<   2017年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧
9月30日 お祭りお手伝い
明日、10月1日は地元神社の例大祭です。今日、明日とおみこしや太鼓が回ります。
明日、お神輿を担いで神酒所廻りをする人たちにふるまう「トン汁」の準備に婦人部も駆り出されました。
大根(8本)、ニンジン(大8本)、こんにゃく(5枚)、油揚げ(10枚)、ゴボウ(6本)を切って、冷蔵庫にしまって終わりです。明日、他のグループがお肉と一緒に煮込みます。お天気が良くてよかった。

去年バッサリ切ったプランターのメキシカンセージ。また地下から芽を出し、花を咲かせました。恐ろしく強い生命力です。
d0048312_17432542.jpg
d0048312_17434371.jpg
お隣の家をバックに・・・(^^;

[PR]
by mmi331 | 2017-09-30 17:45 | Comments(0)
9月29日(金) 雑巾一枚縫うのににイライラ
2年前に新しいミシンを買ってからあまり使っていません。とにかくセットするまでが面倒です。出しっぱなしに出来ればいいのですが、そんな場所もなく。
今日、お天気が良かったので換気扇の掃除をした。雑巾を2枚ダメにしたので雑巾を縫うことにしました。くたびれたタオルはたくさんあります。たかが雑巾、10分もあれば3枚は縫える・・・・と思ったけれど、下準備の下糸が巻けない。あれ?コンピューターミシンなのでやり方、間違えたかな?新しいミシンは高機能で便利をうたっていますが、指一本で動かすのがかえって不便で、足踏みコントローラーを買ったし、糸通しがワンタッチというけど、一回で通ったためしがないし。
とにかく、何回やっても下糸がボビンに巻けない。糸を変えたり、糸送りの順番を変えたりしても下糸がきれいに巻けない。もう、ぞうきん一枚縫えなくてイライラして、昔のミシンのほうが良かった、とぶーたれていましたが、ふと、気が付いて、付属のボビンを見てみたら、今使っているボビンと微妙に違うことに気が付いた。
右が付属のボビンですが、ほとんど見分けがつきません。

d0048312_18585271.jpg
なぜ左のボビンが家にあったのかはわかりませんが、ボビンを変えたらスムーズにその後の作業ができた。やれやれ。縫い始めるまでは30分もかかったけど、原因がわかったらあっという間に5枚縫えた。部品は統一してほしい。




[PR]
by mmi331 | 2017-09-29 19:09 | Comments(0)
9月28日(木)あわただしい一日 
午前中は仕事をして、午後からは月2回のトールペイント教室。夜はダンス教室です。空いている時間は4時から6時半までなのですが、孫の保育園お迎えを頼まれたので夕食のおにぎりとおかずを作らなけらばならず、大忙しです。ダンスは普段しない化粧をばっちりするので時間がかかる。(^^;)
何とか一日は終わった。

今日のトールペイントは前回、ハデハデお花を描いたバッグの裏側に、今度はシックなお花を描きました。白地には紺を多めに、紺地には白を多めに使用。
その時の気分によって使い分けよう~。

d0048312_21442676.jpg
前回描いた表(?)側
d0048312_21595883.jpg

[PR]
by mmi331 | 2017-09-28 21:46 | トールペイント | Comments(0)
9月27日(水) キバナキスモス
バス停のそばにキバナコスモスの群生が・・・昔はそんなに見なかったけど、最近どこでもよく見かけます。
d0048312_19433183.jpg
最近また、オートシェイプの絵にはまってしまいました。でも、細かい作業なので目が悪くなるし、寝不足にもなりかねないので、ほどほどに。
キバナコスモスを描いてみました。葉っぱがコスモスとは違うのね。ちょっとめんどう。
d0048312_09023005.png

後で、コスモスにも利用しよう(^^♪

[PR]
by mmi331 | 2017-09-27 19:48 | エクセル画 | Comments(2)
9月26日(火) クコの花
先日、茅ケ崎でクコの花を見かけました。クコは我が家でも以前植えていたのですが、どういうわけか毎年葉がうどんこ病になってしまい、花が咲いても実がなりません。葉が真っ白になってしまうのでバッサリ切ってしまいました。
なつかしいクコの花
d0048312_17343535.jpg
柿の実もなっていましたが、渋柿かな?あまりおいしそうには見えない。
d0048312_17353339.jpg
柿は大好きなのですが、今の我が家には柿を植えるほどの敷地はない。以前柿の木があったところには車が入っている。
その柿の木は近くに小学校ができた時、実のなる木ということで寄付しました。今頃は小学校で実がなっていることでしょう。

[PR]
by mmi331 | 2017-09-26 17:38 | Comments(0)
9月25日(月) ぶどう
次女一家が土曜日にお土産でくれたブドウ。
d0048312_19190011.jpg
聞けば日帰りで勝沼へブドウ狩りに行ったそうだ。
この日もらったのは大きなブドウ3房。全部種なしでした。
青いのは「シャインマスカット」、黒くて大きいの(左)はピオーネか、ふじみのりか?甲斐路に似たブドウ(右)は「ウインク」のようだ。わからないけど。
d0048312_19263673.jpg
スーパーでは買えないおいしさでした。
オートシェイプで。葉っぱのギザギザが面倒だったので点線で・・・(^^;)
d0048312_19590433.jpg
おや、2005年の9月25日にも自己流のブドウを描いている。全然進歩してないわ。
d0048312_20041320.jpg

[PR]
by mmi331 | 2017-09-25 19:28 | Comments(2)
9月24日(日) 小出川の彼岸花
お隣の自治会のブログで知った小出川の彼岸花。牧歌的な風景が素敵だったので今日行ってみました。
昨日と今日が彼岸花祭りですが、肝心のヒガンバナはもう、半分以上終わっていました。花は何でも咲きはじめと真っ盛りがいいですね。・・・と言ってしまっては身もふたもない。自分自身を否定しているようなので、撤回!
まだまだあでやかでしたよ~~。
d0048312_08525610.jpg
ツルボやコスモスも淡い色を添えています。
d0048312_19200803.jpg
土手で山羊を操っている子供・・・ヤギが言うことを聞かず、子供のほうが振り回されている。
d0048312_19235477.jpg
萩がこぼれ咲き、稲穂がこうべを垂れ、バッタが飛んで、・・さわやかな秋の一日でした。
d0048312_19273233.jpg
帰りに天然温泉「湯快爽快たや」で温まってきました。

[PR]
by mmi331 | 2017-09-24 19:28 | Comments(0)
9月23日(土)お彼岸
今日はお彼岸の中日ということで、お墓参りに行ってきました。田舎は遠いし、お盆にお墓参りしたので、今日は義兄夫婦が眠るお墓にお参りしました。義父母も分骨されて入っているそうなので夫とともに欠かさずお参りしています。

3年ぶりにおはぎを作りました。二人暮らしになってからはあまり甘いものは食べないのでたくさん作っても食べられないので作るのをやめましたが、娘からブドウ狩りの帰りに寄りたいというメールが入ったので、急遽作りはじめました。が、小さな孫が車の中で寝てしまったからすぐ帰るというので、間に合わず、ブドウだけ置いて帰っていきました。
さて、・・・明日もしかすると長男が来るかもしれないので食べてもらおう。
黄な粉は白っぽいのですが、これは十勝産の音更大袖振大豆から作った黄な粉です。味も香りもばつぐんです。いただきものです。
おはぎは2合で13個出来ました。
d0048312_15471758.jpg
d0048312_15502522.jpg
黄な粉おはぎの中にもあんこが入っています。

[PR]
by mmi331 | 2017-09-23 15:51 | Comments(4)
9月22日(金) 乱読
先月ブックオフで買ってきた本は私が4冊。連れ合いは6冊。私が買ったほうは先月読んでしまったので、今月は連れ合いが買ってきた分を読んだ・・・と言いたいが、そのうちの3冊はあまり面白くなかったので途中までしか読まなかった。ジャンルは問いませんが、やはり好き嫌いはあります。
横山秀夫の小説は刑事事件物が多く、結構読みましたが、今回連れ合いが買ってきた「出口のない海」は戦争の悲劇を描いた青春小説です。空の特攻隊はよく聞きますが、人間魚雷も悲惨です。最近の北朝鮮のニュースを見るたび、戦争の恐ろしさ、愚かさを感じます。
五木寛之の「親鸞」は姪にもらったものです。高校の時に親鸞を読んだ記憶はあるけど、五木寛之ではなかったと思う。「歎異抄」だったかな?とにかく分厚くて難解だったことだけ覚えている。したがって、内容はほとんど覚えてないので、今回の親鸞は読みやすかった。このあと、「激動編」と「完結編」があるようなので、そのうち買ってこよう。

読み終えたら2階にもっていき、だいぶたまったところでまた、ブックオフにもっていって売る。2足3文ですが、また誰かの役に立てばよい。
d0048312_22370200.jpg
面白くなかった本は左側に3冊あるけど、作者に悪いのでカット。

[PR]
by mmi331 | 2017-09-22 22:47 | Comments(0)
9月21日(木) おから
近くにあった豆腐屋さんも寄る年波で廃業してしまったので今、おからを手に入れるのが困難です。
先日、地元の野菜や豆腐、卵などを売っているJAセレサモスでおからを買ってきました。400グラム60円と栄養がある割には安いのです。ただ、400グラムというのは二人暮らしにとって多すぎる。

まずは普通におからと野菜の炒め煮をし、後はおからコロッケを作り、半分は冷凍しておきました。
ひき肉とコーンスープの素を溶いて入れ、青みのいんげんを入れてコロッケにして揚げました。
残り物ばかり活用して・・・おからコロッケはヘルシーで、おいしかった。
d0048312_17324706.jpg
5月にもらってすっかり忘れていた沖縄土産のあぐーじゅーしーの素。
今日、やっと炊き込みご飯にしました。これもおいしかった。いつもお昼は麺類ですが、今日は炊き込みご飯とコロッケ。
d0048312_17350744.jpg
おからとお土産だからうんと安上がり。

[PR]
by mmi331 | 2017-09-21 17:35 | Comments(4)