<   2016年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧
11月30日(水) 落選
来年の大相撲一月場所の先行予約申し込みの抽選結果が届きました。
d0048312_1924198.jpg

案の定、「落選」でした。
d0048312_1925589.jpg

申し込んでくれと言った当の本人(連れ合い)が「いいじゃん、発売当日に電話で申し込めば・・)だって。最初からそうすればよかった。
予想していたとはいえ、ID(メールアドレス)、パスワード、住所、氏名、年齢、カードNoまで入力して損した。
今日で11月も終わり。明日から12月。一年はあっという間だわ。
[PR]
by mmi331 | 2016-11-30 19:10 | Comments(0)
11月29日(火) 歯が痛くて
歯が痛くなって、昨日は痛くて眠れませんでした。以前もらったボルタレンがあるのですが、こんな時に飲んでいいものかどうかわからなかったのでお薬は飲まないで我慢しました。
今日は曜日が違うのでかかりつけの先生ではありませんが、診ていただきました。
かぶせた歯の根っこが化膿しているので痛むのだそうです。かぶせものと詰め物を外し、歯の根っこを治療すると言います。今日は外しただけなので、奥歯に大きな穴が開いているだけです。
化膿止めをいただいて帰りました。ボルタレン(痛み止め)は使用しても構わないそうです。
今夜は眠れそうだ。

先日、たまプラーザで見た白い八重の山茶花です。
d0048312_20441383.jpg

[PR]
by mmi331 | 2016-11-29 20:45 | Comments(0)
11月28日(月) 来年の干支
シェイプアート&スマホ サロン様の「第5回 シェイプアートサロン 」は来年の干支、にわとりの描き方でした。
さっそく私も描かせていただきました。かわいいにわとり一家が出来上がりました。
d0048312_20441594.jpg


これで年賀状の心配もなくなりましたが、今年は親戚に喪中が多くて、出す年賀状も少なくなりました。年々少なくなっていく。

一週間ぐらい前から歯が痛みだし、体調が良くなればそのうち治るだろうと思っていましたが、今日はまた痛みが強くなってきた。明日歯医者さんの予約を取った。
[PR]
by mmi331 | 2016-11-28 20:51 | エクセル画 | Comments(2)
11月27日(日) 散歩がてら
最近歩いてないからと、最寄りの駅まで歩くことにしました。
最寄りの駅といっても歩いて40分くらいかかります。駅前のユニクロでダウンジャケットを買いたいというので、お供しました。このところユニクロではバーゲンチラシがよく入ってきます。
ウルトラライトダウンが4990円です。連れ合いもようやくユニクロダウンデビューです。
帰りも歩いて帰ったら今日の歩数は1万2千歩でした。久しぶりの一万歩越えで、疲れた。
先日の雪で紅葉は終わったかと思っていましたが、途中の団地の公園は素敵な紅葉に彩られていました。
d0048312_19211733.jpg
d0048312_19213019.jpg

山茶花もいろんな花があり、色を眺めながら楽しく歩くことができました。
d0048312_1923441.jpg

[PR]
by mmi331 | 2016-11-27 19:24 | Comments(0)
11月26日(土) 管理画面のサポート終了
今まで通り投稿画面を開いたら「この管理画面はサポートを終了しています。新しくなった管理画面をご利用ください」と書いてある。面倒だわ。今までなじんだ画面で十分なのに、なぜこうも変更するのか?もっと便利に・・・と書いてあるがたいていは余計なものがくっついてくる。
ほうっておけば強制的に変えるかな?
d0048312_1617252.jpg


今はインターネットがないとうんと不自由な時代になった。
新聞に大相撲一月場所のチケット案内が載っていた。連れ合いが電話で申し込もうとするとと、インターネットで予約してくださいと言われたといって、私に役目が回ってきた。
面倒なことは嫌いなんだけど、仕方がないのでチケットぴあのサイトから抽選を申し込んだ。
希望日に当たるかどうかもわからないのに、IDや、パスワードや住所氏名を打ち込む羽目になった。
Googleのアカウントからも申し込めるとありましたが、私のグーグルアカウントは偽名(ニックネーム)だからやめた。
支払いもちょコムか、クレジットだけだ。これだけのことでちょコムを申請するのも面倒だし、クレジットカードの番号を入れるのもためらわれたのですが、仕方がない。
11月30日に抽選の結果が通知される。たぶん外れだと思う。パソコンで遊んでいるので断れないのがちょっと辛い(^^;)
チケットぴあの画面から
d0048312_16381548.jpg

[PR]
by mmi331 | 2016-11-26 16:39 | Comments(2)
11月24日(木) 初雪
11月の雪です。びっくりです。
d0048312_16194726.jpg

午後からのトールペイント教室は中止になりました。
夜のダンスはまだ連絡がないけど、雪はもう止んでいる。・・・けど、寒い。
[PR]
by mmi331 | 2016-11-24 16:22 | Comments(2)
11月23日(水) 明日は雪?
天気予報では明日は雪です。
そのためか、きょうのスーパーは大変混雑していました。こちらでは数センチ雪が積もっても車が出せず、交通渋滞します。
私も今のうちにと買い込んできました。明日はトールペイントとダンスの日ですが、雪が降ったら行けません。この辺は坂道が多くて雪が降ったら車は登れません。

今年の紅葉はどこも奇麗でした。明日の雪でみんな枯れてしまうかしら?
紅葉狩りに行けなかったので以前のオートシェイプ絵とJTrimで遊んでみた。
d0048312_1914799.jpg

[PR]
by mmi331 | 2016-11-23 19:04 | Comments(0)
11月22日(火) 早朝の地震
いつも朝は5時20分ごろ目を覚まし、布団の中でラジオを聞いて6時10分ごろに起きます。
今日は5時50分過ぎに、ゆらゆらと小さい地震があり、ほどなくラジオから緊急地震速報が流れ、
続いて大きな揺れを感じました。雨戸をあけたら電線が大きく揺れており、5年前の東日本大震災が思い出されました。震源地は福島県沖ということで、ラジオからは津波警報が連続して流れています。起きてテレビをつけたら地震と津波情報一色です。大きな被害がなければいいがとずっとテレビをつけていました。
5年もたち、忘れかけたころにまたこの地震では、東北の方は心休まる時がありませんが、どうか、お体をいたわって、年の暮れを健康に過ごしていただきたいとおもいます。

あまり期待していなかった今年のサクラソウ(プリムラマラコイデス)ですが、つぼみをつけ始めました。
d0048312_17572160.jpg

ズームで見ると細かい毛や粉がいっぱいです。
d0048312_17583014.jpg


今日のエアロビクスは先生が体調を崩したということで急きょ中止の連絡が入りました。
今夜は暇です。
[PR]
by mmi331 | 2016-11-22 17:59 | Comments(2)
11月21日(月) 花壇の植え替え
先日植え替えた地域の花壇は次の日、雨が降ったので花が生き生きしています。
パンジーやプリムラ、葉牡丹なので寒さに強く、これからの冬花壇にぴったりです。
d0048312_18252117.jpg
d0048312_18253336.jpg

歩道に沿った花壇は道行く人の憩いの場所になっています。

わが家はもう花は買わないことにしたので桜草が咲くまでは寂しい。
今は紅葉したもみじだけが彩を添えています。
[PR]
by mmi331 | 2016-11-21 18:31 | Comments(2)
11月20日(日) 七五三
3歳の孫は七五三の予定日に熱を出してしまったので、今日神社でお参りをしてきました。
ぽかぽかお天気で良かったです。
あら、前に私が作ってあげたお人形さんを気に入って神社まで持っていきました。嬉しいけど、ちょっと恥ずかしい。もっとちゃんと作ってあげればよかったわ。
d0048312_18185630.jpg

[PR]
by mmi331 | 2016-11-20 18:20 | Comments(0)