<   2017年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧
3月25日(土) 髪を切った。
髪を切ったといっても、前髪だけです。髪を長くしているので前髪も自分で切っていましたが、さすがに手に負えない状態になってきたので美容師さんにお任せしました。
後ろがぼてっとして、ダサかったので前髪を増やし、後ろは段をつけてもらいました。
d0048312_20194535.jpg
美容院に行くのは1~2年に一度。普段は髪を後ろで結んでいるので楽なのですが、そろそろショートにしないと年齢に合わなくなってくる。

[PR]
by mmi331 | 2017-03-25 20:23 | Comments(0)
3月23日(金) 日本桜草
日本桜草の葉が出そろいました。西洋桜草が種からなのに対し、日本桜草は多年草です。根っこで増えます。
毎年植え替えてやればいいのですが、そのまんまです。ただ、根っこが上に上がって来るので、増土をしてやります。4月になったら一斉に咲くものと思われます。まだつぼみは上がってきていません。
d0048312_18313747.jpg
昨年挿し木したアジサイが新葉を展開しています。いろんな色のアジサイを挿したのですが、どれがどれだかわからなくなってしまいました。
柏葉アジサイだけは葉が違うのですぐにわかります。
d0048312_18352135.jpg
毎年今頃咲いていたクリスマスローズが花をつけません。何が悪かったのかしら?これから咲くかしら?

[PR]
by mmi331 | 2017-03-24 18:37 | Comments(0)
3月23日(木) ツタバウンラン
敷石の間から蔓を伸ばし、葉を茂らせ、小さな花を咲かせた・・・なんだっけ?
毎年春になるとグラウンドカバーとして咲き乱れるこの花の名前をすっかり忘れてしまい、必死に検索しました。そうだ、「ツタバウンラン」でした。
d0048312_21474423.jpg
名前がわかったのでこのブログでも検索してみたら2008年5月に書いていました。
自分の家にあるものを忘れるなんて、少なからずショックです。
大きい花は合成です。

[PR]
by mmi331 | 2017-03-23 21:55 | Comments(2)
3月22日(水) ムスカリ
ムスカリの花が咲いています。やや日陰なので周りの家より遅い。
一つ一つの花は釣鐘のようになっています。
d0048312_19163027.jpg
つい、下から見るわるいくせが・・・
d0048312_19172285.jpg

[PR]
by mmi331 | 2017-03-22 19:21 | Comments(0)
3月21日(火) 雨
珍しく一日中雨が降りました。
小学校を卒業した孫が暇を持て余して、我が家に来るといいます。バスがなかったので、違うバスに乗り、終点から20分ほど歩いてきました。傘は持っていたものの靴も靴下もびしょ濡れです。私の靴下とシューズを貸してあげたらぴったりでした。ナイキのシューズは3年前に買ったものの、足の甲のところが少しきつかったので2,3回しかはいていません。孫が履きやすいといったので譲りました。役に立ってよかったわ。
d0048312_21415369.jpg
エアロビクスは白のadidas一足だけで間に合わせています。3週間ぶりのエアロビクスは体のあちこちが痛い。

[PR]
by mmi331 | 2017-03-21 21:50 | Comments(0)
3がつ20日(月) 入学祝
ちょっと早いけど、卒業祝いも兼ねて入学祝をするために次女の家に集まった。
最初は我が家で、と言ったのですが、次女の家のほうが交通の便が良く、子供たちが喜ぶ遊び道具がたくさんあるのでそちらになった。
長男のお嫁さんが手作り料理を持ってきてくれ、更に、たくさんのギョーザをその場で作ってくれました。
次女も頑張ってちらしずしや、ミートローフ、から揚げなどを作り、子供たちの喜ぶ料理がたくさん並びました。
私は?な~んにもしません。飲み物係なので、ビール、ワイン、ジュース、コーラ、お茶を持って行っただけです。楽だわ~~ これからもこう願いたい。
総勢13人、にぎやかに食事をし、子供たちの幼いころからの写真をテレビにスライドショーで映し出し、みんなで懐かしみながら楽しみました。そのあと、それぞれにお祝いを渡し、次女が用意したケーキを小さく切ってケーキバイキングにしました。
d0048312_21060290.jpg
若い人の発想でこんな素敵なパーティーになるとは。感心しました。私には無理です。
費用は材料費も合わせ、すべて割り勘です。レストランで食事をするよりずっと安くあがりました。


[PR]
by mmi331 | 2017-03-20 21:15 | Comments(0)
3月19日(日) お墓参り
お彼岸です。お世話になった夫の兄夫婦のお墓にお参りに行ってきました。夫の両親も分骨して入っているそうなので、念入りにお参りしてきました。最近は身近な人やお世話になった方が亡くなられているのでだんだん寂しくなってきます。そういう年齢になってきました。
私たちはお墓がありません。そろそろ考えなくちゃね。先日テレビで墓じまいのことを紹介していましたが、そこまで考えると、果たしてお墓が必要なのか考えてしまいます。

お寺の庭に咲いていた椿の花です。珍しい色合いの椿です。木の根元を見るとぼたっと花が落ちています。縁起でもないと言われる花ですが、これもまた美しい花の宿命です。
d0048312_16251557.jpg
最近ストレスで睡眠不足です。体重が2キロ減りました。本当なら体調を崩すところなのですが、いい加減な性格なので体重計に乗ってにんまりしています。だって、一時期、4キロも増えて、このままではデブ街道まっしぐらか??と思っていたので2キロ減ってちょうどいい。
人の悪口ばっかり聞いていると、気が滅入る。きっと私も裏で悪口言われているんだろうな~~(^.^)


[PR]
by mmi331 | 2017-03-19 17:07 | Comments(2)
3月18日(土) ATMが使えない
今日は土曜日だけど、ATMは使用できるだろうと思い、JAバンクに行きました。ところが、シャッターが全部閉っていて、ATMも使えません。昨日は忙しくて出かけられなかったので今日、行ったわけですが、使えなければ仕方がない。振込(詐欺ではない)を確認してくれと言う催促があったので急いで行ったのに無駄足でした。帰ってからインターネットで検索したら、3月18日はサービスを一時休止すると書いてありました。
知らない人は確認しない私が悪いと思うでしょう。

きょうはまた、携帯の電源がすぐ落ちるのでショップに行って機種変更しました。
スマホにしたいところですが、まだ、出来ない事情があります。電話と、パソコンとスマホを一緒にすれば安くなると言いますが、固定電話は連れ合い名義、携帯とパソコンは私名義。あと、1年か2年で家を建て直すか、買い替える予定もあるし(予定は未定)。大きな地震があるとつぶれますよと、耐震診断士に言われているし。・・・
ガラケーだって高いのよ。ずっとAUを使っているのに32400円のところポイントを引いても20868円。
これを高いと思わせない料金のからくりがあります。3年間にわたって分割して上乗せし、その方が料金が安いと思わせています。現金で払っても同じですが、分割の場合は3年間解約できないようになっています。現金で払って、以後の月々の支払いを安くしてきましたが、そのかわり2年ごとの更新があるというのです。どこまでも顧客を縛り付けようとするのね。通信会社ってブラック企業??
と、いっても今や、携帯やスマホがないと生活に支障をきたす時代です。私は電話とメールが出来ればそれでいいのですが・・・
ちょっぴり性能が良くなったとかいう新機種です。wi-fiの使用は盗聴の恐れがあるとか??
d0048312_18464410.jpg

[PR]
by mmi331 | 2017-03-18 18:51 | Comments(2)
3月17日(金) 卒業式シーズン
3月も半ばを過ぎるとあちこちで卒業式があります。
私にも中学校を卒業する孫と小学校を卒業する孫がいます。成長が早く、あっという間です。自分が年を取るわけです。今日は小学校の卒業式だそうで、昨日、6年生の孫が2時限で終わったからと電車とバスを乗り継いで一人で我が家に遊びに来ました。両親は共働きなので家にいるより我が家に来れば、おやつ食べ放題、テレビ見放題、マンガ読み放題、ゲームやり放題。でも、お昼ご飯も夕ご飯もしっかり食べて、おまけにじいじのバトミントンのお相手もして、のんびりする暇もなく6時半に帰りました。
このブログにアップしていた、2009年(4歳)の時のgifアニメを見つけ、再度アップ。雑なアニメですが、懐かしい~~ こんなかわいい時もあったのね。
今日の卒業式で、緊張してるかな?  ようちゃん、卒業おめでとう
d0048312_17454652.gif

[PR]
by mmi331 | 2017-03-17 17:49 | Comments(0)
3月15日(水) 私は誰??
先日、重要な書類が送られてきて署名捺印をしました。そのとき、亡き母との続き柄を書く欄がありました。
姉妹は5人います。私は3番目です。他の4人は同じ県に住んでいるので同席して署名捺印しています。
私だけ離れているので書類を送ってくれたのですが、
何気なく、続き柄のところに「三女」の 三・・・と書いて、あれ??そういえば、私の上にもう一人姉がいたけれど、幼い時に亡くなっています。
すぐ下の妹の欄を見たら「五女」になっています。と、言うことは私は「四女」です。
手元に戸籍謄本もなく、確認はできません。三をうまく四に直して送ったけど、「下手な字」と言うことで勘弁してほしい。訂正印で又ややこしくなるのはごめんです。
d0048312_16213093.jpg
戸籍謄本なんて婚姻届けの時以来一度も取ってないし、本籍を移してから45年以上経っている。親との続き柄なんて学校にいるときしか書かなかったし、すっかり忘れていた。
でも、生涯変わることの無い事実を間違えるなんて・・・もう、認知症が始まっているかな?

わが家の鉢植え乙女椿。センスの無さで、肝心の椿の木がかすんでしまった・・・
d0048312_10003706.jpg


[PR]
by mmi331 | 2017-03-15 10:03 | Comments(0)