<   2017年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧
1月18日(水)
昨日2泊3日のツァーから帰ってきたばかりですが、明日からまた出かけます。
夜行バスで行って新幹線で帰る予定です。久しぶりの夜行日帰りですが、今回はお見舞いです。

毎日その日の出来事を書いておかないとすっかり忘れてしまうのでなるべく書くようにしていますが、今回は詳細を書いている暇がありません。
帰ってきて、落ち着いたらまた思い出しながら・・・書こうか書くまいか。?

追記
待ち合わせ時間が変更になったので明日の朝、新幹線で行くことにした。夜行バスはキャンセル。キャンセル料50パーセント!  痛いけど、明日の朝行って日帰りで帰ってくる方が楽です。

by mmi331 | 2017-01-18 18:10 | Comments(0)
1月17日(火) ツァー3日目 柳川舟下り
雲仙温泉を出発して仁田峠に向かいました。
仁田峠からは目の前に雲仙普賢岳が見えます。添乗員さんのおっしゃることには普賢岳が今日ほどはっきり見えることはないということです。私たちは運が良かったようです。

雲仙普賢岳は平成2年に噴火し、翌年平成3年には溶岩ドームが出来、火砕流が発生しました。
死者、行方不明、43人という大惨事でした。立ち入り禁止区域の規制を無視して入り込んだ報道陣に避難を呼びかけていた地元の消防団員さんたちも巻き込まれてしまいました。連日テレビ放映していたので、全身灰をかぶり、やけどを負ってボロボロになって帰ってきた消防団員の方の姿が一瞬見えました。その後、一切この映像は放映されることはありませんでしたが、悲惨な状況が脳裏に焼き付いています。

今は穏やかな表情を見せている普賢岳ですが、火砕流や土石流が流れた斜面はえぐられて木々が生えていません。溶岩ドームで標高が高くなった山は平成新山と名付けられました。

犠牲者の冥福を祈った後は、有明フェリーで有明海を渡り、熊本県に上陸。しばらく熊本県を走り、福岡県の柳川に到着しました。ここで柳川下りを体験しました。川と言ってもお堀なので、水はあまり綺麗ではありませんが、船頭さんの話が面白かったので退屈はしませんでした。

降りたところの近くに北原白秋の生家があったので資料館とともに見学してきました。

この後、筑後川昇開橋を見て、佐賀空港から羽田に着き、我が家に戻ってきました。
いつも、旅行保険はかけていませんが無事に到着しています。終わり良ければ総て良し。

by mmi331 | 2017-01-18 10:00 | Comments(0)
1月16日(月)ツァー2日目 長崎 雲仙
2日目は長崎の街を観光、雲仙で宿泊。
まず、長崎平和公園に行きました。    平和祈念像
両側には折鶴の塔が立っています。

長崎の鐘
花に水をかけて被爆者の霊を慰めました。
平和の泉
噴水の向こうには平和祈念像がみえます。
長崎市内のあちこちに原爆の爪痕が残されています。
爆風で吹き飛ばされた鳥居の残された一本です。(一本鳥居)
この後眼鏡橋を見学。折しも旧正月のランタンフェスティバルの準備で川沿いはにぎやかでした。  眼鏡橋です。

長崎原爆の街を後に、南山の手、長崎貿易の街へ
大浦天主堂とグラバー邸を見学してきました。
50年前、修学旅行でグラバー邸前で撮った写真があるので同じ場所で同じポーズをとって写真を撮りましたが、違いの大きさに大笑い。でも、当時の薩摩藩主が送ったという300年経つというソテツの木が以前より大きくなっていたのに感激しました。
グラバー邸です

グラバー邸から三菱造船所を望む ↓
長崎原爆はこの三菱造船所を狙ったものですが、風にあおられ、長崎市内に投下されました。

長崎では皿うどんの昼食でした。角煮饅頭もついておなか一杯になりました。うどんと言ってもうどんとはかけ離れたものでした。でも、美味しかった。

2日目は雲仙に宿泊しました。早めに宿に到着したので、目の前の雲仙地獄を見学してきました。迫力満点です。

雲仙の温泉は単純硫黄温泉なのであたりは硫黄のにおいがします。
宿は「富貴屋」です。温泉もサービスもとても良かったです。

by mmi331 | 2017-01-18 09:58 | おでかけ | Comments(0)
1月15日(日) ツァー  よかばい九州3日間
連れ合いが長崎へ行ったことがないので、ぜひ行きたいと2か月前に予約して、H交通社のツアーに参加しました。佐賀 嬉野温泉と長崎 雲仙温泉の宿泊です。私は以前、同業女子会で行ったことがあるのでどっちでもよかったのですが、行けるときにはどこへでも行きます。

一日目は羽田から佐賀空港に降り立ち、最初に清水の滝へ。滝はどこででも見るので特にへぇ~ということはなかったのですが、虹がかかっていたのが印象的でした。

次に日本3大稲荷の一つ「祐徳稲荷神社」に行きました。
奥の院まで登ったので足ががくがくしました。
更に鳥居の石の階段を延々と登ります。
この後、肥前浜宿でお酒の試飲などをして古いかやぶき家屋の街並みなどを見学しました。
1日目の宿は嬉野温泉「嬉野館」です。
嬉野温泉は日本3大美肌の湯だそうで、一回入ればつるつるに、2回入れば美人に、3回入れば見違えるような美人になりなすが、4回入ると元に戻るそうです??
とっても良い湯だったので5回も入ってしまった。5回入ると前よりブスになるとか(^^;)

*日本三大稲荷     伏見稲荷、豊川稲荷、祐徳稲荷神社
*日本三大美肌の湯   佐賀県の嬉野温泉、島根県の斐乃上温泉、栃木県の喜連川温泉

by mmi331 | 2017-01-18 09:57 | Comments(0)
1月14日(土) 大寒波
週末の寒波襲来で各地は大雪に見舞われています。今日はセンター試験ですが、影響が心配されています。受験シーズンっていつも大雪に見舞われますね。違う季節に出来ないものかしら。
こちらはまだちらりとも雪は降っていません。昨日石川県のきょうだいに電話したけど、雪は降っていないということでした。今日あたり降っているかもしれません。

明日から17日まで出かけますが、雪の影響のない地方です。でも、今回の寒波は広い範囲で雪を降らせているのでもしかしたら雪が降っているかも。

今回は後ろ髪ひかれる思いで出かけます。連れ合いが2か月前に予約した旅行なので行きますが、何かあったらすぐに引き返すつもりです。

では、それぞれの無事を祈って・・・

by mmi331 | 2017-01-14 16:25 | Comments(0)
1月12日(木) 合間を縫って
昨日熱を出して保育園を休んだ孫を一日預かることになりました。
今日は木曜日、今年初めてのトールペイントとダンスがあります。月謝を払う日でもあります。トールペイント教室では月2回のマグロを買う日でもあります。
午後、孫を寝かしつけた後、連れ合いに頼んで出かけました。
今日は教室の全員が同じ木靴にそれぞれ違う絵を描いて後日バザーだか展示会だかに出品すると言っていた。前回私は休んだので下塗りしかしていない。
他の人たちの絵の方が気になります。

by mmi331 | 2017-01-12 22:24 | Comments(0)
1月11日(水) 和ねんじょ?
う、せっかく書いた記事がサーバーエラーで消えてしまった。がっくりです。
気を取り直して、簡単に書き直そう。

昨年9月、北海道へ行った時、十勝、帯広、幕別地方をレンタカーで走っていると、どの畑にも青々と茂った長いもの葉が見られました。

正月、長男のお嫁さんがその長芋をお土産に持ってきてくれました。
色白で、ひげ根がなく、すべすべのお肌です。すりおろしてもきめが細かく、甘みがあって上品な味でした。2本もらって、一本半食べたのでこれは残りの二分の一本です。
半分でも約30センチはあるので一本の長さは50センチ以上です。この長芋を飛行機の客室に持ち込もうとしたら長さ制限に引っかかって、手荷物として預け直しとなったそうです。
苦労して北海道から持ってきた長芋です。十勝地方では十勝川西長いもといい、幕別では和念じょというらしい。これはどっちだったかな?
どっちにしても美味しかったです。

by mmi331 | 2017-01-11 22:03 | Comments(0)
1月10日(火) 久しぶりの運動
いつも久しぶりと書いているような気がする。
今日は一か月ぶりのエアロビクスです。先月も何かと用事が入り、休んでいました。動けるか心配でしたが、何とか。ただ、20年くらい前に痛めた右股関節が痛い。思い当たることがあるのです。仰向けで膝を立てて昼寝をしている時、途中で右足がガクッと落ちた。以来膝も右だけたまに痛む。上向きで寝るときは足を伸ばした状態で寝ましょう。

先日長男が来たとき便利グッズを持ってきてくれました。
以前、長男のお嫁さんが、お母さん、100均でごみ袋をセットするものがありますよ、と、教えてくれたのですが、我が家の近くの100均にはなかった。・・・それで、長男に持たせてくれたのです。
台所のシンクのコーナーにゴミ袋をセットするものです。私はいつも生ごみや、野菜くずなどはシンクの片隅にポリ袋を置いて、その中に生ごみを捨てています。ところが、ポリ袋は時々濡れてふたが閉まってしまいます。それを開けながらごみを入れるがちょっと面倒だったのです。
これなら、常にポリ袋の入り口は空いているので手間なく捨てられます。・・・これもいずれゴミにならなければいいが・・・・

今日、最後の給与支払報告書を提出。明日から無職だ。いや、ただ働きだ。どこかにいい働き口ないかしら?

by mmi331 | 2017-01-10 18:38 | Comments(2)
1月9日(月) 苗放出
例年余った桜草の苗を道行く人に差し上げている。少しでも持って行ってもらえればラッキーです。もちろんタダ。今年はつぼみがつくのが遅く、なかなか出せませんでしたが、最初に出したかごはもう無くなったので第2弾を出した。
実は今プランターの整理をしているので土が余って困っていた。ポットもボランティア花壇の花を植えたときもらったものがたくさんあるのでこうしてつぼみが出るまで育てて、出している。
ベランダにはまだまだつぼみの出ていない苗がたくさんある。
プランターに早く植えたものはもう花が咲いている
今年でもう、苗を育てるのはやめようかな、と思う。
でも、畑もやめて花もやめたら寂しくなるから、また気が変わるかも。

自分の家から戻った長男は我が家でお昼ご飯を食べてから、羽田行きのリムジンバスに乗って北海道へ帰っていった。
7日に釣ったというイカをもらった。頭だけで30センチ近くある大きなヤリイカです。

by mmi331 | 2017-01-09 16:17 | Comments(0)
1月8日(日) 久しぶりの雨
今年初めての雨が降りました。今まで天気が良すぎて乾燥しすぎで足のかかとががさがさです。たまに雨が降るのもよいものです。

6日に北海道から長男がやってきて、一泊し、7日早朝4時半に釣りに出かけた。(我が家の車で)
そのまま自分の家に帰り、明日車を返しに来てそのまま北海道に帰るそうだ。あわただしいこと。

今朝、目が覚めた時、ちょっと頭がふらついた。6時半からのラジオ体操は布団の中で手足を伸ばしただけです。たぶんお正月に食べすぎたせいで頭に行くべき血液が全部胃袋に集まっているのだと思う。(^-^;
日曜日、ラジオ体操の後に始まる 著者に聞きたい本のツボ は永野健二 さんの「バブル 日本迷走の原点」でした。そのあと「今日は何の日」「からだのキモチ」と続きます。なかなか面白い番組です。めまいでもしなけりゃ聞く機会がありません。
やっと目を開けてもめまいがしなくなったので起きて朝ご飯を食べたら、すっかり良くなった。
でも、乗用車もないし、まだ不安なので今日はお出かけ無し。その代わり、リュックを背負って歩いて買い物に3軒回った。買うものは一点か2点なのでAスーパーではレジ袋不要で2円引いてもらい、Mスーパーでは2ポイントもらい、Kドラッグストアでは1円引いてもらった。ちまちましているけど、これがうれしい。

ちょうど帰ってすぐに雨が降った。

昨日、弟が入院したことを聞いて体調も悪くなったのかもしれない。遠いのですぐにお見舞いにも行けない。早く快復してほしい。

057.gif   057.gif   057.gif   057.gif   057.gif   057.gif   057.gif   057.gif   057.gif

by mmi331 | 2017-01-08 22:04 | Comments(0)