タグ:おもしろサイト紹介 ( 15 ) タグの人気記事
縦書き
先日聴いた「ゆるゆるみやざき☆ポップ☆」を覚えたくて歌詞を書きだしてみましたが、横書きではどうも見づらいので、縦書きにしてみました。
ところが、全部そのまま横書きをコピーして貼り付けたら、順番が変になり、全部表示されませんでした。
そこで、2段にして1段ごとに縦書きタグを書きました。
題と作詞作曲の部分はpadding-leftを100pxにしました。
その前に、この曲について詳しく書いてあるブログを見つけましたので。 
非公式☆宮崎のうた作ろうプロジェクト進行中

ゆるゆるみやざき☆ポップ☆
作詞:みやざきアピル隊
作曲:キナコ
編曲:tamaライス


ゆるゆるみやざき 元気をチャージ 
時間がゆっくり流れてく
ゆるゆるみやざき のんびりライフ 
どげんかするのは明日から

あたたかな海と 宮崎平野 
野菜肉魚 グルメ天国
みやぎとみやざき、間違われるけど
でも怒ったりしないよ だって「てげてげ」だから

ゆるポジ てげポジ ときどきso 日向時間はいい言葉
マンゴーめったに食べれない うどんはやわやわコシがない
飲み会必ず芋焼酎! 今日こそ決めるぜアイウォン酎!
人にやさしく自分に甘く みやざきライフはso sweeeeet!

てげてげみやざき ゆかいな仲間 
海、空、大地が ごちそうだ
てげてげみやざき まったりライフ 
心はいつでも あったかい




リニアの跡地はソーラーパネル 
九州新幹線は、ちょっと欲しかった
せめて高速は 通って欲しい 
でも多くは望まないよ だって「てげてげ」だから

ゆるポジてげポジときどきso 日向時間が合い言葉
キンカンたまたま言いにくい? 略してごらんよ言えなくない?
海、空青いよ海岸線! こまかいことなど気にしません!
人にやさしく自分に甘く みやざきライフはso sweeeeet!

ゆるゆるみやざき 笑顔でいこう 
悲しい日々もあったけれど
おひさまはいつも輝いてる 
青空の下、歩いてゆこう

ゆるゆるみやざき 元気をチャージ 
時間がゆっくり流れてく
ゆるゆるみやざき のんびりライフ 
どげんかするのは明日から

Youtubeから


縦書きタグ 他のブログでは有効かどうかわかりません。
<p style="writing-mode: tb-rl; white-space: nowrap;
font-size:1.2em;background-color:#ffffff;">
歌詞
</p>
[PR]
by mmi331 | 2012-03-07 23:19 | html・css | Comments(0)
マピオン キョリ測
最近、天気のいい朝は走っています。
と、いっても卵の自動販売機のある場所まで、約1キロです。
卵は農家の卵やさんが直接産みたてたマゴを自動販売機に入れています。
一袋330円とちょっとお高めですが、生で食べてもお腹を壊さないので買いに走ります。
最初の頃は100メートル走っただけで息が切れていましたが、ようやく1キロ走れるようになりました。
最近朝、明るくなり、6時前には目が覚めてしまうので朝食前には畑と卵の自動販売機まで走ることにしています。
でも、体重が落ちないのよね~。3日坊主は過ぎたけど、3ヶ月坊主が怪しい。

歩いた距離や走った距離はマピオンのキョリ測ですぐにわかって便利です。
神代植物公園でいつも歩くコースをマピオンのキョリ測で測ってみました。
1.2キロとなっていますが実際はあちこち見て廻るのでもっと長い距離を歩いています。
d0048312_19193446.jpg

d0048312_19324546.jpg
卵の自動販売機です。
卵は網に入って出てきます。
ほとんどが10個入りですが、大きい時は9個、小さい時は11個入っています。

帰りは割れるといけないので歩いて帰ります。息を整えながら畑に寄り道してアスパラの収穫をして帰ります。
1石3鳥です。

帰り道、デジカメで撮った桑の実です。この枠は S-koyamaさんの新聞写真風にエンボスをかける方法をアレンジして作ったものですが、思わぬ発見がありました。誰でも知っていることかもしれませんが、自分で作りながらわかったということが大収穫です。
d0048312_1957254.jpg

考えてみるとたいしたことでもないのですが・・・・
よく見ると凹凸が逆さまになっています。
エンボスはフリップ回転すると凹が凸になるのですね~
何かに使えないかしら

訂正とお知らせひし形模様について書いたホームページに間違いがありましたので訂正いたしました。
ポスタライズ3と書いてしまったのですが6の誤りです。参考にしてくださった方にはご迷惑をおかけしました。
コメントで知らせてくださって感謝いたします。

やっぱり抜けてるなぁ~・・・・(^_^;)
[PR]
by mmi331 | 2009-05-20 20:03 | 画像加工 | Comments(4)
縦書き
文字を入れるだけで縦書きのタグを書いてくれるサイトを見つけました。
文字の色や、大きさを指定できます。タグを知らなくても自動的に作ってくれるので便利です。
このブログにも貼れます。
PictBearSEでつくった背景画像に縦書き文字をマーキーで流してみました。
タグの部屋です。グラデーション文字なども作ってくれます。
de

パソコンdeあれこれ

最近お疲れ?


このマーキーは目が疲れるから良くないですね。あまりじっと見ないでください。


二重丸から青海波もどきをつくってみました。。以前に作ったずらんの切抜きを使用。
何という花でしょうか。忘れてしまいました。
神代植物公園に咲いていた花です。葉はフウリンソウ、花はキキョウ・・・・??
d0048312_19545687.jpg

[PR]
by mmi331 | 2008-05-31 21:40 | 画像加工 | Comments(3)
未来写真館 ・ シャガ (関係ありません)
未来写真館
あなたの未来の写真を保存してありますという面白いサイトがありました。
ちなみにmmi331と名前を入れたら「未来」の「写真」はこんなでした。

未来写真館スタジオへようこそ。
mmi331の未来写真
by ふりーむ! 無料ゲーム/フリーゲーム


シャガ
これも皇居東御苑に咲いていたものです。シャガは私も大好きな花です。実家の横に流れる小川のほとりに沢山咲いていました。生前の母にもらって、我が家にも植えましたが、環境が合わなかったのか咲いたことがありません。
d0048312_1442072.jpg

[PR]
by mmi331 | 2008-04-15 20:40 | Comments(2)
キラキラ
d0048312_165255.gif
d0048312_16522591.gif


画像加工サイト

d0048312_2163832.gif

d0048312_2171579.gifd0048312_2174867.gifd0048312_2181017.gif

同じくキラキラ加工

携帯写真
d0048312_11402733.jpg

[PR]
by mmi331 | 2008-04-01 16:51 | 画像加工 | Comments(4)
有名雑誌の表紙
メールで楽しい海外サイトを紹介していただきました。
有名な雑誌(外国)の表紙を選んで、自分の写真をその表紙にしてしまうというものです。

ピンボケ写真も雑誌の表紙にすれば、それなりにサマになっています。
d0048312_19565462.jpg

d0048312_19572624.jpg
モデルは2歳の”男の子”です。


More
[PR]
by mmi331 | 2008-01-15 20:01 | 画像加工 | Comments(1)
印刷と解像度
ハガキ印刷に手こずっています。
PhotoEditorから写真をハガキに印刷するとき、メモリー不足のエラーが出て印刷できない状態が続いています。
一度は印刷が出来た!と喜んでいましたが、それはJTrimで編集した写真を貼り付けたからでした。PhotoEditorは解像度が300dpiなのに対し、Jtrimは72dpiです。PhotoEditorの写真上で右クリックし、プロパティを見たら72dpiでした。しかも色が汚い。

12月15日以来、解像度のことを教えていただき、画像ソフトや、プリンターによって解像度がそれぞれ違うこともわかりました。
ただし、インチが単位になっているので計算がややこしく、頭の中が自らの糸にからまってもがいている蜘蛛状態です。
どうしてセンチに統一してくれないのかしら?・・・
と、いいながら、自分は、何坪や、何間や何畳ならすぐ大きさがイメージできるけど、何平米だとピンときません。

それはさておき、このメモリ不足の原因はPhotoEditorのレジストリーが損傷しているらしいのです。レジストリーキーの編集によって改善されると書いてありますが、あれこれ検索してみると、レジストリーを編集しても直らなかったと言う事例もあり、ここは、PhotoEditorでの印刷はあきらめ、JTrimか、Picture and fax Viewerで印刷することにします。
リカバリーする前のPhotoEditorもやっぱり同じ状態でしたし、友人も全く同じ現象だといっていましたので、Microsoftが悪い・・・(^_^;)
Microsoftのページ(メモリ不足エラーをレジストリー編集で改善する方法)
http://support.microsoft.com/default.aspx?kbid=241258

http://support.microsoft.com/kb/180145/ja

プリンターとソフトの相性もあるかもしれない。まだまだ試してみなくちゃわかりません。

昭和の子供の遊びという楽しいビデオを見つけました。
シルバー世代というから私より前の世代ですが、田舎だったから遊びはよく似ています。
おじさんとおばさんのビデオだよりから

最近写真がないので・・・今日の収穫。変な大根を3本に増やして。
d0048312_21432911.jpg

[PR]
by mmi331 | 2007-12-21 20:33 | パソコン・周辺機器 | Comments(0)
写真自動加工サイト
無料で写真の自動加工をしてくれるサイトがありました。
写真自動加工
ソフトをインストールしなくても、自分のパソコンから写真をアップロードするだけで、額縁を作ったり、切抜きをしたり、いろんな加工をしてくれます。
ページのやや下の方にある「加工処理選択頁」から入ります。
ためしに簡単なのをやってみました。他にも設定を変えれば凝ったものが出来ます。
クリックで拡大します。
d0048312_16163948.jpg
d0048312_16172029.jpg

こんなのが簡単に出来ました。
反転しました                      コーナーシールもあっという間ですd0048312_16175058.jpg
d0048312_16275761.jpg

                              
でも、自分であれこれ試しながら作るのも楽しいものです。
[PR]
by mmi331 | 2007-11-26 19:51 | Comments(0)
海外サイトのこと 相関図ジェネレーター(関連なし)
9月17日と、22日に海外の画像加工サイト(キューブと切手)を紹介しましたが、
パソコンに詳しい方から、フリーの海外サイトはスパイウエアを送り込んでくる場合があるので
気をつけたほうがいいというご忠告をいただきました。

特に、私のように英語がわからず、利用規約も読めない人が安易に紹介してほかの方に被害を与える様なことにでもなったら大変です。
私自身はとても楽しく、役に立ったので紹介したわけですが、訪れる人が皆、おなじPC環境ではないし、中にはセキュリティに不備のある方もいらっしゃるかもしれません。
そういうわけで、海外サイトのリンクは、はずしました。
検索で出てきますので、自己責任でお試しになりたい方はググってください。
私自身は何度も訪れましたがセキュリティ警告は出ませんでした。ただし、どこのサイトかわかりませんが、クッキーがスパイウエアとして引っかかることがあり、全部「次回から削除」にしています。
スパイウエアとは?

国内のおもしろサイト紹介
今日、フジテレビで脳内メーカー、天国からのメッセージ、体内メーカー、戦国武将診断など、診断ものが紹介されていました。
相関図ジェネレーターが面白そうだったので試してみました。
d0048312_2032585.jpg
(言うまでも無く、冗談ですからね)
[PR]
by mmi331 | 2007-10-04 20:38 | Comments(0)
スターバックスとカップヌードルの型紙
第54回日本伝統工芸展が9月18日から30日まで日本橋三越で開催されています。
今日は最終日なので雨が降っていましたが見に行ってきました。
富山の義弟の作品が入賞して展示されているので今日を逃したら見ることができません。
10年位前から毎年入賞し、それを楽しみに年に一度、三越か、池袋西武に行っていましたが、3,4年前から義弟の体調が悪く、しばらく展示が無かったので今回案内があったときは本当に嬉しかったです。体調も戻ったようで安心しました。本人に会えなかったのは残念でしたが。
ふだん、芸術品にお目にかかる機会が無いので、このときとばかり目の保養をしてきました。
第一級品の本当に素晴らしい伝統工芸展です。陶芸、ガラス工芸、、漆芸、人形、着物などなど、ため息ばっかりつきながら見とれていました。残念ながら写真はご法度なので紹介することはできません。
三越のすぐそばにスターバックスがあったのでタンブラーを買ってきました。
1100円です。要は、myカップで、何回も使え、持参すれば割引があります。昨日書いた取替え用の絵柄が入るかどうか確かめたかったのです。
印刷用の型紙はスターバックスのページのPDFから台紙をダウンロードしたほうが良いようです。最初、なかなかぴったりの型紙ができなくて紙を無駄にしてしまいました。d0048312_2175131.jpg
d0048312_2183938.jpg



いつもお世話になっている方からからカップヌードルの型紙を紹介していただきました。
私はカップヌードルは食べませんので、型紙を作っても利用できませんが、遊んでいるだけでとても楽しいです。オリジナルの型紙を作りました。
d0048312_21242246.jpg
d0048312_21251040.jpg

カップヌードルの型紙をスタバのタンブラーに入れました。ちょっと寸足らず。
d0048312_2126574.jpg

最近はメーカーも環境について考えるようになり、リユース、リサイクルできるものを販売するようになりました。いいことだと思います。次世代に美しい日本を渡してあげなければ・・・あら?提唱していた人はいつの間にか・・・・
[PR]
by mmi331 | 2007-10-01 08:52 | 画像加工 | Comments(0)