6月19日(月) 反省会
11日に行われた唱歌を歌う会・コンサートの反省会が近くの和食レストランで行われました。
反省そっちのけで食べておしゃべりして、2時間はあっという間でした。
コンサートの雰囲気が良かったと見え、新しい方が二人入会しました。

黒ほおずきとホウセンカの苗が大きくなったので欲しい方に持って行ってもらうことにしましたが、クロホオズキを知らない方のために昨年の写真をコピーして一緒に貼っておきました。地味な花です。
d0048312_18501396.jpg


[PR]
# by mmi331 | 2017-06-19 18:50 | Comments(0)
6月18日(日) 小石川後楽園・迎賓館
日曜日なので、日帰りバスツァーで小石川後楽園・赤坂離宮迎賓館・三菱美術館に行ってきました。
小石川後楽園は前にも行ったことがありますが、違う時期だったので、今回はまた違った趣がありました。
花ショウブ、スイレンが満開でした。
d0048312_21373932.jpg
d0048312_21380952.jpg
この後、赤坂離宮・迎賓館へ。
迎賓館のある場所はかつて紀州徳川家の江戸中屋敷があったところです。今は外国からの賓客を接遇する外交の場です。明治期の建築、美術の総力を結集し、東宮御所として建築された建物(国宝指定)です。
正門入口
d0048312_21515656.jpg
中は写真撮影することが出来ません。何もかもが素晴らしい!の一言です。
パンフレットから
d0048312_21542220.jpg
本館の後ろ側です。
d0048312_21571675.jpg
主庭の噴水です
d0048312_21580610.jpg
ここからぐるっと回って、前庭に出ました。
本館の正面・前庭です。
d0048312_21594892.jpg
d0048312_22001663.jpg
迎賓館を出たところで雨が降ってきました。
この後は三菱一号館美術館で、「レオナルド・ダ・ヴィンチ×ミケランジェロ」展を見てきました。
d0048312_22061994.jpg
丸ビルで集合、美術館で解散だったので、この日はかなり電車に乗り、13000歩歩きました。やはり、バス、電車でお出かけする方が歩きますね。疲れた。


[PR]
# by mmi331 | 2017-06-18 22:09 | Comments(0)
6月17日(土) トランプ模様の
無印良品で買った白のTシャツに何か描こうと思い、3年前のトランプ模様を思い出しました。
2014年に描いたトランプ模様のTシャツ
d0048312_17530065.jpg
でも、今回は白のTシャツです。トランプの型紙は先生が持っていらっしゃいます。
そこで、自分で型紙を作ることにしました。
少し小さくして、A4紙を4つ折りにした大きさで作ります。
A4サイズは847×595ピクセル(72dpi)なのでJTrimでこの大きさの新規作成で表示させ、半分の423×297PXの座標指定切り抜きで角丸切り抜きを作り、4つ配置します。(少し隙間が出る)
中に絵フォントでトランプ模様を入れる。
d0048312_18054204.png
印刷して4つ切り取って型紙にしました。
Tシャツに配置して模様を写し、後はトールペイントで描きます。
d0048312_18065588.jpg
さて、うまくいくかな?暇なときにおいおいやろう。

絵文字(フォント)の出し方は
d0048312_18092505.jpg

スタート画面のアプリからWindowsアクセサリの中の文字コード表を使います。左図


























又はプログラム→windowsアクセサリ→SystemTools→文字コード表
d0048312_18265353.jpg
文字コード表を出したら目的の絵フォントをクリック、→選択→コピー
次にJTrimの文字入れ(A)をクリック、貼り付ける。
d0048312_18295469.jpg
d0048312_18301310.jpg
フォントの大きさや色は好みで。今回はフォントサイズ400にしました。
上手く描けるかどうかはわかりません。

[PR]
# by mmi331 | 2017-06-17 18:39 | Comments(0)
6月16日(金) ワードの表計算
頼まれて合計金額の表がある簡単な報告資料を作成しています。
Excelなら簡単な表計算ツールがあるのですが、Wordでは表ツールのレイアウトから計算式アイコンをクリックしてOKをすれば合計が出ます。③は左側(横)の合計④は上(縦)の合計です。下の表はただの例です。(クリックで拡大)

d0048312_19140682.jpg

最初にExcelではなくWordの見本をいただいたので、それを使用しているため、合計額の確認で計算式を利用しています。

以前もやったのにすっかり忘れてしまって、どこだどこだと探しているより「検索」で。
Microsoftのページです。
https://support.office.com/ja-jp/article/%E8%A1%A8%E5%86%85%E3%81%AE%E5%88%97%E3%81%BE%E3%81%9F%E3%81%AF%E8%A1%8C%E3%81%AE%E6%95%B0%E5%80%A4%E3%82%92%E5%90%88%E8%A8%88%E3%81%99%E3%82%8B-2e373a5f-2d8a-478a-9b85-275c8668bebb

忘れないように必要な所だけプリントスクリーンで画像にして資料のフォルダーに入れておきました。年に数回しかやらないので書いたことも忘れてしまう・・・
d0048312_19242070.png
XP時代にパソコンクラブは解散してしまったので今は全部一人自己流です。





[PR]
# by mmi331 | 2017-06-16 19:29 | Comments(0)
6月15日(木) 日替わりのお天気
本格的な梅雨に入った・・・と思ったら、きょうはからっとしたお天気です。青空も見えて洗濯物はしっかり乾いています。毎日お天気が変わって忙しい。
昨年の種からホウセンカ、朝顔、黒ほおずきが育ってきました。プランターは2個ずつくらいあればいいので残りはもう少し大きくなってから、放出します。先週はオリヅルランと金の生る木を家の前に出して、自由に持って行ってもらいました。剪定した枝やランナーを捨てるに忍びないのでつい、挿し木してしまうのです。全部お嫁に行って良かった。

暑さでややぐったりしている朝顔、ホウセンカ、黒ほおずきの苗です。
d0048312_18295360.jpg
プランターの苗
d0048312_18303015.jpg

[PR]
# by mmi331 | 2017-06-15 18:30 | Comments(0)