8月12日(土) Pictbearフィルターとブラシ
12年前から使っていたPictbear(フリーペイントソフト)はwindows7までサポートと書いてありましたが、8.1でも大丈夫だろう・・・と、今日新しくインストールしました。ページめくりがお気に入りなのでそちらのプラグインを「がくのほめぱげ」さんからダウンロードしようとしましたが、ホームページがない!。もう、配布はやめたのかしら。
今までダウンロードしたソフトやフィルター、ブラシはバックアップ保存してあるので、そちらから追加しました。しばらく使用しなかったので追加の仕方も忘れてしまっています。
そのために(?)このブログに追加の仕方も書いているので、やっと記事にたどり着き、無事、フィルターとブラシを追加することができました。最初のころはブラシやフィルターのフォルダを開いて貼り付けなければなりませんでしたが、今は簡単に立ち上げたキャンバスにドラッグするだけで追加することができます。フィルターはppiファイルです。ページめくりもまとめて追加

d0048312_21214002.jpg

ブラシも必要な分だけ追加。ブラシの追加はpbbファイルをキャンバスにドラッグしたら、基本のブラシの最後のブラシを右クリックして「アクティブイメージから追加」をクリックする。
d0048312_21275446.jpg

d0048312_21270561.jpg

こうやって書いておけば忘れない・・・でも、最近遊ばないからねぇ・・・宝の持ち腐れかな?
そもそも正常に作動するかどうかまだわからない。ページめくりの動きがちょっとあやしい。

[PR]
# by mmi331 | 2017-08-12 21:30 | Comments(0)
8月11日(金)ソフトウエアの更新
夏休みの中の3連休とあって、高速道路はどこも40キロの渋滞です。こんな時に出かけたらうんざりですね。今日は割合涼しい一日でした。明日は普通ごみの日なので植木の整理をした。来週から私の夏休みですが、天気次第でごろごろしています。でも、毎日しなければならないことで結構忙しい。
昨日、今日と孫が遊びに来たのでおさんどんで忙しい。私たち夫婦だけなら賞味期限の迫ったものから(または過ぎたものから)何かしら料理して食べますが、孫にはそうはいきません。食べるものも違うのでまず、買い物からしなくてはいけません。・・、と、いいながら今日はそうめんと冷蔵庫にあるもので済ませた。

3日前から「ソフトウエアの更新」というポップアップが出る。何かと思ってクリックしたらWin8.1のための更新です。12個ものソフトウエアの更新の案内です。このブログには今までずっとパソコンのトラブルや困ったことなど書いてきたので、以前8.1にした時の記事を見たらやっぱりソフトウエアの更新のことは書いてありました。時間がかかるので少しずつ更新することにしました。
d0048312_21003790.jpg
でも、ひとつだけ元のバージョンを削除しないとインストールできないものがある。
d0048312_21024084.jpg
そもそも、こんなもの要るのか~?
d0048312_21044781.jpg

あらら、それはともかく、記事の中にwindows8.1のソフトウエア更新の後に、イメージバックアップを取ったと書いてある。すっかり忘れていましたが、1TBの外付けードディスクにバックアップしたらしい。
windows10にした時はDVDにバックアップしたので、8.1のバックアップはすっかり忘れていた。
これを使えば面倒な設定やデータファイルも元通りになったはず。はじめての経験でもあり、チャンスだったのに。・・・今度不具合があったときに試してみよう!

[PR]
# by mmi331 | 2017-08-11 21:04 | Comments(2)
8月9日(木) トールペイント壁掛け
2回目でやっと仕上がった小さな壁掛け
周りは余計かな・・と思いましたが、これも書き方のレッスンです。まずはお手本通りに。
壁にかけて、ちょっとしたものを載せます。
d0048312_18351986.jpg
d0048312_18352976.jpg

[PR]
# by mmi331 | 2017-08-10 18:40 | Comments(0)
8月9日(水) パソコンだけでなく・・・
先月末に突然パソコンが壊れ、一週間もの間修理に出していたので、暇だったのですが、その間、パソコンだけでなく、体のほうもがたが来て、4日の朝、目が覚めたらめまいがして、しばらく起き上がれませんでした。こういう時はじっと目をつむって静かにしていたほうがいいのです。以前にも同じ症状がありました。無理に起きたら吐き気がして、そのまま動けなくなりました。メニエール病を疑いましたが、その後、耳鼻科に行って診ていただいたら、「良性発作性頭位めまい」というあまり聞き慣れない病気でした。耳の中にある小さな「耳石」が三半規管に入り込み、平衡感覚をつかさどる細胞を乱し、めまいなど、不快な症状が出るのだそうです。
今回はそろそろと頭を動かし、耳石が元に戻るようにと願ったら(?)1時間ほどで良くなりました。
年を取ると、なんでも予期せぬことが起こります。
おまけに昨日、一か月ぶりにエアロビで動いたら、イタタタタ!!股関節が痛い!ごろごろしていて運動もせず、歩きもしなかったので体もがたが来た。
だって、暑いんだもの~~~。

今日は36度を超える気温でした。普段あまり水を飲まない私が水ばかり飲んでいます。ジュースと、コーラと、アイスも・・・・これがいけないのね。
熱中症にはお気を付けください。
大昔のワードから。

d0048312_18595160.jpg



[PR]
# by mmi331 | 2017-08-09 19:02 | Comments(0)
8月8日(火) ホウセンカの種
猛暑のあとに台風があり、台風の後にまた猛暑がやってきました。毎日ぐったりしながらも水やりでシャキッと生き返るホウセンカも花数が少なくなり、種を付けるようになりました。ホウセンカの種は熟すと、ちょっと触れるだけでぱちんとはじけます。それが面白くて子供のころは全部つぶしていました。最近あまりホウセンカを見かけないようになったので私が育てた苗は皆さん喜んで持って行ってくださいます。昔はどこにでも生えていた草みたいなものでしたが・・・
ホウセンカの種
d0048312_18061151.jpg
今年の一才百日紅もよく咲いてくれました。どこまでが一つの花なのかよくわかりません。
d0048312_18073566.jpg
windows10がwindows8.1に戻ったので、早くなり、快適です。以前使っていたから迷うこともありません。自分のしたいようにできるのでリカバリしてよかったかも。
ペイント3Dを使いこなせないまま無くなってしまったのは残念ですが。

[PR]
# by mmi331 | 2017-08-08 18:11 | Comments(4)