<   2017年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧
10月31日(火) 菊
10月も今日で終わりです。雨と台風ばかりの10月だったような気がします。
わが家の菊も咲き始めました。
全部ピンクではないかとがっかりしましたが、黄色い菊も咲き始めました。
菊もいただいて挿し木したものばかりですが、黄色い菊だけは苗を買ったものです。ちょっと珍しい花の形なのであちこちの人から分けてほしいといわれ、だいぶお嫁に行きましたが、まだ残っていてよかった。連れ合いが色を確認しないであちこちに挿し木をしてしまうので色がわからなくなってしまったのです。今年はちゃんと色分けしよう。濃い赤の菊がなくなってしまったようだ。
咲き始めた我が家の菊。
d0048312_17310735.jpg
d0048312_17312399.jpg
黄色が残っていてよかった。
d0048312_17330004.jpg

[PR]
by mmi331 | 2017-10-31 17:33 | Comments(0)
10月30日(月) 木枯らし1号
今日、木枯らし1号が吹きました。木枯らし1号という言い方は東京地方と近畿地方でしか言わないそうですね。条件はいくつかあって、10月半ば(晩秋)から11月末(初冬)の間に初めて吹く毎秒8メートル以上の北よりの風のことです。
今日は風が強くて寒く、洗濯物も止めておかないと吹っ飛んでしまいます。
寒くなったせいか、今朝の血圧が180にもなっていて、さすがにこれはまずいと思い、年に一度の健康診断に行ってきました。今までお産以外には入院したこともないし、手術をしたこともないし、最近は花粉症と歯の治療以外、医者にもかからず、薬も飲んでいません。だけど、血圧が年とともにだんだん高くなってきました。昨年までは130以内でしたが、今年はいろいろとストレスになることが多かったので体に負担がかかったのかもしれません。平均で135を超えています。
問診、血液検査、尿検査、血圧測定、身長体重計測、肺がん検診、大腸がん検診、をし、高くなった血圧の原因を調べるため、心電図も取りました。結果が怖いよ~~~。
絵フォント( HolidayPiBT)から
d0048312_19284654.jpg

[PR]
by mmi331 | 2017-10-30 19:33 | Comments(0)
10月29日(日) 台風22号
大型台風21号が去ったと思ったらすぐに22号がやってきました。21号ほど大型ではありませんが、大量の雨が降っています。今日も朝からずっと降り続いています。
買い物に出ようと思っても、車に乗るまでのわずか8歩程度でずぶぬれになってしまいます。
いつも屋根付き駐車場のあるスーパーに行きますが、日曜日は混んでいて、行列ができるのでやめた。
ドラッグストアで本当に必要なものだけ買って、あとはず~~っと家の中です。

昨日の宴会(?)で教えてもらったチータラのオーブン焼きを試したらおいしかった。
チーズとタラのおつまみがありますが、それをオーブントースターで少し焦げ目がつく程度に焼きます。カリッとしてとてもおいしい。でも、アルミ箔にくっついてとるのが大変だったのでネットで検索したら、アルミ箔は一度くしゃくしゃにしてから広げるとくっつかないと書いてあった。レンジでチンしてもできるそうです。電子レンジの場合はクッキングペーパーを敷く。
よし、こんどもう一度両方やってみよう。よその家で食べるといろんな料理のヒントがあります。

10ねん前にSさんから開店祝いの残り物としていただいた「ランババ」は毎年花を咲かせています。今日2つ、花が咲いていました。ブログをさかのぼってみると、この花は10月末から咲き始めますが、3月にも、6月にも咲いています。いったいいつが花期でしょうか。
今日のランババ
d0048312_19135520.jpg

[PR]
by mmi331 | 2017-10-29 19:16 | Comments(0)
10月28日(土)花火大会 中止
夜、「調布の花火大会があるので見においで」と、ダンスサークルの世話役の方に招待され、近くの仲間と一緒に出掛けました。4時から10人以上集まり、宴会が始まりました。
以前伺った時も、一人でたくさんのごちそうを作り、もてなしてくれました。
今回も会費2000円という安さで、お店で飲み食いすれば一万円を下らないという豪華なお料理の数々で、花火がなくてもみんなでわいわい楽しむことができました。
私は新参者なので知らない人が何人かいました。皆さん、よく飲み、よく食べ、話題が豊富で、とってもきれいでゴージャスな人たちばかりで、ちょっと慣れるまで気後れしたけど、飲んでしまえばあとは・・・
本当はお酒は飲めません。ほんの少し飲んだだけで真っ赤になります。アルコール分解酵素を持ち合わせていません。でも、私だけウーロン茶では寂しいのでビールを飲むことにしました。ぐいぐい飲まなければいいことに気が付きました。グラス一杯で真っ赤になりますが、グラスにビールが残っていればたくさん継がれなくても済むし、一応飲んでいるということで、酒豪の皆さん方にも気を使わせなくても済みます。
雨で花火が中止になったことは残念ですが、色々と話が聞けててよかった。
花火もないのに8時半まで5時間も居座ってしまいました。



[PR]
by mmi331 | 2017-10-28 22:20 | Comments(0)
10月27日(金) 秋晴れ
やっと秋晴れの良いお天気になりました。
台所、洗面所、お風呂など、マット類をまとめて洗って干したら足元がさわやかになりました。
菊のつぼみが色づいてきました。ムム、赤、黄、ピンクがあったはずなのにみんなピンクばっかり・・・

トールペイントで下塗りした小物入れに下絵を描いてみました。木の素材はシーラーを混合したベースカラーを塗り、乾いたら紙やすりをかけて、凹凸をなくし、その上に好みの色で下塗りをします。
乾いてから、下絵をトレーシングペーパーに写し取り、チャコペーパーで素材に書き写します。
そこまでで月2回の教室の一回が終わります。いつ出来上がるのやら。
d0048312_21532673.jpg
d0048312_21534300.jpg
この後、色を付けていきますが、12月はクリスマスの絵を描くそうなので、いったん手を休めるので来年になりそうです。家でパパッと描いてもいいのですが、それでは習っている意味がない。
いろんな技法をマスターしてから自分で好きなようにかけるようになりたい。

[PR]
by mmi331 | 2017-10-27 21:58 | トールペイント | Comments(0)
10月25日(水) 音楽CD 2
ボイスレコーダーがないのでデジカメ動画から音だけ取り出して音楽CDを作ったわけですが、無駄な事に面白いことはつきものです。
人は撮らないので壁に向けてでデジカメを置いて録画ボタンを押した。その後、録画していたことをすっかり忘れて、ストップした時には練習曲は5回ぐらい流れていました。
d0048312_13203574.jpg
その間、デジカメと壁の間に手を入れて振っている人がいます。犯人はわかりません(^^;)
d0048312_13205856.jpg
ま、音楽だけが目的だから何の影響もありません。
CD-Rに一曲だけ入れるのはもったいないのですが、目的がこの曲での練習なので仕方がありません。連続再生にしたいと思い、メディアプレーヤーで連続再生に設定しましたが、連続再生できるのはメディアプレーヤー内だけで、CDでは一曲だけで終わっていました。
これではダンスの練習にならないので無い知恵を絞って考えて、同じ曲を容量がいっぱいになるまで書き込みリストに入れることにしました。
d0048312_13340989.jpg
無事(?)に音楽CDができました。ディスクに直接ボールペンで名前を書くことはできません。
そういえば確か、私のエプソンプリンターにはPrint CDというソフトが入っていて、直接CDに印刷ができたはず。5年くらいご無沙汰なのですっかり忘れていました。
宝の持ち腐れです。
簡単なテンプレートを使用して作成した。・・・簡単すぎた。
d0048312_13451286.jpg
よし、今夜から部屋で練習するぞ!部屋にはCDラジカセがあります。




[PR]
by mmi331 | 2017-10-25 18:14 | Comments(0)
10月24日(火) 音楽CD
ダンス曲を動画から取り出してCDに焼いて練習しようと思い、いろいろ考えた。動画はMTSファイルです。
動画ファイル変換ソフトをインストールしてやってみようと思いましたが、無料のソフトは怪しいのばかりで結局有料のほうへ誘導されるので変換ソフトはやめた。以前にパソコンの中の音楽を録音したことを思い出し、それでやってみることにした。
仮面舞踏会♪(グリーンのダウンロードから)は初心者用なので簡単に録音できます。
d0048312_18243492.jpg
2013年6月2日 windows8で録音しています。すっかり忘れたのでそれを見ながら・・・
まず、ステレオミキサーが有効でないとパソコンから流れる音が録音されないので、スピーカー右クリック→録音デバイスクリック
d0048312_18330866.jpg
→何もないところで右クリック→「無効なデバイスの表示」クリック→ステレオミキサーが表示されるのでこちらを有効にする。
d0048312_18354177.jpg
MTS動画の中の音楽だけを取り出したいので、動画を再生しながら必要な音楽の部分だけ仮面舞踏会の録音ボタンを押して録音します。音楽だけWAVで保存されます。ちなみにそのままの状態ではソフトのフォルダに保存されますので保存フォルダをわかりやすい場所に変えることもできます。
仮面舞踏会♪の「設定」→「基本設定」から参照で任意の場所へ
d0048312_18402404.jpg
4年ぶりで、すっかり忘れていたので備忘録として再度書いてみた。
さて、録音したwavファイルはmp3に変換することもできますが、これだけCDに書き込みたいのでこのまま音楽CDとして書き込みした・・・・が、    
 また明日。

[PR]
by mmi331 | 2017-10-24 21:12 | Comments(0)
10月23日(月)台風が去って
22日は選挙と台風の情報でテレビを見るのが忙しかったのですが、夜中に、台風が上陸して暴風雨が吹き荒れていました。家が壊れるかと思ったけれど、被害もなく朝を迎えられてホッとしました。
昨日の夜に避難勧告のメールが警戒音とともに入ってきたのですが、今日8時30分に避難勧告解除のメールが入りました。
d0048312_19503972.jpg
避難勧告の案内があったのは今回が初めてで、びっくりしました。
携帯を持っていない人はどんな方法で情報をキャッチするのでしょうか?

台風が去った後で大阪や和歌山で大きな被害があったことを知りました。昨日は選挙一色だったので、避難が遅れたということはなかったでしょうか?被害にあわれた方にお見舞い申し上げます。

[PR]
by mmi331 | 2017-10-23 19:55 | Comments(0)
10月22日(日) 選挙と台風
今日は衆議院の選挙です。折しも超大型台風21号が今日から明日にかけて上陸すると予想されているので、早めに投票所に行きました。雨は降っていましたが、まだ風は強くなかったので傘をさしていきました。
夕方6時ごろ、携帯から聞きなれない警戒音が鳴り響きました。何かと思って見たら、台風による大雨、土砂災害警報で、高齢者避難など、早めの避難を促すものでした。市民全所帯に流したものと思われます。パソコンに転送して文章をコピーしようと思ったけど、一度きりで、受信箱にも残っていません。
我が家周辺は川もなく、山もなく、がけ地でもないので、避難はしませんが、何しろ築47年のうさぎ小屋なので、吹っ飛びはせぬかとそれだけが心配です。

午後10時50分ごろにも避難勧告がメールにありました。保存できないのでデジカメで撮って、つなぎ合わせてみました。
d0048312_23072406.jpg

[PR]
by mmi331 | 2017-10-22 18:51 | Comments(2)
10月21日(土) 昨日の続き
MTSファイルを変換するフリーソフトをダウンロードするも、有料のほうへ誘導され、いやになったのでアンインストールした。
データをコピーしたDVDディスクのほうはファイナライズしても、やはり、テレビのビデオで見られない。ムービーメーカーがダウンロードできないので編集までもたどり着かない。
このパソコンをwindows10にするまでは8.1でもムービーメーカーは使えていたのに、リカバリしたばっかりに8.1に戻っても使えなくなってしまった。
リカバリ後のパソコンはとても早くて快適でしたが、ソフトのインストールやアンインストールをするたび遅くなっていくような気がする。
一旦、Youtubeにアップロードし、ファイル変換してダウンロードしようかと思いましたが、ほんの一瞬のアップロードでも多くの閲覧があるので、やめた。仲間の顔が映っているので。
こうなったら、ファイル変換しなくてもいいデジカメの方に変えようか・・・?
ま、私が見られればそれでいいのですが、せっかくの練習風景なので、じたばたしてみた。
d0048312_21330687.jpg


[PR]
by mmi331 | 2017-10-21 21:33 | Comments(2)