<   2017年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧
2月2㏧(火) 印鑑証明
11年前に亡くなった母の通帳解約手続きのため印鑑証明書を2通送ってほしいとメールがあった。
弟の携帯からメールが来るけど、弟は意識不明のままだ。
とにかく、役所に行って印鑑証明を取ってきた。役所まで車で15分ほどかかるけど、コンビニだと歩いて5分です。マイナンバーカードを作っていないので、こんなときはやっぱりカードを作った方が便利かなと思う。
あれ?印鑑証明が要るということは、なにか実印を押す書類があるということだ。
何も言ってなかったぞ。とりあえず送ります、とメールしたら、封筒を送ります。と返信があった。
たぶんその封筒に書類が入っているのでしょう。

今年から確定申告にもマイナンバーが必要です。共済金を受け取るときもマイナンバーが必要だった。だんだん面倒になってきます。財布でさえも落としてしまう私には生きにくい社会になった。
たった今も、携帯が見つからず、固定電話から携帯に電話してしまった。さっき帰ってきたばかりのエアロビクスのバッグの中から着信音が・・・そうだった。。。
d0048312_15010647.jpg

[PR]
by mmi331 | 2017-02-28 22:24 | Comments(0)
2月27日(月) メールアプリ
1月10日でWindowsライブメールのサポートが切れるというので、Outlookも使っていますが、ライブメールと比べて一手間めんどくさい。使い慣れたライブメールと同じような画面設定にしてありますが、迷惑メールに振り分けられたメールはライブメールのように×をクリックするだけで削除できない。迷惑メールは右クリックして「フォルダーを空にする」をクリックしなければならない。どこかで簡単な方法を設定できるのかしら?
d0048312_21221928.jpg
「受信拒否リスト」に設定しても「受信トレイ」に入ってくるのはなぜだ?
また、webメールの迷惑メールは、毎日入ってくるのでwebページでゴミ箱に入れてからOutlookを開いた方が迷惑メールが入ってきません。・・・?
それでは何のためにアカウントを追加したのかわかりませんわね。(^^;)

実はもう一つwindows98時代から使っているテキストメールがあるので今までのメールは全部ある。それだけでもいいんですけど、インストールしたソフトはいつ使えなくなるかわかりません。予備の予備も持っていたい石橋たたきのmmiでした。

[PR]
by mmi331 | 2017-02-27 21:30 | Comments(0)
2月26日(日) 三浦海岸桜まつり
「新聞に」三浦海岸の桜まつり やってると書いてあるよ、と、「連れ合いが」いうので、じゃ行こうか、と、行ってきました。
「新聞に」書いてあると言われると、つい、ネットで調べるのを省いてしまうのですが、それがいけなかった。

今日も朝から暖かく、風もなく、河津桜と言うよりソメイヨシノが咲きそうな気温でした。
まずは、昼食が先、と三崎港へ行った。着いた時間が12時だったので観光バスや乗用車がずらっと並んでいます。駐車場も満車一歩手前でした。
d0048312_21224979.jpg
食堂の前もお客さんが並んでいます。並ぶのは嫌いなのですが、どこのお店もいっぱい並んでいるし、背に腹は代えられないのでじっと待つ。??         七兵衛丸   
d0048312_21245118.jpg
三崎と言えばマグロです。マグロ丼が美味しかった。
食事の後はすぐ前にある三崎港産直センター「うらり」に立ち寄って、ずらりと並ぶまぐろ・・ではなく、するめを買ってきた。

このあと、お目当ての桜まつり会場へ。
三浦海岸駅から三崎口までの線路沿いにずらりと河津桜がうえてあり、並木の歩道には菜の花が植えてあり、とても綺麗・・・・?! のはずが、河津桜の花はもう、終わっていて、葉桜になっていました。
d0048312_21592299.jpg
三浦海岸駅の前も大勢の人がいて、出店などでにぎわっていましたが、如何せん、桜がこの状態。
d0048312_22013906.jpg
仕方がないので桜見物は車で素通り、帰りに まほろばマインズで日帰り入浴をしてきた。
まほろばマインズは大きなマンションのような外観です。バブルの時代にリゾートマンションとして売り出されたのですが、その後のバブル崩壊でホテルに買い取られたとか。前に一度部屋を覗いたときも本当にマンションの一室。今はどうかわかりません。お風呂は天然温泉なので良かった。
帰ってから明るいうちに洗濯物を取り込む余裕があった。日が長くなりました。


[PR]
by mmi331 | 2017-02-26 21:58 | Comments(0)
2月25日(土) バックアップ
winndows8から8.1にしたとき、いちどバックアップを取ったのですが、10にしてからまだバックアップを取っていなかったので、今日、イメージバックアップを取った。
その前にコントロ-ルパネル→「システムとセキュリティ」→「バックアップと復元」から「システム修復ディスクの作成」をした。(これはシステムイメージの作成の後からでもよかった)DVDディスクに作成
d0048312_00124473.jpg
d0048312_00190181.jpg

次にシステムイメージの作成。これが3時間もかかって日付が変わってしまった。
d0048312_00192661.jpg

外付けハードディスクにバックアップしたのですが、名前を付けないうちに終わったのでどこにあるのか探してしまった。TOSHIBAというフォルダにあった。
イメージバックアップも簡単になりました。XP時代はソフトを使っていましたが、今は面倒な操作もありません。昨日までは不具合が出ると8.1に戻るか、リカバリで8に戻ることになりますが、今日からは今の状態で使える(はずです)
とりあえず、安心です。でも、今まで何回かバックアップを取ったけど、一度も復元したことがない。復元できて初めて成功よね。

[PR]
by mmi331 | 2017-02-26 00:18 | Comments(0)
2月24日(金) 胃カメラ検診結果
一週間前に撮った胃カメラの結果を聞きに行ってきました。今、医院の待合室はインフルエンザらしき患者さんが大勢いるのでマスクで厳重に予防していきました。検診の時期を間違えたようだ。来年から夏にしよう。
さて、結果は、昨年あった胃潰瘍が自然消滅しているということでほっとしました。胃カメラは食道、胃、十二指腸まで鮮明に撮っています。寝ている間に何でも出来ちゃうのね。(麻酔)

ただ、血圧が高い。160くらいあるのですが、先生は医者の白衣を見ただけで血圧が上がる人もいるから、と、あまり脅かすことはしません。運動もしているし、日常生活に全く不自由はしていないので、薬を出さないのだと思います。
薬と言えば、血液をサラサラにする薬を飲んでいると、脳内出血をしたとき、手術が出来ないと聞きました。血が止まらないのだそうです。そのことをお話しすると、血圧の薬は血をサラサラにする薬ではないと説明を受けました。それでもやっぱり薬を飲みたくないmmiでした。逝くならぽっくり逝きたい。おっとその前に断捨離と整頓をしなくちゃ。大事なものをあっちこっちに分散させているけど、わかりやすく一緒にした方が良いのかどうか、・・・悩んでいるだけで手を付けてない。



[PR]
by mmi331 | 2017-02-24 18:58 | Comments(2)
2月23日(木) 木靴
木靴のトールペイントは今日ニスを塗って仕上げました。 木の靴ですが履けません。
d0048312_22014417.jpg
2か月ごとに種目が変わるダンスも今日でワルツとパソドブレは終わりです。やっと覚えたころに変わります。
8か月後にはすっかり忘れています。
来月からタンゴとルンバです。私はジャイブもウインナワルツもやったことがないので教わりたいのですが、皆さんやりたくないというので新参者の私は黙っています。そのうち機会があるでしょう。

こんな靴で踊ったら楽しいでしょうね! スカートはめったにはかないけど、今日は暖かかったのでスカートで行った。


[PR]
by mmi331 | 2017-02-23 22:09 | Comments(2)
2月22日(水) フキノトウ
わが家の北側に生えてくるフキの場所ににフキノトウが5個出てきました。
春ですね~~
d0048312_18220549.jpg
d0048312_18221711.jpg
d0048312_18222860.jpg
フキ味噌にして食べようかと言ったら連れ合いがフキは嫌いだからいいと・・・・
このまま花を咲かせようか、私だけ食べようか♪

[PR]
by mmi331 | 2017-02-22 18:24 | Comments(0)
2月21日(火)お雛様
インフルエンザで保育園を休まざるをえなくなった孫を預かることになったので、急遽、出す予定のなかったお雛様を出した。
昔買ったおひなさまは七段飾りです。出すのもしまうのも大変なので近年は面倒なので飾らなかった。
段を組み立てるのが億劫なのでテーブルと空き段ボールで平面飾りにした。ついでなので、何年かぶりに全員出して飾った。孫の家にもおひなさまはあるので、孫はあまり興味がなさそうで、ひなあられだけに目が行っていたようだ。
d0048312_21391297.jpg
これも断捨離をしようと思うのですが、捨て方が難しい。供養やお祓いしてくれるお寺さんや神社は近くにないし、もらってくれる人もいないし、だんだん部品が壊れたり、手がもげたりして状態も良くない。

夜のエアロビクスの帰り、ドラッグストアで買い物をした。家に帰ってすぐに、お店から電話があり、財布が落ちていたと。私の財布に間違いない。びっくりしてバッグの中を確かめたが、なかった。
なぜ落としたかわかりませんが、慌てて取りに行った。なんでも、お店のお客さんが拾ってくれたそうだ。
お店の中だったのでお名前も聞いていないという。とにかく、よかった。日本は安全です。
財布の中には現金の他にいろんなカードが入っています。ポイントカードや診察券はいいのですが、クレジットカード、免許証、保険証が入っているので失くすと困ります。手続きも大変ですし。
拾って届けてくださった方、ありがとうございます。感謝します。
こんなことではスマホを持つのも考え物です。

[PR]
by mmi331 | 2017-02-21 22:02 | Comments(2)
2月20日(月) 春二番
朝は暖かくて風もなかったので洗濯物を外に干して、10時からの唱歌の会に出席しました。ところが歌っている途中から窓の外の木々が大きく揺れ始めました。うわ、春の嵐だ!そのあとの歌は洗濯物が気になってうわの空。家に帰ったら連れ合いが洗濯物を部屋の中に入れておいてくれました。
お天気はいいのですが風が半端なく強いので雨戸も全部閉めた。
夕方から雨が降ってきた。恵みの雨です。これでプランターの水やりもしなくていいし、乾燥肌の心配もないし、花粉症の心配もなくなりました。今日の風は春二番です。

3週間前に買ったセリの根元を切った後、コップにさしておきました。

根元からまた芽が出て          セリ2番
d0048312_19365964.jpg


なんだか食べるのがもったいない。

[PR]
by mmi331 | 2017-02-20 19:40 | Comments(0)
2月19日(日) よみうりランド
よみうりランドの中に梅林があり、梅まつりの間はシニアの入場料がタダだと聞いて行ってきました。ところが、梅まつりは明日(20日)からだと言う。しっかり日にちを確認しなかったのが悪い。
連れ合いは新聞に書いてあったというが、私がインターネットで調べても出ていなかったので、やはり今日ではなかったのである。 よみうりランドホームページ
仕方がないので併設している「丘の湯」に入ってきた。丘の湯は残念ながら天然温泉ではない。でも、サウナ2種類、露天風呂2種類、寝転びの湯2種類、壺湯、熱湯、足湯、ジャグジーいろいろあって飽きない。

お金を使わないために出かけたのに結局歩くこともなく、のんびりしてしまった。

[PR]
by mmi331 | 2017-02-19 21:54 | Comments(0)