<   2017年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧
1月6日(金) windows liveメール移行
windows liveメールはXP時代からwindows8,windows8.1、windows10とそのまま継続して便利に使っていましたが、今月10日にサポートが切れるという。仕方がないのでwindows10に標準搭載のOutlookに移行することにした。
アカウントは手動でひとつひとつ追加しなければならないのでメールとアドレス帳をエクスポートしてOutlookで継続して使おうと思ったけど、メールのエクスポートがうまくいかない。
d0048312_21442696.jpg
ま、過去のメールは無くてもいい。実はもう一つメーラーを持っていて、それはwindows98時代から使っているのでメールは全部残っている。
次にアドレス帳をエクスポートしたい。メールアドレスをいちいち書くのはしんどい。
検索で、windowsライブメールからOutlookへ移行とだけしたが、出てくる画面が全然違うので、ここはやっぱり正確に自分の「windows liveメール2012からOutlook2010」と検索を入れた。
あったあった。さっそく実行・・でも、途中で違う画面が出てくる。
こちらを参考にさせていただきました。  試行錯誤で、この説明では出てこないが、私の画面に出てくるこの画像から「テキストファイル(windows,カンマ切り)をクリック。

d0048312_22065529.jpg


あとはスムーズに移行できました。
アカウントもメールアドレスとパスワードを入れれば自動的に接続してくれます。以前と比べるとずいぶん楽になりました。プロバイダーメールのほかにyahooのメール2、Gメール1も追加した。
windowsライブメールに比べると余計なものがいっぱいあって使いづらいけど、カスタマイズしてシンプルにしよう。

d0048312_22183088.jpg
アカウントごとにWelcomeメールが入って、おもしろい。
徐々に慣れるでしょう。




[PR]
by mmi331 | 2017-01-06 22:25 | Comments(0)
1月5日(木) 無駄足?
お、おっ!
投稿欄を開いたら、レイアウトが全く変わっていた。
d0048312_21490551.jpg
d0048312_21513725.jpg
ややこしい。画像のアップロードの仕方も違っている。
これも慣れて行かなくてはならないのか?スカスカの脳みそにはきついわ。
HTML編集もできるようになったけど、もう、タグは忘れたし。

あ、そうそう。今日はとんだ無駄足を踏みました。
正月休み最後の日、連れ合いが新聞を見て、八王子城跡へ行ってみようという。八王子城は北条氏の3代目氏康の三男、北条氏照が築いた山城です。豊臣秀吉の関東制圧の一環で落城しましたが、その際、婦女子らが自刃して身を投じた城山川は三日三晩赤く染まったと言い伝えられています。
では、行ってみよう、と、連れ合いに全部お任せしてついていきました。
ところが連れ合いはナビに平山城址公園と入れています。八王子城址公園じゃないの?と聞いたら平山にあるらしいよ、という。
車は平山城址公園に着きました。
な~~んにもありません。
d0048312_22072362.jpg
公園を掃除していたおじさんに聞くと、八王子城とは関係がないし、どこにあるかも知らないとおっしゃいます。
でも、せっかく来たのだから展望台へ行ってみようと、200段くらい階段を上って展望台に着きました。あらら、展望台の地図には秩父の武甲山や遠く、男体山まで見えると書いてありましたが、このとおり、木が邪魔をして何も見えません。でも、桜の木だから切れませんね。
d0048312_22170257.jpg
その後、八王子城にナビをセットしようとしても入りません。地図も新聞も持ってこなかったのでお手上げです。八王子市役所に行って聞いてみることにしました。さすが、お役所。下で聞いたら、5階の観光課で聞いてくださいと言い、観光課で聞いたら6階の何とか課(忘れた)で聞いてくださいと。でも、親切にパソコンから資料を印刷してくれた。
資料を見ると遠くて時間がかかりそうだったので、またの機会に行くことにしました。
八王子市役所は立派な市役所です。玄関から階段で下に降りると食堂がありました。ついでなので食堂で八王子ラーメンを食べてきました。役所の食堂で食べたの初めてよ。420円でとっても安かった。景色が又いい!でも、この滝、1時になったら水の流れが止まった。
d0048312_22304683.jpg
今日は八王子の市役所見学をして帰った。無駄足のような、無駄ではなかったような。
前日に言ってくれればパソコンで調べたのに。やっぱりスマホが必要かな?






[PR]
by mmi331 | 2017-01-05 22:32 | Comments(0)
1月4日(水) 正月太り
今日は朝から、昨日泊まった4人分のシーツ、枕カバー、カバーの洗濯と布団干しで大忙しです。それでも、こちらはお天気が良いので午後には乾くのでありがたいです。生まれ故郷の北陸地方は冬の空はいつも灰色で寒く、冷たく、雪模様なので洗濯物は乾きませんでした。(最近はお天気がいいらしい)
朝も、お昼もおせちの残り物とお餅で簡単に済ませ、ぶらぶら歩いてお年賀タオルを買いに行きました。
ぐるっと回って帰り道、川崎市の保存生垣に指定されている山茶花の道を通ってきました。我が家の山茶花は終わってしまいましたが、こちらはまだまだきれいに咲いています。
d0048312_228969.jpg


往復一時間半歩いたけれど、体重は減らなかった。
夜は最後のおせちの残りを平らげたので正月太りは解消しそうにない。

連れ合いは正月飲み過ぎたので今日は夜まで飲まなかった。2日、歯ブラシ立てがないと騒いで新しい歯ブラシを出していた。歯ブラシ立てはなぜか洗面台の棚の中にしまってあったので私が見つけて教えてあげた。翌日、なぜ歯ブラシが2本あるのか悩んでいた。(ちなみに私の歯ブラシ立ては別の場所にある。)
[PR]
by mmi331 | 2017-01-04 22:21 | Comments(0)
1月3日(火)3が日
元旦は初日の出、初詣に行き、日帰り温泉に行って、2017年の幕開けとなりました。

2日は3家族10人が年始に訪れたのでてんてこ舞いでした。一家族4人が泊まり、今日はまた一家族4人が訪れ、にぎやかなこと、この上ない。いとこ同士が遊ぶのは正月しかないので好きなようにやらせている。連れ合いはこの時ぞとばかりビールに、ウイスキーに、酒に、焼酎に、ワインで男同士飲んでいる。したがって、車で駅まで送っていくのは私だ。
連れ合いはこの二日間の出来事を酔っぱらってあまり覚えていない。
だから、夜の見送りの際。孫がけつまずいて割った植木鉢はじいじがしたことにしておいた。

今日の夜、全員が帰ってやっと私の時間が出来た。 
d0048312_20505668.gif

[PR]
by mmi331 | 2017-01-03 20:53 | Comments(4)
2017年 元旦 
明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


初日の出
珍しく連れ合いが早起きして、初日の出を見に行こうという。今年は違うところへ行こうということで、日の出が見られるかどうかはわからないけど、以前上った高い階段の上を目指しました。上には30人ほどの人がいました。混雑もせず、見晴らしも良く、絶好の穴場でした。200段以上の階段はラジオ体操代わりのいい運動です。
東京の街が見渡せます。
d0048312_10847.jpg

さて、どこから出るのでしょうか
d0048312_108455.jpg

朝焼けが始まりました。
d0048312_1091388.jpg

初日の出です。最高のお天気でご来光を拝みました。
d0048312_1095963.jpg

都心の夜明けです。
d0048312_10102758.jpg

三々五々帰り道の階段を下りる人たち
d0048312_1011767.jpg

この後、いつもの神社で初詣をして、連れ合いは樽酒のお神酒を、私は甘酒をいただきました。
[PR]
by mmi331 | 2017-01-01 00:01 | Comments(6)