<   2017年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧
5月31日(火) thank youのお菓子
昨日17年もエアロビクスを続けてこられた方が今月でやめるという。先生も寂しそうでした。
17年はすごいね。5人だった生徒が4人になった。先生、続けてくださるかしら。
17年選手が辞めても辞めなくても私が一番年長です。3年目ですが。
最後にこんなかわいいお菓子をいただきました。
d0048312_15134271.jpg
こちらこそ、「ありがとう」です。お元気で!!

[PR]
by mmi331 | 2017-05-31 18:02 | Comments(0)
5月30日(火) 真夏日
今日、今年2回目の30度越えの真夏日でした。
湿度がないので屋内ではさらっとしていて汗はかかなかったけれど、5月でこの暑さでは真夏が思いやられる。
今日の夜はエアロビですが、センターの教室にはエアコンがない。ちょっと怖い。
何回も水分補給をするのでペットボトルは欠かせません。荷物が重くなるので300ミリリットルのペットボトルを持っていきますが、歌でも、ダンスでも使うので今までのペットホルダーは使い込んだので新しいホルダーを同じ布で作りました。小さいので手縫いです。中には保温・保冷シートの内袋が入っています。
d0048312_17322863.jpg
冷蔵庫に2リットルのお茶を冷やしておき、適宜移し替えて持っていきます。あら、ホット用のボトルだわ。

[PR]
by mmi331 | 2017-05-30 17:33 | Comments(0)
5月28日(日) 女子会(?)
娘たちがランチに誘ってくれました。いつも仕事ばかりでかわいそうな(?)私のために東京ドームシティホテルの中にあるレストラン リラッサを予約してくれました。
娘たちは誰に似たのか、しっかり者で、まず、水道橋駅で待ち合せ、金券ショップへ。へ?なんで?と思う暇もなく、金券ショップでレストランでも使える商品券を割安で購入。一人3千円で予約してあるので9千円分を8千ちょっとで買っていました。11時半予約のレストランバイキングへ。今日は北海道フェアということで、カニがメインのようです。後楽園、東京ドームのすぐ近くなのでビルの中を走るジェットコースターなどが間近に見えます。
d0048312_18192713.jpg
d0048312_18194710.jpg
d0048312_18201101.jpg
ホテルのレストランなのでデザートまでおいしく、お腹いっぱい食べました。
たまには女子だけでランチもいいですね。気兼ねのないおしゃべりであっという間に時間が経ちました。遅めの母の日といっても、割り勘です(^^;) 。でも、二人とも忙しいのに誘ってくれるだけで嬉しいのです。
食事後はショッピングを楽しみ、めったに来ない都心もたまにはいいものだと実感しました。
いつも休日は都心とは反対方面へ出かけるのでTシャツとスニーカースタイルですが、今日はちょっとおめかししてヒールの高いサンダルを履いて出かけました。たまにはね。

[PR]
by mmi331 | 2017-05-28 18:27 | Comments(0)
5月27日(土)薬草?
一度、興味本位でドクダミとユキノシタを植えました。八重の花が咲くドクダミは珍しくてわざわざ頂いてきて植えました。ところが、増えるわ、増えるわ、抜いても抜いてもあちこちから生えてきます。ドクダミは十薬とも言われ、いろんな症状に対して薬効があるそうです。でも、臭い!
ユキノシタもドクダミも天婦羅にしてみたけど、美味しくない。以来、花だけ観賞しています。
八重のドクダミです。花は綺麗よ。
d0048312_17593119.jpg
d0048312_17584957.jpg
ユキノシタです。おっと、木漏れ日で花がよくわからない。
d0048312_18001035.jpg
白のクジャクサボテンが違う植木鉢で咲いていました。3日の命です。
d0048312_18030984.jpg
今日は白い花ばっかりでした。

[PR]
by mmi331 | 2017-05-27 18:03 | Comments(0)
5月28日(金)久しぶりの連続雨の日
あんなに暑かったのに、一転肌寒い日になりました。もう、梅雨に入るのかしら
草花に水やりをしなくていいのでほっと一息です。
ビオラが昨年からまだ頑張っています。でも、軒下のプランターはうどんこ病が発生しているようです。花だけ積んで小さな花瓶に生けてみました。テーブルが華やかになりました。

d0048312_17423731.jpg

[PR]
by mmi331 | 2017-05-26 17:43 | Comments(0)
5月25日(木) 使用済み(?)乾電池
ラジオや時計などの電池がなくなって動かなくなった時は乾電池を外して資源ごみ用の袋にまとめて入れてあります。私のマウスはワイヤレスで、乾電池が一個入っています。昨日、マウスが動かなくなり、時々乾電池を回して使っていましたが、いよいよ反応が全くなくなったので電池を変えようとしましたが、ありゃー、買い置きがない!タッチパッドでも動くのですがやはりマウスの方が使いやすい。
だめもとで、資源ごみ袋から使用済み乾電池を再度入れてみたら、なんと、動きます。完全になくなったわけではなかったのですね。小さいマウス一個なら大丈夫だったらしい。次回からは他の物でも試して、完全になくなってから捨てよう。

クローバーの花が沢山咲いてうれしい。冬の間、何にもなかったので心配しましたが、しっかり生きていました。強い!
d0048312_18330731.jpg
自然に出てくる歌は、「シロツメクサの 花が咲いたら さぁ、行こうラスカル・・・」
楽しいね。
d0048312_18343805.jpg

[PR]
by mmi331 | 2017-05-25 18:34 | Comments(0)
5月24日 あら、失敗した。
2年前からカスピ海ヨーグルトとケフィアヨーグルトを手作りしています。両方とも種菌は頂いたもので、ずっと植え継をして毎日食べています。500ml容器は全部で6個ありカスピ海ヨーグルトとケフィアヨーグルトが2個ずつ空になり、1個づつ残ったところでそれをもとにして牛乳で作っています。
ところが、今日、新しいヨーグルトを作ろうと思い、2個のヨーグルトを冷蔵庫から出したら、あれれ、2個ともケフィアヨーグルトでした。カスピ海ヨーグルトは全部食べてしまって、完全になくなってしまったのです。仕方がないので全部ケフィアヨーグルトにしました。もっとも、最初のころは違いがありましたが、何度も作っているうちにどちらも大した違いは無いように思えてきたので、ま、いいか。(^^;)

紫陽花が色づき始めました。あちこちから頂いて、挿し木したものです。
が、今年はどうしたわけか、柏葉アジサイの花芽が早いうちに落ちてしまいました。今、貧弱な花しか残っていません。満開になる日が楽しみです。
d0048312_18454759.jpg
バラの花も第2弾が咲きました。トゲは嫌いだけど花は美しい。
d0048312_18474508.jpg

[PR]
by mmi331 | 2017-05-24 18:49 | Comments(0)
5月23日(火) サツキ
ツツジが終わって、サツキが咲き始めた。
あれ?花が5つしかない。昨年も貧弱だった。何がいけなかったのだろうか?
d0048312_13560052.jpg
思い切って切り詰めようか?
d0048312_13571985.jpg

[PR]
by mmi331 | 2017-05-23 13:57 | Comments(0)
5月22日(月) ズーラシア(よこはま動物園)
昨日は30度を超える真夏日の中、里山ガーデンに隣接する
ズーラシア(よこはま動物園)へ行きました。
里山ガーデンとズーラシアは共同の駐車場で一日1000円です。せっかく駐車したのだから、里山ガーデンのカキツバタ観賞だけではもったいない。こんな暑い日に動物園というのもどうかな~と思いましたが、初めて行く動物園なのでまずは行ってみようと・・・。
入場してみると、意外にも広く、緑が多く、動物のにおいもせず、休む場所が沢山あって、快適でした。
動物たちです。歩きながら順番に見学できます。
広い野原の中や、ガラス越しなど、何か所からも見られ、展示方法もよく考えてあります。
d0048312_16301999.jpg
d0048312_16310629.jpg
ここの動物は自然の中でのびのびしているように見えました。人間も緑の中、のんびりと見て歩くことが出来ます。園内には花も沢山咲いています。オルレア、風鈴草は里山ガーデンのものです。

d0048312_16332196.jpg
園内には子供が遊ぶところも沢山あり、小さな滝や、川や池もあって、清涼感がありました。
d0048312_16422054.jpg
日曜日は30度の暑さで、半分周っただけで疲れてしまいました。木陰とベンチや小屋が沢山あるのですが、さすがにあと1km戻るのはきついと思い、正門から駐車場のある北門まで園内バスに乗りました。バスは冷房が効いていて快適でした。違う季節にまた行ってみたい場所です。

[PR]
by mmi331 | 2017-05-22 16:38 | Comments(2)
5月21日(日) 真夏日!!
今日は朝から暑く、案の定30度を超える真夏日でした。
群馬県館林市では35度だったそうです。真夏が怖い!!
そんな中、朝から春物をお洗濯し、夏物を出して、プランターの水やりをしっかりやってから出かけました。
先月23日に出かけた里山ガーデンにもう一度行くことにしたのです。先月はまだカキツバタが咲いていなかったので、今日は咲いているだろうと期待して行きました。お花畑も1か月前とはまた違った彩を見せていました。
d0048312_19474172.jpg

d0048312_19472440.jpg

d0048312_19480453.jpg

お目当てのカキツバタ園です。アヤメや花ショウブのように華やかさはありませんが、素朴で懐かしい花です。
d0048312_19501145.jpg

d0048312_19512488.jpg

アヤメは乾燥した地に咲きますが、花ショウブとカキツバタは湿地帯や水辺に咲きます。
見分け方はアヤメは花びらの根元の模様が網目状になっており、花ショウブは黄色で、カキツバタは白です。
同じ田んぼに咲いていた花ショウブです。
d0048312_19561206.jpg

d0048312_19563217.jpg

カキツバタです。
d0048312_19570623.jpg

アヤメはありませんでした。
三上真史さんデザインの花畑には先月と違った花の名前を書いた看板がありました。参考になりました。クリックで拡大します。
d0048312_19594925.jpg

この後、隣接するズーラシアに行きました。

[PR]
by mmi331 | 2017-05-21 20:00 | Comments(0)