タグ:ソフト ( 113 ) タグの人気記事
JTrim スポットライトの位置が・・・・
今日はパソコン勉強会がありました。
その時、先日紹介した気まぐれさんの素敵な枠をお二人の方が試したのですが、・・・
Windows7をお使いのTさんが、スポットライトの位置が手順通りにならないとおっしゃいます。
手順では150,150となっています。私はXPですが、問題なくできます。
ところが、Tさんのパソコンでは最初の位置が150になりますが、次の位置が2ケタの数値しか行きません。
帰ってからバージョン違いのJTrimや、いつもは書庫版を使っていますが、インストール版のJTrimを使ったりしてみましたが、やはりXPではちゃんとできます。
その時、Tさんと同じ状態になってしまうのでどうしたらいいかとメールがありました。
Windows7をお使いの方、みなさんはいかがでしょうか?SOSです

XPでの気まぐれさんの手順を画像でアップしました。
d0048312_18534826.jpg

Tさんのばあい、500×400の画像でスポットライトの中心軸を右下いっぱいに持ってきたとき、座標は500,40になっていましたので、Windows7(とは限らないのかもしれませんが)の方はスポットライトの位置を150、15 にしてみてはいかがでしょうか
それでもだめなら、画像を参考に。
どなたか、良い方法があれば教えてくださいませ。
[PR]
by mmi331 | 2012-02-14 19:01 | Comments(6)
ビンゴゲーム フリーソフト
昨年、パソコンくらぶの茶話会でビンゴゲームをやったそうです。
私は都合で行けませんでしたが、Tさんが、ブログの中で楽しかったと書いていらっしゃいました。
何でも、フリーソフトをダウンロードして、自治会のプロジェクターを使用してゲームを楽しんだとのこと。
「ビンゴゲーム」と検索すれば出てくると書いてあったので、私もダウンロードしようと、2,3のフリーのビンゴゲームソフトをダウンロードしましたが、いまひとつ、よくわからないものばかりです。
そこで、先日、N先生にメールでダウンロードサイトをお尋ねしました。

こちら、さくさくBINGO!を紹介していただきました。 作者:さかのした様
ZIPファイルを解凍すると、ssbingo.exeファイルとreadmeテキストがあり、遊び方はとても簡単です。
画面クリックで数字がランダムに表示され、もう一度クリックで止まり、数字が確定します。(これはGIF画像ですのでクリックしても止まりません)6コマ138KB
d0048312_22443446.gif

カードは百円ショップで購入しました。50枚入って100円です。関数の知識がないので自分ではつくれません。
アニメは3コマ188KBです。色数が多いので重くなってしまいました。
d0048312_2246362.gif

大勢集まった時など、楽しいですね。
[PR]
by mmi331 | 2012-01-16 22:51 | ソフト | Comments(0)
間取り作成ソフト
1月早々勘違い。
昨日はエアロビクスの日でしたが、実は今年の初日は先週(5日)だったのです。新しいカレンダーに印をつけていなかったのですっかり忘れてしまい、私だけ1週間遅れの年頭のご挨拶をしました。
そして、今日、金曜日は太極拳の日・・・と思い、左隣の奥様を誘いに行ったら、第1と第3金曜だから、来週ですよ~といわれた。ちなみに、右隣の奥様も勘違いなさっていて、支度をして家の前で待っていました。(^_^;)
そんなこともあって、午後からのパソコン教室は行かれませんでした。

あと何年かで仕事を辞めたら、家を建て直したいな~と、夢を描いています。
もしも~♪私が 家を建てたなら 小さな家を 建てたでしょう~♪
で、その夢をエクセルで描いてみましたが
d0048312_23264596.jpg
やっぱりなんか、変なので、フリーの間取り作成ソフトをダウンロードして遊んでいます。 
イエスマイハウス2010ダウンロードサイト
お~、やっぱり格段に違いますね。これはトレーニング用のサンプル間取りです。いろいろ変えることができます。家は建てられなくてもはまりそうです。
d0048312_23314686.jpg

[PR]
by mmi331 | 2012-01-13 23:33 | ソフト | Comments(0)
システムの復元  DRMの解除
今日の自治会パソコンくらぶ勉強会はwindowsムービーメーカーを使ってのビデオ風フォトストーリーの作成でした。静止画像を何枚かつなげ、特殊効果や切り替え効果を加えて作ります。今日もXPの方、vistaの方、セブンの方と、パソコンいろいろで、説明なさる先生方も大変です。私も勉強のつもりでパソコンは持って行ったのですが、あっちへ行ったり、こっちへ来たりと、椅子が温まる暇がありませんでした。家に帰ってからコスモスのフォトストーリーを作ってみましたが、WMVファイルはここへはアップできません。

次回は動画の編集をするというので、家に帰ってから動画をインターネットからダウンロードしました。可愛いアニメの動画(無料配信)ですが、ストリーミングなのでふつうにはダウンロードできません一時ファイルからGetASFStreamというソフトを使ってwmvとして保存しましたが、これをムービーメーカーで編集しようとしたら、ガードがかかっていて出来ません。ネット検索でDRMを解除するソフトを見つけ、ダウンロードして実行してみましたが、あらららら、ファイルがみんな壊れてしまいました。よく読むと、メディアプレーヤー10以前でないとダメと書いてあります。迷いましたが、今使っているメディアプレーヤー11を削除し、(ロールバック)で、10にしましたが、やはり、ダメです。ダウンロードしたメディアプレーヤー10を上書きインストールしてみましたが、やはりだめです。
こんなことをしていたらそのうち、ほかのビデオも、音楽もみんな音が出なくなってしまいました。たーいへん!!
すったもんだした挙句、システムの復元でそのソフトもろとも削除し、元の11に戻しました。
その後、メディアプレーヤー11でもDRM解除ができるソフトを見つけ、性懲りもなくまたインストールしました。
こちらのページからダウンロードさせていただきました。阿弥太郎 備忘録様のサイト
無事、DRM解除ができ、30分もある動画をムービーメーカーで5分ぐらいに編集することができました。もちろんこれは個人的に楽しむだけです。勉強のために使用させていただきました。ソフトのインストールやこれらの作業はくれぐれも自己責任で!

昭和記念公園のコスモスです。 あら、文字の色が薄くなっちゃった
d0048312_2322287.jpg
d0048312_963197.png

[PR]
by mmi331 | 2011-10-18 23:06 | ソフト | Comments(2)
Gmail  PDF変換ソフト
プロバイダーメールの他にwebメールはyahooのメールを3つも持っているのでGmailは必要ないと、いままでグーグルのアカウントを取っていなかった(と、本人は思っている)のですが、
今日、自治会で,gmailは便利なので使ってみようという勉強会があり、Gmailのアカウント取得ページに入りました。みなさん、すんなりと、確認ワードまで行くのに、私の場合は携帯の番号入力画面に行ってしまいます。
携帯を持っていかなかったので番号はわかりません。後ろにいた若い方が、適当でいいんじゃないですか~というので、適当に入れたらやはり、はねられてしまいました。
どうも、アカウントは既に持っているようなのです。ただ、設定がまだのようなので、どうしても前に進めません。
仕方がないので違うメールアドレスで新しいアカウントを取得することにしました。・・・でも、やっぱり携帯番号入力画面が出ます。
悩んでいてもしようがないので家に帰ってから、携帯番号を入れたらドキッ!すぐに着信音がなり、確認コードを音声で知らせてきました。そのコードを入力したら、やっとGmailが使えるようになりました。
と、いうことは私はGmailを二つ、yahooメールを3つ、niftyメールを2つも持っている。そんなに持っててどうするの?もうひとつのGmailは設定しないで放っておこう。あ、そういえばずっと前にホットメールも取得したんだったっけ。使ってません。

他の人が送ってきたワードやHTMLは編集することができますが、PDFは直せません。と思ったら、「いきなりPDFtoData」というソフトがあるからやってみてくださいというので、インストールしましたが、まったく起動しません。アップデートをしてくださいというけど、adobeのアップデートはありませんと出ます。
せっかく持ってきていただいたけど、私のパソコンはsourcenextと相性が悪いから・・・・
でも、もしやと思い、NECのほうにインストールしたらすんなり立ち上がりました。簡単にPDF→Wordへ変換
d0048312_22344996.jpg

*注:有料ソフトです。 
[PR]
by mmi331 | 2011-09-06 21:33 | Comments(2)
買っちゃった~
今まで有料のソフトと言えばセキュリティソフトしか買ったことはありません。
今はそのセキュリティソフトも無料のマイクロソフトセキュリティessentialです。
今日、買ったのはoffice personal 2010アップグレード優待版です。今まで2010はWindows7か、Vistaのアップグレードしか入らないと思っていました。先日、同好会のNさんが、XPに2007を入れていると聞いて、それでは、2010もXPに入るのではないかとシステム要件を調べたら、OKでした。
考えてみれば、2010のβ版が入ったからoffice personalも入るでしょう。
価格.comと、Amazonを比較して、代引き料込みで安いほうのAmazonにしました。
12,354円です。先日のパソコン大掃除で空き容量の多いNECパソコンに入れました。カスタムインストールで2003は残したまま、新しくword2010、excel2010をインストールしました。立ち上がりが遅いけど、2つ同時に立ち上げて操作することもできるので便利です。
d0048312_2119180.jpg

やっと、昨年描いたdocxファイルを開くことができるようになりました。左ワード2003、右ワード2010です。
d0048312_2159543.jpg

こんなことばっかりしているから、忙しくて遊んでいる暇はありません。・・って、これ、遊びでしょ。
[PR]
by mmi331 | 2011-09-05 21:20 | ワード・エクセル | Comments(2)
gimpポータブル版   コスモスがもう咲いています
先日、gimp2.6.11のポータブル版をインストールし、プラグインフィルタもダウンロードして所定のフォルダに入れましたが、プラグインフィルタはグレーアウトして使えません。確かにファイルはフォルダの中に入っているのですが、どのフィルタも表示されません。何度も場所を確認し、入れなおしたのですが、やはりだめです。う~~~ん、と、この暑さで暴発しそうな貧弱な頭をひねってようやく考え付いたのが、直接USBメモリーに入れることです。パソコンにはすでにgimp2.4が入っており、同じプラグインフィルタが入っています。
USBメモリから立ち上げると、なんと、ちゃんとフィルターが使えるようになりました。・・・ソフトは賢い。
同じパソコンにgimpを2つも入れてどうする!って怒られたような気がします。(^_^;)


毎日暑い日が続いていますが、川の土手にはもう、コスモスが咲いていました。
d0048312_21930100.jpg
d0048312_211102.jpg

前回の枠はこの反対です
d0048312_21114029.jpg

[PR]
by mmi331 | 2011-07-04 21:09 | Comments(0)
ダウンロードしたファイルはどこへ?
webページから音楽ファイルや動画ファイルをダウンロードすることがありますが、ダウンロードするソフトによって保存される場所が違うのでちょっと戸惑うことがあります。

今日はパソコン勉強会があり、先週の続きでCraving Explorerを使ってYoutubeの動画をダウンロードしました。Craving ExplorerはYoutubeや、ニコニコ動画、の動画や音声をダウンロードすることが出来るソフトですが、ニコニコ動画は登録してログインしないとダウンロードできませんでした。
ダウンロードしたい動画のキーワードを入れると、多くの動画が表示されますので「動画を保存」又は「音声を保存」をクリックします。動画なら、無変換、WMV,AVI、MPGの中から選び、音声だけならWAV,MP3,MP3、iTunes(自動登録)から選びます。今回はテストなので静止画のYoutubeをそれぞれWMV,(動画で保存)MP3(音声で保存)でダウンロードしました。
d0048312_1912733.jpg

WMVで保存
d0048312_19325756.jpg

MP3で保存
d0048312_19131962.jpg
Youtubeからは保存できましたが同じファイルでも登録をしていないニコニコ動画ではダウンロードできませんでした。

ダウンロードした動画ファイル(又は音声ファイル)はマイドキュメントに自動的に作成される「CravingExplorer」フォルダ内のそれぞれのフォルダに保存されています。今回の動画は自動的にダウンロードフォルダの中のWMVフォルダに入っていました
d0048312_19303491.gif

このままでもいいのですが、わかりやすいように任意のフォルダに移動させます。(マイビデオフォルダなど)

でも、これでは面倒なので直接任意のフォルダに入れたいと思います。Nさんが、オプションから任意のフォルダを指定できるとおっしゃったので帰ってからやってみましたが、どうしても作成したフォルダには入らず、やはり「Craving Explorer」フォルダに入ってしまいました。どこを間違えたのかしら~~~ヘルプ!
ちなみにこの方法なんですけど・・・
d0048312_1951383.jpg
Youtubeというフォルダを作って指定しました。
d0048312_19593616.gif
6月21日追記:わかりました。以前にダウンロードした時に出来たCravingExplorerのフォルダを削除してから新しい保存フォルダを指定すればそのフォルダの中に入りました。♪

すったもんだしましたが、Youtubeだけなら、Area61ビデオダウンローダーが簡単です。ダウンロードしたフォルダはデスクトップに保存されるのでわかりやすいです。フォルダ指定で任意のフォルダにもちゃんと入りました。

また、パソコンで聴いている音楽を取り込むソフト「仮面舞踏会」は、解凍したフォルダの
中に入ります。
d0048312_20315631.gif
こちらも任意のフォルダに変更保存できます。

ついでにニュースなど、ASXファイルはGetASFStreamでダウンロードできますが、これもデフォルトではプログラムファイルの中に入るので探しまくりました。でも、こちらもフォルダ指定が出来ますので任意の場所に保存することが出来ます。

画像なら右クリックで簡単に保存できるのにね~   ややこしい。
[PR]
by mmi331 | 2011-06-14 21:14 | ソフト | Comments(0)
梅雨入り
関東地方、梅雨入りです。おまけに台風も接近しています。
今年の夏は節電のほかに水不足では目も当てられません。洪水はいやだけど、しとしとと梅雨らしく雨は降ってくれなければ困ります。でも、梅雨はうっとうしい。人間はわがままです。

先日ワードで便箋を作りましたが、今日、レポート用紙や原稿用紙や、楽譜が作れるソフトを見つけ、ダウンロードして遊びました。
れぽパッドです。ZIPファイルなので任意の場所に解凍して使えます。削除する時もフォルダごと削除できます。
d0048312_20493322.jpg
exeファイルをクリックしてもエラーが出る人はMicrosoft .NET Framework 4 Client Profileをインストールする必要があります。これも作者様のページからダウンロードできます。

五線譜の設定画面です(クリックで拡大)
d0048312_19524219.jpg

レポート用紙から、枠を消して、便箋とか。すぐに印刷できるので便利です。ただ、イラストなどを挿入・・・できない。。
d0048312_1954489.jpg


そうこうしているうち、ふと、コメントに気がつき、見てみると、あらら、「いろんなテンプレートがワードのMicrosoft.com上のテンプレートから、ダウンロードできますよ~・・・」と。
あ、そうか、これならワードに貼り付けて編集できますね。レポート用紙も、楽譜もあります
すっかり回り道で遊んでしまいました。
りゅうままさん、有難うございました。♪
[PR]
by mmi331 | 2011-05-27 21:57 | ソフト | Comments(0)
地球がまわる
コメントを下さった方のブログを訪れたら地球が廻っていました。楽しそうだったので私も作ってみたいと思いました。作り方は書かれていなかったので持ち合わせのソフトであれこれ。
まず、世界地図を手に入れなくちゃ。と、あれこれ探したら地図の無料ダウンロードページが紹介されていました。 白地図、世界地図、日本地図が無料
ところが、いくらダウンロードページ内を探しても大きな地図が手に入りません。仕方が無いのでサムネイルの小さな地図を拡大して作りました。画質ボロボロです。
d0048312_21485761.gif       d0048312_21502316.gif 
 d0048312_20242522.gif

Gimpのフィルタ→アニメーション→回転球で一発芸です。 後からGiamとJTrimで角度をつけましたが、20コマ 229KBもあります

 d0048312_218962.gif

同じサイト様からモノクロの地図をダウンロードさせていただきました。こちらは大きいサイズでダウンロードできました。
10コマ 116KB

d0048312_20572247.gif

Gimpで拡大からリサイズ、アニメ、角度回転までぜんぶ加工して
15コマ、115KBです。やっと少し使い方がわかりましたが、これが一番簡単だったようです。


ちなみに、PictBearSEの球で作ってみましたが、手間がかかるので6コマで。117KBです。
・・・地球が酔っ払ってる・・・ヽ(^。^)ノ
d0048312_239841.gif

[PR]
by mmi331 | 2011-03-01 22:24 | Comments(0)