タグ:パソコン ( 69 ) タグの人気記事
プリントスクリーン画面の保存・・・したくないのに
今見ている画面、またはその一部を保存したいとき、プリントスクリーン(スクリーンショット)で画面をクリップボードにコピーし、ペイントやその他画像ソフトに貼り付けて切り取り、名前を付けて保存したり、加工して保存したりしますが、
XPの時は単純にプリントスクリーンキーを押し、画像ソフトに貼り付けていました。
windows8では、Snipping Toolというものがあって、ソフトに貼り付けなくてもその場で切り取りなどができます。
ところが、SnippingToolや、プリントスクリーンキーを使用して切り取った画像を保存した後もコピーした画面が「スクリーンショット」というフォルダに残り、どんどん溜まってしまいます。
これをスクリーンショットフォルダに残さないようにするにはSnippingToolのオプションから「常に切り取り領域をクリップボードにコピーする」のチェックを外します。
d0048312_1941089.jpg

これで、必要のなくなった画像がフォルダにどんどん溜まるのを防ぐことができます。

・・・・と、一息ついて、またスクリーンショットで画面を切り取ったら・・・・フォルダに画像が?!
Sniping Toolでスクリーンショットした画像は残りませんでしたが、プリントスクリーン(FN+windowsキー+PRTSC(END)キー)を使用して画像ソフト(JTrim)に貼り付けた場合はスクリーンショットフォルダに残ります。しかもPNGファイルで、そして自分でつけた名前ではなく、通し番号で。
6月5日追記;私は何を勘違いしていたのか、プリントスクリーンで画面をとるときはwindowsキーを同時に押していましたが、windowsキーは必要はないそうです。コメントで教えていただきました。
きっと今までのXPとこのwindows8のキー配列が違っていたので検索したのだと思います。
で、怪我の功名ですが、windowsキーを同時に押した場合はスクリーンショットフォルダに残ります。・・・やっぱり必要ありませんね;ここまで
d0048312_19134034.jpg
いちいち削除するのに手間がかかります。何とかなりませんか??アクティブな画面だけ撮って加工したい時もあるのに。。
6月5日追記;何とかなりました。

何故このようなフォルダがあるのかしら?

そういえば、SnippingToolでアクティブな画面(ダイアログなど)だけ保存するにはどうすれば??まだまだ分からないことだらけです
[PR]
by mmi331 | 2013-06-04 19:28 | windows8 | Comments(4)
windows8 シャットダウンボタン
windows8はシャットダウンをするときいちいちチャームを出して設定をクリック、電源をクリック、それからシャットダウンをクリックしなければなりません。
d0048312_20595966.jpg

これでは幾手間もかかり、面倒です。すぐにシャットダウンできる方法はないかと検索しました。
ショートカットキーを使用して「ALT+F4」でもいいのですが、シャットダウンアイコンを作ってデスクトップに置いておくという方法がありました。
@IT(アットマーク・アイティ)様の記事を参考にさせていただきました。
すぐにシャットダウンできるアイコン(作成)や、シャットダウン、再起動、スリープなどのダイアログが出るるアイコンも作れるということで、私はダイアログが出る方をを作りました。ただし、こちらはスタート画面にピン止めできません。ま、シャットダウンをするときはデスクトップ画面からですのでこれでいいと思います。
d0048312_21132165.jpg


d0048312_21162886.pngそれはいいのですが、余計なものがデスクトップに出てしまいました。削除も移動もできず。
*翌日立ち上げたら消えていました。原因はまだわかりませんが、そういえば、毎回「ネットワークドライブに再接続ができません」と表示されます。無線で使用しているプリンタに電源が入っていないからかな~と、単純に考えていましたが、うっとうしい。


[PR]
by mmi331 | 2013-05-30 21:18 | windows8 | Comments(4)
ああ、勘違い
windows8のスタート画面を初めて開いたとき、さっそく指をスーッと動かして、画面を動かして・・・動かそうとして・・・うご・・・・かない。
そうなんです。
私はwindows 8はみんなタッチパネルだとばかり思っていましたが、お安いパソコンはタッチパネルではありませんでした。私のパソコンは下にスクロールバーがあって、マウスでスクロールします。
画面が汚れてはいけないと、手を洗ったのはだれ??

それから、今日、コメントで教えていただいて、わかったのですが、今まで絶対値だと思っていたピクセルは1ピクセルを1とする単位で、実際に表示されるサイズは72dpiや96dpiといったモニタの解像度により変化します.
だから、前のXPパソコンでみえる横500pixの画像は1024x768のモニターの約半分くらいの大きさですが、今のwindows8の解像度は1366x786なので画像は3分の一ぐらいの大きさになります。
どうして同じ500PXなのに大きさが違うのだろうかと、windows8の解像度を変えてみたりしましたが、そうすれば、画面が小さくなるだけで、windows8の中では画像の大きさは同じでした。
横長windows8パソコンとXPパソコンです。この輝度の違い!!今までの加工はどんな風に見えていたのかと思うと冷や汗ものです。
d0048312_2172114.jpg


西洋サクラソウは白もたくさんあるのですが、今までピンクしか紹介していなかったような気がするので
花が終わる前にお披露目大サービス。。
この桜フォントはFGWフォントです。文字コード表でFGW FONTを出し、絵文字をコピーしてJTrim文字入れ欄に貼り付けます。その時JTrimのフォントも同じFGW FONTにします。
パソコンによってはFGW FONTが入っていないものもあるのかもしれません。他のパソコンのことはわかりません。
d0048312_21151628.jpg
 ↓ 円形フェードアウト→ポスタライズ4→エッジの抽出から新聞写真風と2色誤差拡散模様を・・・・?(備忘録)
d0048312_21152990.jpg
 ↓ ほんのりとピンクがかった白です。自然交配したらしいです
d0048312_21295527.jpg

[PR]
by mmi331 | 2013-04-07 21:20 | windows8 | Comments(0)
新しいパソコン part2
4日前に購入して2日で壊れてしまった新しいwindows8ノートパソコン
昨日、交換のパソコンが到着しました。
今日はまた最初から接続、設定のやり直しです。2度目なので今回は割合スムーズに行きまし・・・・・・
最後に肝心のプロバイダーのftpパスワードがどうしても一致しません。

さてさて、後々のために書いておかなくては。
2回目新しいパソコンもwindowsの設定は済んでいます。
まず、お試し版のセキュリティソフトのアンインストール!これを使ってしまうと後がうるさいので・・・
次にインターネット接続。無線ラン設定は親機のエアナビゲーターCDを入れ、指示通りにすれば簡単につながります。
次にスキャンが始まります。お試しセキュリティソフトをアンインストールしたらwindows defenderが立ち上がり、自動的にスキャンしてくれます。Microsoft security essentialをインストールする必要がありません。まったく同じです。
次にメールの設定です。今まで使っていたwindows live メールをダウンロードしてそのまま使いたいと思い、windows Essential 2012からメーラーとムービーメーカーをダウンロードしました。無料です。
メールの設定は実に簡単です。アカウントの追加も、メールアドレスとパスワードを入力するだけでプロバイダメールもyahooメールもGmailもすぐに使えるようになり、今までと同じように受信トレイにメールが入っていました。
次にとりあえず使うソフトのインストールをしました。JTrim、Giam,Photoscape、ffftp、terapadなど。
次にプリンターのドライバインストールと無線ラン接続。これも2回目なので割合スムーズにできました。
パソコン側で勝手にプリンターを探してきますが、自分の型番と違っているのでうっかりこちらを使うと印刷が白紙で出てきます。手持ちのCDを使って指示通りにすれば簡単に設定できます。

ところで、今まであったプリントスクリーンはどこにあるのだろう・・・と検索したらFn+Windowsロゴキー+PRTSC(END)キーを押すのでした。
また、文字コード表はどこにあるのかわからなかったので検索をかけたらProgram Data¥Microsoft¥windows¥スタートメニュー¥プログラムwindowsアクセサリ¥systemtool・・・・
ワードやエクセルなども探し出してデスクトップにアイコンを送ったりしていましたが、
ふと、スタート画面右クリックですべてのアプリを出したら下の方にスクロールバーがあり、スクロールするとすべてのアプリがありました。パスから探して損した。マニュアルを読まないmmiでした。

また、選択したところだけ切り取るSnipping Toolもあり、非常に便利だな~と痛感しました。
ところが、スタート画面を切り取ろうとしてもすぐにデスクトップに変わってしまうのでスタート画面にピン留めするのは無意味かなと思っています。やはり、プリントスクリーンで撮ってJTrimで編集かな?
何でも新しいことは面白いです。
ひとまずこのwindowsXPパソコンから送信してから。

ここからは新しいwindows8パソコンで。
スタート画面もデスクトップも使いやすいようにカスタマイズしました。わかりもしないのに(*^^)v
そうそう、わからなくなってしまったFTPパスワードはプロバイダーのページからパスワードの再発行をしてもらい、やっとホームページに接続できるようになりました。まったくご無沙汰のホームページでも、接続できないとあわてます。
d0048312_22451469.jpg


今日は花散らしの雨が降っています。昨日の画像です。
d0048312_22462311.jpg
d0048312_22463771.jpg
d0048312_22465121.jpg

[PR]
by mmi331 | 2013-04-02 22:36 | windows8 | Comments(2)
喧嘩をした。 パソコンを買った
私のパソコンはwindowsXPしかもoffice2002だからもう、10年以上使っています。
office2003のほうは長女に譲ったので、今は1台だけ。もし、不具合が出ても検索で調べることができません。
パソコンもどんどん新しくなって今やwindows8の時代です。
と、いうわけで買ってきました。
なぜ、けんかをして?・・・・そう、通常ではなかなか「買って」とは言えません。
けんかの後は割合すんなりと「買ってもいいよ」となります。ふふふ、作戦勝ち。

さっそくPCデポに行き、ちょうどおすすめの東芝Dynabookがあったので10万円を切っていたこともあり、「夫の」カードで買っちゃいました。windowsの設定までしてあるのですぐに使えます。
すぐに使えるとはいっても、もろもろの設定は必要です。
windowsアップデート、セキュリティ設定、無線ラン設定、プリンタインストールと無線ラン設定、このプリンターの無線ラン設定がなかなかうまくいかなくてもう、こんな時間になってしまいました。
画面がまた、今までと大きく違い、どこに何があるか覚えるのが一苦労です。
ま、そのうちぼちぼちと進めていきます。とりあえず、今日はこのブログの書き込みを・・・・と」意気込んだら、そうだ、JTrimもインストールしなくては画像編集ができません。ソフトは保存してあるのでJTrimのフォルダごとコピーしたら難なく使えるようになりました。
いや~快適だわ。しばらくほかの用事はおろそかになりそうです。
windows8での初投稿と初画像アップです。とりあえず簡単な加工で
d0048312_21253676.jpg

初めてのwindows8でした。
[PR]
by mmi331 | 2013-03-29 21:29 | windows8 | Comments(4)
ムービーメーカーで動画編集
今日、自治会館でwindowsムービーメーカーでの動画の編集の仕方を勉強をしました。
簡単な編集は今までもYoutubeにアップロードする時に利用していましたが、今日の勉強会では動画を複数並べ、間に静止画も入れて映画のようにするものです。デジカメで撮った動画など、ビデオでは余分な部分が入っていることもあるのでそこだけカットする方法を学びました。XPと、vistaとwindows7(windowsライブムービーメーカー)では少しずつ、またはまったく違うので説明に沿って自分のバージョンではどこにそのアイコンや機能ががあるのか探すところからはじめます。もはやXPは置いてきぼりです。(^_^;)
動画の読み込みはvistaや7では複数読み込むことができますが、私のXP・ムービーメーカー2.1では一つしか読み込めません。そこで、最初に読み込んだ動画をタイムラインにドラッグしてから次の動画を読み込み、同じくドラッグしてつなげました。あとは分割、削除、タイトル追加などいろいろ編集します。
おかげで触ったことのないメニューバーからいろんな機能があることもわかりました。いまさらのXPですが。
タイトルの追加もさまざまです。音楽の分割も面白かったです。2か所の分割の間を削除しても何もない部分が残るので、Ctrlキーを押しながらドラッグで最初の分割地点まで戻ります。

分割アイコンです。(XP)  vistaでは「分割」という文字で表示されていました。7ではまったく別の場所にありますが、慣れれば一番楽だと思います。
d0048312_2184173.jpg

自治会のパソコンくらぶでは特別資格を持ったインストラクターがいるわけではありません。(たぶん)。 パソコンを会社などで使っていらした方々が定年後、ボランティアで教えてくださっています。もちろん無料です。初心者から少し慣れた人まで誰が参加してもよいのでとてもありがたいです。

何か面白い動画を探して編集してみようと思ってマイビデオ内を探していたら懐かしい動画が出てきたので結局今日の勉強を生かすことなくアップロード。
4年前の動画を少しだけ編集しました。


[PR]
by mmi331 | 2011-10-25 21:15 | パソコン・周辺機器 | Comments(2)
パソコンのお掃除
台風12号が各地で被害をもたらしています。なかなか進まない台風が大雨を降らせているからです。台風の進路にあたる地域の方々はお気をつけください。
こちらは蒸し暑い一日でした。朝、晴れていたかと思うと突然土砂降りになり、折角干した洗濯物が干す前より濡れてしまいました。

今日はパソコンの中のいらないソフトを削除しました。
Cドライブの中を見ると、いらないソフトがまだまだあります。プログラムファイルの中に入っていないソフトもあります。2008年にインストールしたままその後出番の無いソフトがあったのでプログラムの追加と削除から削除しました。また、その時に作成したDVDimageフォルダも削除しました。そしたら、空き容量が3GBも増えました。NECパソコンに至っては20GBも増えました。今までいったい何をしていたのでしょうか。
d0048312_1932835.jpg
このパソコン(東芝Dynabook)は8年も使っています。初めて買ったパソコンです。一度ハードディスクを交換ましたが、よく動いてくれます。使い勝手がよいのでなかなか新しいパソコンを買う機会がありません。。
officeXP(2002)です。
ディスククリーンアップもOK


d0048312_19593772.jpg
NECパソコンです。東芝パソコンを最初にリカバリーした時買いました。結局二つとも現役です。
こちらは空き容量も多いし、新しいアプリを入れようと思っています。
世の中、どんどん新しくなっていますが、使えるものはもったいなくて捨てられません。
officeは2003です。
アプリを入れてから丸ごとバックアップする予定。

何でも書いておくと、後で非常に役に立ちます。2008年にインストールしたソフトがなんであったかもちゃんと書いておいたのですぐに不要か否かわかります。・・・・って、3年もたっているのに。
[PR]
by mmi331 | 2011-09-03 20:17 | Comments(0)
ワードのバージョン
今日、2ヶ月ぶりにパソコンくらぶ同好会がありました。
今、ワードは2002、2003、2007、2010のバージョンが多いですが、
私は単純にword2002やword2003はWindowsXPに、word2007はVistaに、word2010はWindows7に付属しているものとばかり思っていましたが、今日、ぜんぜん違うことがわかりました。
現にWindows7を買ったTさんのパソコンにはword2007が入っています。私はてっきり2010が入っているとばかり思っていたのですが、見せていただいたら2007でした。
Nさん(男性)のパソコンはXPですが、2007が入っているそうです。
そうか~、考えてみれば、パソコンを自作する人もいるわけだから、officeは単体で買ってインストールすることもできますね。
と、いうわけで昨日書いたホームページはNさんの話を聞いた後、急いで直し、自分の番になって、そ知らぬ顔でオートシェイプの説明をさせていただきました。(うふふ)
パソコン教室では違うバージョンの人たちがワードの勉強をするので教えるほうも大変ですね。今回、自治会ではプロジェクターを2台のパソコンで切り替えができる機器を購入しました。これなら、word2003と、2007、または2010を切り替えながら映し出すことができます。すごいわね~
私は今回初めて勉強会に携わったわけですが、いつも教えていらっしゃる方々には頭が下がります。
ところで、私のパソコンにプロジェクターをつないだのですが、スクリーンには何も映りません。
ファンクションキー(Fn)と、F3またはF5(パソコンによって違いますが、ディスプレーの絵が書いてあるキー)を2回押します。すると、やっとスクリーンに自分のパソコン画面が映し出されました。(忘れないように書いておきます)

最近デジカメを持ち歩かないので花の写真がありません。
グアムで食べたパンケーキが美味しかったので、帰ってからレシピを検索して作ってみました。大雑把な性格がそのまま出てしまった、ホットケーキみたいなパンケーキです。グアムで食べたパンケーキはもう少し白くてもっちりしてふわっとして・・・要するに、ぜんぜん違うものになってしまいました。でも、美味しく食べました。・・・と、ここまで書いて、もうすこし検索したら、パンケーキもホットケーキも同じとか。私はホットケーキはおやつだと思っていました。
参考にした簡単レシピ
d0048312_2219141.jpg

おそまつ
[PR]
by mmi331 | 2011-09-02 22:20 | ワード・エクセル | Comments(0)
Outlook Express削除
世の中3連休だったのですね。我が家は日曜日以外仕事だったのでどこにも出かけませんでした。道路はすごく混んでいたようですね。今日は暑かった。

さて、Windos Live メールをインストールしてから半年も過ぎ、だいぶ慣れてきたらとても便利なことがわかりました。こうなると、もう、Outlook Expressは必要ありません。O・Eの使用限度は2GBまでだとか。最近よく、「最適化」を促すメッセージが出ます。(XPです)
パソコンが二つあるのは便利です。古いパソコンですがバックアップ代わりにもなるし、こんな時便利です。一方がダメになってももう一方に同じものがあるので安心です。
とはいえ、不具合が起こると困るのでまず、O・Eのバックアップを取り、何かあった時はいつでも戻せるようにします。意外と私、慎重なんです。O・Eの「ツール」→「オプション」→「メンテナンス」タブから「保存フォルダ」をクリックするとメッセージストアの場所がわかります。フォルダごと、バックアップを取ってから、O・Eを削除しました。
スタート→コントロールパネル→プログラムの追加と削除から「Windowsコンポーネントの追加と削除」クリック、コンポーネントからOutlookExpressのチェックを外します。
再起動よし、Windows Live メールよし、不具合がないのを確認したらバックアップしたメッセージストアのフォルダを削除。これで、空き容量が1GB増えました。

*O ・Eが入っている時点でWindows Liveメールをインストールすると、O・Eの設定とメッセージがすべてWindowsLiveメールに移行します。
d0048312_22334872.jpg

webメールもLiveメールで受信することができるので、メールソフトは一つ立ち上げるだけですべてのメールを読み込むことができます。yahooメールが4つもあるのでいちいちyahooのページでログインしなおさなくてもいいので便利です。でも、これ、O・Eでも出来るらしい。
d0048312_22573943.jpg

ついでに、Office Live Add-inにサインインしてOffice Live Workspaceにワードをアップロードしたり、編集したりして遊んでいました。。
ところがっ! 困ったことが~・・・・・また明日。

昨日の続きです。 「時々気まぐれさん」の枠から少しそれてしまいましたが、すっかりはまってしまいました。
  コスモスに負けず、清楚に咲いている木槿です。 
d0048312_23103480.jpg

[PR]
by mmi331 | 2010-10-11 20:22 | メール | Comments(0)
アカウントのパスワード設定とゲストアカウント
今まで自分専用に使っていたのでパソコンにパスワードやゲストアカウントなど必要は無かったのですが、今回、修理に出そうか迷いながら一応いつでも修理に出せるようにパスワードの設定とゲストアカウントをonにしました。
特別見られては困るようなファイルもないのですが、それでも、メールアドレスや私の「顔」写真など見られたくないので・・・・
バックアップはちゃんと取ってあるのでファイルがなくなってもあわてません。

以前からパソコン側の電源接触が悪く、点いたり点かなかったりでバッテリーの消耗にひやひやしながら使っていたので、ネットで無料見積もりしてくれるところがあったのを幸い、状態をフォームに入力して見積もりを出してもらいました。以前、近くのパソコンショップで見てもらったときは5,6万かかると言われたので、それならwindows7に買い変えた方がいいわ・・・と思っていましたがものは試しと・・・
そしたら、DCジャックの修理で2万円と見積もりが出ました。
う~~ん、使い慣れていて使いやすいので2万円で直そうか、やはりwindows7を買おうかと迷っているうち、パソコンが、あら?電源が入りっぱなしで切れることがありません。(ボールペンで支えたままですが)
も、ちょっと使おうっと。

パスワードの設定は「スタート」→「コントロールパネル」→「ユーザーアカウント」→
「変更するアカウントを選びます」でパスワードを設定したいアカウントを選びます。私の場合、ownerで使っていたのでこちらです。
「アカウントの何を変更しますか?」で、「パスワードを作成する」を選択。パスワードを2回入れて完了です。
パスワードは絶対忘れないようにしないと、自分も使えませんよ~~
私が一番危ない(^_^;)

パスワードを入力してログインします。
d0048312_1341364.jpg


ついでに修理する人が検証できるようにゲストアカウントも作成
d0048312_13431249.jpg

ゲストアカウントで表示されるデスクトップ画面です。インターネットエクスプローラとゴミ箱しかありません。ファイルとフォルダを保護してあるのでゲストは私のファイルやフォルダが使えません。
d0048312_13453595.jpg
ちなみに、マイコンピューターを見てみると、私のパソコンにはローカルドライブが無いはずなのにローカルドライブQとguestのドキュメントフォルダが出来ています。
d0048312_13481456.jpg

面白いんですけど、ただでさえ、ハードディスクの残りが少ないのに、また重くなってしまいました。
早く壊れろ・・・???

12日追記:コメントで教えていただきました。ローカルドライブQはoffice2010β版をインストールすることによってできるそうで、ゲストアカウントとは関係ありません。
[PR]
by mmi331 | 2010-08-10 20:38 | パソコン・周辺機器 | Comments(6)