タグ:トールペイント ( 27 ) タグの人気記事
カスピ海ヨーグルト
今日は月2回のトールペイントの日でした。
いつも何かとお世話になっているTさんが、私のブログを見て、カスピ海ヨーグルトの種菌を持ってきてくださいました。私は手間のかかることが苦手で、つい、市販のヨーグルトで楽に作っていましたが、今日いただいた説明書によると、カスピ海ヨーグルトは40度にしなくても常温でできるそうです。Tさんも20年以上作っているそうです。これはいい!
d0048312_1954018.jpg

ただ、容器と良い牛乳が必要とのことでしたので、今度それを買ってこようと思います。
今週はまた釣りキチがやってくるので来週じっくりと説明書を読んで作ってみます。

いろんなおしゃべりをしながらトールペイントを描いています。次回で完成にしたい。カトラリーケースです。
d0048312_197462.jpg

[PR]
by mmi331 | 2015-02-12 19:09 | 手作り | Comments(2)
お絵かき
ワード絵もトールペイントもお絵かきです。
今日は月2回のトールペイントの日で、前回の続きを描きました。少しは慣れてきたので次回には完成させて、ナイフとフォークを入れておいしいお料理を作って♪・・・と、捕らぬ狸の皮算用
用語の使い方、間違えたかな?
d0048312_2142787.jpg


昨日の屈伸運動の絵はオートシェイプ図形の丸と角丸四角形(タオルは大波)だけ使って描いたのですが、アニメにした方がわかりやすいかと思い、アニメにしてみました。ところが、足の位置を同じにしていなかったので、ぎくしゃくしてしまいました。まぁ、まぁ・・・といい加減です。きついですよ~、この運動。
8コマ 76KB。最適化したらより重くなってしまったので最適化しません。なんでだろ~~~
d0048312_214933.gif

[PR]
by mmi331 | 2015-01-22 21:50 | 手作り | Comments(0)
カトラリーケース
今年初めてのレッスンはトールペイントのカトラリーケース製作です。
ナイフやフォークを入れるケースですが、どんなものでも入れられそうです。
まず、グリーンの下地を塗り、サンディングで凹凸などを取り、もう一度クリーム色の下地を塗ります。まだよくわかっていないのですが、ベースコートにシーラーを混ぜて塗ると良いようです。
ベースが乾いてからトレーシングペーパーで写した絵柄を黒っぽいチャコペーパーで本体に描いていきます。
今日はここまでです。
d0048312_20434999.jpg

おやつにくずもちと羊羹をいただき、正月太りは解消しそうにありません。
[PR]
by mmi331 | 2015-01-08 20:49 | 手作り | Comments(0)
サンタのお呼びなし。
毎年クリスマス会に呼ばれ、サンタとトナカイの役を仰せつかっていたのですが、今年は孫たちも大きくなり、クラブなどで忙しく、クリスマス会はなしということで私たちの出番はありません。

そういえば、最後のエアロビクスの日に、先生が、クリスマスらしい雰囲気でやりましょう。皆さんもクリスマスらしい格好で来てください。と言われました。
はて?激しい運動をするのに、どんな格好で?と考えてしまいました。
私は初めてだったので他の方に聞いたら、昨年はトナカイの角をつけたけど、運動しづらかったとか、クリスマスっぽいブローチを付けたとか・・・様々です。先生はしっかりコスチュームを着こなしてくるそうです。見たかったな~~
そうなんです。その日は冷たい雨が吹き荒れていたので中止になったのでした。
私も一応、家にあったクリスマスグッズ(オーナメント)をTシャツに縫い付けたのですが、ついに陽の目は見ませんでした。
せっかくだからここでお披露目。後ろの梯子はトールペイントで描きました。(^^♪
でも今考えるとかなりはずかしい。来年はステキなブローチをつけよう。
d0048312_2185632.jpg

[PR]
by mmi331 | 2014-12-23 21:12 | Comments(0)
ガラパゴスな私
私が持っている携帯はいわゆるガラケーです。
今日は今年最後のトールペイントの日でした。来年の新年会の話が出て、日にちと場所が決まったら連絡するというので、先生に「メールアドレスをお教えします」と言ったら。「あら、この前、携帯電話番号を教えてもらったからそこからCメール送るわよ」って言われました。えっ?携帯番号からCメールが送れるんですか?私、AUなんですけど、先生もAUなんですか?と訊いてしまいました。
先生曰く、あら、今は携帯会社が違ってもCメールは送れるんですよ・・・
し、知らなかった。メールはみんなメアドがわからないと送れないのだと思っていました。
こんな私、スマホなんて無理ですわ。というより無駄ですわ。

ティッシュボックスがニス塗りを終えて完成しました。今年中に終わってホッとしました。
一つずつ作品が増えるのはうれしいものです。
d0048312_19133292.jpg

[PR]
by mmi331 | 2014-12-11 19:14 | Comments(2)
はやぶさ2
小惑星探査機はやぶさ2の打ち上げ成功、良かったですね
昨日はテレビで打ち上げの瞬間を見て感動しました。
2012年2月に映画「はやぶさ 遥かなる帰還」を見ていたので余計このプロジェクトには期待を抱いていました。多くの方々の苦労を背負って飛び立ったはやぶさ、2020年に無事地球に帰還することを祈っています。それまで生きていなくちゃ。

今日はトールペイントの日でしたが、前日娘がちび助を連れてやってくるというので昨日欠席の連絡を入れました。
そしたら今朝になって孫が風邪を引いたので行けないと電話があったので、急きょトールペイント教室に出かけました。お休みすると作品が仕上がらない。今日を入れてあと2回しかないので何とか今年中に仕上げないと。
でも、いつもはおやつをいただいて、3時半過ぎまでのところ、孫迎えがあるので3時前に帰ってきました。
よって、今日もあまり進展が見られません。が、新しい葉っぱの描き方をお勉強しました。
d0048312_2122092.jpg

[PR]
by mmi331 | 2014-12-04 21:24 | Comments(2)
拾ってきたもみじの種はポットに植えました。芽が出るかどうかはわかりません。来年のお楽しみ。

孫が大根と小松菜の種をくれました。大根の名前は「小太りくん」ですって。おもしろい。
小松菜は「あっちゃん」です。私はあっちゃんでも小太りくんでもないけど、まずは種をまいてみよう。雪印が出しているのですね。企業は何でもやる時代です。
畑がないので、ベランダのプランターに蒔いたけど、今から撒いて大丈夫かしら?
d0048312_19412396.jpg


さて、先日、拾ってきた超綺麗なもみじの葉っぱ。ポリ袋に入れたまま忘れて、からからに乾いてしまったので水に漬け、
d0048312_1950918.jpg
キッチンペーパーに挟んで大事に伸ばし、・・・・今日出してみたら・・・・・
ただの茶色く枯れた葉っぱになっていました。(^^;)
d0048312_19463258.jpg


今日は月2回のトールペイントの日。ティッシュボックスは牛の歩みで、今日はスズランを描いただけでした。今年中には仕上げたい。
d0048312_1948209.jpg

[PR]
by mmi331 | 2014-11-27 19:50 | Comments(2)
トールペイント11月2回目
今日はトールペイントの日で、ティッシュボックスのデージーの花と水仙の花を描きました。
ベテランの方は本を見たりして、自分ですらすら描いていますが、私はまだまだ基本が出来ていないので先生に手とり足とり教わりながら描いています。でも、先生も7.8人の間を教えながらなので、どうしても暇ができます。そんな時は皆さんの絵を見ながら目の保養をしています。
今日までの作業です。完成までまだ2回ほどかかるかな?
d0048312_20545130.jpg

この年でまだ仕事をしているので昼間に外に出られる自由時間は2時間しかありません。その間に唱歌の会(月2回・無料)や太極拳(月2回・無料)に行ったり、ボランティアの花壇の手入れをしてますが、このトールペイント(月2回)の時だけは3時間遊べる(間に3時のおやつがある)のでストレス解消にもってこいです。ヨガと社交ダンスが無くなってしまったので、夜は仕事が終わってからのエアロビクス(月3回)だけになってしまいました。それでか、食べすぎでかわかりませんが、最近ぷくぷくと体重が増えてきました。
夕ごはん食べてから本を開くとすぐ眠くなるし・・・・6冊も借りちゃって、返却日まで間に合うかしら?
d0048312_21192623.jpg

[PR]
by mmi331 | 2014-11-13 21:07 | 手作り | Comments(2)
ゴーヤ 頂き物
まだゴーヤが生っているのですね。よほど環境と肥料が良かったのでしょう。
今日、ゴーヤをいただきました。我が家のプランターゴーヤはとっくに終わってしまいました。しかも、プランター栽培だからこんなに大きくなりません。半分くらいの大きさでもう黄色くなってしまいます。刻んで冷凍しておいてゴーヤジュースにすると良いそうです。(バナナ、牛乳などを入れて)
d0048312_21503777.jpg


今日はトールペイントの日で初めてチューリップとデージーを描きました。まだ途中です。
チューリップの葉は上から書きますが、花は逆さまから描きます。なるほどねぇ~教わらなくてはわからないことです。
d0048312_21532236.jpg

いずれは自由に我が家の花など描いてみたいものですわ。
今日も雨に濡れている我が家のコスモス
d0048312_21542466.jpg
d0048312_21545487.jpg

[PR]
by mmi331 | 2014-10-23 21:56 | Comments(0)
トールペイント
今日は月2回のトールペイントの日でした。
まだまだ初心者なので基本の小さなバラの花ばかり描いています。
(でも、家では無地のTシャツに自由に絵を描いています。大威張りでは着れませんが)
2段トレイが完成しました。
d0048312_2049125.jpg


6月に仕込んだ梅酒が飲みごろになりました。色も香りも良くおいしい。
でも、梅酒の方は寒くなるまで我慢し、今は中の梅を毎日3粒ずつ食べています
カリカリッとして梅のエキスとアルコールがしみ込んでいて、3粒食べたfだけで下戸の私は酔っぱらってしまいます。とかなんとか言いながら梅はあとわずかになってしまいました。
d0048312_2056411.jpg

[PR]
by mmi331 | 2014-10-09 20:58 | 手作り | Comments(4)