タグ:オートシェイプ ( 218 ) タグの人気記事
ワード絵(Excel画)
YOMIURIONLINEのWord&Excelでお絵かき、今月はステンドグラスの描き方でした。
まずはお手本通りに。・・・お手本がなくちゃ描けないのですが(^^;)
d0048312_18462822.jpg

お手本はOffice2013で描かれているので色が合いません。
適当に似た色を使っています。2013は未知の世界です。どんな機能があるのかな?
[PR]
by mmi331 | 2015-09-18 18:50 | エクセル画 | Comments(0)
南国の風景
時折涼しい風が吹き、秋の気配が感じられます。夕べもタオルケット一枚ではちょっと肌寒かった。

と、いいながら、今やっとYOMIURIONLINEのワード絵「南国の風景」を完成させました。
最後にグループ化し、やれやれ完成!と思ったらヨットがどこかへ行ってしまって無い!前面、背面で探したけど見つからなかったので仕方なくあとから書き足しました。(^^;)
d0048312_19572761.png

[PR]
by mmi331 | 2015-08-24 19:58 | エクセル画 | Comments(2)
沖縄土産
昨日、娘が沖縄土産を持ってきた。
d0048312_2123913.jpg

だいぶ前に沖縄に行ったとき、ソーキソバは肉がしつこく、ゴーヤは苦くて口に合わなかったのですが、今、ゴーヤは苦さにも慣れて美味しく食べられるようになりました。
お土産もきっとおいしく食べられるでしょう。た・の・し・み。

ところで今日、沖縄旅行から帰ってから初登園(保育園)した2歳の孫は熱を出して、急きょピンチヒッターで保育園に迎えに行きました。遊びすぎ?

YOMIURIONLINEのハイビスカスを書き上げましたが、画像にするとなんだかぼけてしまうのでエッジの抽出と2色誤差拡散を追加
d0048312_21342927.jpg

[PR]
by mmi331 | 2015-08-07 21:38 | エクセル画 | Comments(1)
ワード絵 フルーツパフェ
新しいURLに代わってはじめてチャレンジしたYOMIURIONLINEの「Word&Excelでお絵かき」のフルーツパフェですが、グラスを描くときに透明度を指定するのを忘れたため、最後まで??の連続でした。形式をコピーして貼り付けるのでコピー元で間違えてしまうとあとあと苦労します。
なんとか、修正しながら描きあげましたが、あ~、久し振りのお絵かきは肩が凝った。
d0048312_2017308.jpg

フルーツはこれから何かと使えそうです。
d0048312_1841975.jpg

[PR]
by mmi331 | 2015-06-30 18:41 | ワード絵 | Comments(2)
見やすく
写真などのファイルは表示をアイコンにしておけば一覧ですぐにわかるので探しやすいけれど
d0048312_2150354.jpg

WordやExcelで描いた絵を探すのはちょっと面倒です。
わかりやすいファイル名を付けてはあるのですが、はて?どんな絵だったか、何年か経つとわからなくなっています。(さすがにこれは昨年なので覚えていますが)
d0048312_21535943.jpg

そこで、絵をコピー、縮小、連結して、画像にしたものを同じフォルダに入れておきます。すると、フォルダを開いただけでどんな絵のファイルがあるかわかります。もう一度「あの絵」を使いたい・・というときに探しやすくて便利です。
d0048312_21593641.jpg


バラの絵から2010年のバラの花束のWordを開いて持ってきました。
d0048312_2284513.jpg

2008年から2012年まで終わったけれど、まだ2013年と2014年が残っています。結構手間がかかるけど、今まで描いたものを一つ一つ思い出しながら、楽しく作業できました。
オートシェイプ画はもう一度描けと言われても描けないので宝物です。
2008年から保存していてよかった。
d0048312_22191340.jpg
いま、YOMIURIONLINEで探しても2012年10月2011年9月以前のワード絵の描き方はありません。どこかにあるのかしら?
[PR]
by mmi331 | 2015-01-12 22:21 | ワード絵 | Comments(2)
ちょっとショック
先日のエアロビクスでバランスの片足立ちをやったのですが、目を開けての1分間片足立ちは楽勝でしたが、目を閉じて15秒の片足立ちは一度足を着いてしまいました。他の方は出来ていたので少なからずショックでした。やはり年のせいですかしら。それにしても目をつむるとこんなにもバランスが取れないとは思ってもみませんでした。特訓するぞ!

昨日描いたExcel画はリスさんが一匹で寂しそうだったのでもう一匹プラスしました。私の思い付きなんてこの程度です。ば~んとオリジナル絵を描いてみたいものです。
d0048312_20524287.jpg
d0048312_20525627.jpg

[PR]
by mmi331 | 2014-10-17 20:54 | 健康 | Comments(0)
Excel画 秋の風景
YOMIURIONLINEのWord&Excelでお絵かき・「秋の風景を描こう」が完成しました。これが中級だなんて!上級になったら手も足も出ないのではないかしら。
あ~、細かくてしんど。
でも、ハイライトの入れ方や葉脈の描き方など勉強になりました。
性格が大雑把なせいか、何でも大きく描きすぎたけど、後でいくらでも直せるのでWord(Excel)画は便利です。
d0048312_213362.jpg

[PR]
by mmi331 | 2014-10-16 21:04 | エクセル画 | Comments(2)
テーマの色がよくわからない
遅ればせながら「Word&Excelでお絵かき」のマカロンを描きました。
d0048312_19531169.jpg

YOMIURIONLINEのこのページではOffice2013を使って説明しています。
ところが、こんな説明があるのですが、私の2010にはゴールド、アクセント4というのがありません。
d0048312_19541148.jpg

Officeのテーマと書いてあるのですが、私のOfficeのテーマにはゴールドはありません。オレンジならありますが・・・
d0048312_19581877.jpg

テーマの色は「ページレイアウト」→「配色」から変えることができます。
たくさんのテーマの中からゴールド、アクセント4を探したのですが、ありませんでした。探し方が足りなかったのかもしれません。ゴールド、アクセント3ならテーマ「ペーパー」にあったので「ペーパー、ゴールド」と名前を付けてユーザー定義に保存しました。。
d0048312_202459.jpg
d0048312_206393.jpg

さらにゴールド、アクセント5もありました。テーマ「オータム」です
d0048312_207183.jpg

結局はゴールドっぽい色を覚えておけばいいだけの話です。Jtrimでは色の追加ができます。
d0048312_20195290.jpg

[PR]
by mmi331 | 2014-09-10 20:21 | ワード・エクセル | Comments(2)
台風8号
台風8号は猛烈な勢いで各地に被害をもたらしています。
突然の土砂崩れではどうすることもできません。山や川の近くの家の方は特に注意なさってください。こちらは夕方までお天気が良かったのですが、今、急変して風雨が強くなりました。
我が家は山も川も海も近くに無いので浸水の心配はないのですが、なにせぼろ家なので強風が怖いです。

同じ水でも水槽の中の金魚は安心して泳いでいます。
私が世話をするようになってからすっかり病気も治って、ひれも立派に生えてきました。
d0048312_19312836.jpg

昨日描いたヨーヨー風船のプールの中に金魚(?)をプラスしました。あんまり可愛く描けなかった・・
d0048312_19322573.jpg

[PR]
by mmi331 | 2014-07-10 19:34 | エクセル画 | Comments(2)
ヨーヨー風船
夏祭りの季節がやってきました。
オッとその前に台風8号の心配をしなければなりません。何事もなく通り過ぎてくれればいいのですが・・・こちらはまだ影響はありません。

YOMIURIONLINEの7月の「Word&Excelでお絵かき」が掲載されていました。今回はWordではなくExcel2013での説明でした。2013は持っていないのでどこが違うのかなぁと思っていましたが、違っています。2010に無いものを使用しているので自分で色など決めなければなりません。老化防止のため頑張ってみました。
d0048312_192858.jpg

Excelはシートが使えるので次回も続けて描くことができるので便利ですね~。やっぱり今度からエクセル画にしよう。
[PR]
by mmi331 | 2014-07-09 19:07 | エクセル画 | Comments(2)