タグ:オートシェイプ ( 214 ) タグの人気記事
ワード絵 ヤシの木アイランド
暑いよ~~~
今日も35度を超える猛暑日です
午後はエアロビクス、夜はヨガの予定でしたが、さすがに午後のエアロビクスはパスしました。
ヨガは夕方7時からなのでそのころにはやや涼しい風が吹いて出かけやすかったです。

こんなに暑いのならいっそ南の島に行きたいわ・・・と思いながら、今月のワードでお絵かき(YOMIURIONLINE)を見たらテーマは「南の島を描こう」で、前半はヤシの木アイランドの書き方でした。
さっそく描いてみました。ちょっとヤシの木が大きすぎましたが、後半を見てから書き直しましょうか。
d0048312_21464196.jpg

[PR]
by mmi331 | 2013-07-11 21:47 | ワード絵 | Comments(6)
ハナショウブ
例によってYOMIURIONLINEの「Wordでお絵かき」から花ショウブを描きました。
あら、今回は簡単だわ・・・と思ったけど、やはり、なかなか上手く描けなくて、時間がかかりました。
花菖蒲です。
d0048312_19573013.jpg

先日「狸御殿の陽気な仲間」様の描き方で描いた花菖蒲です。
どちらも良いわぁ。自画自賛(^^;)
d0048312_2035311.jpg

[PR]
by mmi331 | 2013-06-11 19:58 | ワード絵 | Comments(3)
ワードでお絵かき 春の花2つめ。
YOMIURIONLINEの「Wordでお絵かき」→「春の花を描こう」の2回目、今回は忘れな草です。
忘れな草は数年前まで毎年種をまいて育てていましたが、最近は花がありません。咲き始めはかわいくていいのですが、茎が伸びて、終わりごろになると雑草のようになります。「やはり野に置け」の花のような気がします。

エクセル2010で描きました。  雑草になる前の勿忘草(^^;)
d0048312_1914855.png
d0048312_1926082.png

[PR]
by mmi331 | 2013-04-19 19:27 | Comments(0)
ワード絵 桜草
久しぶりにYOMIURIONLINEのワード絵を描こうと思ったら、今回は桜草の絵でした。
桜草は我が家にも咲いています。西洋サクラソウは満開をやや過ぎ、日本サクラソウは咲き始めています。
だから、我が家の日本サクラソウを見ながら自分なりに書いてみました。お手本とはだいぶ違いますが、自分では気に入っています。
<我が家の>日本桜草です。97-2003互換モードで描きました。
d0048312_19224016.jpg

最初、左右回転ができませんでした。それで、XPの2002で試したら、ちゃんとできます。2010も難なくできます。互換モードだけ出来ません。しつこく、何回も回転アイコンをクリックしたら3回目ぐらいにできるようになりました。何でしょうね?。
2010に貼り付けて 図形の効果
d0048312_19272773.jpg
我が家の本物桜草です
d0048312_19304229.jpg

windows8では、ライブラリのワードのアイコンをクリックすると絵が表示されます。これは便利。XPにはない機能がたくさんあって楽しいです。
d0048312_19334568.png

スライドショーはどこにあるのかと散々探しましたら、
ピクチャーツールの「操作」をクリックすると
d0048312_19361531.jpg

スライドショーがありました。
d0048312_19364972.jpg
どこに何があるかを覚えるまでが大変です。遊びだから楽しいですけど。
[PR]
by mmi331 | 2013-04-09 19:39 | ワード絵 | Comments(2)
たくさんのおめでとうに
YOMIURIONLINEの「wordでお絵かき」 後半はかわいい蝶々さんでした。
いつもかわいい系のお絵かきを指導してくださっていた桑本さんが今月いっぱいでおやめになるそうです。
他のお仕事がお忙しくなるようです。今までたくさんのお絵かきを教えてくださったことに感謝します。
桑本先生最後のご指導によるお絵かきですが、congratulationの文字をモフ字のおめでとうに変えました。
d0048312_22144513.png

桑本さん、今までありがとうございました。
[PR]
by mmi331 | 2013-03-20 22:17 | ワード絵 | Comments(4)
チューリップの花束
YOMIURIONLINEの「wordでお絵かき」3月前半はチューリップの花束の描き方でした。
メッセージカードを描こうというテーマなので、メッセージにチューリップの花束を添えて・・・というところでしょうか。後半も楽しみです。花束を包む半透明のラップが素敵ですね。自画自賛のことではありません。描き方のことです。もうちょっと透明でもよかったかしら
d0048312_200648.png
花粉症がいよいよ、キターーーッという感じです。今までお天気がいい時は雲一つない真っ青な空でしたが、今朝は西空が不気味にどんよりしていました。黄砂とPM2,5の襲来でしょうか?花粉も相まって目がかゆくなってきました。
昔、春霞とか、朧月夜とか花曇りとか言っていた風情のある言葉は今、花粉と黄砂とPM2,5・・・

花金で久しぶりの夜更かしです。ようちゃんが寝てる間に
[PR]
by mmi331 | 2013-03-08 23:14 | ワード絵 | Comments(6)
お雛様
今年はお雛様を飾っていません。
そのかわり、YOMIURIONLINEの「ワードでお絵かき」で勉強したワード絵のお雛様を描いています。
以前にもお雛様を描いた気がして過去をさかのぼったらあったので一部、花の絵をコピーして持ってきました。赤色がにじんでしまうのでGIF画像に変換しました。
d0048312_21435260.gif

ついでに16色誤差拡散で遊んでみました。暗い画素優先合成です。
d0048312_21464749.gif

[PR]
by mmi331 | 2013-02-26 21:48 | ワード絵 | Comments(2)
風邪も一段落。 ワード絵の後半も無事に
一昨日咳に始まり、くしゃみ、鼻水、鼻づまり、熱も38度5分まで上がり、頭がガンガン痛くなり、しまいには何も食べていないにもかかわらず嘔吐まで。胃液だけの嘔吐はつらい。
そんなわけで、昨日は朝から何も食べず、仕事も休んで一日中ベッドの中でした。あいにく木曜日はお医者さんも休みで、第一、お医者さんに行けるような状態でもなく(?)寝るに勝るものなしとばかり何もせず、トイレとポカリスエットだけの一日でした。
それが功を奏したのか、今朝はすっきりと起き上がることができました。
まだ、声が風邪声でがらがらですが、のどが痛いわけでもないので大丈夫です。
驚いたことに、一日食べなかっただけで、2キロ近く減って、成人になっておそらく初めての42キロ台になってしまいました。ストレスと病気で痩せてもちっともスマートではなく、「やつれた」感じになるので、年を取ってから痩せるのは決していいことではないと思いました。年相応にボリュームがあるのが一番です。
温泉好きの私が最近感じるのはそのことが一番です。以前はコンプレックスを感じなかったのに・・・・・
ま、せっかく買った7号の服が着られる程度に  食べるぞ~~

体調がよくなったのでワード絵の後半を仕上げました。鳥の足の代わりに以前描いたウサギなど (目がセンリョウの実です)    ところが、その後・・・・
d0048312_23121648.jpg
コメントで格子柄を変更したという情報をいただき、格子戸柄を縦にし、ついでに気になっていた葉のぎざぎざの大きさを小さくしました。違いが判るかしら??大して変わりませんね。
d0048312_2057595.jpg

りゅうままさん、教えていただき、ありがとうございました
[PR]
by mmi331 | 2013-01-25 23:15 | ワード絵 | Comments(4)
センリョウ
YOMIURIONLINE「ワードでお絵かき」1月の更新はセンリョウの絵でした。
ブロ友さんに以前、水曜日更新と聞いていたので今日覗いてみたら新しいワード絵が更新されていました。
今回はセンリョウの絵です。
センリョウといえば以前、自己流で描いた記憶があります。
このブログに検索をかけたら、ありました。2009年マンリョウの投稿記事から
d0048312_9245714.gif

ほとんど同じなので実のぼかしと艶だけ変更しました。楽ちんです。
d0048312_22381751.jpg

後半の背景が掲載されたらまた、考えよう。
[PR]
by mmi331 | 2013-01-09 22:41 | ワード絵 | Comments(0)
ワード絵・サンタさん (エクセル)
ワード絵の描き方でおなじみのYOMIURIONLINE「wordでお絵かき」では、今月はクリスマスを描こうというテーマでした。
後半もとっくにアップされていましたが、なんだかんだと忙しく、今日やっと描きました。
細かくて大変だな~と思って描き渋っていましたが描きはじめると楽しくなってはかどりました。
でも、私のパソコンにはいいフォントが無くてありきたりの文字になってしまいました。
d0048312_2010414.jpg

エクセル2010で描きました。
ふ~、やっと落ち着ける。
[PR]
by mmi331 | 2012-11-28 20:11 | ワード絵 | Comments(4)