タグ:オートシェイプ ( 218 ) タグの人気記事
アジサイのワード絵
YOMIURIONLINEのワード絵6月の後半がアップされていたのでなるべく忠実に書いてみました。
これが中級なら上級はむつかしすぎて描けないのでは・・・と思ってしまいました。
今回も上下左右中央揃えがありましたが、Wordの描画枠がじゃまをして出来なかったので、書き直すのも面倒なのでそれまでの絵をコピーしてエクセルに貼り付け、以後エクセルで描きました。
やはり、最初からエクセルで描いた方が楽ですね。
途中からエクセルで描いたワード絵(エクセル画)
d0048312_207168.jpg

[PR]
by mmi331 | 2014-06-22 20:07 | ワード絵 | Comments(2)
アジサイのお絵かき
YOMIURIONLINEの「Wordでお絵かき」はアジサイになっていました。ここ2,3か月、以前描いた絵の復習だったのでパスしていましたが、今回はWord2013での説明だったので2010のWordで違いを知るためにも描いてみました。どこが違うのかよくわかりませんでした。
d0048312_22523585.jpg


Word2010には(2007以降?)テーマというのがありますが、パソコンによっては同じテーマがないことがあるのでしょうか?
「パソコン絵画を楽しむ」のサララさんから「通貨のテーマ」で遊ぶ使い方教えていただきましたが、私のWord2010には「通貨のテーマ」というのがありません。
d0048312_8265850.jpg
そこで、マイクロソフトのページから「通貨のテーマ」をダウンロードしてきました.

このテーマというのは複数の描画オブジェクトをすべて変えてしまうのですね。おもしろいです。

最初ダウンロードしたはいいけどどこに入ったのかわからず、Wordのテーマの中にもなく、うろたえていましたが、どうやら自動的にUSER→AppData→Roaming→Microsoft→Templates→Document Themesに入るようです。ところが、通貨という名前を付けないでそのままインストールしてしまったので「テーマ1」となっていました。これがわからず、通貨のテーマを探し回った挙句、もう一度ダウンロードしなおし、ややこしいのはやめてドキュメントに入れました。後で気が付いたのですが、テーマ1の名前を「通貨」に変更すればよかったのですね。あ~~、やっぱり回り道をしています。
訂正:私のインストール方法が良くなかったようで、ダウンロードしたテーマはDocument Themesフォルダに.thmxというファイルで入り、配色、フォント、効果はそれぞれcolors、fonts、effectsフォルダに.XML、,XML、,eftxというファイルで入ります。ゆえにインストールの際、指示に従って4回保存することになります。これがわからなかった。失敗したおかげで納得がいきました。

「通貨」と名前を付けたテーマはユーザー定義としてテーマにプラスされました。
d0048312_6451395.jpg

楕円に通貨のテーマを適用し、図形のスタイルから「光沢 青緑 アクセント6」
d0048312_22594395.jpg

おもしろいですね。他のテーマもダウンロードすることができるということがわかり、収穫がありました。
ついでにもう二つダウンロードしました。
d0048312_13241928.jpg

何するの?って、特に何もしないけど・・・・・(^^;)
[PR]
by mmi331 | 2014-06-06 23:02 | ワード絵 | Comments(2)
Wordでお絵かき 後半
「Wordでお絵かき」後半は花と蝶とメッセージカードでしたが、メッセージカードは書かないので後半の絵だけ足しました。
d0048312_2002322.png

今回からは図の効果(影)や、色の変更など、2010以降の機能を使用しています。(2007は持っていないのでわかりません)
でもでも、私の2010で、桜の花の中央揃えができません。何度やっても配置の中央揃えや整列がグレーアウトになって、適用不可能です。
d0048312_19543725.jpg

そんなはずはないと思い、ふと気が付いて「ファイル」→「オプション」→「詳細設定」から「オートシェイプの挿入時、自動的に新しい描画キャンパスを作成する」のチェックを外して再度試みたら中央揃えができるようになりました。
d0048312_19581523.jpg

この描画キャンパスはグループ化するときにオブジェクトの選択矢印アイコンで簡単にグループ化できるのでチェックを付け、描画キャンパスの中で絵を描いていますが、オブジェクトの配置でそろえるときはこの描画キャンパスはかえって邪魔なようです。
なかなか一筋縄ではいかない
d0048312_2014565.png

[PR]
by mmi331 | 2014-05-02 20:15 | ワード絵 | Comments(2)
Wordでお絵かき 気球
久しぶりにYOMIURIONLINEの「Wordでお絵かき」を見たら、いろんなことが変わっていました。
まず、今までの桑本先生、高倉先生に代わり、峰尾先生のご指導になりました。
また、2013を使用して説明していますので今までの互換モードの説明はなくなっています。仕方がないですね。Microsoftではもう2003はサポートしないのですから。
でも、便利なところもあったから互換モードでずっと使えるようにしてほしいと思います。

今月はメッセージカードを描こう(1)、(2)です。(1)のほうに「絵を描きやすくする設定」が書いてあり、参考になります。
今日は(1)の気球を描いてみました。
d0048312_19283639.png

今まで2010で鬱陶しいと思っていた図形の色と線は「白」「0.75」にして右クリック、「既定の図形に設定」することができます。
d0048312_19531761.gif

[PR]
by mmi331 | 2014-04-30 19:31 | ワード絵 | Comments(0)
Word2010で立体図形にはめ込み(図形の塗りつぶし)
Word2002で遊んだように今度はWord2010で遊んでみました。
d0048312_13474162.jpg

d0048312_1415313.jpg

そのままでは奥行きを出すことができなかったので一度ワードを立ち上げたら、「名前を付けて保存」でWord97-2003文書にします。
d0048312_13481263.jpg
d0048312_1340355.jpg
Word文書が互換モードになっていることを確認
d0048312_1342452.jpg
オートシェイプの図形を挿入したら3ーD効果アイコンをクリックして奥行きを出します。(星形を入れました)
d0048312_13434592.jpg

選択して、コピーまたは切り取りし、貼りつけ▼から「形式を選択して貼りつけ」クリック。
d0048312_13514977.jpg
「拡張メタファイル」をクリック。
d0048312_1353089.jpg
右クリックしてグループ解除をクリック。
d0048312_13561882.jpg

するとこんなメッセージが出ます。はいをクリック
d0048312_13563611.jpg

ここでもう一度グループ解除
d0048312_13572028.jpg

それぞれの図形(面)に図を挿入します。塗りつぶし→図
d0048312_13574966.jpg

d0048312_13583263.jpg
すべての面を図で塗りつぶします
d0048312_1453962.jpg

図形によっては奥行きが出ないものもあります。また、途中で「応答」しなくなる場合もあるので注意。カーブのある図形がちょっと危ないかも。自己責任でどうぞ。

さて、明日、明後日とツァーで長野に行ってまいります。高遠桜のリベンジですが、満開は3日前、21日は雨だとか・・・・また振られるかな?
d0048312_1432237.jpg

[PR]
by mmi331 | 2014-04-19 18:51 | ワード・エクセル | Comments(12)
チューリップ
我が家のチューリップは白とオレンジしかありませんが、早朝散歩の時にいろんなチューリップが見られます。壁際に並んだチューリップ。ムスカリの青とのコントラストが素敵です。
d0048312_14483887.jpg
思わず「咲いた~咲いた チューリップ花が~」と口ずさみたくなります。
音楽フォントでテクスチャを作ったのですが、ちょっとうるさかったですね
d0048312_1449136.jpg

こんな珍しい色も
d0048312_1449589.jpg

珍しいと言えばこの花は遠目からも真っ赤で面白い花です。菊桃?
d0048312_19223210.jpg
Word2002で遊んでいた時のオートシェイプ図形のグループ解除、図形の塗りつぶしでチューリップをはめ込んでみました。
これ、Word2010でも出来ました。(互換モード)
d0048312_1454985.jpg

[PR]
by mmi331 | 2014-04-18 19:13 | Comments(0)
4月になって 給湯器が壊れた?・・・
先月までなんともなかった洗面所のお湯が出なくなりました。水がお湯にならないのです。
てっきり給湯器が壊れたと思い、近くの給湯器を扱うお店で見てもらいました。
10年以上使っているので新しいのに変えたほうがいいと見積書を持ってきました。工事ともで10万円近くします。
う~~ん、消費税だけでも8千円??ついこの前までなら3千円安かったのに。
その後、メーカーに修理を頼んだほうが安く上がるかもしれないということでメーカーに電話して、見てもらいました。
そしたら、部品も変えたほうがいいけど、ガスが通じてないというのです。今度はガス屋さんに来てもらい、メーターを見てもらったら、地震などの振動によってガスがストップしているだけだとわかりました。
結局買い換えるのはやめ、古くなった部品の交換だけでメーカーさんの出張費込みの2万円に納まりました。10万円が2万円で済んだのでまぁいいか、と思うのですが、危うく、古いテレビのコンセントが入っていなかっただけで新しいテレビに買い替えるところでした。

昨夜の強い雨の影響で今日の桜は花吹雪でした。
ブログのお友達がクリップアートを上手に使い、グループ解除した桜を使用していたので私もやってみました。自分で全部描くより簡単ですし、どういう風に描いてあるのかよくわかります。
クリップアートを挿入して描画オブジェクトに変換してから
d0048312_1254957.jpg
グループ解除します。
d0048312_19293018.jpg

あ、ちょっと失敗(^^;)
d0048312_19294234.jpg

[PR]
by mmi331 | 2014-04-04 19:32 | Comments(2)
ステンドグラス 後半
YOMIURIONLINEの「ワードでお絵かき」後半がアップされていたので描いてみました。
簡単そうでなかなか ぴったり枠に収まらない・・・
まぁ、でも良しとしましょう。これをアレンジしていろいろ思いのままにかけるといいのですが、それがなかなか・・・あとで、そのうち、と思っているうちに忘れてしまいます。(^^;
d0048312_16254930.jpg

梅ヶ丘駅のそばの家の庭に咲いていた沈丁花です。よく見ると花の形が面白いですね。
d0048312_16284457.jpg

[PR]
by mmi331 | 2014-03-24 20:39 | ワード絵 | Comments(2)
こけし Word2010グループ化が簡単にできた
今年初めてのYOMIURIONLINE「Wordでお絵かき」
縁起物「こけし」を描こうでした
YOMIURI ONLINE→新大人総研→知る・極める→Wordでお絵かき です。

今回は「上級」とあって、難しいのです。う・・・・中々上手く描けないので我が家にある鳴子のこけしを見て自由に描くことにしました。オリジナルで~す。曲線やフリーフォーム使いなので自由に描けて楽しかったです。
鳴子のこけし独特の模様も旅行に行った時のことが思い出されて、懐かしさで一杯になりました。
d0048312_958417.gif
20年前、旅行で鳴子温泉に行ったとき、買ったこけしです。私はめったにお土産は買いませんが、このこけしは欲しかったので買いました。首を回すとキュッキュッと音が鳴ります。それで鳴子のこけしというのだそうです。
・・・・とばかり思っていましたが、鳴子という拍子木みたいな楽器があるのですね。でも、たしか、こけしの首が鳴るという話を聞いたような・・・・あまり信用しないでください
飾棚などないのでずっとテレビの横などに置いてあったので汚れてしまいました。水拭きすると模様の色が剥げてしまいますので洗えません。
我が家の骨董品(?)
d0048312_20511440.jpg

今までパーツごとにグループ化が出来なくて互換モードで描いたり、エクセルで描いたりしましたが、今回、ふとしたことからWord2010でも、部分的にグループ化ができることがわかりました。
XPでのWord2003では絵画キャンパスは邪魔なので出さないようにしてワード絵を描いていましたが、2010ではこの絵画キャンパスの中で描けば、自由にグループ化ができます。
ファイル→オプション→詳細設定→編集オプションの「オートシェイプの挿入時、自動的に新しい絵画キャンパスを作成」にチェックを入れます。
すると、その絵画キャンパスの中では、オブジェクトの選択矢印で自由にグループ化ができます。
そういえば、以前、どなたかにコメントで教えていただいたような気がしないでもないのですが、たぶん、その時は私の理解不足で実行しなかったのかもしれません。なんともあやふやです。
絵画キャンパス内でのグループ化
d0048312_211856.jpg

[PR]
by mmi331 | 2014-01-10 21:03 | ワード絵 | Comments(0)
サンタさん
今日はクリスマスイブですね~。

もう、すっかり縁が無くなって、サンタさんは来そうにもありません。
2010年に描いたクリスマスツリーのあるお部屋の窓に2012年に描いたサンタさんをのぞかせてみました。
PictBearで合成
大きめの新規作成画面にサンタさんの絵の方を縮小して貼りつけ、その上に窓の絵を貼り付ける。透明度を50%ぐらいにしてサンタさんの方のレイヤーを窓の中に移動、窓の絵の方の窓ガラスを自由選択で切り取ると、下のサンタさんが窓に映ります。後は透明度を戻して統合、全体をトリミング・・・・あ、ツリーが欠けた
d0048312_1883545.jpg

振り返ってみると、よくこんな細かい絵を描いたものだと我ながら感心しました。
上の絵は下の二つの絵の合成です。
d0048312_18105491.jpg
d0048312_18111184.jpg


昨日、年賀状印刷で失敗がなかったと書きましたが、大変な失敗をしました。日付を書くのを忘れたのです。
文面はそれぞれのコメントのために余白は入れてあったので手書きで「平成二十六年 元旦」を入れました。
今年も失敗だらけでした。まだあるかな?(^^;)
[PR]
by mmi331 | 2013-12-24 18:16 | ワード絵 | Comments(0)