「ほっ」と。キャンペーン
<   2016年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧
12月31日(土) 大晦日
いよいよ今年最後の日です。
午前中は買い物に行き、午後からおせち作りです。
おせちと言っても食べないものが多いのでいつも煮物と黒豆しか作りません。なますは私が好きなので作ります。以前はかまぼこ以外は作っていましたが、今は忙しすぎるので作りません。
昨年はお食い初めの孫のため、鯛が入ったのおせちを注文しましたが、高かったのでやっぱり自分で作ります。
伊達巻とたまごやきは買ったけど、市販のものは甘いので砂糖の入らないだし巻き卵と、はんぺんを使った伊達巻も作ってみました。我ながらうまく出来たけど、ここに載せられるほどの物ではありません。というか、みんな集まるのは2日なのでまだ切っていません。冷蔵庫が満杯です。

さ、お正月の準備が整ったところでジャンボ宝くじの抽選結果を見てみた。8億円と1億円を夢見て(連れ合いが)買った宝くじですが、当たったのは下一桁だけでした。

さて、2016年もあとわずかとなりました。
皆さま、どうぞよいお年をお迎えください。
d0048312_21343664.jpg

[PR]
by mmi331 | 2016-12-31 21:36 | Comments(0)
12月30日(金) 年の瀬
こちらは今のところ穏やかな年の瀬ですが、一方で糸魚川大火災があり、つい先日、また茨城で地震がありました。何もないことを有難いと思う今日この頃です。
わが家で年始の集まりがあるのは2日なのでまだ何もしていないのですが、今日、スーパーへ行ったら駐車場がいっぱいでした。普段は3階だけ埋まる駐車場が4階もいっぱい、屋上まであふれていました。景気は回復したのかな?

あちこちから発芽したノースポールの苗をポットに上げて育てていましたが、やっとつぼみが出てきました。ノースポールは強い花です。そのうちプランターいっぱいに咲く・・予定。
d0048312_1792313.jpg

[PR]
by mmi331 | 2016-12-30 17:10 | Comments(0)
12月29日(木) 歯の治療 来年に持ち越し
今年最後の歯の治療はこれで終わるかと思いきや。
一週間いかがでしたか?と聞かれたので、治療中の歯が痛みましたと答えました。
このままかぶせてしまうと後で又痛みが爆発しそうだったので正直に申告しました。
すると、歯の根元にひびが入っているかもしれないのでボンドでくっつけましょう、と、ボンドを注入しました。
私はサイボーグか?
とにかくこのまま一か月様子を見ることになりました。やれやれ。

桜草はピンク、白とも咲き始めましたが、白とピンクだけではやはり寂しいのでビオラを買ってきました。桜草が満開になるころには華やかになる予定です。  
・・・予定は未定。
d0048312_1957371.jpg

[PR]
by mmi331 | 2016-12-29 19:59 | Comments(0)
12月28日(水) 頂きもの 千両と蝋梅
今日、お隣さんから赤と黄色のセンリョウをいただきました。
実は、我が家の玄関前はお隣さんの西側で大きな植木鉢にそれは見事なセンリョウが植えられていて、毎年立派な実をつけています。我が家の玄関から眺めているだけでも目の保養になるのですが、毎年切り花で頂いています。
その後、違う方からまた、センリョウと蝋梅をいただきました。
それだけで豪華なお正月飾りになりました。あら、お花買わなくても済みそうよ。
d0048312_20434892.jpg

[PR]
by mmi331 | 2016-12-28 20:43 | Comments(0)
12月27日(火) 冷蔵庫掃除
先日、アイス専用の冷凍室がパーシャルか何だか知らないけど、冷凍が切り替わって、アイスクリームが全滅したので、お正月を前に、冷蔵庫のお掃除をしました。時々チェックしなくちゃ。
(ドロドロに溶けてしまったアイスクリームは再度凍らせて私が食べた。毎日一個ずつ食べたけど幸か不幸かお腹は壊さなかった。(^^;))
冷蔵庫がすっきりしたので、もう、正月食品を入れることができます。
今日初めて知ったことがあります。かまぼこって冷凍だったのね。スーパーのかまぼこ売り場で奥の方のかまぼこが凍っていました。あら、びっくり。
でも、かまぼこは家庭で冷凍するとスが入ってしまいます。業者さんの冷凍庫はマイナス50度で急冷凍できるらしい。
とりあえず、お鏡餅だけ買ってきた。今はパック入りなのでかびる心配もない。臼と杵でお餅をついて、搗き立てのお餅を食べた子供時代が懐かしい。
2011年に描いた鏡餅のオートシェイプ画。便利ですねぇ~、いつでも引っ張り出せる。
d0048312_18462461.jpg

[PR]
by mmi331 | 2016-12-27 18:47 | Comments(0)
12月26日(月) 年賀状書き
年賀状もだんだん少なくなってきました。今年は4件の喪中案内がありました。もう一件あるはずだけど、来ないのは・・・?
さて、毎年年賀状にはワードやエクセルで描いた干支の絵を挿入していましたが、
長年お世話になったYOMIURIONLINEのWord&Excelでお絵かきが終わってしまったので、今回、シェープアートサロン様の鶏の絵を参考に描かせていただきました。
d0048312_19181821.jpg
d0048312_17433027.jpg

ワードで書く年賀状は色々変更することもできるし、絵を修正することもできるし便利です。
枚数が少ないので、あて名書きは手書きです。
今年は一枚も書き損じが無くてよかった。
[PR]
by mmi331 | 2016-12-26 19:27 | Comments(0)
12月25日(日)クリスマス
今日はクリスマスですが今のわが家では何もしません。寂しいと言えば寂しいですが、楽です。
子供がいる頃はクリスマスイヴには必ず鶏ももを焼いていましたが、今はオーブンが壊れて使えないし。
クリスマスケーキも私以外食べる人がいないので買わないし作らない。
去年まで出張サンタで孫たちにプレゼントをあげる役でしたが、今年はお呼びがかかりませんでした。
娘曰く、年金生活者にプレゼントをもらうわけにはいかない・・・その代わりお年玉いっぱいちょうだい・・・・??
それより、私にプレゼントはないのか~~~! どこからも無い。

今日、買い物に出たついでにわたし用のショートケーキを買ってきた。久しぶりでおいしかった。
今日、美容院で髪を染めた。この美容院、お茶と手作りのお茶うけが出る。今日のお茶うけはレンコンの炒め煮と、ブロッコリーと煮卵の温野菜サラダだった。器用な美容師さんです。

年末の日曜というのにだらだらと過ごした。
emoticon-0166-cake.gif    emoticon-0162-coffee.gif   emoticon-0166-cake.gif    emoticon-0162-coffee.gif    emoticon-0167-beer.gif    emoticon-0166-cake.gif    emoticon-0155-flower.gif    emoticon-0159-music.gif    emoticon-0157-sun.gif
[PR]
by mmi331 | 2016-12-25 19:51 | Comments(0)
12月24日(土) アイスが・・・
換気扇洗って、レースのカーテン洗って、ガラスを磨いて、早めの小掃除をして、体が温まったのでふと、冷凍庫開けてアイスでも・・と思ったら
え?え?え??アイスがみんな溶けている。小豆アイスもアイス最中も、スーパーカップもハーゲンダッツも、クランチも。。。どうして?
がっくりです。そういえば数日前、冷蔵庫を開けるときピピっと音がしたけど何の音かわからなかったのでそのままにしていました。今の冷蔵庫は次女がマンションに合わせて冷蔵庫を買い替えたとき、それまで使っていたものをもらったのです。パーシャル切り替えとか解凍とか、タイマーとかいっぱいボタンがついていますが、ほとんど使いません。しかも、冷蔵庫は暗い場所に置いてあるのでボタンの状況がよく見えません。
d0048312_2031042.jpg

懐中電灯で照らしてよく見るとアイス専用に使っている切り替え室が冷凍になっていませんでした。
冷蔵庫に触った拍子にボタンに触れ、冷凍が切り替わったようです。
d0048312_20353719.jpg

便利なようで不便な冷蔵庫です。めんどくさいボタンはいらない!
電気無ければただの箱
[PR]
by mmi331 | 2016-12-24 20:38 | Comments(0)
12月23日(金) 天皇誕生日
今日は祭日で巷では3連休です。
連れ合いがいないので自由気ままですが、外に出られないのが難です。
とりあえず、ごみ箱を7個洗いました。
暇なのでミシンを出して孫のエプロンを縫いました。
保育園迎えで預かったときは夕食を食べさせるのですが、必ず「エプロンは?」って聞くので買うのも無駄なので家にあるもので作りました。赤ちゃん時代のスタイ(よだれかけ)ならいっぱいあるのですが、もう、小さくて役に立ちません。大きめのエプロンをママが一枚置いていったのに、孫が持って帰ってしまったため今、我が家にはエプロンがないのです。
大きさがわからないので適当に縫ったけど、大きすぎたかも。後ろはマジックテープで止めるようにしてあります。
右の小さいのが赤ちゃんの時使っていたよだれかけ。
d0048312_18243530.jpg

子供は大きくなるのが早い。
年寄りは疲れるのが早い・・・あぁ、肩凝った。
[PR]
by mmi331 | 2016-12-23 18:30 | Comments(0)
12月22日(木) 椿が咲いた
今日は暖かく、風が強い。
新潟県では強風にあおられて火災が広がっているそうですが、正月を目前にして家を失った人はどんなにかつらいことでしょう。

赤い椿が一輪咲きました。硬い蕾はたくさんあります。暖かくてつい、咲いたのでしょう。
赤系統の花が咲くと華やかでいい。
d0048312_22321583.jpg
d0048312_22322567.jpg


これは?  色があるとなお寂しい
d0048312_108416.jpg

[PR]
by mmi331 | 2016-12-22 22:33 | Comments(2)