りわずかしかありません。
ぎりぎりのところで何とか連絡が取れ、無事に会うことが出来ました。長女の家に着いたとき、婿殿が充電器を貸してくれ、充電させてもらいました。そのまま皆で公園に行き、途中で私たちは帰ることにし、婿殿が一緒に家まで戻り、家の鍵を空け、バッグと携帯を渡してくれました。

さて、家に着いたら、長女から留守電が入っています。
「ケータイ忘れてないかなぁ~と思って。忘れてなければいいです・・」

う~~む、誰に似たんだろうか??
携帯忘れていたらこの留守電は誰が聞くのだろう・・・・・(^_^;)

YOMIURIONLINEの「Wordでお絵かき」にかわいいどんぐりの描きかたが載っていたのでさっそく描いて見ました。かわいいので楽しく描けました。(文字入れはJTrimで)
d0048312_21551371.jpg

[PR]
by mmi331 | 2009-10-12 22:00 | ワード絵 | Comments(4)
デフラグとバックアップ
昨日は一ヶ月に一度の自治会のパソコン同好会でした。参加者は8人でした。
私と、もう一人の人以外の人たちは毎週の勉強会にも参加しています。
昨日はWindowsムービーメーカーで自治会盆踊りやパソコン勉強会のメンバーの紹介をしたものをプロジェクターで見せていただきました。すご~い!みんな、スキルアップして、あらゆる機能を使ってムービーを仕上げていました。
五行歌を写真と共にホームページに載せていらっしゃるSさんもフォトショップエレメントで仕上げたムービーを紹介なさっていましたが、素晴らしいものでした。私も勉強会に参加したいのは山々なのですが、仕事があるので参加できません。ドンドン差がついちゃうな~。
でも、昨日の一日参加だけでも多くの収穫がありました。
ついでに、皆さんにデフラグの頻度などお聞きしたら、2ヶ月に一度という方が多かったので、帰ってから8ヶ月ぶりにデフラグを行いました。30分で終わりました。こうして書いておけば後で参考になります。
d0048312_20551690.gif

でも、ここ2,3日、このエキサイトブログでサーバー障害発生があり、サービスが一時停止しました。以前他のサーバーでも障害発生で画像がなくなったりしたことがありました。
サーバーに上げてあるからと安心ばかりもしていられません。ドガログも終了してしまったし。

デフラグしたついでにCドライブの丸ごとバックアップも行いました。
最初、AcronisTrueImageLE付きの外付けハードディスクをUSB接続し、・・・・・あれ?どうするんだっけ?
しばらくCドライブのバックアップをしていなかったのですぐに思い出せませんでした。
その時、テレビから綾小路きみまろさんの声が
「そこの奥様、今聞いた事も忘れ、忘れたことも忘れ・・・・」  ドキ!

無事思い出してインストールしたAcronisTrueImageLEを起動、「ハードディスク全体をバックアップ」→次へ~・・・で約30分でバックアップ終了です。

あちこちに咲いているニラの花です。一番下の花を切り取り、400%にして周りを黒で塗りつぶし、2階調化、ぼかしをかけ、ネガポジ反転した中に明るい画素優先合成。
d0048312_2155485.jpg

[PR]
by mmi331 | 2009-09-03 20:56 | パソコン・周辺機器 | Comments(2)