<   2016年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧
7月31日(日) いかにも「夏」な一日
昨夜は暑くていっぱい汗をかいたので朝早く布団と枕を干し、シーツとタオルケットを洗い、物干しいっぱいに洗濯物を干しました。ところがお昼頃雲行きが怪しくなったので急いで取り込みました。幸い全部乾いていましたが、その直後、雨が降り出し、あれよあれよという間に豪雨になりました。
朝はあんなに晴れていたのに黒い雲が現れたと思ったらいきなり雨です。家にいたからよかったものの、洗濯物を干したまま遊びに行った人は災難です。
3時ごろにはすっかり晴れ、5時を過ぎても真昼のような空です。
d0048312_2271587.jpg
d0048312_2273316.jpg

久しぶりに白い雲を見たような気がします。我が家からは隣の家の屋根と電線とアンテナしか見えないので空を撮るのに苦労します。
[PR]
by mmi331 | 2016-07-31 22:10 | Comments(0)
7月30日(土) つるむらさき
いつの間にか生えてきた我が家のツルムラサキはどんどん伸びてもう、花が咲き始めました。
d0048312_209529.jpg

このつやつやの葉を積んで食べていましたが、先日スーパーで「ツルムラサキ」を見てびっくりしました。葉っぱではない!!
20センチぐらいの新芽というか、脇芽というか、茎です。わたしはてっきり大きな葉を食べるものだとばかり思っていました。刻んで納豆と混ぜて食べると本当においしいのに。
本当はこの脇芽が大きくなってから食べる??
d0048312_20111176.jpg

知らなかったわ。無芸雑食のmmiでした。
[PR]
by mmi331 | 2016-07-30 20:12 | Comments(2)
7月29日(金) 梅雨明け
昨日、関東地方も梅雨明けとなりました。
今朝は湿度がなく、さわやかでした。朝からミンミンゼミがやけくそのように鳴いています。
日中、気温はどんどん上がりましたが、湿度がない分過ごしやすかった。

長年お世話になった方のお通夜、告別式などで精神的に疲れました。身近な人がだんだんいなくなると、自分の今後のことも考えなくてはと思うようになりました。

といいながら、昨日はダンスサークルの暑気払いで久しぶりにバスに乗って出かけました。
昨年ご主人を亡くされた方も来ていましたが、「笑うことが一番」と、みんなで飲んで、食べて、楽しく過ごしてきました。この年になって初めてヒールの高いサンダルを履いていった。昔はヒールの高い靴は足が痛くなって履けなかったのですが、ダンスをしているおかげで履けるようになりました。イェイ

我が家のプランターゴーヤが大きくなりました。今、4本生っています。あと2,3日で食べられそうです。
d0048312_905211.jpg
d0048312_21122840.jpg

d0048312_925284.jpg

こんな小さなプランターで生っています。


家の裏側にミョウガが生えていました。みょうがの花はよく見ると面白くてかわいい。
d0048312_21143351.jpg
d0048312_21144651.jpg

[PR]
by mmi331 | 2016-07-29 21:18 | Comments(2)
7月25日(月) 
明日から2,3日ブログを休みます。
三渓園の蓮の花の背景に三重塔を入れてみました。強制発光にしたら後ろがピンボケになりました。
これでいいのかな?
d0048312_18494543.jpg

[PR]
by mmi331 | 2016-07-25 18:50 | Comments(0)
7月24日(日) 三渓園
昨日テレビで三渓園の蓮を紹介していたので今朝早く家を出て三渓園へ行ってきました。
三溪園は横浜市中区本牧三之谷にあり、実業家で茶人の原三溪によって作られた日本庭園です。国の重要文化財建造物10棟、横浜市指定有形文化財建造物3棟などや、広い池と池に広がる蓮の花、スイレンなど広大な敷地の中に様々な花も見ることができます。
d0048312_18371045.jpg

通常は午前9時開園ですが、蓮の時期は午前6時に開園します。なぜかというと、蓮は6時ごろから開花が始まり、7時ごろから9時ごろまでに満開となり、そのあとはまたつぼみの状態に戻ります。3,4日繰り返し、花は散り始めます。チューリップと似ていますね。

花より人の方が多い蓮池です。
d0048312_19484396.jpg
d0048312_19565418.jpg

ハス池の周りで面白いイベントがありました。ハスの葉っぱでシャワーを作ったり、茎を切ってシャボン玉を吹いたり、子供たちは大喜びでした。
d0048312_2025581.jpg
d0048312_2072636.jpg


園内には睡蓮も沢山咲いており、秋の七草もぼちぼち咲き始めています。
d0048312_20295467.jpg


2時間ほど散策し、家に帰りました。それからお洗濯をしても十分間に合う時間でした。
[PR]
by mmi331 | 2016-07-24 20:39 | Comments(2)
7月23日(土) 礼服(喪服)
夏物の礼服は2着持っている。ところが、両方とも着られない。
一つ目は20年以上前,max太っていた時に買ったもので、Lサイズ。もうひとつは3,4年前ストレスで10キロ以上痩せたのでLサイズがぶかぶかになったので仕方なく買ったSサイズ。
ところがいま、また体重が増えたので、Sサイズでは少々窮屈で、かといってLサイズではぶかぶかでみっともない。夏物は薄いので、体形に合わないとおかしい。最近、夏のお葬式、法事が増えているので、また買うことになりそうです。今日、デパートで見てきましたが、10万円以上する。「ニナリッチでございます」と店員さん。ブランドは興味ないし、そんな高いのは買わない(買えない)
デパートはやめてイトーヨーカ堂で見たら、3分のⅠだった。
それよりも、スカートは履けるのだから上着だけ買うというわけにはいかないものか。あした、スカートを持って行って合う色の上着があったらそれにしようか。
黒と言っても微妙に色が違うので、難しいかも。

ほとんどスカートは履かないのに、こんな時に限ってテーブルの角にスネを打ち付けてしまった。
青タンが出来ているわ。スカート履きたくない。
d0048312_20574630.jpg

結婚式は準備できるけど、お葬式は突然やってくるので慌てます。
[PR]
by mmi331 | 2016-07-23 21:02 | Comments(2)
7月22日(金) IP電話
今朝、お義姉さんが亡くなったとの知らせが入りました。87才でした。覚悟をしていたこととはいえ、やはり寂しいです。

夫はいなかの兄弟に連絡をしようとしましたが、電話がつながりません。
市内はつながるのですが、市外がつながらないのです。なぜだろうかと思い、受話器を調べたり、電話線をたどったり。そういえば、最近、受話器を戻しても切れていない状態が続きました。
先月からIP電話サービスが終了するとの連絡が入っていたのでそのせいかと思っていましたが、どうもそればかりではないようです。
わが家はADSLなのでパソコンと電話機はスプリッタによってそれぞれモデムに接続されています。
モデム
この赤いランプが付きっぱなしなのです。
d0048312_20443989.jpg

モデムの裏側です。今までIP電話を使用していたので電話線もモデムを介しています。IP電話が終了するのならこの回線は必要ないと思い、スプリッタとモデム間のモジュラージャックを外そうとしましたが、黄色の上の方のモジュラージャックが外れません。何年も挿しっぱなしで使っていたので壊れたかな?
仕方がないので外れない線はそのままにして、電話機のコードとスプリッタを直接つなぎました。
d0048312_20501965.jpg

スプリッタ 電話機とパソコンに分配しています。
d0048312_20503064.jpg

モデムから離して直接電話機につないだら市外局番もつながるようになりました。
外れない線と赤いランプが気になりますが、仕方ない。パソコンがつながらなくなったら取り替えよう。
[PR]
by mmi331 | 2016-07-22 21:11 | Comments(0)
7月21日(木)  雨です。梅雨明けはお預け
朝から雨が降り続き、気温が下がって肌寒い一日でした。
ダンスは先生の都合でお休みとなり、その代わりといっては何ですが、長男がやってきました。
午後6時には私の夕食は終わっているのですが、息子は「今から飯食いに行く」だと。
急いでご飯を炊き、あるものでササッとおかずを作り、何とか間に合いました。
「研修で近くに来たのでご飯を食べたら門限までに帰る」と、あわただしいこと。

わが家のクロホオズキはプランターなので丈もさほど伸びませんでしたが、Sさんに差し上げた黒ほおずきは畑の隅に地植えしたので背丈を超すほどに成長し、花も大きく、立派に育っていました。

わが家の花は貧弱でしたが、もう、一丁前のほおずきが実り、中を見ると丸いほおずきの種が出来ています。なんとなく斑点がきもい
d0048312_2220178.jpg
d0048312_22202342.jpg
d0048312_22203480.jpg

[PR]
by mmi331 | 2016-07-21 22:21 | Comments(0)
7月20日(水) クローバー
以前、クローバの四葉を見つけて株ごと持ってきました。駐車場のわきに植えたらすぐに着きました。ここはいくら抜いても雑草が生えるので、それならばクローバを植えようと思い、道端にたくさん生えているところから持ってきて植えてみました。最近の超暑い日にもかかわらず、枯れることなく活着しました。でも、四葉は生えてこない。そんなに甘くなかった。
d0048312_20553731.jpg

花はシロツメクサと言う名にぴったりの白い花です。植えて2,3日で咲きました。強いです。
d0048312_20565863.jpg

びっしり増えて雑草の生える余地をなくしてくれるとありがたい。
そういえば、2010年に四葉のクローバーを書いていましたね。全部四葉じゃへんなので2つは三つ葉にしました。ワード絵はいつでも編集できるので重宝する。
d0048312_21105174.jpg

[PR]
by mmi331 | 2016-07-20 20:59 | Comments(4)
7月19日(火) 出張唱歌
今日、唱歌を歌う会では老人ホームで唱歌を披露しました。昔の歌や唱歌ならお年寄りの方も歌えます。いずれお世話にるかも知れない(?)ホームの様子もわかって参考になりました。
皆さん、歌うのがお好きなようで、楽しそうでした。
孫預かりがあるので早めに帰ってきました。義姉の容体も心配な状況だし・・・
歌の後のお茶会に参加できなくて残念。

今日は写真もなしです。
[PR]
by mmi331 | 2016-07-19 23:13 | Comments(0)