<   2016年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧
6月30日(木) なりすましウイルス添付(?)メール
昨日、私のメールアドレスで私宛てのメールが入っていました。
そんな馬鹿な。私はメールを出した覚えはない。しかも添付ファイル付きで。
は、は~ん、これがなりすましウイルス添付メールだな。
既定のメールは迷惑メールを受信しない設定にしてある(有料)。それをすり抜けてきたのは実際にある私のメールアドレスだからでしょうか?携帯メールからパソコンメールに送信することはあってもパソコンメールからパソコンメールに送信することはない。
件名は意味の分からないものです。実際の私のメールアドレスにはモザイクをかけています。
d0048312_8473659.jpg

何が書いてあるか開いてみたいのをぐっと我慢して、メールのプロパティから「詳細」を開いて送信先を突き止めようとしましたが、よくわかりません。でも、iPhoneメールから送信していることが分かりました。
たまにだからいいようなもののどっさり迷惑メールが入ると嫌ですね。添付メールは特に気を付けましょう。つい最近、JTBから個人情報を取られたと案内があったばかりです。でも、JTBで使っているメールは別のWebメールなのでJTBは関係ないようです。
私のメールアドレスで上の件名のメールが届いても決して開かないでください。(^^;)

d0048312_135710.jpg

[PR]
by mmi331 | 2016-06-30 18:26 | メール | Comments(2)
6月29日(水) ラテンのシューズ
ちょうど一か月前にラテン用のシューズを買った。
でも、まだ一度も履いてない。まだまだうまく踊れないし、シューズを変えたからと言ってうまく踊れるものではない。早くこのシューズを履いて踊れるようになりたいものだ。
d0048312_19571262.jpg

サークルで習い始めてから一年が過ぎた。最初の6か月はいきなりのフォーメーションの練習から始まり、その後は2か月ごとにスタンダードとラテンの種目が変わる。やっと覚えたころに新しい種目になるというわけです。4種目ずつ計8種目、ワルツとタンゴ、ルンバ以外は全く初めて踊るのでついていくのがやっとです。ベテランのサークルの皆さんは私がすぐに辞めると思っていたらしい。
案外しつこいのよ。こうなったら全種目やる!!
まだ2種類あるらしいのですが、・・・何でしょ?

柏葉アジサイの色が変わってきましたが、これもまたいいものです。
d0048312_2017948.jpg

[PR]
by mmi331 | 2016-06-29 20:18 | Comments(0)
6月28日(火) ハンガー
トールペイント・ハンガーの裏も出来上がりました。ハンガーはもう一本あるので全部仕上がったらニスを塗ります。道具を出したり、洗ったり、しまったりが大変なのでまとめてやります。
一本目のハンガーの裏側
d0048312_1865866.jpg
d0048312_18124939.jpg

2本目製作中。

今日は朝から土砂降りでしたが、夕方晴れてきました。朝、雨に打たれてぐったりしていた朝顔は今頃になってしゃんとしています。あちこちのプランターにまばらに咲いている朝顔ですが、集めてみると結構華やか。ヒャクニチソウのピンクも咲きました。白いコスモスも早々と咲きました。
d0048312_1810848.jpg

朝顔は色分けして採取したのに全然違う色が出ています。もう,分けない!!
[PR]
by mmi331 | 2016-06-28 18:13 | トールペイント | Comments(0)
6月27日(月) アイロンプリント
トールペイント教室では、主に木の素材に絵を描いていますが、時々は眼鏡ケースなどのプラスチックやビニール素材などにも描いています。また、Tシャツや傘など布にも描きます。

今回、先生がアイロンプリントのブラウスを紹介してくださいました。写し絵みたいに紙に書いてある模様を既製品のシャツやブラウスにアイロンでプリントするというものです。
大きな紙の模様をパーツごとに切り取って蝶や花を分けていただきました。その方が安く上がります。
ポリエステル100%の生地に転写できるということでしたが、まず、手始めにレーヨンが少し混じっている古いシャツにプリントしてみました。花の模様が少し薄かった。
d0048312_15415172.jpg

今度はポリエステル100%の安いブラウスを買ってきてアイロンプリントをしてみました。
d0048312_15441341.jpg

綺麗に転写できましたが、ポリエステルは暑い。でも、しわにならないので冷房の効いた電車や、建物の中では重宝します。
[PR]
by mmi331 | 2016-06-27 17:59 | Comments(2)
6月26日(日) 豊洲「がすてなーに」
東京都江東区・豊洲にあるガスの科学館「がすてなーに」に行ってきました。
何をしに・・・・??  ただ、誘われて行っただけです。
「がすてなーに」はガスってな~に?という意味らしく、ガスについてのいろいろな展示や映画、体験、クイズ、パソコンゲーム等々があります。
d0048312_20542887.jpg

埋立地だけあって、海抜は低く、高いビル群も海に影を落としています。
d0048312_20555678.jpg

今日は朝から暑かったので疲れました。隣接するららぽーとで食事とお茶してきました。

今朝のクロホオズキ。日中暑かったので帰ってきたらぐったりしていました。
d0048312_2102012.jpg

[PR]
by mmi331 | 2016-06-26 21:01 | Comments(0)
6月25日(土) ワード絵(エクセル絵)
長年勉強させていただいたYOMIURIONLINEの「Word&Excelでお絵かき」は今回が最終回と書いてありました。いろんな絵を描き、また描きかたを教わってきたので残念に思います。家に居ながら自由な時間に学べるというのは私にとって便利で有難いものでした。
少しはアレンジもできるようになり、感謝しています。
今回、最後のお絵かきです。ちょっとアレンジ。
d0048312_923922.jpg


今年初のヤモリ君がお目見えしました。昨年見かけなかったのでどこかへ行ったのかと思っていましたが元気な姿を見て安心しました。ヤモリは虫を食べてくれます。ガラスの外側に張り付いて明かりに誘われて飛んでくる虫を狙っています。
d0048312_9253465.jpg

[PR]
by mmi331 | 2016-06-25 17:02 | エクセル画 | Comments(2)
6月24日(金) ムクゲが咲いた
花が咲く前にお隣にはみ出している枝をばっさり切ったムクゲに花が咲きました。強健です。
d0048312_1763872.jpg
d0048312_1764852.jpg

大昔(^^;)、まだシャンプーがない頃、ムクゲの葉っぱをもんで泡立たせ、髪を洗ったような記憶がかすかにします。実家の横にあったムクゲの垣根は紫色の花でした。小学校に上がるずっと前です。


今日、ジェイティービーからメールが入っていました。5年くらいJTBはネット利用していないはずですが。
あ~らら、開いてみると、【重要なお知らせ】 「不正アクセスによる個人情報流出の可能性について」ですって。

お客様各位

このたび、弊社のインターネット販売を主とするグループ会社である
株式会社i.JTB(アイドットジェイティービー)のサーバーに、
外部からの不正アクセスがありました。
お客様にはご迷惑、ご心配をおかけすることになりましたことを
深くお詫び申し上げます。
調査の結果、本メールを受信したお客様の個人情報が一部流出した可能性が
あることが判明いたしましたので、ご登録のメールアドレスに
ご連絡を差し上げております。
なお、お客様の情報には、現在有効なパスポート番号・取得日の情報は
含まれていないことが確認できております。
なお、クレジットカード番号、銀行口座情報、ご旅行の予約内容は
含まれておりません。
また、現在のところ、個人情報を悪用されたことによる被害の報告は
入っておりません。

だそうです。念のためか、リンクは一切入っていませんでした。

不審な添付メールは開かないようにしましょう。不審じゃなくても心当たりのないメールは即ゴミ箱へ。
[PR]
by mmi331 | 2016-06-24 17:20 | Comments(0)
6月23日(木) お散歩用ポシェット
d0048312_17533771.jpg

4月にズボンから作ったポシェットをかけてお散歩したらとっても具合が良かったのですが、冬物ズボンで作ったので暑苦しい。
携帯とデジカメが入って、軽くて、両手が空く、このバッグと同じものを
大きくてぶかぶかになった夏物用の綿ズボンで作ることにした

 ↓ ポケットはズボンの後ろポケットを
   そのまま利用。
d0048312_1756476.jpg

でも、これではいかにも殺風景なので、ワンポイント刺繍をしてみました。
d0048312_17585632.jpg

内ポケットもあるのよ。燕の絵の刺繍はNHK「すてきにハンドメイド」5月号を参考にしました。
刺繍なんて30年ぶりかな? 枠もないけど、糸が少しあったので「あるもの利用」で。 材料費0円。
d0048312_1804596.jpg


今朝の朝顔は縁に白い点が入っていました。昨年はこんな朝顔はなかったので、交配したものと思われます。
d0048312_1865816.jpg

毎日違う朝顔が見られて楽しい。
[PR]
by mmi331 | 2016-06-23 18:08 | 手作り | Comments(2)
6月22日(水) 朝顔色いろいろ
やっと待っていたピンク色の朝顔が咲きました。
全部で4色だったはずですが、交配したらしくいろんな色が出ました。これで全部だと思いますが、まだ出るかもしれません。この珍しいピンク色の朝顔は4年前、川信で種をもらったものです。
d0048312_205094.jpg

白がないのよね~
d0048312_20502960.jpg

[PR]
by mmi331 | 2016-06-22 20:52 | Comments(0)
6月21日(火) 朝顔とホウセンカ
毎日朝顔が咲いていますが、昨年採った種を色分けして蒔いたはずが、全然違う色の花が咲いています。種をとり間違えたか、突然変異か、先祖がえりか・・・ピンク色が咲かない
d0048312_21322697.jpg


ホウセンカの花も咲きました。ホウセンカも沢山芽が出たので苗を家の前に置いて道行く人に持って行ってもらいました。皆さん、珍しがって持って行きました。昔はどこにでもあったのに、最近は見かけなくなりました。種のはじけ方が面白いホウセンカです。
d0048312_21344822.jpg

[PR]
by mmi331 | 2016-06-21 21:36 | Comments(0)