<   2016年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧
12月21日(水)冬至
暖かい冬至でした。
かぼちゃを煮て食べた。

夫の実家の兄嫁が亡くなったとの知らせを受け、明日の北陸新幹線やホテルの手配をするのに忙しくてユズを買ってくる暇がなかった。
明日は今年最後のトールペイントとダンスサークルの忘年会だが、すべてキャンセル。7年前には夫の兄も88歳で亡くなっており、代も変わっているので私は行かないのですが、お留守番で一歩も出られない。でも、歯の予約は行かないと来年になってしまうので暫し留守にする。師走というけれど弟子も走り回っている。(?)

暖かいので菊の花が長持ちしています。
d0048312_21491810.jpg

[PR]
by mmi331 | 2016-12-22 09:03 | Comments(2)
12月20日(火) ヘッダーに??
歌の会の出席簿作りを頼まれて来年度の名簿を作っている。
前任者から引き継いだのでWordファイルをもらっているから簡単です。
ところが、私はちゃんと習ったわけではないので見様見真似なのです。以前、自治会のパソコンクラブで有志の方たちから基礎的な操作を教わりましたが、XP(Word2002)時代なので今のWordには四苦八苦しています。
ともあれ、やりたいようには何とかなっているので、体裁だけは整っています。・・・・はずでしたが、あれ?名簿の表が動かない。左に偏っているので印刷の時、表が切れる。全体をドラッグしようとしても動かない。
おかしいなと思ってヘッダーを見たら、表がヘッダーの中に入っている。
前任者の元ファイルはちゃんと文書欄に入っているので私がコピーか何かしたときにヘッダーに入れたらしい。(^^;)
気が付いたから直したけど、気が付かなくてもわからない (^O^)
おそまつ。

ヘッダーの中に何でもはいっちゃうのね。
d0048312_1061268.jpg


今日は今年最後のエロビクス、クリスマスバージョンで派手にやると言っていたので楽しみにしていましたが、急に孫預かりが入ってしまった。仕方がないのでエアロビキャンセル。
最近運動不足か、体重がじわりじわりと増えていく。
[PR]
by mmi331 | 2016-12-20 09:34 | ワード・エクセル | Comments(2)
12月19日(月) 訂正印
あぁ、めんどくさい
今年で仕事をやめるので、共済金の請求手続きをしているのですが、これが一度で終わらない。
インターネットで書類を送ってもらい、税務署の書類や、印鑑証明や、マイナンバーと免許証のコピーもとって、委託団体に持って行ったら一か所間違えて訂正してあるので訂正印がいるという。銀行印は持って行ったのですが、その書類は実印が押してある書類なので実印の訂正印がいるという。
ふつう、実印は持ち歩かない。仕方がないのでいったん家に持ち帰り、実印の訂正印を押してやっと書類の提出が出来た。どこかに不備があると又戻ってくるそうだ
何でも自分でやるので勉強にはなりますが・・・・・手間がかかる


059.gif  059.gif  059.gif  059.gif  059.gif  059.gif  059.gif  059.gif  059.gif  059.gif
[PR]
by mmi331 | 2016-12-19 21:49 | Comments(2)
12月18日(日) 不用品の売買
家の中には不要になったけれど、棄てるにもお金がかかるものがいくつかあります。
最初の孫から今の孫3歳児まで14年お世話になった乳幼児用の木製ハイチェアをだめもとでキッズエンジェル(子供用品リサイクル店)に持って行った。
そしたらなんとなんと800円で売れた。
粗大ごみに申し込めば500円払わなければならないところでした。なんだか儲かった気がした。チャイルドシートは安全基準が以前の物だということで残念ながらこちらは粗大ごみに出すしかありません。お隣から頂いて10年、送り迎えに使用しました。
実はこのチャイルドシート、お隣の孫が二人、大きくなって不要になったので我が家で頂いたのですが、その後、もう一人生まれたのです。お返ししますと言ったのですが、あるからいいと言われ、その後もずっと使っていました。
d0048312_2044967.jpg


午後から本の整理をした。図書館が遠いのでほとんどBookoffで買ったものですが、もう読まないと思うものを50冊ほど持って行った。ほとんど100円から300円くらいで買ったものですが、売るときは10円から40円くらいです。引き取るだけのものもあり、合計で36冊分650円でした。後はタダです。
でも、本棚がすっきりしてよかった。同じ本を買わないようにしなくちゃ。
行ったついでに文庫本4冊(一冊108円)とドラえもん2冊(一冊310円)買ったら1052円だった。
ドラえもんは全巻で45冊ですが、我が家には今44冊あります。あと一冊で全巻揃います。孫たちは漫画を読んでいる時だけ静かなので重宝しています。
[PR]
by mmi331 | 2016-12-18 20:34 | Comments(0)
12月17日(土) パソコン回収
今朝、霜が降りて苗が凍っていました。
ノースポールの苗です。
d0048312_2163285.jpg

でも、太陽が出て30分も経たないうちに苗は生き返ったように元気になりました。植物は強い!
西洋サクラソウの苗です。
d0048312_2183614.jpg


回覧板でパソコンの無料回収のチラシが入っていました。
パソコンにはレアメタルが入っているので古くても、壊れていても宅配便で回収するというものです。我が家にはこのwindows10ノートパソコンのほかにXPノートパソコンがあります。このパソコンに不具合が出たとき検索するために置いてありましたが、はっきり言って遅すぎて使い物になりません。かといって捨てるにもリサイクル料金が要ります
無料回収してくれるならこんないいことはありません。ハードディスクの内容をすべて消去するCD-ROM もあるのでそれを実行して回収してもらおうと思ったのに、連れ合いが、棄てるんだったらその前に使わせてと、怪しげなサイトを調べている。いつまでたっても捨てられないのは困る。

回覧板で紹介されていた、無料回収してくれるという会社リネットジャパンです。でもねぇ・・・「無料」「インターネット申し込み」というと、つい、慎重になってしまう私です。自己責任の世界です。
[PR]
by mmi331 | 2016-12-17 21:27 | Comments(0)
12月15日(木) 12月とは思えない
歯の治療は今月中に、いや、今年中に終わらない気がする。一週間に一度、15分では長くかかって当たり前ですが、今年の治療は今年のうちに終わってほしい。

今朝は寒かったけど、日中陽だまりは暖かでした。外に出たとき、ご近所の方とバッタリ会って、「おはようございます」と両方言い、続けてお互いに「今日は寒いですね」と「今日は暖かいですね」を同時に言ってしまった。・・・・

ダンスのレッスンは今日でおしまい。ですが、クイックステップが最後までちんぷんかんぷんでした。来週はメンバーの家で忘年会です。

まだまだのんびりしていて12月とは思えない今日この頃です。

068.gif  068.gif  068.gif  069.gif  068.gif  060.gif  072.gif  063.gif
[PR]
by mmi331 | 2016-12-15 22:02 | Comments(2)
12月14日(水) 痛ッ
昨日、野菜炒めの野菜を切っている時、うっかり指まで切ってしまいました。
暮れの大掃除はこれからなのに、指を怪我すると水仕事ができないので困ります。
昨日はキズバンをぐるぐる巻きにしていましたが、指が真っ白になってしまったので今日、指サックを買ってきました。ばんそうこうと指サックで真っ白になってしまった小指ですが、血が止まり、痛みも無くなったのでやれやれです。包丁を持ったら考え事はやめましょう。(^^;)
小指の先の肉少々と爪少々無くなっています。
d0048312_21584524.jpg


今日は今年最後の満月です。明るすぎて真っ白。午後10時半の月
d0048312_22311888.jpg

[PR]
by mmi331 | 2016-12-14 22:07 | Comments(0)
12月13日(火) 毛ガニ
北海道にいる長男が毛ガニを送ってくれた。
本場の毛ガニ2匹も。
d0048312_21375652.jpg


今日は3週間ぶりのエアロビクスで、なまっていた体がぎくしゃくしている。明日筋肉痛が来るかな?毛ガニを食べて元気を回復しよう。
[PR]
by mmi331 | 2016-12-13 21:42 | Comments(2)
12月12日(月) 鎌倉 2
鎌倉の大仏様がおわします高徳院の裏庭に与謝野晶子の歌碑があります。
「鎌倉や みほとけなれど釈迦牟尼は 美男におわす 夏木立ちかな」
だけど、大仏様は阿弥陀様であってお釈迦様ではありません。大仏様の前ではツァー客を相手にガイドさんが説明しています。このあと、裏庭に行くのでしょうね。
d0048312_19382372.jpg

高徳院を後に、再び長谷駅から江ノ電に乗り、鎌倉駅に着きました。
駅から小町通を抜けて鶴岡八幡宮に行きます。
11日は大安日曜日とあって、八幡宮で挙式する花嫁花婿を二組、続けて見ました。境内の中央にある舞殿で観光客の見守る中、挙式が行われます。
大勢の観光客の中を舞殿に向かって歩く新郎新婦と参列者。  
d0048312_1943492.jpg


この後、建長寺や円覚寺まで足を延ばす予定でしたが、光則寺の裏山で思いがけず迷い道をしてしまったので家に帰ることにしました。

朝はわからなかったのですが、新百合駅の構内にクリスマスツリーが飾られていました。
d0048312_19562614.jpg

バスが到着した病院の庭もクリスマスイルミネーションで飾られていました。
d0048312_19582367.jpg

まだ5時というのにあたりはすっかり暗くなっていましたが、イルミネーションのおかげで温かい気持ちになりました。
d0048312_200810.jpg

[PR]
by mmi331 | 2016-12-12 20:01 | Comments(0)
12月11日(日) 鎌倉散策・・しすぎてあわや遭難(?)
日曜日です。出かける日です。別に出かけなくてもいいのですが、家にいてもろくなことがない。
出かけないならお掃除しよう!と言うと、「出かける」と言います。嫌なことから「にげるは恥だが役に立つ」夫婦です。
鎌倉は休日は車が動きません。運動不足でもあるし、今日は電車で行こうということになりました。
新百合ヶ丘で江の島、鎌倉フリーパスを買って藤沢周りで江ノ電に乗りました。
まず、長谷駅で降りて、長谷観音へ。大きな観音様にお参りした後、境内にある眺望散策路を巡りました。由比ガ浜から鎌倉の街全体が見渡せます。長谷寺を見下ろしたところです。紅葉は終わっていました。
d0048312_2011022.jpg

散策路の片隅にこんなかわいい良縁地蔵が
d0048312_20114452.jpg

さて、次は大仏様へ・・・と思ったら、連れ合いが途中にある光則寺へ行こうというので行きました。
d0048312_20303444.jpg
これが間違いのもと。
光則寺は花の寺と言われていますが、今の季節、な~んにもありません。人もいません。それならば日蓮の弟子の日朗らが幽閉されたという土牢を見ようと探したけれどよくわかりません。山道から降りてきた学者先生らしき人に尋ねたら、上に土牢らしきものがあるという。落ち葉を踏みしめ、山道を登って行くと土牢らしきものがありました。
d0048312_2045371.jpg
 
由緒書きが無く、なんか違うような気がしたので更に上に登ってみました。だんだん獣道のような落ち葉だけになり、仕方がないので尾根伝いに歩いて、「そのうち道に出るだろう」とたかをくくっていたら、全く道が無くなり、山中で迷ってしまいました。
d0048312_20415697.jpg

二人で山の斜面を登ったり下りたり、「高齢者、遭難」って新聞種になるかね・・・なんて言いながら。
そのうちやっと民家の屋根が崖下に見えたので崖を降り、申し訳ないけど民家の裏手からフェンスを乗り越えてやっと道路に出られました。40分くらい山中をさまよっていました。
d0048312_811322.jpg

「迷ったら戻る!」は鉄則ですね。すべての道はローマに・・・続かない。

やっと鎌倉大仏に向かうことができました。
d0048312_2104567.jpg

[PR]
by mmi331 | 2016-12-11 21:15 | Comments(2)