<   2017年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧
6月30日(金) オンリー・ユー
Only youの曲は時々耳にする曲ですが、いつ、だれが歌っていた曲か全然知りませんでした。そこで、検索で調べてみたら、THE PLATTERSというグループが1955年にアメリカで発表した楽曲であることがわかりました。
素敵な歌声です。You tubeにはたくさんのカバー曲がアップロードされています。
歌詞の付いた動画をダウンロードして覚えたいと思いました。 You Tubeより
なぜかというと、今、フォーメーションの練習をしているのですが、スローフォックストロットの曲がこの、Only youなのです。昨夜のレッスン時、先生と踊った時、「さあ、一緒に歌いながら・・・」といわれましたが、「無理です」。そんな余裕はありません。
でも、少しでも覚えたいと思った次第です。

前回のフォーメーションはタンゴで「パイレーツオブカリビアン」のエンディング曲でした。You Tubeより
私はそれまでパイレーツオブカリビアンの映画も見たことが無かったのですが、この曲は好きです。
最近テレビで連続放映しているので録画して見ました。ジョニー・デップも初めて知りました。素顔に興味がありましたが・・・海賊のままのほうがいいか。

今日、私の朝顔が咲きました。雨に濡れて少しうなだれていますが、あれ?今までにない花色です。突然変異かしら?
d0048312_18520888.jpg

[PR]
by mmi331 | 2017-06-30 18:55 | Comments(4)
6月29日(木) ムクゲ
木槿の花が一週間前から咲いている。家の北側にあるのでなかなか眺めることが出来ない。
家の人が見なくても季節を感じたらちゃんと咲くのがエライ。
d0048312_15533886.jpg
d0048312_15540129.jpg

[PR]
by mmi331 | 2017-06-29 15:54 | Comments(0)
6月28日(水) 洋服リメイク 
25年前に買ったワンピースがあります。綿100パーセントで縫製もしっかりしていて、たぶん3回くらいしか着ていない。もう、ワンピースは着ないのに、なかなか捨てられない。隠しボタンで面倒なこともあり、思い切って上着(ボレロ)とスカートに作り直すことにした。(自己流で)
手間がかかったけど、あーでもない、こーでもないと直していると、何とか着られるようになった。共布の紐(ベルト)があったので、上着の丈伸ばしと、スカートのゴム通しの見返しに利用。

d0048312_20300598.jpg

d0048312_20304363.jpg

ゴムのスカートなら、さっとはける。元のワンピースの写真撮るの忘れた。
ついでに、気に入って買ったけど、若者向けで襟ぐりが大きく開きすぎて肩まで落ちてしまって落ち着かない綿ニットブラウスの首回りにゴムを入れた。パジャマ代わりに着ている。
d0048312_20340246.jpg

またまたついでにユニクロで買ったパンツの股上が短すぎて、しゃがんだ時に半ケツになりそうで背中が出て落ち着かないので、見返し部分を広げて伸ばし、、全く着ないTシャツの裾を切って見返しにした。最初、綿の布を見返しにしたら、本体がストレッチ生地なのできつくてはけなくなった。それで、伸縮性のあるタンクトップの裾を利用した次第です。赤い線のところが元のサイズの長さです。はきやすくなったぞ。
d0048312_21370728.jpg

今日は暇だったので手仕事をした。着にくかった服が着やすくなった。
材料費0円。糸、ゴムなどみんなi家にあるもので。ドケチの本領発揮(^^;)

[PR]
by mmi331 | 2017-06-28 20:44 | 手作り | Comments(0)
6月27日(火) 不携帯の携帯
携帯はほとんど持ち歩きません。何のための携帯か?でも、不自由はしていません。
スーパーもすぐ近くですし、スポーツやカルチャーも2時間以内で帰ってきます。レッスンの途中で着信があっても出られないので持って行っても仕方がないのです。車を運転するので、返信もできませんし。待ち合わせをするときや、旅行の時は持って行きますが、普段は必要がないので持ち歩かないことにしました。出先で携帯メールを見るのが嫌なのです。せっかくの気分が悪くなることもあるのでパソコンメールに転送しておきます。サークル仲間や子供達はSMSで送信してくるのでそれにはすぐに返信します。せいぜい1~3行で済むので。
私の携帯はいつもテーブルの上にあります。(^^;)
だから、今のところ、スマホも要りません。パソコンは自分の都合で開くことが出来るので焦らなくても済みます。

相模原北公園ではもう、ダリアの花が咲いていました。
d0048312_20183671.jpg






[PR]
by mmi331 | 2017-06-27 20:19 | Comments(0)
6月26日(月) 相模原北公園 バラ
昨日(日曜日)行った相模原北公園にはアジサイ園のほかバラ園もあります。バラは5月に咲いてもう、終わりかと思っていましたが、まだまだきれいに咲いていました。手入れがいいのでしょうね。2度目の開花にしても色とりどりに咲いていました。


d0048312_13502459.jpg
d0048312_13495190.jpg
d0048312_13500948.jpg
雨上がりでしたが、アジサイも、バラも元気で良かったわ。

[PR]
by mmi331 | 2017-06-26 13:54 | Comments(2)
6月25日(日) 相模原北公園アジサイ
朝起きたら雨が降っていた。せっかくの日曜日ですが、家でごろごろするしかないかと思っていたら11時ごろ雨が止んだので、アジサイ公園のある相模原北公園に出かけることにした。公園に隣接して日帰り天然温泉(下九沢温泉・湯楽の里)があるので、ついでに入ってくることにした。どっちが本当の目的かはわからないが・・・
いつも出かけるときは朝早く出るので道路が混むということはないのですが、今日の出足は遅かったので道路はかなり混んでいた。
公園のアジサイは終わりに近く、切り戻した株も多かった。真っ白なアナベルはちょうど満開でした。
d0048312_19031916.jpg
d0048312_19083340.jpg
花ショウブはもう、終わっていましたが、バラは2度目の開花なのか、咲き続けていたのかわかりませんが、綺麗に咲きそろっていました。梅雨の晴れ間に目の保養をしてきました。
また、明日。

[PR]
by mmi331 | 2017-06-25 19:12 | Comments(0)
6月24日(土) 多肉植物の地味な花
サボテンの花といえば大抵鮮やかで派手な花ですが、我が家の多肉植物の花はいたって地味です。
種類はわかりません。アロエのようでアロエでもない。誰にもらったのかも覚えていない。
すっと花の軸を伸ばして小さな花を付けましたが、最初は枯れ木のゴミかと思った(^^;)
d0048312_20450160.jpg
ブドウの粒が大きくなってきた。
d0048312_20455770.jpg
植木鉢でもよく頑張っている。

[PR]
by mmi331 | 2017-06-24 20:47 | Comments(0)
6月23日(金) 朝顔
朝顔が咲きました。実は一週間前に初めて咲いたのですが、雨のため写真が撮れませんでした。
今朝の朝顔です。色を分けなかったので咲くまでわかりませんでした。・・赤ばっかり・・・
d0048312_18072242.jpg
昨日のTシャツお絵かきで絵の具が余ったのでついでにもう一枚ピンクのシャツに地味な絵を描きました。
ピンクだけではなんとなく着にくかったのですが、絵が入るとまんざら着られないでもない。
d0048312_18100505.jpg
d0048312_18101851.jpg

[PR]
by mmi331 | 2017-06-23 18:11 | Comments(0)
6月22日(木) Tシャツにお絵かき
今日は月2回のトールペイントの日です。今日でダストボックス(絶対ごみを入れられないゴミ箱)が完成すると思っていたけど、裏にも模様を描き、蓋部分にも模様を入れると聞き、今月の完成はお預けです。

そこで、先日トランプ模様の下書きをした白いTシャツの仕上げをすることにしました。
前と後ろを書き上げてアイロンをかけて、一応完成です。
d0048312_18304012.jpg
d0048312_18305866.jpg
配色を間違えたようだ・・・出来上がってから気が付く。
d0048312_18314200.jpg
布地に描くときはアクリル絵の具だけでは洗ったときに色落ちするので、メディウムを混ぜます。
メディウム入りのグリッターなどはそのままで大丈夫です。

[PR]
by mmi331 | 2017-06-22 18:33 | トールペイント | Comments(0)
6月21日(水) 給湯器が壊れた
お風呂の追い炊きが出来ないというのでいろいろやってみましたが、お湯も出ないし、沸かすこともできません。10年経った給湯器なのでそろそろ寿命かもしれないけど、家も古いので今新しいものに取り換えるのも考え物で・・・。東京ガスに電話してみてもらいました。雨の中を頑張って点検してもらうと、ヒューズが切れているので取り替えれば直るということでした。良かった。でも、部品を取り寄せなければならないので金曜日になるということです。
仕方がないので今日の夜は近くのスパに行くことにしました。久しぶりにのんびりと手足を伸ばして入浴が出来て良かった。

今日は腹痛で学校を休んだ孫を預かったりして、何かと気を遣うことがあって、ブログの投稿をしたつもりが消えていたので、きっと心ここにあらずだったのでしょう。
コスモスがもう咲いた。昨年の種からのおのれ生えです。キンカンの鉢から生えてきた。
d0048312_10012610.jpg

[PR]
by mmi331 | 2017-06-22 08:36 | Comments(0)