タグ:ソフト ( 113 ) タグの人気記事
母の日
ゴールデンウィークに休んだつけが今頃どっと来て、今日は日曜日だというのに仕事です。
夕方次女がケーキを持ってきてくれました。花より団子の娘です。
我が家にカーネーションはないので、なでしこ、マーガレット、都忘れを集めてみました。
d0048312_2305017.jpg
実はこれ、昨日のデジカメwalkerで作った枠を真似しようとしましたが、周りの模様が思いつかなくてできませんでした。外枠だけ真似てみました。
外枠に大理石1(ぼかし)とコンクリート壁を使用しました。(JTrim)↑


デジカメwalkerで作った枠です。↓
d0048312_2334728.jpg

昨日の方がうまくいったのですが、・・・はて?カラスノエンドウです。
d0048312_22395023.jpg

[PR]
by mmi331 | 2010-05-09 23:14 | 画像加工 | Comments(2)
ナデシコ
ナデシコの花が咲きました。もしかして、石竹かしら?ナデシコとセキチクの違いが今ひとつわかりません。
買った覚えは無いので昨年苗をいただいたものだと思います。宿根草です。
JTrimのフェードアウトと逆さま連結で。
d0048312_20584093.jpg


デジカメwalkerがまた使えなくなってしまいました。4月15日に書いたときと同じ状態です。またインストールするのも面倒だし。
何と競合しているのかしら?あのあとインストールしたソフトは無いはずですが・・・
前回作っておいた枠で、等覚院のボタンを入れてみました。
d0048312_20492972.jpg

[PR]
by mmi331 | 2010-05-08 20:57 | 画像加工 | Comments(0)
デジカメwalkerが~~
先日来アクセス解析キーワードにデジカメウォーカーというのがありました。
(エキサイトブログではマイネームカードに登録すればアクセス解析を利用できます。どんなキーワードで訪れたのかがわかります。もちろん、どなたが訪れたかはわかりません。)
なんだろう?と思い、久しぶりにデジカメwalkerを開いて、画像の編集を、編集を・・・あれ?できない!
なぜ?今まで画像をクリックしただけでいろんな形状にしたり、額縁をつけたりと、かなり面白いものが作れたのに、まったく出来ません。画像が編集画面に入らないのです。
こんなメッセージが出るだけです。原因が全くわかりません。最後に使ったのは2008年8月です。
d0048312_21365184.jpg

あれこれ修復を試みたのですがだめだったので、仕方が無いのでコントロールパネルの追加と削除から削除しました。プリインストールのソフトなのでリカバリーディスクと共にあったアプリケーションCDから再インストールしました。会社名を入れないと次に進めないので適当に会社名を入れました。
無事、復活。デジカメwalkerのフレームを使って。結構面白いフレームがあるのです。
小石川後楽園に咲いていた黄花イカリソウです。ミスマッチでした(^_^;)
d0048312_224559.jpg

[PR]
by mmi331 | 2010-04-15 22:47 | ソフト | Comments(2)
同好会・ソフト・Office2010ベータ版・いろいろ
今日は臨時のホームページ同好会がありました。
自治会で行うイベントのお知らせをワードとホームページで作るというものです。
それぞれ担当があって、私はホームページを担当しました。自分のホームページさえあまりのぐちゃぐちゃゆえに手がつけられない状態だというのに、自治会のホームページを作るとは何と身の程知らずなことか・・・(^^);
でも、わいわい楽しくおしゃべりするのが楽しいのです。
今日も収穫がありました。パソコンのクリーンアップ&修復ソフトです。レジストリのクリーンアップやディスクから不要なファイルを削除します。今までは、ディスククリーンアップをマメにしていたからいいわと思っていましたが、このソフトは修復の速度が速いのです。パソコンも重くなってきたのでソフトのインストールはもうやめよう・・・と思いつつ、すぐにインストールしました。(^_^;)   お掃除ソフトダウンロードサイト Glary Utilities  freeのほうです
お掃除中の画面です
d0048312_22263628.jpg


さて、同好会ではプロジェクターに私のパソコンを接続してスクリーンを見ながら皆さんで批評などするわけですが、私のパソコンは非力なため、遅いのです。どうしてこんなに遅いのかと冷や汗ものでした。インターネットはまだいいのですが、word2010β版に至っては、しばらく待っても立ち上がりません。仕方が無いのでword2002でファイルを開きました。

そのことで、今日、パソコンに詳しい方からコメントをいただきました。
私がインストールしたのはOffice Home and Business2010β版でした。これは、高速インターネット接続用でした。ストリーミング技術「Click-to-Run」により、快適に利用できるはずでした。
我が家の接続はADSL 8Mですが、いまや光の時代なのでADSL8Mでは力不足だったのでしょうか。(そういえば、自治会の接続回線はADSL1メガだったような・・・それを10人で使用しているので、開けなかったのかしら?)
もうちょっと調べてからインストールすればよかったのですが、せっかちな性格が裏目に出てしまいました。(毎度のことですが)
Office professional2010のほうが良かったらしいので、今、夫のパソコン(2003)にprofessionalをインストールしているのですが、これがなかなか・・・・
はじめにエラーが出たので、修復しようと思ったけど、手元にOffice2003のCDがなく、キャンセルしたら、ファイルが壊れたとか何とか・・・(^_^;)
仕方が無いので2階からごそごそとOffice2003のCDを探して持ってきて、もう一度修復を試みました。修復が成功して、続きを始めたら、プロダクトキーを要求されました。サインインのときに控えておいたからそれを入力しましたが、Home and Businessをインストールしたときは要求されませんでした。(でも、ちゃんとライセンス認証されています)
今度は何とかインストールしています。(同時進行です)
遅いな~~、実況中継はここまでにして画像遊びです。
JTrimのガウスぼかしとword2010β版の背景の削除を使用
写真にもよりますが、あっという間です
d0048312_22101814.jpg
アート効果の「白黒コピー」
d0048312_22143614.jpg
背景削除と図のスタイル「透視投影 緩い傾斜・白」
d0048312_2218055.jpg


まだ進まない・・壊れたかな?
午後11時、3時間もたってようやくインストールが終わりました。
professional2010β版はHome and Business2010β版に比べて立ち上がるのが早くなりました。
ところが、Office2003が無くなってしまいました。
せっかくword2003で資料作りを覚えた夫はどうすりゃいいのさ、思案橋・・・・

(途中で「アップグレード」と「ユーザー設定」を選択するところがあって、私は何も考えずにアップグレードをクリックしたのでした。たぶん、そのせいでしょう。)
[PR]
by mmi331 | 2010-02-24 23:24 | ソフト | Comments(2)
本当に行きたいところへは一人で行く
本当に行きたいところは一人じゃないとなかなか行けません。(強行スケジュールが多い)
今まで、富士山の頂上、秩父の夜祭、戦場ヶ原、などは、一人参加のツアーで行きました。
初めて一人で飛行機に乗ります。無事に帰ってきたらまたブログを始める予定ですが、先のことはわからないので一応コメントは閉じさせていただきます。承認制とさせていただきます。

大げさな~~。でも、初めて一人旅をする小学生のようにわくわくしています。心配はたった一つ。朝、起きられるかな~~。  連れ合いは仲間との旅行でいません。
 明日ブログを書いていたらそれは、飛行機に乗り遅れたと思ってください。(^_^;)  
さ、起きられないといけないので早くお風呂入って寝よう~~ と思ったらまだお風呂が沸いていなくて、コメントを承認制にしてテストなど・・・

JTrimで 
d0048312_21314842.gif

JTrim v2で   ぼかしブラシが面白い!
d0048312_21191240.gif

[PR]
by mmi331 | 2010-01-30 22:11 | Comments(2)
城ヶ島・海岸
先週行った城ヶ島だけで、一週間も書くことがあって・・・あら、もう、週が変わる~
神奈川県三浦半島の最南端にある城ヶ島の東側にある城ヶ島公園は県立なので、自然の環境が守られています。
海岸線を散策したり、広場で遊ぶことも出来ます。先日来紹介している八重の水仙が今花盛りですが、見渡す海の景色も素晴らしいです。房総半島、大島、富士山もぐるりと見渡せます。
海岸線はごつごつとした岩場です。
面白い岩を発見しました。何に見えますか?  私には・・・
d0048312_226285.jpg
JTrimで鉛筆画にしました。 ある、動物に見えました。・・・
d0048312_2274732.jpg

色をつけて・・・ゴリラに見えたのでゴリラ岩と勝手に名前をつけました。
d0048312_2292560.jpg


フリーソフト「ゆめいろのえのぐ」をダウンロードしました。作者様のサイトです。窓の杜からもダウンロード出来ます。
絵を描くのが好きな方にはいいのではないでしょうか。私は絵を描くのは苦手(はっきり言ってヘタ)で、前にカラーピーマンを一度描いたきり、リカバリーと共に消え去ったままご無沙汰していました。
こんなふうに線画に色をつけるだけなら簡単です。このソフトで線画にすることも出来ます。
[PR]
by mmi331 | 2010-01-23 22:26 | 画像加工 | Comments(0)
城ヶ島のアロエの花
城ヶ島は暖かくて、アロエの花があちこちに咲いていました。
我が家にもアロエはありますがあまり日当たりが良くないので花は咲きません。
JTrimv2で。ご機嫌を損ねないようにそっと使ってみました。ぼかし切り取り、ぼかしブラシの後は減色でgif保存
d0048312_21124755.gif

JTrimで。枠を作ってから合成しました
超新星、ぼかし、ポスタライズでgif保存
d0048312_21151532.gif

JTrimで。ぼかし、減算だけ  jpgです。
d0048312_21165680.jpg
元の写真が良くないので何をしても汚い・・・・(言い訳です)
2度と同じ模様が出来ないところが面白い
d0048312_21364835.gif


今朝起きたら、右肩が痛くて、何をしたのだろうと良く考えたら「コマまわし」でした。
5歳のようちゃんが新型インフルエンザにかかって、1週間。予防注射も打ってあったので軽く済みましたが、保育園の規定で1週間休ませなければなりません。両親はそうそう休めないので昨日、今日と預かったのですが、元気印のようちゃんと遊ぶには体力が要ります。ようちゃんから特訓を受けて、私もコマが回せるようになりました。年甲斐もなく競争して、手のひらの上でもまわせるようになりました。♪
[PR]
by mmi331 | 2010-01-22 21:30 | 画像加工 | Comments(6)
ぼかし背景その2
昨日のぼかし背景について、他の皆さんはJTrim v2というソフトを使って作成しているとの情報を「JTrimで加工」のskyさんから教えていただきました。JTrim v2のダウンロードサイトと、作成方法を書かれている末摘む花さんのことも紹介していただきました。
あらためて末摘む花さんのブログを拝見したら、わっ、素晴らしい!

早速JTrim v2をダウンロードしました。「末摘む花の雑記帳」さんの作成方法を参考にさせていただきました。
(ペイント色をJPGで保存したのは失敗でしたが・・・)
d0048312_2243515.jpg

楽しくてあちこちいじっていたら、むやみに触りすぎたせいか、モジュール違反が。終いには無限地獄に陥って強制終了(^_^;)  ちゃんと、使い方を学んでから使ったほうが良さそうです。
d0048312_22481355.jpg

自由切抜きと自動選択と、ぼかしと選択範囲の反転があるのでJTrimと合わせて使えば最強ですね・・・


↓ JTrimでフォントの丸を描いてガウスぼかしをかけました。(v2は使っていません)
d0048312_22572557.jpg


そのうち、のんびりと。
[PR]
by mmi331 | 2010-01-20 23:05 | 画像加工 | Comments(6)
芹・ページめくりいろいろ
芹です。
七草粥ときりたんぽ鍋で使用した後、切り取った後の根を水につけておいたら再び芽を出しました。
本場のきりたんぽ鍋では秋田の芹で、根っこも食べるのだそうですが、スーパーの芹には根っこがそんなになかったので上だけ食べました。でも、美味しかったです。

どこまで伸びるか楽しみなのですが、我が家には水辺はないし、植えることは出来ません。再びのきりたんぽ鍋は無理ですが、香りがいいので鑑賞後はまた、七草がゆでも・・・・

それぞれのソフトでページめくりをしてみましたが、レイヤーがうまく使えなくて結局並べただけになりました。全部フリーソフトです。
JTrimは回転とフォントを使用、その他のソフトでは基本形で適用しました。(良くわかりません)時計回りにJTrim、PictBearSE、Photo filtre、gimpのページめくり。最後にJTrimのテクスチャ使用。芹はブレをかけてあるのではなく、単にピンボケ写真です。
d0048312_21125399.jpg

[PR]
by mmi331 | 2010-01-15 21:20 | 画像加工 | Comments(0)
霜柱
先週末から急に冷え込み、日陰の場所では霜柱が見られます。
日曜日、古民家の裏庭で初めて霜柱を見つけて踏んづけた5歳児のようちゃん。
シモバシラよ、と教えてあげたけど、しばらくして「ねぇ、ねぇ、もっと電信柱ないの?」
「・・・・? あ、霜柱ね。家に帰ったらママにシモバシラ踏んだよって教えてあげてね」
「うん、シモバシラ~」
夕方マンションまで送って行き、体調が良くなったママが出てきたので、
「ほら、ようちゃん、今日は何を踏んだのだっけ?」
キモバシラ~
「・・・・・」 
ま、いいか。

生田緑地の霜柱です。GIMPロゴで加工。(こんなソフトがあることも忘れかけていました。)
d0048312_2164954.jpg

Gimpロゴの、氷の炎と、反射を使用しました。↑  ↓はオールドストーンです。

今日は冬至でした。お風呂に鬼柚子も入れたら浴室内は柚子の香りでいっぱいになりました。
d0048312_2156375.jpg

カボチャも食べたから、この冬は風邪をひかないかな??
[PR]
by mmi331 | 2009-12-22 21:12 | 画像加工 | Comments(2)