タグ:ソフト ( 113 ) タグの人気記事
トラ
昨日のトラはなんとなく物足りないと思ったらひげがありませんでした。
ひげと「YOMIURIONLINEワードでお絵かき」のコマをプラスしました。
「とら」・「トラ」ときたら勇猛果敢な「虎」を描きたいところですが、むずかしいのでパス
d0048312_20152872.jpg

そのかわり、こんなんで遊びました。
d0048312_20195191.gif
donuts!ソフトで一発芸でした。
[PR]
by mmi331 | 2009-12-16 20:22 | ワード絵 | Comments(2)
切り抜き型
オートシェイプで書いたモミジをフル活用。くたびれるまで使いまわします。  あ、もう、くたびれてる
モミジの1つをぼかし、ポスタライズ、超新星で枠を作り、モミジの絵を合成。
d0048312_20403318.jpg

皇帝ダリアの切り抜き型で。真ん中の花を切り抜いてそのまま使用しました。う~~ん、・・・思ったようにはならなかった。テクスチャ(自作・・・といっても点だけ)使用
d0048312_20421264.jpg


ちょっと飽きてきたのでDonuts!で遊ぶ・・・・・そういえばこんなソフトもあったんだっけ。。
d0048312_2046770.jpg
d0048312_21154746.jpg

[PR]
by mmi331 | 2009-11-26 21:04 | 画像加工 | Comments(0)
東北旅行 白神山地
白神山地は世界自然遺産に登録された地です。観光ガイドは地元のネーチャーガイドが付きます。
私たちの案内をしてくれたのは67歳の男性です。ばりばりの津軽弁で説明をしてくださるのでとても楽しかったです。熱心にメモを取っている方も、最初からつまずいてなかなか先に進めません。
ネーチャーガイドさんがまず、説明したのが駐車場脇の木。実をすりつぶして川に投げ込めば魚が一瞬気絶して浮き上がったところを獲るのだそうですが・・・・
ガイドさん、「イゴノツ」
メモをとる人「いごのつ?」
ガイドさん「いごでねぐてイゴ、イ・ゴ・ノ・ツ」 イはエとイの間、ツはキとツの間の発音。
そうです。エゴノキです。私は見ただけでエゴノキだとわかったのですぐ理解できましたが、他の方は四苦八苦していました。^^
案内の下、2時間弱ブナ林を歩いてきました。ブナは普通の木の3倍酸素を出すというお話でしたが、空気が綺麗でした。
d0048312_223938100.jpg


トリカブトは十和田湖周辺に咲いていたものです。後は白神山地、ブナ林の中に咲いていた花です。
きのこは毒キノコです。特に木になっているものはツキヨタケで、毒きのこの中でも有名です。しいたけみたいですけどね~
d0048312_22301846.jpg
d0048312_22303766.jpg
d0048312_22305546.jpg

このあと、八幡平へ

花はJTrimの「連結」で繋ぎました。一つ一つの画像には角丸切りぬきで枠10、透明度50をかけています。
横に並べる場合、高さを同じにし、横幅は足して500になるようにして、連結しました。計算が必要です。久しぶりに頭を使いました。(^_^;)
ブナ林は目立たないように(自然を壊さないように)いろんなソフトで遊びました。
(Gimp・グラデーションフレア、PhotoScape・点線枠、JTrim・角丸)
[PR]
by mmi331 | 2009-09-25 22:44 | おでかけ | Comments(0)
暑い~
朝から焼け付くような暑さだったのに、畑に行くのに帽子を忘れてしまいました。
すぐに帰るつもりが、ついつい草むしりに熱が入ってしまい、家に着いたときには頭がぼ~っとしていました。
早朝6時前と言えども帽子を忘れてはいけません。
シャワーを浴びてもしばらくは ボーー・・・・Gimpロゴです。
d0048312_20564586.jpg


パソコンもすぐに熱くなります。あまり長い時間使わないようにしなくっちゃ。
お尋ねが無い限り作り方はパス。でも、自分が忘れてしまう確率大・・・ムム。

下3つはJTrimで 作り方は同じです
ラベンダー
d0048312_2111754.jpg
d0048312_2115784.jpg
メドーセージ
d0048312_2171471.jpg

[PR]
by mmi331 | 2009-07-16 21:10 | 画像加工 | Comments(0)
万華鏡とアニメ
JTrimで簡単万華鏡を作ったことがありますが、
今回 阿蘇ん浮雲さん のブログにもっと簡単な万華鏡の作り方が書いてありました。
はめ込みや計算がいらないのでこれは楽に作れます。
d0048312_20495665.jpg

JTrimひとつでいろんな作り方があり、感心しています。

↓ これはJTrimではありません。gimpで作った画像をアニメにしました。ブラインドの模様といい、新聞写真風の模様といい、なにか法則みたいなものがあるのでしょうか?私の頭ではわかりませんがとにかく面白いですね。
 Gimp→フィルタ→歪み→kaleidoscope→segments6→数値いろいろ  6コマ157KB

d0048312_20213723.gif

元画像です
d0048312_2042624.jpg


アニメと言えば「パソコンで遊びたいな~!」さんに、ぼかしを使ったような素敵なアニメがありました。
真似をしてJTrimの拡散を使って作ってみました。5コマ54KBです。
d0048312_20243518.gif


いっちゃんさん、makoさん、有難うございました。
[PR]
by mmi331 | 2009-06-05 20:37 | 画像加工 | Comments(5)
movファイル・編集
今日は音楽CDの作成とカセットテープからの音楽の取り込みを行っていたので遅い時間になってしまいました。CDのラベル印刷もしましたが、今は高性能のプリンターであっという間に出来てしまうとか。
カセットテープからの取り込みは「午後のこ~だ」が簡単です。オーディオコードが必要。

先日娘がまたMOVファイルを送ってきました。MOVファイルはQuickTimeで開く動画です。
前回はY0uTubeにアップロードしてから取り込んでMediaPlayerで開けるようにしようと思い、大失敗しましたが、あれから、よく見るとクイックタイムはインストール済みでした。(間抜けです)
しかし、今回はサイズが大きいからと、6つに分割して送ってきました。
QuickTimeがインストールされていればavi変換ソフトをインストールして、簡単にaviファイルにし、さらにムービーメーカーで繋いで編集すればWMVになります。
早速変換ソフトQTConverterをインストールし、無事aviに変換し、ムービーメーカーでいろんな効果も入れてWMVにしました。
6つのmovファイルは合計で約9MBあります。それをaviに変換すると合計247MBにもなります。
それをまた、ムービーメーカーで繋いで編集したら5,2MBになりました。
めでたし、めでたし・・・・
ところが、QuickTime(無料版)で出来るのではないかと検索したら、なんと、簡単に繋ぐことが出来ることがわかりました。
QuickTimePlayerにはそんなツールはありませんが、ウラ技(?)があるのです。
こちら
私も早速やってみました。ひゃぁ~、簡単に出来てしまいました。しかも1.4MBと、元の一つのファイルよりも小さくなっています。不思議です。一つ目の動画の後にドラッグして入れていき、最後に上書き状態になるので最初の動画を残したい時はコピーしてからのほうが良いと思います。

今日はいっぱい他の事をしたので画像加工は出来なかったので前に作って、作り方をさっぱり覚えていないオオキンケイギクです。
d0048312_23524629.jpg

この枠もたぶん、連結模様だと思うのですが・・?
d0048312_23592247.jpg

あ~~っ、日付が変わる
[PR]
by mmi331 | 2009-06-02 23:59 | ソフト | Comments(2)
やもり
自治会から割り当てられたホームページの作成をしていたらこんな時間になってしまいました。
今日はかんたんに。
と思ったら、JTrimで画像を開いたら真っ白!
あれれ、?違う写真も、いままですぐに表示されたのに何も表示されません。真っ白です。でも、違うフォルダの写真はちゃんと見られるのでJTrimのせいではなさそうです。
こんな時は直前の動作を思い出して・・・・・と。
そうだ、1月から4月までのフォルダを一つにまとめたのでした。5月分はちゃんと表示されるのにまとめたほうの写真が開けないのです。こんなときは元に戻すのが一番。で、戻したらJTrimで開くことが出来るようになりました。どうしてなのでしょうか???フォルダの名前の付け方が悪かったのかしら。

ヤモリの嫌いな人、ごめんなさい。
暖かくなると、窓辺に現れる我が家のヤモリです。蛾を食べてくれるので良い子です。
d0048312_22244448.jpg

今日の加工は簡単ソフトのはしごです。
Gimp 下塗り→雲→プラズマ、フィルタ→芸術的効果→織物
PictBearSE ページめくり
[PR]
by mmi331 | 2009-05-22 22:37 | Comments(4)
つなぎ目なしタイル
バラが咲いたので    全然関係ないけど、
連結模様を作りたいと考え、あれこれ作ってみました。
そういえば以前にも確か作った記憶が・・・・・
ありました。 「壁紙」http://mihira.exblog.jp/5534279/

d0048312_22153479.gifJTrimで線画を作りたいと思い、エッジやシャープ、鉛筆画などやってみましたが、やはり綺麗な線画が出来なかったのでPictBearSEでレイヤーを追加してピンクでバラをなぞり、元画像を消して作りました。ペイントでなぞって、JTrimで2階調化しても出来ます。元画像は右の青いバラです。

d0048312_22185751.gifJTrimの連結でスペースやずらす量を0にした場合
d0048312_22284586.gif

d0048312_22212434.gif下に連結してから右に画像の半分の数値をずらして連結した場合

元画像が64x64なので下に連結した後、右に連結する時は「連結時に上端からずらす量」を32にします。

d0048312_22255716.gif前回ペイントで作った(らしい・・・覚えてない)画像をJTrimの座標指定切抜きを使用してつくりました。

4分の一座標指定切抜きでOKしてコピーし、対角線上に座標を移動させ、暗い画素優先合成で作りました。

d0048312_2239403.jpgこんなことをして遊んでいて
これも同じ方法でつくっています。上と下を作ってからまた暗い画素優先で合成します。
一つ作れば後は上下左右に連結しても繋ぎ目無しの連続模様になります。
壁紙になります。・・・が、こんなのはどぎつすぎて壁紙には不向きです。

ふと、Gimpの繋ぎ目なしタイルというフィルタをぽちっと押したら・・・・あら、一発で。
d0048312_22415178.jpg

それまでの苦労は何だったのか・・・・・
[PR]
by mmi331 | 2009-05-17 22:52 | 画像加工 | Comments(0)
印刷できない
ひょんなことから花を植えるボランティア団体の会報を作らされることになりました。
いつも、名前だけ、顔だけといいながら都合のいいときだけボランティアに参加していましたが、今日は定例会に呼ばれていきなり、今日の定例会の内容をワードで書いてください・・・・
そ、そんな~
ワードはお絵かきして遊んでいますが、まともな使い方をしていないので会報なんて、とてもとても・・
といいながら、A4に段組して作ってしまいました。とにかくやってみたら面白かった。
ところが、印刷しようとしたら、挿入した画像やクリップアートは印刷されるのですが、肝心の文章が印刷されません。何度やっても絵しか出てきません。
プリンターも使用者と同じくがたが来ているので、買い換えたほうがいいとは思うのですが、滅多に使わないので。。。。あ、そうか、滅多に使わないから目詰まりしている可能性があるのでヘッドクリーニングをしました。
そしたら、ちゃんと文章も印刷できました。やれやれ。。
YOMIURIONLINEの「ワードでお絵かき」に新しい絵の書き方が載っているとの情報をもらい、見に行ったらあじさいの書き方でした。そういえば、最初の頃に自己流で書いたアジサイがあったはず。
また、なんと安直な。4年前の作品です
d0048312_23124687.gif

暇が出来たらちゃんとお手本を見ながら描いてみよう。

昨日のレース模様は何度やっても再現できなかったので保存してあった枠だけアップします。
よろしかったらお使いください。煮ようが焼こうが切ろうが貼ろうがご自由に。
d0048312_23193849.gif

久しぶりにGIMPをいじってみた。わぁ、おもしろい。一発芸です。
GimpプラスJTrim 我が家のバラです
フィルター:光と影、グラデーションフレア,Default、パラメーターいろいろ、Sclipt-Fu:写真加工、クロスフィルター、光のサイズ50、光条の数8、太さ1、輝度5、密度5閾値200、色虹色
d0048312_23232950.gif

我が家のサツキです
フィルタ:マップ、フラクタルトレース、回り込みマンデルブローパラメーターいろいろ
d0048312_23235269.jpg

[PR]
by mmi331 | 2009-05-16 23:28 | ワード・エクセル | Comments(6)
火の用心
明日から全国火災予防運動が始まります。
今日先駆けて浜口京子さん父娘が一日消防署長として防火訓練などを行っていました。

私も見習って

気合だー
d0048312_19231464.jpg


気合だーー!
d0048312_20094.jpg


気合だーーー!!
d0048312_2005855.gif


燃してどうすんの!

どなた様も火の元にはご注意ください。
今日は手抜きのGimpロゴでした。
[PR]
by mmi331 | 2009-02-28 20:07 | ソフト | Comments(3)