<   2016年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧
10月31日(月) 赤ズイキ
昨日セレサモスで買ってきた赤ズイキ。懐かしくてつい買ってしまったけど、はて?これをどうやって食べよう。(泥縄?)
昔、田舎ではたしか、青ズイキはえぐいので干してから水で戻し、煮物やみそ汁の具にしていたと思う。赤ズイキは酢の物にして食べると色も鮮やかでおいしい。
今回買ったのは赤ズイキなので鍋の大きさに切って一時間ほど酢水に漬けた後、さっとゆがいて皮をむいた。すごくむきづらかったので先にむいた方が良かったかもしれない。
d0048312_2124883.jpg

お昼にズイキだけで酢の物にして食べたらおいしかったので、夜もタコときゅうりを合わせて食べた。量が多いので半分干しておけばよかった。しばらくズイキのおかずが続く・・・
[PR]
by mmi331 | 2016-10-31 21:28 | Comments(0)
10月30日(日) 都立桜ケ丘公園
3歳になる孫の七五三の予定でしたが、主役の孫が2日前、熱を出したため延期になりました。
でも、今日は熱も下がり、明日からまた保育園に行けるようになり、ほっとしました。(熱が下がらないと我が家で預からなくてはなりません)
黒川のセレサモスで柿や野菜をいっぱい買って、半分持って行ってやりました。
柿は大好きなのでいつも買いますが、今出ているのは「禅寺丸」「次郎」「前川次郎」「早生太秋」「百目」でした。結局全種類買ってきました。好きですね~
本当の目的は渋柿を買って吊るし柿にすることでした。干し柿用渋柿と書いてある柿を20個ほど買ってきて早速皮をむいていると、あれ・渋柿のはずなのにゴマがたくさん入っている。試しに食べてみたら甘い(渋くない)。こんなの初めてよ。渋くない柿で干し柿ができるのかしら??
とりあえずベランダに干したけど、鳥に食べられないかと心配です。

午後から東京都多摩市にある都立桜ケ丘公園に行きました。いつも出かけるときに横目で通り過ぎる公園です。うっそうと雑木が生い茂る小高い山です。反対側は有名なゴルフ場(桜が丘カントリークラブ)で、とにかく緑が多いところです。
入園無料、駐車場代も無料です。花はほとんどありませんが、どこまでも続く高低差のある散歩道は綺麗に整備されています。名前の通り、春は桜が咲き乱れるようです。もう少しすると紅葉が美しいと思われます。
駐車場に10月桜が咲いていました。
d0048312_2272087.jpg

d0048312_2273954.jpg

とにかく広い。遊び場も沢山あります。
d0048312_2282369.jpg

都立桜ケ丘公園なのですが、
d0048312_2291932.jpg

隣接しているのか、中にあるのかよくわかりませんが、市立大谷戸公園があります。
d0048312_22104143.jpg

そこにはキャンプ練習場があります。練習場って??
d0048312_2211459.jpg

丘の中央に旧多摩聖蹟記念館があります。「聖蹟」というのは天皇が立ち寄られた所という意味だそうです。明治天皇が狩場に訪れた記念に建てられた建物です。
そばに五賢堂があります。明治維新に活躍した5人、岩倉具視・木戸孝允・大久保利通・西郷隆盛・三条実美の胸像があるそうです。中は見られませんでした。
そういえば大磯の旧吉田邸にも五賢堂がありましたが、西郷隆盛は朝敵ということで代わりに伊藤博文が入っています。その後、西園寺公望と吉田茂が入って七賢堂になったとか。
いろんなところでつながっているのが面白い。
[PR]
by mmi331 | 2016-10-30 22:32 | Comments(0)
10月29日(土) センテナリアン
聞きなれない言葉ですが、センテナリアンとは100歳以上の人のことを言うそうです。
110歳以上の人はスーパーセンテナリアンです。
100歳以上の人は健康長寿といえるでしょうね。健康でなければ平均寿命を超えて100歳までは生きられないと思います。
日本では現在100歳を超えた人は65,692人いるそうです。

あ、今ちょうどNHKテレビでやっています。・・・・が、日本シリーズも目が離せません。録画をしようとしたら2番組録画しているので、日本シリーズが見られません。
仕方がないので連れ合いが寝るまではNHK録画を中止します。
コマーシャルの間にあっちを見たり、こっちを見たり、忙しい。
え?テレビは2台ありますが、あちらのテレビは録画機能がありません。
私はながら族で、こちらでないとパソコンが使えないので動けません。

d0048312_21301294.jpg

[PR]
by mmi331 | 2016-10-29 21:16 | Comments(0)
10月27日(木) トールペイント
すっかり気落ちして持って行ったトレーは、あら、「案外いい色じゃない?」という先生の言葉にほっとして、そのまま続行することにしました。木目を生かすはずだったトレーはこげ茶色になってしまいましたが、白い花を書いたら意外と映えて何とかなるような気がしました。
次回葉っぱに色を入れます。とりあえずホッとしたので途中ながらup
d0048312_17411227.jpg

縦に撮ったので90度回転するといびつになっています。仕方がないので縦のまま載せました。
[PR]
by mmi331 | 2016-10-27 17:45 | Comments(0)
10月26日(水) 最近やる気が・・・
大きいトレイのペイントを始めたのですが、ステインを塗ったら色が薄いということで、アクリルペイントを混ぜて塗りました。そしたらムラになってしまったので家に帰って濃い目のアクリルペイントを薄めに塗ったら更にムラになってしまい、全体を濃く塗ってしまいました。それでもムラ。ムラ、ムラ。
前で眺めていた連れ合いは「いっそ黒にしたら?」とちゃかす。とても写真を撮る気になれません。

たくさんあるプランターも整理し始めたので、花を買う気もなくなり、種をまく気にもなれず。

七五三で着物を着たいという娘のために20年ぶりに付け下げを出して、伊達襟や帯合わせをしていると、やっぱりいいわと娘からの電話。お母さんの性格だと時間がかかりそうだから、だって。
せっかくやる気になったのに・・・

Cortanaさんが毎度、「タップして〇〇と言ってください」と出てくる。無視してそのまま使用していますが、時々からかって、何か言ってやります。そしたらあなたの音声を認識するので許可してくださいとか何とか書いてくる。
d0048312_14444670.jpg

スピーカーはミュートにしていてもCortanaさんは反応するのね。
[PR]
by mmi331 | 2016-10-26 21:39 | Comments(0)
10月25日(火) 寒い~~~
今日はこの秋一番の寒さで、初めてヒーターを付けた。
我が家はガスファンヒーターです。すぐ温まりますが、時々換気をしなくてはいけません・・・が、我が家は隙間だらけなので換気の必要はありません(^^;)
10月いっぱいはヒーターをつけない予定でしたが、寒さには勝てない。これからガス代がかさみますが、エアコンの電気代よりは安上がりです。

今日の夜は久しぶりのエアロビクスです。こちらのほうが一番安上がりに体が温まります。

d0048312_163377.jpg

[PR]
by mmi331 | 2016-10-25 16:06 | Comments(0)
10月23日(日) 国営昭和記念公園
東京都立川市にある昭和記念公園に行ってきました。
広い敷地内に原っぱ、花畑、コスモスの丘、運動公園、大きな池、子供の遊び場、日本庭園、バーベキュー広場、ゲートボール場、公園を一巡りできる自転車専用ロード、その他いろいろ遊ぶところ、見るところはたくさんあります。
今日はなぜかはわかりませんが入場無料でした。ラッキー。
入ってすぐの道の両側はイチョウの並木道です。今、銀杏がいっぱい落ちています。帰りに拾って帰ろうねって言ったのに・・・
d0048312_20255738.jpg


コスモスの丘ではまだコスモスがきれいに咲いていました。時期が遅く、やや色は寂しいもののお天気が良かったのでコスモスは元気でした。
d0048312_20364845.jpg

黄色いコスモス、イエローキャンバスも見事でした。
d0048312_20374595.jpg

いつもは日本庭園を見て、そのまま来た道を戻りますが、今日は違う道を歩こうと、誰も歩かない遠回りの川沿いの散歩道を歩いて池の向こう側に行きました。池にはたくさんのボートが浮かび、カモも遊んでいます。変わったオブジェもありました。題を見たら「廃墟」と書いてありました。
d0048312_20425071.jpg

紅葉はほんのちょっぴり。シオンが一角に咲いていました。
d0048312_20493747.jpg

お天気も良く、久しぶりにたくさん歩きました。1万4千歩です。

最近太ってきたので歩かなくっちゃ、と思っていましたが、公園内でフライドポテトとタイ焼きとハム焼きとソフトクリームをを食べたのでかえって太ったかな?

帰りに銀杏を拾うはずでしたが、帰りにはみんな拾われて、少ししか無かったのでやめました。
家に帰って、前の日に買った銀杏を封筒にに入れ電子レンジでチンして食べた。ポップコーン用のトウモロコシもバターとお塩で炒ってポップコーンを作り、ビールのおつまみにした。
d0048312_217459.jpg

やっぱり体重は増えた・・・・
[PR]
by mmi331 | 2016-10-23 21:07 | Comments(0)
10月22日(土) クコの花
近所の飯場は今、空き家でだれも住んでいません。その敷地のブロック塀から可愛い花が顔をのぞかせています。おや、クコの花です。前に住んでいた寮母さんが植えたものと思われます。
可愛い花です。
d0048312_12512613.jpg
d0048312_12514452.jpg
d0048312_1255595.jpg

実がなるのも楽しみです。新しい家が建たなければいいのですが・・・時間の問題です。

我が家にも以前クコがあったのですが、日当たりが悪かったせいか、うどんこ病になったので切ってしまいました。でも、このブログに花を載せています。2008年10月2日 クコの花
[PR]
by mmi331 | 2016-10-22 15:45 | Comments(0)
10月21日(金) 
今日、ご近所のお通夜があり、行ってきました。最近、訃報が多く、心穏やかではありません。
長寿社会となり、順番であれば致し方ないと思うのですが、今回は70代の方でした。昔と違って今は70代といえばまだ若いといわれる年齢です。一緒にお参りに行った方たちも、足が痛いの、腰が痛いの、耳が遠いだの、硬い靴は履けないだのと言いながらも元気です。
そろそろ後のことを考えて、整理しなくちゃ・・・と思いながら毎日が過ぎてゆく。

バージョンアップしたwindows10はワードやエクセルも変わったのかどうかはまだわからない。
ただ、以前遊んだはめ込み画像ができるか試してみたけどできない。
だけど、以前のdocファイルがあれば互換性にして同じように遊べます。
d0048312_2119729.jpg

でも、一度保存するとツールバーもメニューバーも思うように動かない。試行錯誤中。
[PR]
by mmi331 | 2016-10-21 21:32 | Comments(0)
10月20日(木) タスクバーのアイコンから
昨日、windows10の新しいバージョンにしてからタスクバーのショートカットアイコンから複数開けないと書きましたが、コメントで教えていただき、右クリックから複数開けることがわかりました。
画像ソフトJTrimでいうと、アイコン右クリックで出てくる「最近使ったもの」の下にある「JTrim」をクリックするといくつでも新しいJTrimを立ち上げることができました。
d0048312_229423.jpg

これですとデスクトップにショートカットアイコンを置く必要もありませんね。
タスクバーにあるものでしたらワードでも、エクセルでも、メモ帳でもなんでも同じように新しく立ち上げることができます。お~~、これはいいかも。
一人ですったもんだしているとき、こうしてコメントで教えていただけることがあるので有難いです。

すんでのところで元のバージョンに戻すところでした。というのも、あまり役に立たないような気がしたものですから。
cortanaもうるさいのでタスクバーから姿を消してもらいました。というのは私はいつも音声をミュートにしてパソコンを使っている、ながら族なので音が出ると困るのです。仕事の資料を作る時も、ワードやエクセルを使用するときも、検索をするときも音はいりません。夜、パソコンで遊ぶ時もテーブルの向かい側では連れ合いがテレビを見ているので音は出しません。音楽はめったに聞かないし、たまに動画を見るときだけミュートを外して音量を大きくしますが、ほとんどミュートのままです。
タスクバーといえば、右クリックで「タッチキーボードボタンを表示」というのがあります。表示したところで、私のパソコンはタッチパネル方式ではないのでマウスでクリックしないと使えません。「つかえな~い」
d0048312_22323265.jpg
d0048312_22324716.jpg

d0048312_2233644.jpg

やっぱりタスクバーから消えてもらいました。
前のバージョンのほうがよかったかな?
[PR]
by mmi331 | 2016-10-20 22:38 | Comments(2)