フォルダごとメールで送る
htmlのページなど、フォルダごとメールで送りたい場合がありますが、フォルダは送る事が出来ません。
だけど、ソフトや、フラッシュファイルなどをダウンロードすると、ファイルを格納したフォルダが解凍されてデスクトップに出ます。
だから、以前、フォルダを圧縮してアップロードした事があります。
これと同じように、メールで送る際もフォルダごと圧縮してから添付ファイルとして送れば送れるということが試してみてわかりました。
ただし、送る相手の方が解凍ソフトをもっていないとせっかく送っても開けません。
それに、事前に伝えておかないと変なファイルはゴミ箱行きになると思います。
圧縮ファイルは.LZHや.ZIPがあります。
ちなみに下の圧縮ファイルは画像ですので、解凍しません。
d0048312_2120273.jpg

[PR]
# by mmi331 | 2005-12-18 21:20 | Comments(0)
縦書き
ホームページの掲示板に訪れた山茶花さんから縦書きの方法を教えていただきました。
<head>と</head>の間に
<STYLE TYPE="text/css">
<!--

P {
writing-mode: tb-rl;
white-space: nowrap;
font: 10pt/1.5em serif;
}

-->
</STYLE>
を書きます。
あとはレイアウトを確かめながらかきます。
ホームページビルダーは簡単です。編集では横書きですが、プレビューで見るとちゃんと縦書きになっています。
平瀬川の歌
また、javaスクリプトで一文字ずつ縦書きにする方法も教えていただきました。
一文字ずつ縦書きになる平瀬川の歌
[PR]
# by mmi331 | 2005-12-16 20:41 | Comments(0)
体験版消滅
パソコンくらぶのNさんからいただいたホームページビルダーV8体験版が13日をもって消滅しました。
うっかりしていて色々実験するのを忘れていました。
ビルダーのアイコンをクリックしても日限切れですとか何とかのダイアログが出ます。
仕方がないので、追加と削除から削除しました。その際、再インストールとか、修復とかいう項目があったので、クリックしてみましたが、ことごとく無駄な抵抗でした。(^_^;)

コントロールパネルから削除をすれば綺麗さっぱりなくなるのかと思いきや、フォルダがあちこちに残っています。
で、エクスプローラから体験版のフォルダを削除、まだ、アプリケーションにフォルダがあったのでそれも削除しました。
ウェブアートのショートカットと関連のフォルダをコピーして別のフォルダに入れておいた分はそのまま使用する事が出来ました。でも、あまり必要がないのでそちらも削除しました。

今日から10日間、クリスマスバージョンにスキン変更。
d0048312_20142395.jpg

ついでに
ホームページも期間限定で変えました。音量にお気をつけ下さい。
[PR]
# by mmi331 | 2005-12-15 20:17 | Comments(0)
ホームページビルダーでの画像アップロードの失敗
先日、HPビルダーで新しいページを作ってアップしました。ビルダーには転送機能が付いているのでラクチンです。
新しいページに新しい文字のロゴをつくって(自動的に)rogo2.gifという名前になっていたのをそのままアップロードしたら、その前にアップロードしてあった別のページのロゴが、上書きされていました。そのページの別ロゴもrogo2.gifだったのです。
あわてて手書きで直しましたが、タグを書いてFFFTPでアップロードしていた時には考えられないミスです。
そこで、ロゴ名は自分でわかりやすいように書き直してアップロードしまし・・・・・・あれ?アップできない!何度やってもアップできないのです。
またまた、手動に戻ってFFFTPをみたら、なんと、書き直した時に拡張子まで消してしまっていたのです。拡張子がなくてはアップロードできません。拡張子のないファイルは何の意味もありません。とほほの毎日です。便利なものは即、不便!

インターネットで知り合った方から教えていただいたサイトからダウンロードして3歳の孫用のページを作りました。スタートをクリックして、しばし遊んでみませんか?
ちょっと出てくるのが遅いかもしれません。
    
         電車のページ
[PR]
# by mmi331 | 2005-12-12 21:20 | Comments(0)
デフラグ
夕べデフラグを行いました。
いつも、デフラグの画面を出して、「分析」をクリックすると、「このボリュームを最適化する必要はありません」という表示が出ます。
それで今までずっとでフラグを実行していませんでしたが、1年以上していないので、今回はアドバイスを無視してデフラグを実行しました。
デフラグは「すべてのプログラム」から、「アクセサリー」→「システムツール」→「ディスクデフラグ」をたどってクリックします。

少しでも早く終わらせたくて、まず、その前にTemporaryInternetFilesを空にします。
Tempファイルもごみ箱に入れます。その後、ゴミ箱を空にし、ディスククリーンアップを行います。(大して変わらないかも)

それからゆっくりとデフラグを行います。1時間半かかりました。
食事の後かたづけをし、テレビを見て、お風呂に入ってちょうど終わりました。(^^)v
デフラグ後の私のディスクの状態です。綺麗に並んでいます
(デフラグ前の画面をキャプチャーするのを忘れていました)
d0048312_18574267.jpg

きょうはパソコンくらぶの忘年会でした。
ビールコップ半分で真っ赤になるくせに、ワインとお酒もいただいてしまいました。
ウィ~~(^_^;)
[PR]
# by mmi331 | 2005-12-11 19:00 | Comments(0)