<   2017年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧
2月7日 Word(Excel)絵 約十年
オートシェイプ(図形)を利用して絵を描き始めてから十年近くなりました。
今は無くなってしまったYOMIURIONLINEの「ワードでお絵かき」を手本に書き始めましたが、こうやって改めて見てみると、全然進歩していないのがよくわかりました。
ワードもOffice2002の時から書いているので今の描き方とは違っています。
前に描いた絵を利用したいとき、探すのが大変なので毎年画像として保存してあります。

d0048312_20123084.jpg
2012年のワード(エクセル)画 ↓

d0048312_20184030.jpg

飽きもせず、よく描きましたこと。時々自己流。2007年からのオートシェイプ絵は今でも編集ができて便利です。
d0048312_20492058.jpg


[PR]
by mmi331 | 2017-02-07 20:51 | Comments(4)
2月6日(月) さんぽ
昨日、チンドン屋さんの奏でる「さんぽ」にうかれて無料開放のゴルフ場を散歩してきましたが、今日の唱歌をうたう会でも「さんぽ」を歌いました。
「となりのトトロ」で歌われている
♪ 歩こう歩こう わたしは元気 歩くの大好き どんどん行(い)こう 坂道 トンネル 草っぱら いっぽん橋に でこぼこ砂利道 くもの巣くぐって  下り道
歩こう歩こう わたしは元気歩くの大好き どんどん行こう ...♪ という曲です。
歌っていると楽しくなります。
散歩の途中でスノードロップを見つけました。我が家にあるのはスノーフレークなので、まだ花芽も出ていませんが、スノードロップは白い花をつけていました。
d0048312_17364629.jpg
かわいい空色の花も・・・春の象徴みたいな。散歩が楽しくなります。
d0048312_17372684.jpg

[PR]
by mmi331 | 2017-02-06 17:39 | Comments(2)
1月5日(日) ゴルフ場一般開放
生田緑地公園に行くつもりが途中でチンドン屋さんを見かけ、誘いに乗ってゴルフ場を見学してきた。
d0048312_20312910.jpg
今日は川崎国際生田緑地ゴルフ場の一般開放の日です。知らずに通りかかったのも何かの縁で、初めてゴルフ場に入りました。(私はゴルフはやりませんので)
ヒェ!広い~~。外からは見えないのでわからなかったのですが、いくつもの丘があり、大きな池もあります。これがよく言うバンカーってやつね。
d0048312_17133536.jpg
d0048312_20524626.jpg
今日はコース以外の場所を芝すべりとして開放したり、ふれあい動物のヤギや羊、カモ、ウサギなどがいたり、子供が喜ぶイベントがたくさん用意してありました。
d0048312_20581487.jpg
ゴルフ場を抜け、すぐそばの生田緑地に行って、ザゼンソウを見に行ったのですが、まだ早くて出ていなかった。今、民家園では修理が行われており、見るものがありませんでしたが、大掛かりな耐震工事を見ただけでも、よかった・・・(?)
d0048312_21015710.jpg
園内の梅は見てこなかったのですが、途中のお寺さんのしだれ梅が満開で見事でした。
d0048312_21033545.jpg
d0048312_21034554.jpg
今日は二万歩近く歩いて足が棒になったので午後から日帰り温泉でリフレッシュしてきた。

[PR]
by mmi331 | 2017-02-05 21:07 | Comments(0)
1月4日(土) 立春
立春というと「早春譜」を口ずさみたくなります。
♪春は 名のみの 風の寒さや~・・・
でも、今日は明るい日差しと、暖かい風で、まさに という感じです。お布団も干しました。

先月受診した市の特定検診の結果が出ました。
ほとんど基準値内の数値で、特に悪いところもなかったのですが、昨年胃カメラを飲んだ時の胃の写真に小さな潰瘍があるのでもう一度胃カメラ検診を受けてくださいと言われた。
特に胃が痛いということもないのですが、予約してきました。
「何かストレスがありますか?」と聞かれたけど、あると言えばあり、ないと言えばない(^^;)
血液とと尿の検査結果
d0048312_13261641.jpg
ここにはないけど、血糖値がやや高い。「食事の後眠くなるんですけど」といったら、ご飯を食べた後は誰でも眠くなりますよ、ですって。
めったにお薬を出さない先生なので安心してかかっています。

[PR]
by mmi331 | 2017-02-03 18:21 | Comments(2)
2月3日(金) 節分
今年はいり豆ではなく、殻付きのピーナッツを撒きました。これも南京「豆」です。したがって「福は内」だけです。
撒いた後、回収して食べてます。千葉県産なのでおいしいです。年の数は食べられませんが・・・
お昼に、恵方巻買ってくる?と連れ合いに聞いたら「いらない」というので自分で作りました。
何かしら自分の嫌いなものが入っているので売っているものは嫌なのだそうです。めんどくさい人だ。恵方巻の習慣はないので海苔巻よと言って出したら食べてくれました。したがって、黙々とほおばることはせず、ちゃんと切って食べました。
海苔と卵ときゅうりはあったのでサーモンとマグロだけ買ってきた。お米2合で3本できました。安上がりです。(私は豪華な恵方巻が食べたかったのに・・残念!)
d0048312_18100001.jpg

[PR]
by mmi331 | 2017-02-03 18:15 | Comments(0)
2月2日(木) スパイダーソリティア
木曜日は夜ダンスですが、先々週休んだのがたたって、パソドブレが全然覚えられません。
おまけに、しばらくつらなかった足が攣ってしまい、帰りの運転は危なかった(^^;)

ダンスは相手がいないとできませんが、パソコンゲームはいつでもできるので、たまにやるのもストレス解消になります。
今年初めてトランプゲームがあがった(上級)♪

d0048312_21460765.jpg
このスパイダーソリティアはXP機に入っていたのを取り出してこのwindows10(8からのバージョンアップ)にインストールしたものです。ちょっと気分転換したい時などにちょこっとやります。インターネットがつながらなくても、すぐに始められ、いつでも止められるので愛用(?)しています。このパソコンに入っているゲームはたくさんありますが、あまりやりたいとは思わないのでやったことがない。
私、頭が固いのかな?


[PR]
by mmi331 | 2017-02-02 21:55 | Comments(0)
2月1日(水) ちらほら
近くの公園の河津桜がちらほらと咲き始めました。3、4年前に市長さんが自ら植えて行ったものです。

d0048312_19503517.jpg

d0048312_19545489.jpg
農家の梅林の梅も5分咲きになりました。梅干し用の梅を予約しようと思うのですが、いつも早々と予約完了になってしまいます。

d0048312_19592430.jpg

d0048312_19594808.jpg


[PR]
by mmi331 | 2017-02-01 20:02 | Comments(0)