タグ:オートシェイプ ( 218 ) タグの人気記事
そういえばオートシェイプにも
ページカールで思い出したのですが、オートシェイプにも確かページカールがありました。
で、早速やってみました。
オートシェイプのほうが断然簡単ですが、カールの形状を調整できません。大きさだけ変えることが出来ます。でも私が知らないだけでいろいろ出来るのかもしれません。
それぞれ、コピーをして、透明度をつけた色を重ねてあります。一番上はグラデーション
d0048312_19513694.jpg

同じように作りました。透明度の付いたカラーフィルタをかけてあると思えばいいのではないでしょうか
d0048312_19533511.jpg


オートシェイプとPictBearの違い
オートシェイプで
d0048312_20224554.jpg

ピクトベアで
d0048312_19582138.jpg

おまけ( 私が種から育てたアスパラガスです。)
d0048312_22395670.jpg

[PR]
by mmi331 | 2007-04-18 19:55 | 画像加工 | Comments(0)
オートシェイプで 2
オートシェイプで大小の平行四辺形を重ねるとき、マウスではなかなかうまくいかなかったので、大きな画像になってしまいましたが、コピーした平行四辺形を「オートシェイプの書式設定」→「サイズ」からパーセント指定でやや大きくしたらうまくいきました。
今咲いている我が家の花です。
d0048312_19242773.jpg

オートシェイプは面白い。ma-komさんのブログも参考にしました。ヒントが沢山あって楽しいです。
d0048312_19271260.jpg

オートシェイプで作った後、Jtrimで「拡散」を適用しました。
d0048312_19284862.jpg

[PR]
by mmi331 | 2007-04-09 19:30 | 画像加工 | Comments(0)
オートシェイプで
d0048312_19433562.jpg先日、小石川植物園で薬草ガイドブックを300円で買いました。
33ページの小さな冊子ですが、内容が濃く、ためになる本です。
表紙のレイアウトが素敵だったので真似をしてオートシェイプで作ってみました。

4月1日・小石川植物園内の花です


e0095659_23344100.jpg

[PR]
by mmi331 | 2007-04-08 19:45 | ワード・エクセル | Comments(0)
オートシェイプ星型立体画像
思いがけなくワードの3-Dの設定や画像の形式などがわかり、感激しています。
オートシェイプの形により、影が出来なかったり、3-Dが使えなかったり、あれこれ試しては喜んでいます。(単純です)
星型の立体も画像を入れる順番や、グループ解除の回数によっていろいろ出来ることがわかったので他のオートシェイプでも多分いろんなパターンがあるのだと予測しています。
星型立体画像の作り方をアップロードしました。(私自身が忘れないように)
久しぶりにホームページを書いたらすっかりタグを忘れ、四苦八苦でした。その点ブログは楽です。
私のホームページ・星型立体画像の作り方・・・間違いがあったら教えてくださいませ。突貫工事で作りました

d0048312_21443273.jpgd0048312_21452312.jpg

d0048312_2149342.jpgd0048312_21492734.jpg

[PR]
by mmi331 | 2007-03-16 21:46 | Comments(0)
オートシェイプ 3ーDで立方体
3月12日に苦労して立方体に画像を入れる方法を模索していましたが、他に、ぴったりと画像を入れる方法がありました。これぞ正攻法ですね。
最近お世話になりっぱなしの「パソコンで遊びた~い」のma-komさんのブログに詳しく載っていますのでそちらからご覧ください。今日と、明日連続で教えてくださいます。その前の段階も昨日載せておられます。
私もパソコンくらぶでワードは習ったのですが、普段使わないのでどんな機能があるのかも忘れていました。さすがに3-Dの設定までは習っていなかったのでそんなものがあるのすら知りませんでした。ワードも奥が深すぎる・・・・・

画像を入れてから立体にしても出来ます。いろいろ出来てたのし~~~い!
ma-komさん、ありがとう
d0048312_2021724.jpgd0048312_20231690.jpg
d0048312_20235796.jpgd0048312_20241993.jpg

e0095659_2315986.jpge0095659_2322641.jpg

[PR]
by mmi331 | 2007-03-15 20:30 | 画像加工 | Comments(0)
ブログの容量とオートシェイプの立方体

このブログはパソコンくらぶの先生の紹介で知り、
2005年5月から書き始めたのですが、
容量が30MBです。もう、26.5MG使っています。
実はもうひとつあり、
そちらのほうはネームカードを設定しているので
1GBの容量があります。
なるべく人目につかないように
誰も見そうも無いタイトルをつけているのですが、
毎日必ず1人か2人の訪問者があります。
見られたくないのなら
非公開にすればいいのですが、
いちいちログインするのが面倒なので
そのままにしていますが、
必ず1人来るのは
管理者がチェックしているのでしょうか?
見てもしょうのない自分だけしかわからないようなメモです。
この「パソコンdeあれこれ」はおかげさまで何人かの方に見ていただいています。
間違いの多い私ですので間違えた時は遠慮なく教えてくださいませ。


オートシェイプでの立方体の作り方
実は私も良くわからないのです。あれこれ試してみて、3通りの方法で作ることが出来ました。
本当ははもっと簡単な方法があるのかもしれません。実はまだ方法がありました。3月15日をどうぞ
オートシェイプの立方体と平行四辺形には画像はすぐに入りますが、影の部分の形を作るのがちと、手間がかかりました。
d0048312_20261516.jpg 
1、の方法
フリーハンドで書きます。精神統一しても心の曲がり具合が全部出てしまいます。
お勧めしません。(^_^;)

2、の方法
曲線で書きます。角々でクリックしながら一周し、線上で「頂点の編集」をクリックし、右クリックで「線分を伸ばす」をクリック。立方体が小さいときはいいのではないかと思います。d0048312_20301847.jpgd0048312_2144568.gifd0048312_20311153.jpg

3、の方法
平行四辺形を縦にし、「図形の調整」から左右反転をクリックして大きさをあわせます。
普通はこれでしょうか?グループ化してから図を入れたら3箇所に同じ画像が入りました。
d0048312_2038283.jpgd0048312_2039898.jpg

お花見にはちょっと早いけど・・・ちょっとずれました。酔っ払ったかな?
d0048312_20401565.gif

[PR]
by mmi331 | 2007-03-12 20:41 | ワード・エクセル | Comments(0)
オートシェイプ 2
昨日の透過性を設定した画像は私の東芝TFTカラー液晶画面で見る分にはきれいでしたが、NEC高輝度低反射TFTカラー液晶画面で見たら薄くてあまりきれいではありませんでした。
パソコンによっても見え方が違うのですね。
昨日のオートシェイプで加工した画像です。
d0048312_23144365.jpgオートシェイプの四角に画像を挿入し、もう一枚同じ四角を作り、2色でグラデーションを作ります。透過性を設定して(50~60%)重ね、グループ化します。
この画像をプリントスクリーンでコピー、ペイントやフォトエディターなどに貼り付け、画像の部分だけトリミングして保存します。
ところが、この画像だけをコピーして、ペイントや、Jtrimなどに貼り付けると、昨日のような画像になります。GIFで保存しました。

ちょっと失敗したり、横道にそれたりすると面白い物が出来ます。
d0048312_13305887.jpg
重ねるときにずれました。
スクリーンキャプチャで貼り付け、切り抜き、JPGで保存
今咲いているクリスマスローズの花を切り抜いたものです。
コピーして透過性を加えた画像をずらして重ねました。
d0048312_13324919.jpg
グループ化して画像だけコピー、JPGで保存しました。
透過性のある画像はJPGで保存してもレース状になってしまいました

[PR]
by mmi331 | 2007-03-05 21:10 | Comments(0)
オートシェイプ
ペイントのフィルターを作っていてオートシェイプを思い出しました。
そういえばオートシェイプにも似たようなパターンがあったっけ。
もしかして原理は同じ?
オートシェイプで作りました。
d0048312_21485782.gif
d0048312_21562355.gif

d0048312_2151997.gifフィルターが無ければさらに簡単です。画像の上に透明度を調整した画像を重ねるだけです。


だけど、フィルターをかけた画像を保存するとき、問題が・・・・
スクリーンキャプチャでJPG保存すれば問題ないのですが、コピーして張り付けるソフトによっていろんな画像が出来ました。それはそれでまた、味があったりして・・・
さて、どんな画像を何のソフトでどのイメージで保存したのでしょうか?自分でもよくわからない~~(^_^;) でも素敵でしょ!?
d0048312_2214699.gif


追記
9月27日に簡単な作り方をアップしました。
オートシェイプ・ぼかし画像の作り方
[PR]
by mmi331 | 2007-03-04 22:05 | 画像加工 | Comments(0)