カメラ
私が絞りや露出の事がさっぱりわからないのはピント合わせの必要なカメラを持った事がないからです。
写真は撮るのも撮られるのも好きではなかったので、カメラを持ち歩く習慣もなかったわけです。デジカメはフィルムも要らないし、ピンボケ写真はサッサと消して何度でも取れるので今では手放せません。とはいえ、綺麗な写真を撮るにはやはり、基本的な知識がなくてはならないようです。
そこで・・・・思い出しました。
5年前、主人の義兄が亡くなった時、立派なカメラを形見分けとしていただきました。
今まで2度ほど取り出して眺めたことはありますが、どれがシャッターで、どこからどうやってフイルムを入れるのかさえわかりませんでした。ネットで調べて、なんとか機能を調べたのですが、やはり数字など、(要するに撮り方)がわかりません。
きょう、パソコンや、カメラに詳しいNさんが見えたので、だいたいの使い方を教えていただきました。それで早速写真屋さんへ行ってフイルムを買ってきました。若い店員さんも丁寧に教えてくれ、電池も入れて、とにかく撮ってみました。現像が楽しみです。(^_^;)
d0048312_21235372.jpg

[PR]
# by mmi331 | 2006-03-07 21:25 | Comments(0)
デジタルカメラ
今日は朝から快晴だったので車で10分ほどのところにある生田緑地へ梅の花を見に行ってきました。梅の種類が多いので開花はばらつきがありました。全体的には3部咲きというところでしょうか。実を取る南高梅などはまだ咲いていませんでした。
この時期の生田緑地は梅以外に花はありませんが、静かで木々の声が聞こえるようでした。
ゆっくりと全体を回ったら、意外な植物や木を見つけ、四季折々に訪れてみたいという思いを強くしました。
今年初めて、鶯の鳴き声を聞きました。
午後からは自治会パソコンくらぶのデジカメ講座に出席。
カメラのことはさっぱりわからないので、真剣に聞いていましたが、やっぱり私の頭では理解しにくい部分が少々・・・多々??ありました。ひとつの結論として、デジカメも絞りや露出を調整したり、ズームや、マクロの性能の良いものが良いようです。
私のデジカメは安いからうまく写せないのかな?  な~んちゃって!
マクロで撮った梅の花と3倍ズームの望遠で撮った梅園です。
d0048312_21330100.jpg
d0048312_21332558.jpg

画像ソフトVIXでプロパティを見るとおもしろいです。
メモ帳にコピーしました。左はマクロで撮った梅の花、右は梅園風景のものです。
クリック拡大でちゃんと読む事が出来ます。
d0048312_21334841.jpg

[PR]
# by mmi331 | 2006-03-05 21:33 | Comments(0)
ひなまつり
今日はひな祭りです。
昨日は娘が来ていたのでちらし寿司とハマグリのお吸い物を作
って食べました。
だから、今日は何にも無し。(^_^;)
うれしいひな祭りd0048312_22254784.jpg
[PR]
# by mmi331 | 2006-03-03 22:26 | Comments(0)
ペイント画
Windows標準のペイントはお絵かきが出来ます。
私も最初の頃、「鉛筆」や「ブラシ」で遊んでいましたが、なかなかうまく描けないし、他のツールの使い方がわからなくて、しばらく使っていませんでした。
先日、I 先生が紹介してくださった80歳の方が描いたペイント画のホームページはとても素晴らしいです。
80歳の生活です。是非ごらん下さい。

I 先生がご指導をお願いしましたが、ご都合でかなわなかったそうです。
その代わり、絵が仕上がるまでの過程がよくわかる画像をいただいてきて、見せてくださいました。
やはり、デッサンの腕と、センスと根気が要るようです。
絵心のない私には真似は出来ませんが、ほんの少しヒントをいただいて、下手ながら書いてみました。
いま、我が家に色のあるものはこれしかなかったので・・・・
終わりかけのシクラメンです。だいぶ省略しました。(^_^;)
d0048312_23193537.jpg

ペイント画のページ(まだ作成途中です)
[PR]
# by mmi331 | 2006-03-02 23:19 | Comments(0)
外付けハードディスク
d0048312_20362283.jpgファイルのバックアップ用に外付けハードディスクを買ってきました。
80GBの容量がありますが、11.5×7.5センチの大きさしかありません。
今回のトラブルのこともあり、やはりバックアップは必要です。
デスクトップパソコンが壊れるまではそちらに無線LANで送っていましたが。デスクトップパソコンの方も起動していなければならないし、結構面倒でしたが、この外付けハードディスクはUSBケーブルで繋ぐだけで簡単で、しかもファイルのコピーが早くて助かります。
XPからはデバイスの取り外しアイコンがなくても、作業中でなければそのままはずしても大丈夫とのことでした。

でも、せっかくアイコンの出し方を調べたので、・・・・
スタート→「ファイル名を指定して実行」で
rundll32 shell32.dll,Control_RunDLL hotplug.dll と入力します。
クリックすると、お~!デバイスの取り外しが現れました。当該のデバイスを停止させればオッケーです。
みごと、アイコンが復活しました。
[PR]
# by mmi331 | 2006-03-01 20:37 | Comments(0)