7月2日(日) 都議選
私は神奈川県民ですが、お隣の東京都の都議選は気になります。
予想通り都民ファーストの会の圧勝です。最近の自民党議員の言動はひどいものでした。安倍首相の国会答弁も納得のいくものではありませんでした。おごりがこのような結果になったということでしょうか。

藤井4段の30連勝はなりませんでしたが、中学3年生の29連勝は素晴らしいことです。まだまだ先があります。輝かしい未来を目指して、頑張って!!

今日は遊びに行かずに、必要な物の買い物に行きました。夏物セールで大変混んでいて、10時半でもう屋上まで駐車場がいっぱいでした。普段スーパーしか行かないので、デパートは疲れる。

帰ってから近くを散歩していたら、ノウゼンカズラがこぼれるように咲いていた。我が家にも以前ノウゼンカズラがあったのですが、家の外壁を爪を立てるように上って行って始末に負えなくなったのでバッサリ切ってしまいました。よそのノウゼンカズラなら安心して見ていられます。
d0048312_23071604.jpg
デジカメを忘れて、携帯カメラで撮ったので画質が良くない。
d0048312_23081733.jpg

[PR]
# by mmi331 | 2017-07-02 23:08 | Comments(0)
7月1日(土) あ・・・大失敗
雨続きであまり外に出られなくなったので、着なくなった昔の洋服をリメイクしようとクローゼットを探していたら、ありました。30年以上前かな?仲間で旅行に行った時の写真があるので懐かしい。今は旅行に行くのにこんなめんどくさい恰好はしません。
d0048312_19482020.jpg
綿100パーセントのレース刺繍入りアンサンブルですが、もう、ワンピースは着ないのでまた、スカートにしようと思いました。ワンピースの後ろがファスナーになっていてスカート部分まであります。このまま切ってファスナーを利用しようと思ったのに、うっかり、ファスナーを閉めたまま切ってしまいました。・・・・!!
ファスナーのつまみを閉めたまま切ってしまうともう、ファスナー(下の部分)は使えません。と・ほ・ほ。
仕方がないのでファスナーは外し、家にあるもので付け直すことにしましたが、やる気がなくなってしまったのでまた、後日、暇なときに直そう。

今はほとんどスカートをはきません。そしたら、3歳の孫娘に「ばーばは男なの?」って言われてしまいました。「なんで?」と聞くと、「だって、スカートはいてないもん」だって。
で、今度、孫娘が来た時の為に、スカートを作っている・・・?
d0048312_20042265.gif


[PR]
# by mmi331 | 2017-07-01 20:04 | Comments(0)
6月30日(金) オンリー・ユー
Only youの曲は時々耳にする曲ですが、いつ、だれが歌っていた曲か全然知りませんでした。そこで、検索で調べてみたら、THE PLATTERSというグループが1955年にアメリカで発表した楽曲であることがわかりました。
素敵な歌声です。You tubeにはたくさんのカバー曲がアップロードされています。
歌詞の付いた動画をダウンロードして覚えたいと思いました。 You Tubeより
なぜかというと、今、フォーメーションの練習をしているのですが、スローフォックストロットの曲がこの、Only youなのです。昨夜のレッスン時、先生と踊った時、「さあ、一緒に歌いながら・・・」といわれましたが、「無理です」。そんな余裕はありません。
でも、少しでも覚えたいと思った次第です。

前回のフォーメーションはタンゴで「パイレーツオブカリビアン」のエンディング曲でした。You Tubeより
私はそれまでパイレーツオブカリビアンの映画も見たことが無かったのですが、この曲は好きです。
最近テレビで連続放映しているので録画して見ました。ジョニー・デップも初めて知りました。素顔に興味がありましたが・・・海賊のままのほうがいいか。

今日、私の朝顔が咲きました。雨に濡れて少しうなだれていますが、あれ?今までにない花色です。突然変異かしら?
d0048312_18520888.jpg

[PR]
# by mmi331 | 2017-06-30 18:55 | Comments(4)
6月29日(木) ムクゲ
木槿の花が一週間前から咲いている。家の北側にあるのでなかなか眺めることが出来ない。
家の人が見なくても季節を感じたらちゃんと咲くのがエライ。
d0048312_15533886.jpg
d0048312_15540129.jpg

[PR]
# by mmi331 | 2017-06-29 15:54 | Comments(0)
6月28日(水) 洋服リメイク 
25年前に買ったワンピースがあります。綿100パーセントで縫製もしっかりしていて、たぶん3回くらいしか着ていない。もう、ワンピースは着ないのに、なかなか捨てられない。隠しボタンで面倒なこともあり、思い切って上着(ボレロ)とスカートに作り直すことにした。(自己流で)
手間がかかったけど、あーでもない、こーでもないと直していると、何とか着られるようになった。共布の紐(ベルト)があったので、上着の丈伸ばしと、スカートのゴム通しの見返しに利用。

d0048312_20300598.jpg

d0048312_20304363.jpg

ゴムのスカートなら、さっとはける。元のワンピースの写真撮るの忘れた。
ついでに、気に入って買ったけど、若者向けで襟ぐりが大きく開きすぎて肩まで落ちてしまって落ち着かない綿ニットブラウスの首回りにゴムを入れた。パジャマ代わりに着ている。
d0048312_20340246.jpg

またまたついでにユニクロで買ったパンツの股上が短すぎて、しゃがんだ時に半ケツになりそうで背中が出て落ち着かないので、見返し部分を広げて伸ばし、、全く着ないTシャツの裾を切って見返しにした。最初、綿の布を見返しにしたら、本体がストレッチ生地なのできつくてはけなくなった。それで、伸縮性のあるタンクトップの裾を利用した次第です。赤い線のところが元のサイズの長さです。はきやすくなったぞ。
d0048312_21370728.jpg

今日は暇だったので手仕事をした。着にくかった服が着やすくなった。
材料費0円。糸、ゴムなどみんなi家にあるもので。ドケチの本領発揮(^^;)

[PR]
# by mmi331 | 2017-06-28 20:44 | 手作り | Comments(0)