<   2017年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧
3月9日(木) カトラリーケース2
トールペイント教室で、木靴を仕上げるためいったん中断したカトラリーケースを仕上げた。
d0048312_16300807.jpg
d0048312_16302031.jpg
持ち手もついている。
赤いのはサクランボですが、花と同じくらい大きいので、みんな「リンゴ?」という。
私も以前これと同じ作品を書いた人に可愛いリンゴねって、言ってしまった。
軸が長いのでサクランボです。

[PR]
by mmi331 | 2017-03-09 16:33 | トールペイント | Comments(0)
3月8日(水) メールのコピー
携帯メールのやりとりをコピーしたものを送ってもらいましたがそれを保存しようとしても、保存できません。
開くときはJTrimで開けるので画像ファイルとして保存しようとするのですがファイル形式が違いますとかなんとか表示が出て保存できないのです。プリントスクリーンでコピーしてもはねられてしまう。貼り付けたものをもう一度プリントスクリーンでコピペして、やっと保存できたけど、そんなはずはない、なぜだ?とよく見たらメールの添付画面をそのまま保存しようとしていたのでした。いちど添付ファイルを保存してからじゃないと3通のメール画像を編集(連結)できないようです。今頃やっとわかった。
たぶん、この文章の内容は私しかわからないと思う。笑われそう。(^^;

次は私の携帯メールのやり取りを送ろうと思った。
やり取りだからたくさんあるので、携帯からこのパソコンメールに転送してメールをつないでワードかメモ帳に張り付けてわかりやすくしようと思った。
ところが、携帯メールをパソコンメールに送った時点で文字化けしてしまった。
d0048312_19555011.jpg
これでは読めないのでメールの文面をコピーして新規作成メールに張り付け、パソコンメールに送った。
手書きで書けば早いのですがこの携帯メールは超長い!パソコンがないし、電話が出来ないひとなので仕方ないけど、手間がかかる。
やっと、文面をつなげて順番に並べることができた。
ワードに張り付けて、やっとメールのやり取りが順番を追ってわかるように並べることができた。
プリントすれば、完璧!
d0048312_20124184.png

が、それを全部コピーして最初に送ってくれた人に送るメールに張り付けたら・・・どういうわけか余白がたくさんできてしまった。 
d0048312_20475624.png

ま、読めないこともないから、いいか。。。縮小してあるので内容は読めません(^^;
相変わらず無駄なことをしているmmiでした。


[PR]
by mmi331 | 2017-03-08 20:14 | Comments(0)
3月7日(火)金沢日帰り
朝6時に家を出て東京発7時20分の北陸新幹線に乗って金沢に行きました。そこからまた電車、タクシーを乗り継いで姉妹と合流し、いろんな話をし、一緒にお昼を食べ、実家のお墓参りをしてきました。
それから弟のお見舞いに行き、みんなと別れ、姉に金沢駅まで送ってもらい、金沢発16時49分の北陸新幹線に乗って帰りました。
わが家に着いたのは午後9時前でした。早いですね~。
私が東京に出てきたのは50年前ですが、そのころは鈍行夜行列車で上野ー金沢間、9時間ぐらいかかっていました。雪で遅れたときは10時間以上。その後、寝台列車で行くようになりましたが、寝台列車もなくなり、夜行の急行で7時間かかっていました。それも無くなって夜行バスを利用しましたが、疲れる。
今は「かがやき」で2時間半ですもの。でも、往復3万円かかるのでおいそれとは行けません。日帰りはもったいないけど、自由な身ではないので仕方がない。

長野までは雪もなく青空で「春」でしたが、トンネルを抜けて新潟県に出たら大雪でした。
車窓から撮った浅間山です。
d0048312_22130754.jpg
で、富山、金沢は雪がありませんでした。
が、お昼ご飯を食べながら話をしている間にどかどかと雪が降り出し、あたり一面真っ白になりました。
入った時は雪が無かったのに出るときにはこんな状態です
d0048312_22142741.jpg
でも、湿度があるせいか、寒くないです。神奈川の方が寒い。
金沢から富山方面に向かう列車は石川県内は「IRいしかわ鉄道」で、富山県内に入ると「あいの風とやま鉄道」になります。その列車には乗り降りの際、手動でボタンを押さないとドアが開きません。
d0048312_22174993.jpg
こちらのように自動的にドアは開かないのでぼけっとしていると降り損ねます。
慣れていないので毎回あせります。


[PR]
by mmi331 | 2017-03-07 22:21 | Comments(2)
3月6日(月) また寒くなった
昨日までぽかぽかと暖かい陽気でしたが、今日は一転寒くなりました。
昨日撮った花たちは震えているかな?
ナズナです。
d0048312_17352823.jpg
ほら、もうぺんぺん(三味線)ぐさの特徴ある種が出来ている??
d0048312_17353725.jpg
三椏です
d0048312_17361810.jpg
ハナニラです。ハナニラは以前我が家にもあったのですが、いつの間にか絶えてしまいました。強健な花なのにね。きっと「だれかさん」が掘り返してしまったのね。
d0048312_17373651.jpg
明日朝一番に家を出て、北陸新幹線でふるさとに行きます。お彼岸にはちょっと早いけど、お墓参りと、お見舞いと、諸々の話し合いがあります。
起きられるかな~~~。
日帰りの予定ですが、帰れそうも無かったらビジネスホテルに泊まって朝一番に帰ります。忙しい。

[PR]
by mmi331 | 2017-03-06 17:39 | Comments(0)
3月5日(日) 啓蟄
毎年啓蟄のころから花粉症が始まるのでちょっと身構えています。昨年は大したことが無かったので今年も無事過ぎてくれるよう祈っています。
桃畑を見に行ったのですが、まだ一部咲きで、チラ・・ホラ でした。
畑のわきにいかにも花粉症を誘発しているような花が咲いていました。
ミモザです。これを見るとかゆくなる。
d0048312_19263612.jpg
d0048312_19264795.jpg

新しく出来たスーパーに寄ったら満車で少し待ちました。開店して10日くらい経ちますが、買い物客でいっぱいです。安くて便利なのはいいのですが、我が家から半径1.5キロ以内に4件のスーパーがあります。どうなるのかな?
午後からバトミントンをしに公園に行きましたが、風があって全然続きません。
枯草を刈った後につくしがたくさん生えていました。春です
d0048312_19363936.jpg
d0048312_19365107.jpg
サンシュユの花も咲き始めています。家に帰ってから名前を忘れたのですが、連れ合いが「庭のサンシューのーき」と歌いだしたので思い出しました。
d0048312_19393553.jpg
d0048312_19395064.jpg
虫は見かけなかったけど、確実に春です。

[PR]
by mmi331 | 2017-03-05 19:40 | Comments(0)
3月4日(土) 
寒いのか暖かいのかよくわからない日でした。こんな日は西洋サクラソウが生き生きして見えます。
家の前もいっぱいになりました。風が吹くと花の香りが漂ってきます。
d0048312_19070462.jpg
横にも。
d0048312_08400333.jpg
今日は歩かなかった。体重は増えたり、減ったり。増えたり、増えたり。・・・・

[PR]
by mmi331 | 2017-03-04 19:10 | Comments(2)
3月3日(金) 免許更新
今日はひな祭り。お昼はちらしずしにした。小さい子はいないけど一応私も女の子。刻みのりでノロウイルスが発生したというニュースを聞いて、そういえば我が家にも昨年もらった刻みのりがあるのを思い出し、ちらしずしにした。(何という発想!)
でも、せっかく飾ってあった雛あられを食べるの忘れた。もう、夕飯も終わったし、明日のおやつにしよう。(何といういい加減さ)

昨日の乙女椿、そのままで十分綺麗なのについ、余計なことをしてしまった。
d0048312_20381253.jpg
d0048312_20384126.jpg
今日、運転免許の更新に行ってきた。ゴールド免許です。手数料(証紙)は一番安い3000円です。
自分で撮った写真を提出しました。係りの人に自分で撮った写真は画像とみなされて撮り直しになるかもしれないと言われました。そんなぁ~~。受理されることを祈る。
目の検査はかろうじて合格。
30分の講習は15分だけ交通安全ビデオを見て、後の15分は交通安全協会でもらった交通教本の補足説明でした。受講者は私一人。教官(?)もひとり。マンツーマンの講習でした。私は話している人の顔を見て話を聞くけど、教官は目のやり場に困っていた。一対一なのに一度も目を合わせなかった。(^^;)
暇な時間に行って良かったわ。

[PR]
by mmi331 | 2017-03-03 20:40 | Comments(2)
3月2日(木) 乙女椿
乙女椿が咲きました。鉢植えだけどよく頑張っています。
d0048312_21550073.jpg
d0048312_21551474.jpg
以前はこんな花があるとすぐに加工したくなったものですが、最近はなるべく自然のまま残しています。
寝不足と、ろーがん防止のためもある。(^^;)

今日でやっと歯の治療が終わった。あとは3か月後の点検ですが、あっという間です。以前は6か月だったのに。

今日は久しぶりに一日中雨が降りました。良いお湿りですが、また寒くなってきました。

[PR]
by mmi331 | 2017-03-02 22:01 | Comments(4)
3月1日(水) 彼岸桜
あっという間に3月になってしまいました。2月が28日しかなかったので余計早い。

コンビニ支払いの途中、農家の庭先から歩道に伸びている彼岸桜に出会った。
毎年いち早く咲く桜です。最近は河津桜もあちこちで咲くので、早くから桜を観賞している。
彼岸桜です。薄紅色の桜と椿のコントラストが素晴らしい(のに、写真の腕が悪かった)
d0048312_20321636.jpg
d0048312_20322865.jpg
ちょっと足を伸ばして川沿いの道を歩くと、河津桜並木があって、今満開です。日曜日、わざわざ三浦半島まで河津桜を見に出かけたのに、桜は終わっていたので、何もわざわざ遠くに行かなくても近場の方が良かった。
河津桜です。
d0048312_20324307.jpg
ラッパ水仙も鮮やかな黄色の花を咲かせていました。暖かい日の散歩はいいね。
d0048312_20325540.jpg

[PR]
by mmi331 | 2017-03-01 20:38 | Comments(2)