タグ:パソコントラブル ( 68 ) タグの人気記事
2016年 1月16日 2回目、ファイルが行方不明に
昨日ブログを休んだので・・・と、言うわけでもないのですが、今日2回目のブログ更新です。
画面をプリントスクリーンした画像ファイルが行方不明になってしまいました。
いつも自動的にピクチャーの中のフォルダーが表示されるので目的のフォルダーに入れるのですが、今日はぼけっとしていたのでどこに保存したか覚えていませんでした。たぶん写真の1月フォルダ付近だろうと思って近場を探しましたが、ピクチャーフォルダそのものにもありません。
もう一度画像を作ってもいいのですが、名前を付けて保存したのは確かなので、どこに行ったのか探す必要があります。
仕方がないのでCドライブ全体に「ネットワークキー」と検索をかけたら、ありました。
ん??見覚えのないフォルダの中に・・・
d0048312_20184294.jpg

パスを見るとこんな長たらしい名前のフォルダです。
d0048312_20193997.jpg

あ、そうか、わかりました。これはメールで受信した添付ファイルが入っているtmpフォルダです。
そういえば、直前にメールを開いて送られてきた写真を見たのでした。でも、なんでそんなところに?

ところで、検索をしなくても、最近開いたファイルならクリック一つで見られることをすっかり忘れていました。
画像がずらずら出てきて鬱陶しかったので表示しないように設定していたのでした。
d0048312_20255490.jpg

「最近使用したファイル」をクリックしたら、出てきました。やれやれ、又、遠回りした。
d0048312_2027859.jpg

[PR]
by mmi331 | 2016-01-16 20:29 | Comments(2)
プリンタードライバ
どうも最近トラブル続きです。
無線親機の不調からおかしくなっている。時々ネットにつながらなくなったエアステーションは最新のドライバーにバージョンアップしたら何とかつながるようになったけど、今度はプリンターが変。
パソコンで操作し、無線で印刷しているのですが、いつも通り印刷すると、L版写真に印刷してしまう。設定を色々直しても次に印刷するときまた写真用紙になる。初期設定にしてA4普通用紙にしても、しつこくL版写真用紙に印刷してしまう。怒っていても仕方がないのでこちらもエプソンのホームページから最新のドライバをダウンロード、インストールした。やっと初期設定がA4普通用紙になった。やれやれ。この先、何が起こるやら。windows10は手間がかかる。ここまでやったら、8.1に戻すときも手間がかかるのかしら?   あ”~~~
実はこの記事、もっと詳しく書いて、アップロードしたのに、途中で固まって、ページにつながった時には記事は全部なくなっていた。貴重な時間を無駄にした・・・とほほ

手作りジャムがそろそろなくなってきた。いろいろ作ってきたけど、今の時期リンゴしかない。しかも、サンフジとかシナノスイートとか、甘いリンゴばかりです。ジャムは酸味がないとおいしくない。きょう、たまたま行ったスーパーに紅玉があったので買ってきてジャムにしました。紅玉は酸味があっておいしいです。ブルーベリージャムの瓶に詰めて、リンゴの写真を合成しました。♪
d0048312_20271482.jpg

まだ3個残っているのでもう一瓶作れそうです。そのまま食べてもいいし。
[PR]
by mmi331 | 2015-11-16 20:30 | windows10 | Comments(0)
タスクマネージャーから
クライアントマネージャーを無効にしました。
windows10でクライアントマネージャーを使用するにはVar.1.5.2以降が必要だとか。BUFFALOのページより
タスクマネージャー→詳細→スタートアップ→Client Manager V選択→無効にするをクリック→再起動
このあと、最新版をインストールすればいいのですが、再起動したら特に問題もなく、このままでもいいのではないかと思いました。また、何か出てきたらインストールしよう。

今日は、長男が釣りの帰りに立ち寄り、又、カワハギを9匹とカサゴを一匹持ってきました。
前もって電話があり、私は鍋の準備だけしていればよく、後は長男が魚をさばいてくれます。
カワハギ5匹は鍋に、2匹は煮付けに、2匹はお刺身にして、カサゴもお刺身にしてくれました。
カワハギの肝は絶品です。この前拾ってきた銀杏も入れて。
d0048312_2122372.jpg

お腹いっぱい。ごちそうさま~
[PR]
by mmi331 | 2015-11-07 21:25 | windows10 | Comments(0)
新しいタブに表示されるページ
私はインターネットを利用するとき、最初に表示されるページ(ホームページ)をGoogleにしています。
d0048312_19364583.jpg

したがって、新しいタブで開くときもGoogleのページでした。ブログを書いている途中で検索するときも便利です。
d0048312_19383845.jpg

ところが、2,3か月前から新しいタブをクリックするとGoogleのページではなく、bingのページが開くようになりました。
d0048312_19403068.jpg

な~んかしっくりこないのです。検索もGoogleの方が目的のページを探しやすいし。
なぜ変わったのかというと、Bingはマイクロソフトが強制的に提供しているという検索エンジンなので、更新プログラムをインストールした際、どさくさに紛れて(?)新しいタブのページを変えたらしいのです。 だって、私はBingなんて知らないし、変更した覚えもありません。
このBingのページをGoogleのページに戻したいと思いました。検索したらアンインストールという手もあったのですが、あいにく書いてあるようなことは当てはまりません。
そこで、インターネットオプションを見たら、ありました。新しいタブの変更の仕方が!インターネットオプションに「タブ」の表示方法の設定画面があります
d0048312_1953249.jpg

そこから「最初のホームページ」に変更すればよかったのでした。
d0048312_19543565.jpg

これでやっと、Googleのホームページになりました。
勝手に変えられると困りますね。自分の使いやすい設定が一番です。

今日は「ピラティス」のワンコインレッスンの後、ジムの隣にあるお風呂とサウナに入ってきました。3時間以内ならワンコインの中で利用できます。覗いてみたかっただけなのですが、ついでだから汗を流してきました。石鹸やシャンプーは備え付けではないので自分で持って行かなくてはならないようです。違う階の60歳以上無料のお風呂は午後4時までなので入れませんでした。いろいろ探検しています。
[PR]
by mmi331 | 2015-04-11 20:04 | エラーとトラブル | Comments(4)
アドウエア
先月のお彼岸にお墓参りのため、北陸新幹線に乗って実家に行ってきました。・・・までは良かったのですが、帰ってきたらブログの画像にに迷惑広告が出るようになりました。
おかしいなと思ってブログに書きました。それを見てくださった同じブロ友さんからご自分のブログでは大丈夫だという情報をいただきました。3日間留守にしただけでセキュリティがサボってアドウエアの侵入を許してしまったのかしら??  
そんなわけはないと思うので、連れ合いに「私のパソコン触った?」と恐る恐る聞いてみました。「触らない、いじらない」ときっぱり。でも、訊いたことを怒らなかったぞ。(^^;)

一時消えたように見えましたが、2日後には新たな広告が出始め、例の、パソコンのパフォーマンスが落ちてるだの、重要なメッセージだの、無料スキャンだの、迷惑広告のオンパレードになってしまいました。新しいソフトを入れた覚えはないし、広告をクリックしたこともないのに、なぜうるさい広告が出るのかわかりませんでしたが、とにかく消えてもらわなくっちゃ、と、いろいろ調べてみました。
コントロールパネルから怪しいソフトをアンインストールしようと思っても、3月に入ってからソフトはインストールしていないし、怪しいソフトも見当たりません。迷惑広告のPowered by Delta0を検索しても出てきません。そのうちUniblueというのも頻繁に出るようになりましたが、こちらもパソコン内検索で出てきません。日付で検索しても出てきません。windows Defenderでフルスキャンしても状態は変わりません。
仕方がないので最後の手段、アドウエア削除ソフトをダウンロードしました。
AdwCleaner という無料ソフトです。https://toolslib.net/downloads/viewdownload/1-adwcleaner/
ダウンロードページは英語ですが、ダウンロードしたソフトは日本語です。
早速スキャンしたところ・・・ギョ!こんなに。
d0048312_1953056.jpg

全部削除!
d0048312_19552161.jpg

削除したら迷惑広告は出なくなりました。やれやれ。
[PR]
by mmi331 | 2015-04-06 19:58 | エラーとトラブル | Comments(4)
早くも不具合
新しいパソコンを買ったのが昨年3月、windows8.1にアップデートしたのが今年の3月。
パソコンの保証期間が1年。その1年をちょうど過ぎたころからSDカードスロットの動作が不安定になってきました。デジカメのSDHCメモリーカードを差し込んでも認識しない状態が度々あり、何度も差し直したりして写真を取り込んでいましたが、最近は5回に1回ぐらいしか認識しなくなったので買ったお店にもっていって調べてもらいました。
このアイコンが表示されないときはカードを認識していません。したがって写真を取り込むことができません。
d0048312_20223941.jpg

最初、SDHCカードの不具合かと思いましたが、カードリーダーに差し込んでUSB経由だとちゃんと認識するので原因はカードではなく、パソコンの方だと思います。
買ったお店では修理もしてくれるので行ったのですが、時間もかかるし、金額もかかるのでメーカーに修理に出したほうがいいといわれました。また、ショップの人はカードリーダーで認識するのならUSBのほうを使ったらいいんじゃないですか?と言います。そんな面倒な・・・
「保証期間を丁度過ぎたころ壊れる機械」は嫌いだ!
[PR]
by mmi331 | 2014-06-16 20:32 | パソコン・周辺機器 | Comments(2)
文字入力の変換が・・・
昨日は真夏のように暑く、今日は今日で突風が吹き荒れていました。おかげで鉢植えのバラが日に2回も水やりしたのも関わらず、土が乾き、花弁のふちが黒っぽくなってすぐに散ってしまいました。
今年の5月はお天気が安定しませんね。

安定しないといえば・・・トラブルというほどではありませんが、
最近、私のアップデート版windows8.1の文字入力はすんなりと変換ができません。
8の時にはタスクバーのIME文字入力は最初から全角ひらがなになっていました。半角英数に変えるには「半/全」キーで簡単に切り替わっていましたが、8.1になってからは半角英数になっています。
ところが、これを全角ひらがなにするとき、「半/全」キーでさっと変わってくれません。何回か押してやっと変わるときもあります。不便です。試しにタスクバーの文字をクリックするといとも簡単に切り替わりました。でも、いちいちマウスを持っていくのは煩わしいです。なぜ、変換キーですぐに変わらなくなったのでしょうか?8.1はタッチパネル向けということでしょうか。
d0048312_18554087.jpg

また、今までは単語入力するとき、学習して、直前に入力した単語などはすぐに出てきたのに、なかなか学習してくれません。
う~~ん、アップデートするときに何か間違えたかしら?

あちこちの道端にアカバナユウゲショウの花が咲き始めました。可愛い花です。
d0048312_18581632.jpg


その後  なんとなく自己解決
この投稿画面や、グーグルの検索入力画面ではIMEのプロパティが表示されなくて、混乱していましたが、メモ帳や、ワード画面では表示されました。このプロパティ画面から設定ができるようです。
[PR]
by mmi331 | 2014-05-12 19:01 | windows8.1 | Comments(2)
ソフトを削除したらやっと直りました。
windows8.1にアップデートしたものの右上にマウスを置いてもチャームは出ないわ、アプリの切り替え矢印が出たきり、消えてくれないわ、散々でしたが、8の時にインストールしたSkipMetroSuite(スタート画面を出さずに最初からデスクトップ画面を出すソフト)を削除したらチャームもアプリのサムネイルも出るようになりました。
このためにいろいろ検索したり、元パソコンくらぶの先生方にお聞きしたりして、思わぬ拾いものもしました。windowsキー+Iキーで設定画面を出したり、消えないアプリの切り替え矢印を消すのにwindowsキー+TABキーが有効だったり、勉強になりました。
SkipMetroSuiteはProgramFilesには入りませんのでwindowsフォルダの中のSkipMetroSuite.exeを削除します。
はぁ~、もう一度最初から8.1のお勉強です。・・・と、言ってもマニュアルは読まない(読んでもわからない)人なので、あちこち触ってみて実践あるのみです。(^^;)

チャームが出ないので私が最初にやったこと
まず、邪魔なアプリの切り替え矢印をwindowsキー+TABキーで消す。
次にPC設定で必要な項目をoffからonにすること
d0048312_20114616.jpg
でも、だめでした。
更に「PCとデバイス」から「画面の操作」で必要な項目をONにしました。
d0048312_20154532.jpg
これでチャームが出るはずなのにやはりだめ。
次にタスクバーのプロパティからナビゲーションタブの必要項目にチェック。
d0048312_2018082.jpg

でも、チャームは現れません。
最後に疑わしいSkipMetroSuiteを削除しました。d0048312_2022011.jpg
紆余曲折の末、やっとマウスでチャームを表示させることができました。
ちなみに、これはwindowsキーとCキーを押して出てくるチャームバーです。
マウスで出てくるチャームと同じです。



また、windowsキーとIキーでも設定画面が出てきます。
d0048312_2024318.jpg

こんなことばかりで時間を費やしてしまいました。
今日は強風が吹き荒れました。春一番?
[PR]
by mmi331 | 2014-03-18 20:27 | windows8.1 | Comments(2)
相変わらずのランタイムエラー
2か月ほど前から頻繁に出るようになったランタイムエラー
こんな表示です
d0048312_18374915.jpg

何が原因かわからなくていろいろ探っていたのですが、どうも、InternetExplorerを開いたとき、または閉じたときに出るようです。調べたら、InternetExplorerをリセットすればいいというようなことが書かれてあったので「インターネットオプション」の「詳細設定」から「リセット」をしてみました。ところが次回もやはり、ランタイムエラーが出てしまいました。
う~む、プレインストールのソフトのアップデートをしなかったからかしらと今日、まとめてアップデートをしました。
d0048312_191218.jpg


長男のお嫁さんが私と同じDynabookを使用しているのですが、先日のメールで「エラーがよく出るようになり、ついにブルースクリーンが出て立ち上がらなくなったのでメーカーに修理に出しました」と、知らせてきました。
あらららら、ランタイムエラーかどうかわかりませんが、放っておくと私のパソコンも同じようになるかもしれないと思い、あわてて、本気で調べました。以前にもMicrosoft Visual C++をインストールすればいいと教えていただいていたのですが、2005から2010まで、また、(64)や、(×84)があって、どれをインストールすればいいのかわからず、そのままにしていたのでした。
Microsoftダウンロードセンター
よくわからなかったのでまず、Microsoft Visual C++ 2010 再頒布可能パッケージ (x86)をダウンロードしました。インストールしようとすると、最新のMicrosoft Visual C++ が入っていますという表示が出ました。2010の(×64)も同じように最新と言う表示が出ました。次に2005の(×86)をインストールしたら、入りました。もし、これがインストールされていなかったためにエラーが出ていたのなら、これからはエラーが出ないはずです。・・・・はたして。。
ところで、これらがインストールされているかどうかはコントロールパネルを見れば一目瞭然でわかります。今まで、何で気が付かなかったのだろう(^^;)
こんなに入ってる・・・・・・??
d0048312_1929349.jpg

そうこうしている間にいつの間にかキバナタマスダレがひっそりと咲いていました。別名ステルンべルギア(ヒガンバナ科)
d0048312_19132832.png

[PR]
by mmi331 | 2013-09-28 19:20 | エラーとトラブル | Comments(3)
いろんなメッセージが・・・
新しいwindows8にしてからずっと早くて快適だったのですが、最近いろんなメッセージが出るようになり、インターネットの切り替えが遅くなってきました。特にこのブログを開いたり、ログインしたり、アップロードしたりが遅くなりました。プレビューなんか、about blankのまま表示されなかったり。なんでしょう?
ランタイムエラーの原因もわかりません。メールを開いた時とインターネットを開いたときに出ますが、どんな時かまだ確定できません。
また、シャットダウン時にアプリが開いているので一つのアプリを閉じてシャットダウンしますというメッセージが短時間出ます。すぐに消え、シャットダウンするのでどのアプリなのか特定できません。シャットダウン前にタスクマネージャーを呼び出して使用しているアプリがあるか見るのですが、何もありません。
プリントスクリーンでは取れないのでデジカメで撮ったメッセージ。ピンボケなのでよくわかりません。
d0048312_2143175.jpg

すぐに消え、次回はちゃんと起動するのでそのままにしていますが、これらの問題に関係あるのかないのかわかりませんが、Microsoftのセキュリティからこんなメッセージが
d0048312_21453921.jpg

前回は無視しましたが、今回送信しました。これで、問題が解決できるといいのですが・・・
[PR]
by mmi331 | 2013-09-15 21:48 | エラーとトラブル | Comments(2)