タグ:オートシェイプ ( 218 ) タグの人気記事
9月27日(水) キバナキスモス
バス停のそばにキバナコスモスの群生が・・・昔はそんなに見なかったけど、最近どこでもよく見かけます。
d0048312_19433183.jpg
最近また、オートシェイプの絵にはまってしまいました。でも、細かい作業なので目が悪くなるし、寝不足にもなりかねないので、ほどほどに。
キバナコスモスを描いてみました。葉っぱがコスモスとは違うのね。ちょっとめんどう。
d0048312_09023005.png

後で、コスモスにも利用しよう(^^♪

[PR]
by mmi331 | 2017-09-27 19:48 | エクセル画 | Comments(2)
9月25日(月) ぶどう
次女一家が土曜日にお土産でくれたブドウ。
d0048312_19190011.jpg
聞けば日帰りで勝沼へブドウ狩りに行ったそうだ。
この日もらったのは大きなブドウ3房。全部種なしでした。
青いのは「シャインマスカット」、黒くて大きいの(左)はピオーネか、ふじみのりか?甲斐路に似たブドウ(右)は「ウインク」のようだ。わからないけど。
d0048312_19263673.jpg
スーパーでは買えないおいしさでした。
オートシェイプで。葉っぱのギザギザが面倒だったので点線で・・・(^^;)
d0048312_19590433.jpg
おや、2005年の9月25日にも自己流のブドウを描いている。全然進歩してないわ。
d0048312_20041320.jpg

[PR]
by mmi331 | 2017-09-25 19:28 | Comments(2)
9月20日(水) あと口のコスモス全滅
早々と夏の初めに咲いたコスモスは終わり、7月初めに播いたコスモスは順調に育っているかのように見えましたが、8月の長雨ですっかり溶けてしまい、全滅してしまいました。Sさんにいただいた種なのに・・・申し訳ないわ。
花がないのでコスモスの花をエクセルで描いてみました。そのうち、どこかの公園へ見に行こう。
d0048312_21154902.jpg

[PR]
by mmi331 | 2017-09-20 21:17 | エクセル画 | Comments(2)
9月19日(火) キダマタマスダレ(ステルンべルギア)
キダマタマスダレ(ステルンべルギア)が咲きました。
が、菊の陰になって窮屈そうです。この場所は球根類を植えているので他の花を植えないでねって言ったのに、何もない時期に菊を挿してしまったので日当たりも悪く、勢いもありません。
d0048312_17583541.jpg
精彩を欠くのでオートシェイプ(図形)で描いてみました。
d0048312_17595532.png
パソコンで描くのは時間がかかる。しかも思ったようには・・・・


[PR]
by mmi331 | 2017-09-19 18:01 | エクセル画 | Comments(2)
1月28日(土) 梅にうぐいす ホーケキョ
最近手毬をしている子供を見かけません。場所がないのと、一緒に遊ぶ子供がいないことが原因だとは思いますが、車社会なので危ないということもあります。
私が小さい頃は玄関のたたきでマリ付きをしました。かならずやるのが「梅にウグイス ホーケキョ」です。春が待ち遠しかったのでしょうね。一回ついて、一回足を回し、上に上げてバウンドしたら後ろに回し、おしりの上で抑える技(?)です。
昨日の紅梅に白梅と鶯を足してみました。メジロは綺麗だけど、ウグイスは汚い。あ、失礼。でも、色に苦労しました。
d0048312_19030348.jpg

[PR]
by mmi331 | 2017-01-28 19:03 | エクセル画 | Comments(0)
1月27日(金) 16度!寒暖差が激しい
三寒四温の時期でもあるまいに、昨日は氷点下の朝、今日の日中は16度という暖かさです。
うっかりダウンジャケットを着て出かけたら暑くて汗をかいてしまった。
春はすぐそこに?とおもうけど、明日はまた寒くなるそうだ。

今年は梅の花も早そうです。
先日、雲仙のホテルで食事の時に敷いてあった敷紙(ランチョンマット?)に書いてあった梅の花が素敵だったのでオートシェイプで描いてみた。白梅もあったけど、今日は紅梅だけ。そのうち白梅も描いてみよう。

d0048312_20502948.jpg

[PR]
by mmi331 | 2017-01-27 20:51 | エクセル画 | Comments(0)
6月13日(月) エクセルでランチョンマット
先日は自己流でエクセル画のアジサイ、バラを描きましたが、YOMIURIONLINEの「Word&Excelでお絵かき」のランチョンマットが良かったのでもう一度お手本通りに描いてみました。
葉っぱの描き方やバラの描き方が簡単で面白い。クチナシも、散歩の途中、よその家のくちなしの花をよく見たら、花びらが6枚でした。我が家の八重のくちなしはいつしか絶えてしまいました。
d0048312_19394169.jpg

これを印刷すれば、ランチョンマットとしてすぐに使えます。
[PR]
by mmi331 | 2016-06-13 19:41 | エクセル画 | Comments(0)
6月10日(金) アジサイのお絵かき
久しぶりにYOMIURIONLINEのWord&Excelでお絵かきを見て図形を使ったお絵かきをしてみました。アジサイを自己流で描いて・・・
d0048312_21344940.jpg
あれ?どこかで描いたことがあるような・・・
と思い、以前描いたワード絵を見てみました。あら~、3回も描いている。昔の方が丁寧に描いているわ。
d0048312_21355454.jpg
d0048312_2136789.jpg
d0048312_21361929.jpg

やっぱり、自己流よりお手本通りの方が良い。進歩していないのね。
来年も利用しよう。
d0048312_21442755.jpg

[PR]
by mmi331 | 2016-06-10 21:45 | エクセル画 | Comments(2)
2016年1月25日 ワード絵 椿
ワード絵と言いながら、エクセルで描いています。2010のWordは部分的に囲ってグループ化が出来ません。その点、エクセルのオートシェイプ(図形)は部分的に囲ってグループ化が出来ます。
そんなこともあり、YOMIURIONLINEの「Word&Excelでお絵かき」はご無沙汰しています。
Word2013ではXPのWordや2010のExcelのようにグループ化したい図形だけ囲ってグループ化できるのかな?
今回の椿はあまり椿らしくない椿になってしまいました。お手本通りは難しい。
d0048312_1941866.jpg

[PR]
by mmi331 | 2016-01-25 19:06 | エクセル画 | Comments(2)
ステンドグラス後半出来上がり
YOMIURIONLINEのステンドグラスの描き方はアート効果を使っての仕上げでした。
背景画も必要だったのですが、適当な写真もなかったので本体だけで終わりにしました。(^^;)
d0048312_2231062.jpg

ついでに、以前のステンドグラスも一緒にアート効果・ラップフィルムを使用して。・・・あんまり変わっていませんね~
d0048312_2254490.jpg

[PR]
by mmi331 | 2015-09-25 22:04 | エクセル画 | Comments(0)