<   2017年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧
8月31日(木) 暑気払い
今日はダンスサークルの暑気払いで、駅近の中華料理店で食事会をした。最近はほとんど外食をしないので中華料理も久しぶりです。アルコールは弱いのでいつもは外でビールを飲まないのですが、今日は一杯だけ飲んだ。そしたらやはり、顔が真っ赤になって、一人でみんなの分を飲んだみたいになった。寝なくてよかった。
夕方6時半からと早かったので帰ったのも10時で、まだ家の明かりがついていてほっとした・・・けど、連れ合いはもう寝ていた。玄関の鍵も開けたまんまで、ありがたいけど、物騒だ。

遊んできて疲れたはないが、疲れたのでもう、寝よ。

[PR]
by mmi331 | 2017-08-31 22:24 | Comments(0)
8月30日(水) あれも、これも、壊れて
3日前にドライヤーの調子が悪い。コードが熱くなって髪を乾かしていても焦げ臭いにおいがして不安になる。連れ合いが「よし、直してやろう」と分解したら・・・完全に壊れた。
d0048312_18590812.jpg
仕方がないので昨日新しいのを買った。
d0048312_18594980.jpg
昨日からエアコンの調子がおかしい。この暑いのに冷風が出ない。暑い~~。20度まで下げるとやっと冷風が出る。25度まで上げると冷風がとまる。寒い~~、暑い~~。
買ってから22年経っているので寿命かもしれない。動かなくなるのも時間の問題です。
d0048312_18553995.jpg
電気製品も、そこに住んでいる人間も古くなると壊れる・・・

[PR]
by mmi331 | 2017-08-30 19:07 | Comments(0)
8月29日(火) 北朝鮮ミサイル発射
いつものように、朝5時に起きて新聞を取ってきてざっと読み、朝食の準備をしてから、6時半から始まるラジオ体操をするため、ラジオのスイッチを入れましたが、ラジオ体操をやってない。
大きなニュースがあるときはラジオ体操はお休みです。
慌ててテレビをつけると、北朝鮮がミサイルを発射し、日本を通過して太平洋に落下したという。
日本各地でJアラートが発信されたそうだが、我が家では全く気が付かなかったし、何も鳴らなかった。地下室や頑丈な建物に避難しろといいますが、近くにそんなものはない。
今日は朝からジェット戦闘機が頻繁に飛んで行く。 航空自衛隊は地対空誘導弾パトリオット(PAC3)部隊を米軍横田基地(東京都)に機動展開する訓練を実施したそうだ。それで集結していたのだろう。こわい、こわい。


ペチュニアがまだ咲いている。今年は息が長い。
d0048312_20330981.jpg


[PR]
by mmi331 | 2017-08-29 20:33 | Comments(0)
8月28日(月) トレニア
植えた覚えのないトレニアが花壇の隅っこに咲いています。
d0048312_17463314.jpg
あ、朝顔のプランターにも。
d0048312_17472938.jpg
たくましいですね。大歓迎です。

[PR]
by mmi331 | 2017-08-28 17:48 | Comments(0)
8月27日(日) 映画鑑賞
父の日だったか、母の日だったか忘れてしまいましたが、娘が映画のチケットを2枚プレゼントしてくれました。二人で見に行けるのは日曜日しかありません。その日曜日には何かしら用事があってなかなかいくことができません。よく見ると期限が8月31日になっています。今日見に行かなければチケットは無駄になってしまいます。ところが今、夏休みとあって、お子ちゃま向けのアニメとか中高生向けの青春映画しかありません。かろうじて「関ケ原」をやっていましたが、連れ合いが関ケ原は結末がわかっているので興味がないといいます。昨年、テレビで真田丸もやっていたし、先日呼んだ伊達政宗でも関ケ原は読んだし、今読んでいる柳生宗矩でも関ケ原は詳しく書いてあります。
今回の映画は石田三成を主役としているのでとらえ方が違うと思いますが、結果は変わらないでしょう。
結局シネマ会場で決めることにし、とりあえずポスターなどを見て・・・
連れ合いが、美人で勇猛なワンダーウーマンのポスターを見て、これにしようといいます。
げっ、私はパソコンでだいたい内容がわかっていたので、乗り気ではなかったのですが、連れ合いが見たいのならとお任せしました。DCコミックスの実写映画作品です。中高年には関ケ原のほうが良かったかな?殿方は美人ヒーローのほうが良いのかな?

日陰のヤブランがいつの間にか花を咲かせていました。暑い暑いといいながらも季節は移り替わっているのですね。
d0048312_22272250.jpg

[PR]
by mmi331 | 2017-08-27 22:27 | Comments(0)
8月26日(土) 花火
大雨の影響で危ぶまれた大曲の花火大会は今夜、無事に開催されました。テレビで見てもきれいでしたね~~。よかったよかった。

3年前、長岡花火大会に行った時を思い出しました。  2014年8月3日の花火

先日Tシャツに書いた花火もこれを参考にすればよかったわ。
後ろにも小さい花火を描きました。
d0048312_19232653.jpg
いつ着よう・・・?

[PR]
by mmi331 | 2017-08-26 19:25 | Comments(2)
8月25日(金) 
夜、自治会婦人部の集まりがありました。来月10日に行われる敬老会のお手伝いに関する打ち合わせです。敬老会なので70歳以上の人はお手伝いではなく、座るほうなのだそうですが、婦人部員の何人かは該当者です。でも、皆さん、座るほうではなく、お手伝いに回りますとおっしゃっていました。
今の70代はまだ若いほうですものね。
自治会では今年77歳と88歳になる方が43人もいらっしゃるということでした。
来月、こんな猛暑でないことを祈る。

蝉の声がアブラゼミからミンミンゼミになり、ツクツクホウシになりました。ヒグラシが鳴くようになれば秋の気配が感じられるはずですが、この暑さではまだまだ蝉の声は続きそうです。
故郷ではニイニイゼミやクマゼミや春ゼミも鳴いていましたが、こちらでは聞かれません。
d0048312_21072355.jpg

[PR]
by mmi331 | 2017-08-25 21:07 | Comments(2)
8月24日(木) トールペイント 花火
隅田川の花火大会も、多摩川の花火大会も雨にたたられてしまいました。特に先週の多摩川花火大会では突風と雷雨に見舞われ、傘も壊れ、浴衣姿の女の子もびしょぬれでかわいそうでした。(ニュース映像)
私は花火大会には行きませんでしたが、今日、トールペイントでTシャツに花火を描きました。
黒っぽいシャツがなかったので他の事をしようと思ったのですが、皆さんそろって花火を描いているし、TさんがTシャツをたくさん持っていたので一枚譲っていただきました。
時期的にちょっと遅かったかも。写真では地味ですが、実物はキラキラのハデハデ(^^;)

d0048312_21484069.jpg
d0048312_21485646.jpg
あら?これ、男物だわ(^^;)

[PR]
by mmi331 | 2017-08-24 21:49 | Comments(0)
8月23日(水) 真夏日復活
やっと陽ざしが回復したと思ったら32度を超える暑さです。もう、ぐったり。
何もやる気が起こらず、じっと読書です。冷蔵庫には3日間飢え死にしないだけの食料はあるし。
今読んでいるのは山岡壮八の「柳生宗矩」全4巻です。高校に入ってすぐ図書館で「徳川家康」全26巻を読みましたが、本当に読みやすいのです。前回読んだ津本陽の「独眼龍政宗」は登場人物が多すぎて読むのにすごく時間がかかったけれど、今回はストレスなく(^^;)読めます。ブックオフで買ってきたのですが、最近100円の本はなかなかなくて、今回も一冊260円です。バス代払って一時間以上かけてでも図書館で借りたほうがいいかな~。

8月の長雨で、先月種まきして順調に育っていたコスモスが倒れて溶けてしまいました。
いただいた種なので一株でもいいから咲いてほしい。
d0048312_21552813.jpg

[PR]
by mmi331 | 2017-08-23 22:08 | Comments(0)
8月22日(火) 虫の声
今日も蒸し暑く、夜のエアロビもノースリーブ、半ズボンでそのまま出かけました。汗をかきに行くのに、暑すぎて熱中症になってもなんなので、エアコンをつけて動いています。??
帰り道、秋の虫が鳴いていました。暦の上では秋ですもの。虫が鳴いてもおかしくないのでしょうが、昼間はやかましいくらいセミが大合唱しています。
近くの藪に山ぶどうが実をつけていました。
d0048312_21411820.jpg
d0048312_21413022.jpg
あ、2014年にオートシェイプで描いた山ぶどうと同じだ。懐かしい
d0048312_21423951.jpg

[PR]
by mmi331 | 2017-08-22 21:43 | Comments(0)