タグ:オートシェイプ ( 218 ) タグの人気記事
お雛様
今年はお雛様を飾っていません。
そのかわり、YOMIURIONLINEの「ワードでお絵かき」で勉強したワード絵のお雛様を描いています。
以前にもお雛様を描いた気がして過去をさかのぼったらあったので一部、花の絵をコピーして持ってきました。赤色がにじんでしまうのでGIF画像に変換しました。
d0048312_21435260.gif

ついでに16色誤差拡散で遊んでみました。暗い画素優先合成です。
d0048312_21464749.gif

[PR]
by mmi331 | 2013-02-26 21:48 | ワード絵 | Comments(2)
風邪も一段落。 ワード絵の後半も無事に
一昨日咳に始まり、くしゃみ、鼻水、鼻づまり、熱も38度5分まで上がり、頭がガンガン痛くなり、しまいには何も食べていないにもかかわらず嘔吐まで。胃液だけの嘔吐はつらい。
そんなわけで、昨日は朝から何も食べず、仕事も休んで一日中ベッドの中でした。あいにく木曜日はお医者さんも休みで、第一、お医者さんに行けるような状態でもなく(?)寝るに勝るものなしとばかり何もせず、トイレとポカリスエットだけの一日でした。
それが功を奏したのか、今朝はすっきりと起き上がることができました。
まだ、声が風邪声でがらがらですが、のどが痛いわけでもないので大丈夫です。
驚いたことに、一日食べなかっただけで、2キロ近く減って、成人になっておそらく初めての42キロ台になってしまいました。ストレスと病気で痩せてもちっともスマートではなく、「やつれた」感じになるので、年を取ってから痩せるのは決していいことではないと思いました。年相応にボリュームがあるのが一番です。
温泉好きの私が最近感じるのはそのことが一番です。以前はコンプレックスを感じなかったのに・・・・・
ま、せっかく買った7号の服が着られる程度に  食べるぞ~~

体調がよくなったのでワード絵の後半を仕上げました。鳥の足の代わりに以前描いたウサギなど (目がセンリョウの実です)    ところが、その後・・・・
d0048312_23121648.jpg
コメントで格子柄を変更したという情報をいただき、格子戸柄を縦にし、ついでに気になっていた葉のぎざぎざの大きさを小さくしました。違いが判るかしら??大して変わりませんね。
d0048312_2057595.jpg

りゅうままさん、教えていただき、ありがとうございました
[PR]
by mmi331 | 2013-01-25 23:15 | ワード絵 | Comments(4)
センリョウ
YOMIURIONLINE「ワードでお絵かき」1月の更新はセンリョウの絵でした。
ブロ友さんに以前、水曜日更新と聞いていたので今日覗いてみたら新しいワード絵が更新されていました。
今回はセンリョウの絵です。
センリョウといえば以前、自己流で描いた記憶があります。
このブログに検索をかけたら、ありました。2009年マンリョウの投稿記事から
d0048312_9245714.gif

ほとんど同じなので実のぼかしと艶だけ変更しました。楽ちんです。
d0048312_22381751.jpg

後半の背景が掲載されたらまた、考えよう。
[PR]
by mmi331 | 2013-01-09 22:41 | ワード絵 | Comments(0)
ワード絵・サンタさん (エクセル)
ワード絵の描き方でおなじみのYOMIURIONLINE「wordでお絵かき」では、今月はクリスマスを描こうというテーマでした。
後半もとっくにアップされていましたが、なんだかんだと忙しく、今日やっと描きました。
細かくて大変だな~と思って描き渋っていましたが描きはじめると楽しくなってはかどりました。
でも、私のパソコンにはいいフォントが無くてありきたりの文字になってしまいました。
d0048312_2010414.jpg

エクセル2010で描きました。
ふ~、やっと落ち着ける。
[PR]
by mmi331 | 2012-11-28 20:11 | ワード絵 | Comments(4)
ワード絵・サンタさん(エクセルで)
毎月恒例のYOMIURIONLINE「wordでお絵かき」はもう、サンタさんの絵になっています。
~クリスマスを描こう~サンタクロース【前編】より

一年が早いですね~。自治会でも歳末助け合いの募金のお願いが回ってきました。

サンタさんです。クリップアートでも見られるような可愛いサンタさんができました。
d0048312_19395040.jpg

使い回しが出来そうです。
d0048312_19463082.jpg

[PR]
by mmi331 | 2012-11-14 19:47 | エクセル画 | Comments(3)
秋の花と実
YOMIURIONLINEの「ワードでお絵かき」では、もう、新しい秋の絵が更新されていました。
季節の移り変わりが早くて、頭がなかなかついていきません。
今回の絵は菊の花と山茱萸の実、沖縄スズメウリですが、私は山茱萸の実も沖縄スズメウリも見たことがありません。
菊も細かそうで躊躇していましたが、数年前に菊の花を書いたことを思い出し、2007年の絵を引っ張り出してきました。パソコンって便利ですね。保存しておけばいつでも利用できます。
はっきりいって、「ズル」です。最近は根気がなくなって、利用できるものは何でも利用しようというずぼらな気持ちが心を支配しています。
2007年の記事を読んで、時代が変わったことを実感しています。今は枠線も「表示」からチェックを外して簡単に消すことができるし、このブログもpng画像をアップすることもできるようになりました。。

山茱萸の実の艶(ぼかし)は縮小するとなくなってしまうことがわかりました。
後で小さくするときはぼかしのサイズに気を付けなければいけません。(エクセル2010)
d0048312_21504516.jpg


今年度は地区の委員をしているので何かと忙しくてゆっくりとパソコンに向かう時間がありません。
今日も午前中は太極拳、午後は秋祭りの半纏の貸し出し、明日と明後日も秋祭りのお手伝いです。
来週は委員会で、10月に入ってすぐに集めた赤い羽根募金を持っていかなくてはいけません。
昨日は地域の花壇の草むしりで、来週も公園の花の管理と・・・カレンダーには書き込みがいっぱいあってどれがどれやら、忘れそうです。おまけに今月は身内に3人の10月生まれがいて、プレゼントもまだ買ってない。
仕事がおろそかになっていますが、お給料もらえるか心配です(^_^;)
[PR]
by mmi331 | 2012-10-05 22:01 | エクセル画 | Comments(2)
ワード絵 (エクセル画)
忙しい夏休みが終わって、やっとYOMIURIONLINEのワード絵(秋の実りを描こう)の棚田を描きました。
う~~ん、私の田舎の田んぼも棚田ですが、いまひとつイメージが違うような・・・。
赤とんぼも描きたいところですが、このへんで。
d0048312_2141897.jpg

[PR]
by mmi331 | 2012-08-25 21:10 | エクセル画 | Comments(2)
パンダの赤ちゃん誕生おめでとう!
YOMIURIONLINEの「wordでお絵かき」~折り紙風生き物~ではカニ、魚、セミ、パンダの折り紙でしたが、今日はタイミングよくパンダの出産に合わせてパンダを描くことができました。おめでとう~
d0048312_2101685.png

[PR]
by mmi331 | 2012-07-06 21:01 | エクセル画 | Comments(2)
Excelで アジサイ
写真を見ながらアジサイを描いてみましたが、む、むずかしい。
やはり、写真の加工のほうがやさしいわ。  Excel2010の「効果」を使っています
d0048312_2047458.jpg

[PR]
by mmi331 | 2012-06-29 20:48 | エクセル画 | Comments(2)
Excel 2010で  ハマナス
YOMIURIONLINEの「wordでお絵かき」から
今月はハマナスの描き方でした。前編です。Excel2010で描いたので「図の効果」が少し入っています。
d0048312_2005531.png

[PR]
by mmi331 | 2012-06-09 20:01 | エクセル画 | Comments(0)