「ほっ」と。キャンペーン
タグ:パソコン ( 68 ) タグの人気記事
3月12日(土) 関連付け
windows10の標準ではブラウザはMicrosoft Edgeが立ち上がりますが、私はこれがとても使いづらいのでInternetExplorerを使用しています。ところが、メールの本文の中にあるURLをクリックするとMicrosoft Edgeで開きます。これをなんとかInternetExplorerで開けないかと思っていたら、いつも拝見している「世の中は不思議なことだらけ」さんの記事に「windows10:InternetExplorerを主に使いたい」というのがあり、さっそくやってみようと思ったら、記事の中にある 「設定」-「システム」-「既定のアプリ」というのが私のパソコンにはありません。
私のパソコンは最初から10ではなく、windows8→8.1→10とバージョンアップした機種だからかもしれません。edgeのバージョンが違うのかな?
仕方がないのでコントロールパネルから調べて行って「既定のプログラムの設定」から「すべての項目に対し既定のプログラムとして設定する」をクリックしてすべてInternetExplorerで開くようにしました。後で直すこともできますので今は使いやすいほうを使います。 (クリックで拡大)
d0048312_16534690.jpg

[PR]
by mmi331 | 2016-03-12 19:27 | windows10 | Comments(0)
2016年1月13日 冷える~
今朝はこの冬一番の寒さで草花も霜で葉が白くなっていました。
昨日は初雪とのことでしたが、6時過ぎに起きたので5時に降っていた雪は見られませんでした。
でも、今日はベランダも霜でギシギシいうほどでした。みんな、カチンコチンです。
d0048312_1818929.jpg

小松菜です。↓
d0048312_18181913.jpg
パンジーです↓
d0048312_18183068.jpg

日が昇れば、霜も解けて花は元気を取り戻します。強いね

写真を取り込もうとしたら、又余計なメッセージが出てきた。昨日のアップグレードのせいです。
DCIMのショートカットはデスクトップに出してあるので余計なソフトの関連付けはいらない。
あ、タスクバーの取り外しアイコンが変わった。
d0048312_18345143.jpg



昨年の内視鏡検査の結果を聞きにかかりつけの内科に行きました。
ほぼ、異常はないけれど、治りかけている胃潰瘍が少しだけあるそうです。そういえばたまに胃が痛くなる。すぐに治るのであまり気にしていなかったけど、これからは気を付けよう。
一週間分のピロリ菌除去のお薬をもらってきた。薬が終わって一か月後にもう一度調べてもらうことになっています。
[PR]
by mmi331 | 2016-01-13 18:37 | 健康 | Comments(0)
2016年1月12日 アップグレード??
今日、プログラム更新の案内が下の方にちらっと出て、すぐ消えた。windows10 になってからメッセージがすぐに消えるのが不満です。8.1まではプログラム更新は自分で選択して都合の良い時にインストールできたけど、10ではカスタムでインストールできない。どんな更新プログラムかも事前に判らないので消化不良に陥っています。
今日も訳が分からないうちに(?)再起動したら、延々2時間、アップグレードをしていると出ました。もう、10にアップグレードしたのだからいったい何にアップグレードなのか・・・キャンセルも出来ず、電源を切るわけにもいかず。 何回か再起動しながら次々とメッセージが出た挙句
d0048312_21263724.jpg

またインターネットにつながらなくなった。
ところで、我が家のルーター、ネットワークセキュリティのパスワードがわからない。機器の横に8ケタの数字が書いてあるというがどこをひっくり返してもない。windows10にしたときも、CDから設定し直したけど、こんなはずはないと再度ひっくりかえしたら・・・
d0048312_2133528.jpg

偶然外れたスタンドから持ち上げて底を見たら書いてありました。やれやれ、やっと今になって分かった。
d0048312_21353339.jpg

今まで外したことがなかったので、わからないはずです。

で、アップグレード後はどこが良くなったのかまだわかりません。タスクバーの表示が変わっています。ま、ぼちぼちと・・・
[PR]
by mmi331 | 2016-01-12 21:39 | windows10 | Comments(2)
windows10にアップグレード
windows10がリリースされてから毎日アップグレードの案内が出て鬱陶しいことこの上ない。
d0048312_21485886.jpg

8.1も使いやすいようにカスタマイズしてあるので特に困らないからすぐに10にしなくても何の支障もないのです。むしろアップグレードした方が何かと面倒なことがおこるのでしばらく無視していましたが、今日から仕事も休みで暇が出来たのでやってみようかな~と思い、スタートしました。
ファイルのバックアップはまめに取っているので心配はありません。丸ごとバックアップも以前取ったし、ままよ。
2時間は覚悟して午前8時にスタートしました。
まず、例の鬱陶しいメッセージをクリックすると再起動が始まり、Windows10の更新と構成をしていますとでて、windows10のダウンロードとインストールが始まります。
d0048312_21555024.jpg

アップグレードに同意するをクリック、次へ次へと進みますが、30%で一度再起動し、71%でもう一度自動的に再起動し、1時間半ぐらいでやっとようこそ画面が出てきました。
d0048312_22152942.jpg

さあ、その後が大変。無線ランがつながらないのです。我が家のエアステーションはボタンを押して自動的に接続するので8ケタのキーというのはどこを見ても見当たらないのです。そういえば、8.1にアップグレードしたときもそれまでつながっていた無線がつながらなくてCDから接続したのを思い出し、ここでは、接続の手順をスキップし、
d0048312_21223145.jpg
なんとかセットアップ完了させました。
あ~ら、今までと同じデスクトップが現れ、ソフトもアイコンもファイルもお気に入りもフィードもメールもセキュリティもすべて今まで通りで一安心しました。
InternetExplorerがMicrosoftEdgeに代わっていたので慣れるまでは今まで通りI.Eに差し替えました。あとはデスクトップ上ではwindowsUpdateのショートカットが無効になっていたのでそのうちまた探し出してデスクトップに置いておこうと思います。(オプション設定にしてあるので)
下の黒いバーがタスクバーのアイコンです。画面の都合上4つに分けて上下に並べてあります。
d0048312_8502082.jpg

d0048312_22365615.jpg


このブログが書けたということは無線の接続もうまく行ったということです。CDから手順通りに設定しました。2回ほど接続できませんとはねられれましたが、再起動したらちゃんとつながりました。
すべての設定は2時間ほどで完了。10時から痛む歯を押さえて別の歯医者さんに行きました。お薬をもらったので今日は眠れるでしょう。午後はトールペイントで、夜はダンス・・・ちっとものんびりじゃない夏休み初日でした。
[PR]
by mmi331 | 2015-08-13 22:45 | windows10 | Comments(5)
8.1丸ごとバックアップ 他、カスタマイズ
昨日はXPをソフトを使って丸ごとバックアップをしたと書きましたが、Windows8.1では、ソフトを使わなくてもイメージバックアップができることがわかりました。
以前からPCオンライン(日経パソコン定期購読)を購読していますが、きょうのメルマガに「丸ごとバックアップ」について書いてありました。。わ~、うれしい。これで5000円もするソフトを買わなくても済みます。
8.1にアップデートした時はちょっと、すったもんだしましたが、慣れてしまえば8よりも断然便利で使いやすいです。今日も更新がいくつか入ったのでそろそろ丸ごとバックアップをしようと思います。
また、元パソコンくらぶのT先生が送ってくださったWindows8.1実用テクニック(4)の資料は私が知りたかったこと、やりたかったことが書いてあり、さらに使いやすく出来てうれしいです。
使いやすくといっても、結局XPの時のように取り外しアイコンをタスクバーに配置するとか、立ち上げたときにスタート画面ではなくデスクトップ画面を出すとか、IMEツールバーを出しておくとか、(結局これはまたひっこめましたが)いろんなところで便利な右クリックとか、あれこれ遊ぶのに不自由しません。

d0048312_1901057.jpg
8.1でも電源を入れて最初に現れるのはスタート画面ですが、これをデスクトップ画面に変更できます。

タスクバーを右クリック、プロパティをクリック、「タスクバーとナビゲーションのプロパティ」から「ナビゲーション」クリック、スタート画面の「サインイン時または画面上のすべてのアプリを終了したときに、スタート画面ではなくデスクトップに移動する」にチェック、→「OK」




タスクバーに取り外しアイコンを表示させるときは
d0048312_1994050.jpg

d0048312_19113358.jpg

タスクバーの「隠れているインジケーターを表示します」(上向き三角)をクリック、「カスタマイズ」クリック、「エクスプローラー・ハードウェアを安全に取り外し・・・」を「アイコンと通知を表示」にする。


結局XPが使いやすかったということです。
d0048312_1932026.jpg

[PR]
by mmi331 | 2014-04-09 19:34 | windows8.1 | Comments(0)
ソフトのアップデート
windows8.1にしてからメーカーのサービスステーションからソフトウエアのアップデート(プログラムの更新)がどかどか入ってきます。8の時はどうせあまり使わないアプリの更新だと思って放っておきましたが、今回はどうやらそうでもないようです。
d0048312_21401086.jpg

英語がよくわからないのでまずは翻訳して・・・・
d0048312_214269.jpg

あ、なるほど、これではインストールしないわけにはいきません。
すぐに終わるもの、時間がかかるもの、今までのソフトをアンインストールしなければならないものなど11個ものアップデートがありました。
でも、もしこのパソコンがリカバリしなければならない事態が起こったら、もう一度windows8をインストールし、8.1にアップデートし、数々のソフトの更新を行わなくてはならないのですね。めんどくさいわ。それより、8.1の無償アップデートがず~っと続くのかしら?
やはり、パソコン丸ごとバックアップを考えなくてはいけないようです。

さて、今晩遅く新宿発の夜行バスで故郷に向かいます。金沢に着くのは明日の朝です。そうです。2度も大きな事故のあった北陸自動車道を走る夜行バスです。お彼岸なので両親やご先祖様のお墓参りに行きます。日曜夜か月曜日に帰ります。連れ合いは仲間と旅行なので私は自由よ。久しぶりに姉妹5人でおしゃべりしてきます。
d0048312_21522796.png

[PR]
by mmi331 | 2014-03-21 16:32 | windows8.1 | Comments(0)
Windows8.1にアップデート
今日は午後から夫が出かけていないのでWindows8の私のパソコンを8.1にアップデートすることにしました。2時間ぐらいかかると聞いていたので誰もいない時にじっくりとやりたいと思っていたので今日は絶好のチャンスです。
バックアップは取ってあるし、もしおかしくなったらリカバリしてからやり直せばいいやと、えいやっ!
2時スタートです。まずはメーカー(東芝)のサポートページで対応している機種かどうか調べ、また、ソフトのアップデート情報などを仕入れ、ストアからwindows8.1の無料ダウンロードをしました。
ダウンロードからインストールまで2時間かかりました。ちょうどテレビで「武士の一分」をやっていたのでテレビを見ながらじ~っと終わるのを待ちました。
終了したので再起動したら「設定しています」の表示が。設定が終わったのが4時40分。
また再起動したら、今度は「デバイスを準備しています」の表示が。終わったのが4時50分。
そのあと「PC設定を適用しています」の表示が。5時に終了したので再起動。
またまた今度は「その他の処理を実行しています」と。5時10分に終わり、また「準備しています」の表示が。次にライセンス条項が表示され、「同意します」をクリック。
次にオンライン接続・・・・あれ?今までの接続が消えてしまったのか、暗号キーを入力せよと書いてある。そんなものは入力したことがないので(無線親機のボタンを押すだけなので)番号がわかりません。ルーターに8ケタの番号が書いてあると指示してきますが、ルーターを見てもそんな数字はありません。これでは先に進まないので接続はスキップして次の段階へ。
「簡単設定を行う」か「オプション」か聞いてくるので面倒だから簡単設定にしました。
そのあと、「ストアから新しいアプリのインストール」が始まり、「最後の処理」が終わり、これで終わりかと思ったら、アプリの準備が始まり、2回目の「あともう少しです」の表示があって、全部終わったのがなんと5時半です。間に15分ぐらいのロスがあります。オンライン接続のパスワードがどうしてもわからなかったので、遠く九州に住む息子に電話しました。正月に我が家に来た時、タブレットの無線接続するのに我が家の暗証番号を入れていったはずなので、それを聞いてみました。8桁はないけれど30けたぐらいの番号はあるというのでメモし、もたもたしていたら、パソコンのほうで自動でつながっていました。それなら最初から番号を求めないで接続してくれればいいものを(-"-)

やれやれで何とかアップデートが終わりました。今日からWindows8.1です。
どこが変わったのかこれからぼちぼち確かめていきます。
大まかに分かった範囲で、デスクトップがクリックひとつで出るようになり(私の8は最初から出るようにしてあったのに、元に戻ってしまった)、うるさいチャームが出なくなり、InternetExplorerはバージョンが10から11になっていました。グーグルのルート検索が元に戻って見やすくなっています。デスクトップ背景画面が変わってしまったのが残念です。
d0048312_2047271.jpg
ほかにあまりいいのがなかったのでとりあえず、先日の河津桜の写真を背景にしてみました。ごちゃごちゃしすぎですね。またあとで変えよう。
d0048312_2049921.jpg

これからまた、新しい経験をしなければなりません。あ~、忙しい。?
[PR]
by mmi331 | 2014-03-15 20:57 | windows8.1 | Comments(2)
Photo Editor(フォトエディター)をインストール
一昨日windows8にPhotoEditorがインストールできないと書きましたが、できました。
officeXP(2002)を捨てなくてよかったです。office2003にインストールしたときはコントロールパネルの追加と削除からカスタムインストールができましたが、windows8にはofficeに追加や変更をするところがありません。
今日、唱歌の会があったのでVistaにインストールしたというNさんに訊いてみました。そしたら、CDを挿入するだけでカスタムインストールができるというのです。
さっそくやってみました。
セットアップの実行をクリックし、セキュリティの変更許可をクリックし、カスタムインストールを選択。フォトエディター以外はすべて「インストールしない」にしてフォトエディターだけマイコンピューターから実行。
(最初はWordだけ)にチェックを入れてから行いました。
d0048312_16111961.jpg
d0048312_16113726.jpg
じゃ~ん、うまくフォトエディターが入りました。
d0048312_16121473.jpg

最初、メニューが英語になっていたので、困ったなと思いましたが、メニューはすべてわかっているので良しとしました。
d0048312_16153629.jpg

もしかして言語だけのカスタムインストールがあるかともう一度CDを入れてセットアップしたらこんな画面が・・・・
d0048312_161425100.jpg
でも、何もせず再起動したらちゃんと日本語メニューに代わっていました。
d0048312_1616369.jpg

最初「フォト」に関連付けされていたGIF画像をI・Eに直したけれど、こんどはピクチャーマネージャーで開くようになっていました。だから、GIF画像はフォトエディターで開くように関連付けしました。アニメはその都度I・Eで開くようにします。
[PR]
by mmi331 | 2013-06-17 16:20 | windows8 | Comments(0)
windows8 7のほうが良かったかしら? デスクトップ画面
3月末にwindows8パソコンを買ってから2か月半。普段使うのに不要なものが多くて、いろいろ設定を変えていますが、今日は、最初にスタート画面を出ないようにしました。何のためのwindows8やら。

スタート画面のアプリを使うことはまずありません。普段使うI・Eや、メールをピン止めしていますが、結局デスクトップ画面で使用するのでスタート画面は私には不要です。
そして、デスクトップ画面でも、ちょっとマウスを動かしただけでチャームや四方の画面の隅からスタート画面やアプリがポップアップするので邪魔で仕方がありません。一時的にせよスクロールや×が見えなくなるのです。
スタート画面とチャーム
d0048312_19532654.jpg

そこで、こんなページを見つけたので
http://walking-elephant.blogspot.jp/2013/04/windows8.html
レジストリをいじるのは嫌なので、下の方にある
「Skip Metro Suite を使ってチャームバーを非表示にする」から、Skip Metro Suiteをダウンロードして設定をしました。
d0048312_20294437.jpg
手のひらスクロールでアプリを消す設定以外は全部チェックを入れて非表示にしました。再起動で設定どおりになります。(セキュリティが許可を聞いてきます)
d0048312_2035042.jpg

これで、一手間のかかるスタート画面とうるさいチャームも出なくなりました。
必要があってスタート画面を出したい時はキーボードのwindowsロゴキーを押します。
d0048312_208954.jpg

チャームを出したい時はwindowsロゴキーとCキーを押します。
d0048312_20113129.jpg

デスクトップ画面とタスクバーには必要なものは全部出るようにしてありますので不便なことはありません。
タスクバーにはSkip Metro Suite のアイコンがありますのでいつでも呼び出して設定変更もできます。
d0048312_20453171.jpg

これでは、windows7のほうが良かったのではなかろうか・・・と思う今日この頃です。
[PR]
by mmi331 | 2013-06-12 20:19 | windows8 | Comments(2)
プリントスクリーン画面の保存・・・したくないのに
今見ている画面、またはその一部を保存したいとき、プリントスクリーン(スクリーンショット)で画面をクリップボードにコピーし、ペイントやその他画像ソフトに貼り付けて切り取り、名前を付けて保存したり、加工して保存したりしますが、
XPの時は単純にプリントスクリーンキーを押し、画像ソフトに貼り付けていました。
windows8では、Snipping Toolというものがあって、ソフトに貼り付けなくてもその場で切り取りなどができます。
ところが、SnippingToolや、プリントスクリーンキーを使用して切り取った画像を保存した後もコピーした画面が「スクリーンショット」というフォルダに残り、どんどん溜まってしまいます。
これをスクリーンショットフォルダに残さないようにするにはSnippingToolのオプションから「常に切り取り領域をクリップボードにコピーする」のチェックを外します。
d0048312_1941089.jpg

これで、必要のなくなった画像がフォルダにどんどん溜まるのを防ぐことができます。

・・・・と、一息ついて、またスクリーンショットで画面を切り取ったら・・・・フォルダに画像が?!
Sniping Toolでスクリーンショットした画像は残りませんでしたが、プリントスクリーン(FN+windowsキー+PRTSC(END)キー)を使用して画像ソフト(JTrim)に貼り付けた場合はスクリーンショットフォルダに残ります。しかもPNGファイルで、そして自分でつけた名前ではなく、通し番号で。
6月5日追記;私は何を勘違いしていたのか、プリントスクリーンで画面をとるときはwindowsキーを同時に押していましたが、windowsキーは必要はないそうです。コメントで教えていただきました。
きっと今までのXPとこのwindows8のキー配列が違っていたので検索したのだと思います。
で、怪我の功名ですが、windowsキーを同時に押した場合はスクリーンショットフォルダに残ります。・・・やっぱり必要ありませんね;ここまで
d0048312_19134034.jpg
いちいち削除するのに手間がかかります。何とかなりませんか??アクティブな画面だけ撮って加工したい時もあるのに。。
6月5日追記;何とかなりました。

何故このようなフォルダがあるのかしら?

そういえば、SnippingToolでアクティブな画面(ダイアログなど)だけ保存するにはどうすれば??まだまだ分からないことだらけです
[PR]
by mmi331 | 2013-06-04 19:28 | windows8 | Comments(4)