<   2017年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧
1月31日(火) さげもん
はや、2017年の1月も今日で終わりです。
節分、バレンタインデー、桃の節句が控えているのでまぁ、あちこちでにぎやかにイベントが開催されています。関西方面でしか行われていなかった恵方巻がこちらでも盛んになってきています。
恵方巻と言い、チョコと言い、食べることはすぐに広まりますね。

伊豆の方面で桃の節句に「吊るし雛」が飾られますが、先日、福岡県の柳川に行った時、同じような吊るし雛「さげもん」を見てきました。手作りの色々な人形や小物にも謂れがあり、華やかでした。「さげもん」はお雛様を飾るときだけでなく、年中飾っておく習慣があるそうです。柳川の舟下りの時、民家の室内にも飾られていました。
柳川藩主立花邸「御花」に飾ってあった「さげもん」です。
d0048312_22102519.jpg
d0048312_22155856.jpg
d0048312_22161226.jpg

[PR]
by mmi331 | 2017-01-31 22:11 | Comments(2)
1月30日(月) キルタンサス
キルタンサスが咲きました。
だいぶ前から咲き始めたのですが、一度氷点下になった時ぐったりしてしまったので慌てて室内に入れました。何とか生き返りましたが、お行儀悪く散らかっております。
d0048312_16253609.jpg
手でちょっと押さえてやりました。花が集まると華やかです。
d0048312_16270025.jpg

[PR]
by mmi331 | 2017-01-30 16:28 | Comments(0)
1月29日(日) 散歩
最近引きこもりが多かったけど、今日は陽気に誘われ、散歩に出かけました。
以前よく歩いた川沿いの道には両側びっしりと家が立ち並んでしまったため、歩きたい散歩道ではなくなってしまいました。竹藪も小さな建売住宅が建設中です。その上の広い畑はつぶされ、老人施設が立ちました。今、老人ばかりが増えていますが、あと25年もすれば団塊世代も90歳を超え老人は少なくなり、空き家も増えてくるのではないでしょうか?・・・といっても25年後のことはわかりません。私自身もまだしっかり生きていたりして。(^^;)

まだ残っている畑で見つけた梅の花です。もう咲いています。そろそろあちこちで梅まつりが始まることでしょう。
d0048312_12205601.jpg
ちょっとした空き地に水仙も咲いていました。
花びらが違う種類の水仙が一緒に咲いていて、気分も明るくなりました。
d0048312_12211167.jpg
午後から新年会です。毎年酔っ払いを連れ帰るのに一苦労です。

[PR]
by mmi331 | 2017-01-29 12:24 | Comments(2)
1月28日(土) 梅にうぐいす ホーケキョ
最近手毬をしている子供を見かけません。場所がないのと、一緒に遊ぶ子供がいないことが原因だとは思いますが、車社会なので危ないということもあります。
私が小さい頃は玄関のたたきでマリ付きをしました。かならずやるのが「梅にウグイス ホーケキョ」です。春が待ち遠しかったのでしょうね。一回ついて、一回足を回し、上に上げてバウンドしたら後ろに回し、おしりの上で抑える技(?)です。
昨日の紅梅に白梅と鶯を足してみました。メジロは綺麗だけど、ウグイスは汚い。あ、失礼。でも、色に苦労しました。
d0048312_19030348.jpg

[PR]
by mmi331 | 2017-01-28 19:03 | エクセル画 | Comments(0)
1月27日(金) 16度!寒暖差が激しい
三寒四温の時期でもあるまいに、昨日は氷点下の朝、今日の日中は16度という暖かさです。
うっかりダウンジャケットを着て出かけたら暑くて汗をかいてしまった。
春はすぐそこに?とおもうけど、明日はまた寒くなるそうだ。

今年は梅の花も早そうです。
先日、雲仙のホテルで食事の時に敷いてあった敷紙(ランチョンマット?)に書いてあった梅の花が素敵だったのでオートシェイプで描いてみた。白梅もあったけど、今日は紅梅だけ。そのうち白梅も描いてみよう。

d0048312_20502948.jpg

[PR]
by mmi331 | 2017-01-27 20:51 | エクセル画 | Comments(0)
1月26日(木) 3日連続氷点下の朝
寒い朝が続いています。
♪ 北風吹き抜く 寒い朝も 心ひとつで 暖かくなる・・・ならない。さむ~~い

水の入ったジョーロも氷が張っています。
昨日の方が氷は厚かった。今朝は少し寒さが緩んだようです。
d0048312_10173644.jpg


でも、この程度で騒ぐのは北海道の人やドカ雪で困っている方たちの顰蹙を買いそうです。
お~、ひんしゅくという漢字がこんなにも難しかったとは。パソコンは勉強になります。

寒いので暖房のある部屋に引きこもっています。
暇なので、まだ早いけど確定申告をパソコンでやってしまった。
国税庁の「作成コーナー」から入力するだけなので便利です。
入力途中で用事が出来てもいったん保存をすれば後でそのファイルを呼び出して再開することが出来ます。保存したデータファイルはダブルクリックをしても開きません。作成コーナーから「作成再開」をクリックしてデータファイルを読み込んでから続きを入力していきます。
            データファイル

d0048312_10582155.jpg
出来上がったらe-Taxで送信しても、印刷して書類を提出してもどちらでもいいので、
私はいつまでパソコンが使えるかわからないので書類で提出しています。
あとは、提出日付を入れて郵便で送るだけです。

終わってしまったので、また暇だわ。


[PR]
by mmi331 | 2017-01-26 10:33 | Comments(0)
1月25日(水) サーバーエラー
このエキサイトブログの投稿欄が変わってから、サーバーエラーが頻繁に起き、せっかく書いて投稿した記事が無くなってしまいます。写真をアップするときも頻繁にエラーがでて、記事全体が無くなってしまいます。
どうなってるの?元の投稿欄に戻して!!!
せっかく書いたのに全部消えてしまってはまた同じことを書く気になれません。
これは大丈夫かな? えいっ!

[PR]
by mmi331 | 2017-01-25 11:09 | Comments(0)
1月23日(月) ノースポール
ノースポール(クリサンセマム・パルドサム)の苗がだいぶ大きくなり、花が咲き始めました。
あちこちから出てきた芽をポットに上げ、水やりをしてきました。
プランターを整理した分、土がたくさん余ったのでこうして花苗ポットに使用しています。
そろそろ家の前に出してまた自由に持ち帰ってもらいます。
d0048312_21065770.jpg
2ケースあります。桜草は全部で3ケース出して全部持って行ってもらいました。どなたが持って行ったかはわかりませんが、花の好きな方が持って行ったと思います。
小さな苗を捨てるのが可愛そうでついつい育ててしまいますが、来年から小さい苗は見なかったことにして育てるのをやめようかな。

[PR]
by mmi331 | 2017-01-23 21:10 | Comments(2)
1月22日(日) 晴天
金沢と打って変わってこちらは良いお天気です。
弟の病状を案じている間に孫の誕生日をすっかり忘れていました。
今日、千葉県まで行ってきましたが、当の本人は父親と出かけて、いませんでした。仕方がないので母親(長女)に託して、帰ってきました。と言っても上の孫はいたので一緒にゲームをし、お昼ご飯をごちそうになり、近くのコーヒー屋さん(喫茶店?)でパンケーキを食べてきた。
主人公はいないのに自分たちだけ楽しんできた。何しに行ったのやら。

帰りの高速道路からスカイツリーが見えました。
スカイツリーは2回昇りましたが、下から見上げる方がいい。

d0048312_21155737.jpg
両国国技館も近くにあり、高速道路のフェンスの間から束の間チラと見えます。
稀勢の里、優勝おめでとうございます。いよいよ横綱ですね。

[PR]
by mmi331 | 2017-01-22 21:19 | Comments(0)
1月20日(金) 金沢日帰り
北陸新幹線が出来る前は考えられなかった東京ー金沢間日帰りが出来ました。
朝8時に家を出て9時32分の東京発、北陸新幹線「はくたか」に乗り、12時35分に金沢駅に着きました。
「はくたか」には自由席があるので平日に乗るときは安く上がります。30分ほど長くかかりますが、後発の「かがやき」より先に着きますのでゆっくり座って行くことができます。
家ではなかなか進まない文庫本をもって読みながら行くと退屈もしません。
金沢の大学病院へ弟のお見舞いに行き、姉妹とも全員会うことが出来、医師のお話も聞くことが出来たので行った甲斐がありました。
病院を出たときには雨が降り始めましたが、帰りも丁度16時09分の「はくたか」に間に合ったのでそれに乗って帰りました。
19時12分東京駅に着いたので、新宿ー小田急線周りで家路に着きました。(往路は大井町行きー京浜東北線まわりでした)いろんなルートがあるのでこの際試してみました。
家に着いたのは午後8時半ごろです。
金沢が近くなったことを実感しました。
その後金沢では雪が降ったそうです。


[PR]
by mmi331 | 2017-01-20 21:42 | Comments(2)